☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2014年02月



お馬さんパワーをいただきます

今日 水曜日は ラブちんの病院の日

ちょこっと安定しているので ラブちんは留守番しててもらって

一週間分の薬だけもらってきました

連れてっても体重を計るくらいだし

雨が降り出すのも心配だったしね






最近 ラブちんの美人な顔に ポツンと ちいさないぼ発生

004-1

お父ちゃんがゴミと間違えて引っ張ったりしないように

『これは いぼだから・・・』と強く言っておきました

前科ありだからね

よく言い聞かせておかないと・・・・ハハハハ!








先日 ネットでお取り寄せしたラブちんのおやつ


お馬さんのジャーキーです


牛干しジャーキーは経験あるんですが

お馬さんは初めてです

すっごい美味しいらしいです

ジャーキー



お馬さん ごめんんさい!!

ラブちんに お馬さんの馬力をいただきます


夜 寝る前に 

150CC の お水を飲んで このジャーキーを食べると テケテケ 寝床に向かいます

ラブちんにしてみれば 至福の時間だと思います



お馬さん パワーをありがとう



血液の検査データから見えるもの

心の中に いろいろな思いが溜まっていて

気持ちがまとまらず 更新に至らず・・・・





ラブちんの容態は 小康状態

お腹の中に爆弾を抱えながらも食欲は旺盛

おそるべし 食いしん坊です




1月8日に血液検査をして以来 検査をしていなかったので

2月19日 2度目の検査をしてもらいました


合わせてお腹の水も1リッター抜いてもらいました
(前回は1月29日)



正確にはわかりませんが

だいたい 3週間で約1リットル貯まってた計算です


抜いた時点での体重 13.4キログラム



これまでもしてきた事ですが

毎日 飲んだ水の量と おしっこの出具合 

そして 朝一番に体重チェックして 水の貯まり具合をチェックします
(これは 私流)






血液検査のデータ ↓
(拡大できます)
検査データ

総たんぱく・アルブミンという項目は改善していたけど




GPT・ALPの数値が相変わらずです


GPT が高いのは 肝障害・肝炎・肝腫瘍

ALP が高いのは 肝疾患

     が疑われるという事






そして 抜いた腹水は 前回もそうだったけど

少し血液が混ざっているのか うっすら紫色かかっていました

この血液は 針を刺した時の出血じゃあなくて

お腹の中に溜まってる水に混ざっているもの



Dr は 『 たぶんお腹の中に出来物ができ そこから 少しずつ 出血してしてるんじゃないかと思いますが

検査しないとわからない 』と断定はされないけど・・・・


たぶんね・・・・


でしょう。。。。。。。




幸い ラブちんには まだ 食べる楽しみが残されているので


美味しいものいっぱい食べて 病気事なんか忘れてもらいます






水を抜いてもらって6日目

見た目 お腹すっきりのラブちん


すっきりお腹



6日目だけど 体重もほとんど増えてなくて


ほんとにうれしい

いいぞ いいぞ この調子 ♪

今朝はご機嫌で 新聞を運んで来てくれました


ラブちんの調子がいいと

私もうれしくなります




おまけの写真


残った布を はぎ合わせて炬燵かけにした

ハンドメイド

デロデロデロデロ・・・・・おまじない

箱入り娘ならぬ 袋入り娘のラブちん


袋入り娘

12歳と半年にしては 幼顔でしょ?
( 明らかに飼い主のひいき目 ^^; )



闘病中ですが 毛並みは まだ艶々です


一月 心臓病と分かった時


心臓によさそうな療養食のカリカリフードを取り寄せた

(今更・・・って思いもなくはないけど・・・)


はじめのうちは パクパク ガツガツ食べていたのですが


やっぱり 療養食とあって 味が超薄めらしい


グルメなラブちん

数日で『 美味しくな~い 』


やっぱりねぇ    ・・・・・・・。


高かったんだから 全部食べてよ~~~~~







水分制限と闘いながら


これ以上 我慢させるのは可哀想なので


手作りご飯に切り替えました


量こそ少ないものの 栄養のバランスは 飼い主の食事よりいいと思う


・・・・・が 問題発生 ガ~~~~~ン!


