☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2014年04月

米俵を作ってもらう試み

犬ブログだけど 犬ネタじゃあなくてごめんなさい



年度末 3月の事

『 子供神輿の米俵を作ってくれる所を探してほしい 』と 娘からの依頼あり


はて さて 今時 米俵なんかを作ってくれる所があるんだろうか・・・・




あれこれ思いを巡らせて


当たって砕けろ!


山間部のお年寄りの活動が活発な地域を当たってみた



役所の出先機関 地域交流センターにTELして情報をゲット!


代表者への取り次ぎをお願いして 話はとんとん拍子に進んだ


米俵は その昔 玄米を保存しておくもの


本来の目的には使われてなくて 


今でも需要があるのは 主にイベント用らしくて

中に入れるのは 米じゃなくて 籾殻だったりするそうな


お目出度い席には ちゃんとお米が入れられるのかもしてない




今のお年寄りが元気なうちは作れるけど


技術の伝承しておかないと この先 作れなくなる事は明らかでしょうね


米俵


↑ は 施設にあったもので

これと同じものを作ってもらうようにお願いしました



米俵3個組 で 2セット作ってもらって

お値段は 片手万円(← いつもこの表現ですね 笑)

田植えが終わったら 作り始めますとの事


お年寄りの手仕事につながり

喜んでもらえたら 願ったりかなったりです




秋穂のお大師まいり(八十八ヵ所めぐり)

八十八か所 お大師詣りに行ってきました

4月19日・20日がお大師祭りでした

この日周った札所は 23ヶ所

各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます



お大師まいりマップ


( 出がけに ラブちんのおしっこと水やりを済ませる

ラブちんには ほぼ4時間 お留守番してもらいます )



車のない頃は 八十八か所 徒歩で周ったのでしょうが

今はほとんど車で巡る方が多いようです


まずは 一番札所から~

一番札所

般若心経を唱えながら 邪気を除いていただきます


もちろん私もしてもらいましたよ

(注 このご婦人は私じゃありません)

トン!トン!


途中 馬頭観音様もあって 

もちろん ラブちんの回復も忘れずにお願いしてきました



各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます

各札所はそれぞれで違って

お茶や 小袋に詰めた飴やお菓子  自家製のお漬け物 おむすび 筍と蕨の煮物


さつま芋のふかした物

お父ちゃんは これに すっかりはまって 2,3個も戴いていました



そんな時は 気持ばかりですが をチャリ~~ンと入れます


手作りの小物もありました

お接待


霊場をお参りする度こんな状態なので

いつの間にか お菓子は貯まるし

お腹はいっぱいになるし・・・・

ああ ありがたや~ ありがたや~ 笑




最後の頃は 霊場めぐりの意味が何なのか・・・

わからなくなってきたぞ~~~~~????? 




今年初めて参加したので

来年は 残りの何箇所かを周るつもり




新緑の季節 のどかな田舎道を歩くと


身も心も洗われて


明日への活力がみなぎります


ああ~~~~ 田舎はいいな~~~



お腹一杯だけど


それでもなお 食欲は満足せず

あいお荘で海老定食を頂いて

『 ラブちんが待ってるよ~~~~~ 』と 家路を急いだのでありました



霊場めぐり 
新たな発見があっていいものです

未だ経験のない方 来年こそは・・・・ネ!




ドッグハウス

今はいない ハチコさんのハウス↓

ハチとは・・・参考までに


ハウス

訳あって我が家に来た時


はちこさんの為に買ってあげたのに


ほとんど使わなかった



ずーっと邪魔物扱いで 持て余していた


やっともらってくれる人があらわれて 今日お届け~


えがった! えがった!





