☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2013年09月



蚊帳をリフォームして・・・

犬ネタで来てくださった方

ごめんなさい

またまた 私の趣味ネタです

興味のない方 スルーしてね!






実家の押し入れで眠っていた 蚊帳

3張りありました 


( 蚊帳を数える時は 一張り ふたはり・・・という)


貧乏性の私は いつもの事で 捨てられないの ><






その内の 一張りを洗ってみた (大きなタライで 手洗い)



よくわからないけど たぶん本麻だと思います


何十年も前のものだろうけど


藍に染めたところは(たぶん 藍だと思う) 色褪せていないし。






懐かしい蚊帳




くたびれていて あちこちに 小さな穴があいている


穴あき部分は捨てればいいし・・・・




そう私が言ったら


手作り名人の友人が


『 穴があいてたら そこに可愛い布を貼ればいいのよ 』 って・・



上には上がいるのもだわ (^^;









何かできないかな~~~~。





なかなかいい案が思いつかなくて


とりあえず 暖簾風に縫ってみた

蚊帳リフォーム


元々の仕様が蚊帳なので


暖簾にするとなると 思いっきり ふにゃふにゃ~


試しに キーピングでのり付けしてみましょうか




何か いい案 ないですか?



ネットで探したら

蚊帳の布は 何枚か重ねて縫えば 布巾になると書いてあった


それも 一応試してみよう



手織りの布で一閑張り

久々 一貫張りネタです

ラブちんネタは 一つ前です





手織りの布を張ってみました

下張り 内張りは和紙です

一閑ばりバックー1

内袋をつけたら 中が見えなくなります

一閑ばりバックー2

小ぶりなので 沢山は入らないけど

ちょっとしたお出かけには いいかな?

彼岸花の咲く 散歩道

朝夕が 冷え冷えするようになってきました

日中 玄関で寝ていたラブちんも 

さすがに 夜は冷えるのか ベットに入って寝るようになりました

まあ 飼い主たちが寝る時は 2階に移動して 川の字で寝るんですけどね ^^:


お犬様達にとっては とっても過ごしやすい季節になって



近所の お外で暮らすワンちゃん達の心配しなくてもよくなったし



めでたし めでたし・・・です。







このところ ご無沙汰の散歩道は


彼岸花が満開でした


彼岸花の咲く散歩道


わーーー  ダニがいっぱいいそうだね



このあと 不安になって フロントラインをしておきました

古い家具に柿渋を塗ってみた

実家にあった小引き出しが付いている台



処分・・・するつもりだったけど


ん!? ちょっと待って!!!!



プチリフォームしてみて



それからでも遅くないな



全体が無垢材で出来てるので


古いけど 痛んでないし・・・・。








サンダーをかけて 柿渋を塗ってみた

只今 乾燥中 ↓
柿渋塗り



うん 悪くはないでしょ?

出来た!




家の中の あっちこっち置いてみたけど


なかなかしっくりこない



結局 ここ(↓)で しばらく座っててもらう事にした

こんな感じ ♪






あの引き出しには


う~~~~~ん (考える。。。。)



押入れにしまいきれない



金の延べ板や 札束でも入れときましょうか 



おだんご作り

最近 部屋にいないな~っと思ったら


たいてい ここ( ↓ )でzzz・・・・・しているラブちんです

お腹が冷たくて 気持ちいいのかな?

ここがいいの





今日は 早起きして


先日 採ってきた サルトリイバラの葉っぱで


柏モチを作りました



この地方で 柏モチと言えば


この葉っぱを使いますが


所によっては これとは違うようですね


柏モチ


餅米の粉にほんの少し 小麦粉を混ぜ


塩少々を混ぜ


水を入れてコネコネします


耳たぶよりちょっと硬めにまとめ


一個分をとり 平たくして 中にあんこを入れて 丸めます


それを葉っぱにはさみ 蒸し器で蒸しあげるのです




素朴ですが これが結構美味しいんです








彼岸なので 仏壇・お墓にお供えしたり


里山暮らしをしている 友人夫婦に差し入れしたり。




友人宅に行ったら 稲コギの真っ最中だった


お茶タイムに 食べてもらうのに ちょうど良かったわ 





二人で ぼちぼちやってたので


お手伝いしてあげたかったけど


なんせ 我が家も あれやこれや てんてこ舞い




お手伝いできなくて ごめんちゃい!でした。






暑さ寒さも彼岸まで・・・・


日の暮れも ぐんと早くなりましたね


季節の移ろいを感じさせる 今日この頃です





朝の涼しいうちに ちょっとお出かけ ♪

朝の涼しい時間を狙って 

   ちょっとお出かけ~ ♪


家を出た時は 良かったけど


時間とともに 暑さが ぐんぐん増してくる


でも 一頃のあのバカ暑さとは違って しのぎやすいね





きつね?





