☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2014年07月



夏の海 ジジと孫とが 波に戯る・・・の巻

暑中 お見舞い 
     申し上げます



ワンコのみんな 元気にしてますか~?

もうしばらくの辛抱だよ がんばろうね~~

飼い主の皆さん

暑さも本番  どうぞご自愛くださいね








さて 先日は川遊びでしたが

次は 海遊びです

ラブ県は三方が海です
南は瀬戸内海 西は響灘 北は日本海
そのどちらに行ってもきれいな海です

今回は 日本海の二位の浜海水浴場
海水浴場

風も少しあって 程よい波が 消えては現れ 消えては現れ・・・・

ジジ&孫

ジジ&孫 波に戯るの図 ↑

私は日傘をさして 潮に流されないか 監視役&荷物番


お陽様 ギンギンギラギラでも 風があって家にいるよりず~~~~~っと涼しかった

日曜日なので 人出も多くて あちこちで テント&BBQ


この海水浴場は キャンプ場も併設されていて
管理棟もあり
駐車料金 700円
管理棟にはシャワーやトイレもあって 海水浴客には便利だと思う
ラブ家はタンクに水を汲んで持って行っていたので シャワー替わりに それで流しました       

浜には かわいいジャックラッセル君も来ていて

ジャックラッセル君

波が怖くて逃げ惑うマロン君


人懐っこくて 可愛かった~~~~~


ハナデカ

ラブちんが元気な頃は こうしてラブ家も遊んだのにな~~~~~

飼い主さんに甘えているワン子を見ると

たまらなくなるね  (-。-;)




このあと 泳いだ海が見渡せる 高台の千畳敷に移動


海も涼しかったけど ここはまた格別で 涼しいと言うより 肌寒かった

千畳敷
(↑拝借写真です)


ジジ&ババ 歳も忘れて遊び過ぎたようで

ちょっとお疲れモード 

アリナミン ドリンク飲んで  元気 イッパーツ!~~~ 


でした 



川遊び

川ヘ遊びに行ったよ。
川の水は、つめたかったよ。


川遊び



≪ 追 記 ≫

ラブ母 少し書き添えます

まだ ローマ字もチンプンカンプンな年齢ですので

下の様な表を作ってやりました

お助け

これを見ながら ちまちまと入力しています
なので 長い文章が書けません
少しはローマ字(アルファベット)が覚えられるでしょうか



夏休みのできごと

きょうはななみがかきます。

おすしをつくりました。


つくったよ~

神輿用米俵が出来た!

頼んであった 子供神輿の米俵が 出来上がったと知らせがあったので

引き取りに行ってきました


はい! ジャ~~~~~~ン ☆ ☆ ☆ 

神輿用米俵

こんな 米俵の需要があるかどうか・・・・は別として


最近は こういう手仕事をしてくれる人は 少なくなって

技術の伝承をしていかなければ 

おそらく 10年後はいなくなるんじゃないかな?




ガッツリ 硬く 丈夫に作ってあります


中には お米じゃなくて 籾殻が詰め込んであります

一人で持ち上げるには 結構重いけど

子どもたち数人で持ち上げれば 程よい重さになるでしょう

気に入ってもらえるといいな~



作業所では お年寄りが 黙々と物作りをしています

好きこそ物の上手なれ


↓では 主に 竹かご・布ぞうりつくり

作業場-1


↓では 木工細工

作業場-2

この前行った時は 注文で 木枠の糸巻きを作ってた

会員は15,6人

過疎化した山間の集落で  

昔からの付き合いの中で 

継続して こんな活動ができるのは ホントに素晴らしい



参考までに・・・・団体名は 

 「串地区老人作業所 夢工房」 

作ってほしい物があったら

写真なり 手書きなりで 要望を伝えれば たいていの物は作ってもらえるようです

作り手は 素人の域で・・・・ ですが。

もちろん 有料です





大浮世絵展 もうすぐ閉幕

ラブ県で開催されている 大浮世絵展

もうすぐ閉幕です (~7月13日まで)


浮世絵展



写楽

地元に住んでいて これを見逃すなんて ありえん!

・・・と言う事で 行ってきました(8日の事)

昨日は どうやら8万人目 ご入場だったらしい

中に入って しばらく・・・・・・・

鑑賞していると

ロビーの方から 拍手がわいたのが聞こえた







人の列に押されるようにして 見て来ました



教科書で見たことのある 歌麿や北斎の絵が

目の前に展示されている

実際の絵の大きさとか 色とか

直に感じられ

よかった! 感動した!






混雑を予想して早めにお出かけした

嬉しい事に 駐車場もガラガラで 下手な私でも余裕で駐車出来た

11時ごろ 駐車場に戻ると もういっぱいで 空きを待ってる状態でした


隣に止めていた人の マナーが悪くて

駐車場から脱出するのに悪戦苦闘

切り返し 切り返し やっとの思いで出られました

私の運転の下手なのも一因だけど・・・・

車は ちゃんと囲いの中に入れましょう




行かれるのであれば 

開館時間に合わせて 早めのお出かけがお勧めです







今日の思い出写真

原っぱが大好き

原っぱが大好きだったね



別宅 プチ リフォーム

アハハハ!
記事のタイトルが プリリフォームになってた
プチリフォームに修正です


昨夜から ラブ地方は大雨
この雨は しばらく続きそうです




先週から 別宅へ移動して いろいろ雑用をこなしてました





築43年過ぎの別宅も 手入れをしていなかったので 

気になるところがいっぱい



毎日が日曜日になったお父ちゃん 
お百姓の合間は 暇~~~~~~らしい

そこで 気になるところをプチリフォームしてもらう事にしました




まずは 玄関前


玄関の入り口部分が狭かったので
レンガを張りました


10×20センチのレンガ 128枚

経費節約のため レンガは安物

職人さんも真っ青~~~~な 出来栄えでしょ♪



リフォームー3




そして 側の 伸びっぱなしのこの木 ↓ を剪定

いつだったか 玄関前に蛇が出て
追っ払ったら この木にクネクネ入り込んでしまって

いやな思い出がある木なんです


リフォームー1





リフォームー2




根本周りもきれいにします


リフォームー5


よしよし これで 蛇もかくれんぼ出来ないな

リフォームー6



仕上げは 玉砂利をしいて・・・・・と

なかなかいい感じに仕上がりました

(玉砂利 10kg 4袋) 


リフォーム




そして もう一か所

倉庫の庇が劣化して見苦しくなっていたので

屋根板を買ってきて 張りかえました



リフォームー4



職人さんに依頼すると結構なお値段になるので

自分で出来るものは自分でね






懲りずに 思いで写真

おさないラブちん

この日から  『 私がママよ~♪ 』 


もお~~~~ かわい過ぎ~~~~~~ 
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