カリカリフードの時は うんPがモリモリだったのに


手作りご飯は吸収がいいのか なかなかお出ましにならない



そこで ラブ家秘伝のおまじないをかけてあげました

デロデロデロデロ う~んP 



アハハハハ!






おまじないが効いたのか 夕方無事お出ましになりました (^^;


見た目元気だけど・・・・

ラブちんも元気にしてます

呼吸も安定しています

ぽんぽこラブちん

でも 相変わらずポンポコお腹のラブちんです


利尿剤を飲んでいるので おしっこは 出ます


しかし 少しずつお腹に貯まってくるんです





病院の待合室で待ってると

『 太目のコーギーですね 』って言われます




先日お願いしていた 腹水の病理検査

やっぱり 詳しい事は不明。



『ここでは 薬で治療するしかないので

検査は大学の医療センターで・・・』 って また言われました


この非常時にこんなことを言っちゃあなんだけど

検査費用は 両手広げた分万円だそうです


もちろん麻酔はするでしょう


検査することを決心して


扉の奥に連れて行かれたら


後は されるがまま。。。。。


誤解をまねくと いけないので 一言


信頼してないわけじゃないですよ





わが身に置き換えたら・・・・

そう思うと なんとも決心がつかない



何が一番いいのか 考えあぐねている







このまま 飼い主の思いを通すか

それとも 他の道を選択するか


迷いに迷います


そろそろセカンドオピニオンも考えた方がいいのかなぁ



食欲もあるし

気が向いたら ひづめ噛んだり 

時には放り上げて 元気さをアピールしてます



貯まった腹水 来週あたり また抜いてもらおうかなぁ





高菜のお漬け物

畑で採れた高菜を 塩漬けしました


お漬け物

しっかり漬けて

漬けあがったら あつあつご飯をおむすびにして 

この葉っぱで包むんです

これが 美味しいんですよ~



ちょっと若い頃は

この高菜の匂いがいやで 好きじゃあなかったのですが・・・・


これが最近 美味しいと感じるようになった



まっ 私も 歳をとったって事でしょう

一週間ぶりの病院

一週間ぶり 病院へ行ってきた


相変わらず お腹に水が貯まってくる


これは もう仕方のない事



しっかり飲む水の量を管理しながら 付き合っていくしかない


そして 貯まりすぎたら抜いてもらう


たぶん その繰り返しになると思う



水は貯まるけど 以前に比べたら ちょっとスピードダウンしているみたいで


このまま 少しずつ良くなって行ってくれればと 願う






前回 取ってもらった腹水を 病理検査に出した


2社に出して

その一社から 結果が戻ってきたとの事


結果

もしかしたら お腹の中に何か出来物が出来ているかもしれない

出来物は 何であるかはわからない

もしかしたら 悪性のものであるかもしれない   との事







もう 一社がまだなので

その結果待ち という事だった



悪性のものだったら 抗癌治療という事も考えなくてはいけない

けど それは 結構 体力的に負担になるとの事



ラブ家は 折に触れ 


『 ラブちんの負担になる事は できるだけしたくない 』と 言ってあるので


先生は 考慮していてくださるものと思う





以前 『大学の動物医療センター』で 検査する方法があると言われた



しかも たとえば・・・

そこで重大な原因が見つかったとしても 


年齢的な事や心臓疾患の事を考えると 何もできないだろうし


検査で受ける ラブちんの負担を思うと 気が進まない




今はただ 

ラブちんが 美味しいものを食べて喜んでくれたらいい

ただ お水を欲しいだけ飲ませてあげられないのに ほんとに心が痛む


一日 1リットルが越えられない。




しばらくコメント欄閉じさせていただきます



プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