木陰を見つけて


『 よっこらせっと 』。



おやつ タ~イム ☆ 


水分補給は たっぷりとね!

一休み♪








野性児ラブちんは


こんな山道は ワクワクするようです






なんだ坂こんな坂



『 お母さん 早くおいでよ 』


一歩遅れる私を 待っててくれるやさしいラブちん


でもやっぱり暑い




いつもは この公園を 一周するんだけど



無理をしないで 途中で Uターン


飼い主も ラブちんもお歳だもんね ^^:





実は この日の目的は これ! ↓

2013_0918_214600-DSCN1020.jpg


これで 美味しいもの作ります


今年も 稲刈り 無事終了 ♪

台風18号が 暴れまくり

各地に大きな被害をもたらした


TVで報道される災害現場


どれもこれも胸が痛む



大雨による浸水 土砂崩れでの家屋崩壊 突風(竜巻)
  

大きな川は氾濫し 田畑は水に浸かり 道路は寸断される


短時間で 何もかも 奪ってしまう


数十年に一度の・・・とか これまで経験したことのない・・・とか


直ちに命を守る行動を・・・とか



もう聞きあきるほど 聞いてきた



近年 こんな災害が多発しているけど


これからも ず~~~~~~っと こんな状態ののだろうか



地球に なにか異変が起きてるのだろうか



ここにきて 改めて生活環境を見直さないといけないかもね



被害にあわれた皆様には 心より お見舞い申し上げます










さて そんな最中でしたが


ラブ地方 心配された台風の影響はなく


待望の 稲刈りをしましたぁ~







↓ クボタコンバイン 3条刈り 33馬力


倒れた稲も 力強く グイグイ刈り進みます

3条刈り33馬力




( ラブ家のじゃないんだけど

かっこいいね~

こんなのあったらいいね~

でも高いもんね~ 

でも 一年に たった一回しか使わないもんね


そう思うと ほんとにもったいない )







機械が 角でターンできるように

四隅を刈っておきます 


4隅刈り



そして 2時間後・・・・

はい! この通り!

2時間後・・・・



このあと脱穀した籾は

乾燥と 臼ひきのため ライスセンターに運ばれました






あと2~3日もすれば 玄米になって帰ってきます


今年は 土地を作る段階で ミネラルをチョイスしたので 美味しくなっているはず




とっても楽しみです






≪ 追 記 ≫


16日にライスセンターに運ばれた籾は

18日夜 乾燥 籾すりを終えた

仕事が終わった 夕方 飯米用分を受け取りに行く


残りは すべて出荷


10アール当たり・・・8.6俵


昨年より 2,5俵 多かった


まあ まあかな?



生産者にとっては この瞬間が一番楽しみなのだ



予約いただいてる方には


とりあえず 出来立てほやほやの玄米をお届けした。




涼しくなりました けど・・・

さんぽ♪


朝夕は すっかり涼しくなってきました



しかし 日中の暑さは まだまだ油断ならないラブ地方



猛暑が去ったと喜んでいたのに


昨日 今日は  また 30度超えの暑さ




もう少しの辛抱だから 頑張ろうね









※ ラブ家の稲の刈り取りも いいころ合いになってきました


しかし ちょっと前の天候不順で


刈り取り屋さんの予定が立たず



只今 刈り取りの順番待ち (イラッ!)



せっかく乾いた 田んぼなのに


週末には また 雨の予想なので ほんとに心配。










※ 12年間 7ヶ月ごと ほぼ 順調に来ていた ラブちんのヒート




予定はとっくに過ぎたのに・・・


とんと 音沙汰ありません



もしかして ほんとにおばあちゃんになったのかな?







プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