タラ天

春の恵み

タラの芽を見つけました


無難に天ぷらにしました

タラ天ー1


超 美味でございやした

タラ天ー2

橋のちょっと手前で

ヨロヨロと当てもなく歩いていると

遠くにきれいな虹色の橋が見えてきた



招かれるままに 橋に向って歩いた




・・・・と 突然 後ろから


『 ラブ! ラブ! ラブ! 』


あっ お父ちゃんだ


お父ちゃんの声がする


お父ちゃんが呼んでいる


そして 体を 『 ぽん! 』をたたかれた





まさに そんな状況の中で

ラブちんは意識を取り戻したのだ






その時間がどれだけだったか覚えていない

ほんの数十秒だったようでもあるし


数分は経ってたかもしれない



目覚めると

ピチャピチャと水を飲んで

そして 鶏缶をぺろりと平らげた



ついさっきの出来事が幻だった様に


いつもと変わらないラブちんに戻った



人間ならとっくに ベットに伏せ 食べ物も受け付けない状態だろうに


なんと生命力の強い事だろう



その日は腹水を抜いてもらうため

病院へ行こうと思ってたので 朝一で病院へ行った






病犬だけど それなりに 今日も元気に過ごしています



嘘のようだけど ホントの話です


今日のラブちん

本日も 春の陽ざし うららかなり



外に出たいようなので 庭に出してあげました

日向でうん!

しばらくして 窓から見てみると・・・


ちゃんと日陰で休んでました


検便に出せばいいくらいのウンピ(爆)が二ヶ所に ポツンポツンと落ちてました



幸い 今回は踏んでいませんでした 笑


ラブちん えらいね~~

踏んだら やっぱり気持ち悪いものね


外に出たかったのも きっと このウンピがしたかったんでしょう



庭でおしっこをするようになって

ほとんど この砂利の上でするようにしています

土の所だと 流れて足が汚れることになるから。


これだと ワンポイントにしみこんで 足はきれいなまんまです


ラブちんの病気を想定して 砂利にしたわけじゃあないけど


まあ これは当たりだったかな?


でも この砂利の上にウンピをされると 大変


箸で汚れた砂利を拾って 容器に入れて洗う羽目になります




今日の出来事

※ 今日の出来事 その1


暖かい一日だった


知り合いが 2本の掘りたての筍を持ってきてくれた

それが 尋常じゃあない太さ


一本はご近所さんへ嫁入り

すると ゆでた蕨が戻ってきた 笑


我が家の分は さっそくゆでる


掘りたてだったので 速くやわらかくなった







※ 今日の出来事 その2


ラブちんが庭で用足しをする


おしっこ済ませて・・・・


続けて ウンピも始めた



んでもって・・・・・


ちょっと目を離したすきに どえらい事になっていた





ラブちんの足が・・・ ラブちんの後ろ足が


しっかりウンピを 踏んでるでは あ~りませんか!

しかも ちょっぴりやわらかめ。。。。



12年生きてきて こんな事はなかったのに



もしや おボケあそばせた?



4本の足を水につけて 汚れた足は 特に丁寧に束子でゴシゴシしましたよ







※ 今日の出来事 その3



布団用の綿を 紡ぎ貯めていたのを

染めてみた 




染色3種をミックス

どんな色に染まるのか見当がつかない

出たとこ勝負!!



自分的にはいい色に染まったと思う


紡ぎ&染




紡いで染めて

(重さ300グラム)



どう使おうか・・・・ じっくり考えます







手織りぼちぼち

ラブ家の狭い庭も春の真っ最中

既にクリスマスローズは終わって

カロライナジャスミンが今から花開くところ

カロライナジャスミン

いいね ♪ いいね ♪

空が鉛色の冬は 気分も沈みがちだけど


青空の下の 華やかな花を見ると 気持も晴れやかになる




さあ~~~ きょうも元気で頑張るぞーーーーー!!!












趣味の手織りもぼちぼち続けています

師匠も持たず 個人でちまちまと頑張ってるので

なかなか進歩しませんが・・・




今回は一歩前進

ベストに挑戦してみました


ベスト


裏地は綿大島
裏は・・


まあ なんとか着れるものができました


このパターンなら手軽に出来そうかな?






春らんまん 山菜採り

すっかりご無沙汰していたウォーキング

暖かくなったので再開


氏神様の桜も今が満開

さくら~♪


ちょっと寄り道して 山菜採り

山菜


ああ~いい気分転換になったわ~


炭酸入りの熱湯にくぐらせて そのまま放置
今夜の食材になります









新年度がスタートしましたね

あわせて 消費税が3%アップ 

スーパーに行ったら ああ~~~~あ お高い感いっぱいなんだけど。。。。。。。


鮮魚が食べたかったんだけど

カレイの干物で我慢

やってられないわ・・・と そそくさと帰ってきました

これまで300円400円出すとお釣りがきたものが

400円以上出さないと買えない

3%アップの厳しさをひしひしと感じた



消費税だけじゃなくて

ガソリンには消費税に合わせて 温暖化対策税とかわけのわからないものがついてる

そんなの いつ決まったんだよ~~~~ 


高速道路料金だって

ちまちま小細工して 通勤帯割引なんて何回も利用しないと割引できないようになっている





民主党政権時代 高速料金は無料にするなんて言ってたけど

さすがに無料とまでしなくてもいいけど


しっかり理解しなくては お得にならないような

へんな言い回しの料金体制はやめてほしい



今回の消費税アップとは関係ないけど


私たちが払ってる電気料金の中に

省エネ発電賦課金という名で料金徴収されてるのを知ってます?


知らないよ~って方
毎月 電気の検針の時に渡される「電気使用量のお知らせ」ついている

電気料金領収証の内訳のところにあります

参考まで↓
省エネ発電賦課金

いつの間にか 知らないところで 知らないうちに

いろいろ付加されている


ラブ家は貧乏なので 屋根に付ける太陽光発電が設置できないでいる

なのに・・・なのに・・・ よお~~~~~~~~





まあ 消費税3%アップはしょうがないかと思って賛成したけど


こんな感じで あれもこれも 芋づる式に上げるのなら


10%になるのは 大、大、大反対だね




近況報告

心配して見に来てくださってる方 すみません

すっかり更新が滞っています


ラブちんは 穏やかな日々を送っています

元気とは言えないけど まだまだ頑張っていますよ


相変わらず食欲は健在です (これは何よりです)

野菜たっぷり 鶏ササミや白身魚入りのオジヤごはんをぺろりと平らげます

でも 腹水は相変わらずで

せっかく食べた栄養満点のご飯も 身につかず 体外へと出てしまうようです




一頃に比べて ずいぶん痩せてきました

現時点での 体重がどれほどか定かでないけど

たぶん 12kg台じゃあないかと思う

背骨が 触って はっきり分かるようになりました

これには 泣けます

ネムネム





闘病メモ

病気を告げられて以来 毎日欠かさずつけてきたメモも ずいぶんになりました

これで 飲んだ水の量や薬 おしっこは正常に出てるか

あとは 目視で元気かどうかを確認します



月末 2泊3日でお孫たちが 見舞いがてらやってきた

内心 病気のラブちんには迷惑かな~?と心配したけど


ラブちんも みんながいる賑やかな所に来てzzzz。。。していました



普段の通院はほとんど私一人がやっている

正直 最近の私の心はへこみがち

窓口へ薬をもらいに行く事も 気が重い状態になってきていた


月末の受診は ちょうど来ていた娘とお父ちゃんが行ってくれて

私はちょっと休息させてもらった

とっても有難い

感謝感謝だった




人間の介護は施設などに託すことが出来るだろうけど

自分のペットの介護は誰に託すこともできない

どんなにつらくても 飼い主が側でしっかり看てやらないといけない

目をそむけないで・・・・

しっかりと飼い主の責任を果たさなくてはならない







自分自身にそう言い聞かせて

今日も これから先も ラブちんとともに頑張る。

うん がんばる!!!

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto