☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2013年08月



夜半から 雨脚強し

現在 雨雲通過中 

雨雲


一時間後 また大きな雨雲やってくる予感 (怖っ!)


安心して眠れやしない 





≪ 8月26日 追 記 ≫

写真を撮り忘れたので 
後日 撮り次第 添付予定

25日の大雨 何事もなく去ってくれた・・・・・と安堵したのもつかのま


田んぼに行ってみると なんと言う事か


風の悪戯か・・・


実り間近な稲が 一部分 倒れてる (ガッピ~~~~ン!!!!)


倒れ方が ベッタ~~~ンじゃあなかったので ちょっと救われる


  



近くのTさんちの田んぼに至っては コシヒカリ(品種名)が総倒れ


まだ 青かったので たぶん収穫は望めないと思う

あと3週間もすれば 収穫で来るのに。


これだからね~ 農業は・・・・・・・ふぅ~~~





同じ地域で 品種が同じで 植える時期も同じで  

それでも 全く被害を受けてない田んぼもある


何が違うのか・・・・。

ちょっと考えてみましょう





そして 嬉しい事に 朝夕の気温が ぐ~~~~んと下がった

ひんやりとした 自然の空気は ほんとに久しぶり

生き返ったような気がする







秋に向けて いろいろ

久しぶりの雨

畑が潤って嬉しいと思ってたら

お隣の島根県では 記録的な大雨


豪雨被害も出ているようで。


ラブ県 近辺では 先月28日の 大きな豪雨被害を受け


少しずつ復興も進んでいるさなか



追い討ちをかけるような 大雨


『もう 何事もなく早く去ってくれ!』


現地の皆さんは そんな祈るような気持ちだと思う




何事も程々・・・って言葉もあるのに  ほんと 自然って容赦ない


被害が最小限に治まります様に・・・祈らずにはおれません








さて ラブ家では


お孫達が帰った後 久々に ほったらかしの田んぼをのぞいて見た


稲穂は頭をたれ・・・ 黄金色に実りつつある


あと 20日あまりもすれば めでたく収穫です




しかし


ああ~~~ なんと なんと言うことか

稗( 雑草 )が乱立~~~  




稗があっても 気にならない人もいるけれど



私たちにとっては大きなストレス



お父ちゃんの休日を狙って  2日かけて 一掃しました







それが終ると 蕎麦の種をまく 準備もした



そんなこんなで 百姓仕事って ほんと暇がない






いつもの 無農薬野菜


オクラ・ゴーヤ・トマト・ズッキーニ・ピーマン

そして おまけのユズ


トマトは 大きな玉を植えたのに なぜか プチトマト??????
 
夏野菜




ラブ家の夏

お盆を過ぎて ふっと感じる


なんだか 日の暮れが ちょびっと早くなったような気がする



夜吹く風が ちょびっと涼しくなったような気がする




でも まだまだ 日中の予想気温は34度



皆様 熱中症にご用心です





ムニャムニャ zzzzz




昨日 孫娘が親の元へ 帰って行った


先月28日に 私たちの元へ来て 実に3週間も滞在したことになる


普通の子供なら とっくに根をあげてるだろうに・・・



この娘子  『 ナナね~ ランドセル持ってくれば良かった 』などと


こちらの学校に行ってもいいよ・・・みたいな・・・事を言う




もちろん 子供独特の ≪ なんとなく言ってみた ≫だけの事なんだろうけど。




いやいや ババはもうお手上げだよ~ 大汗





滞在中

毎日やる さんすう こくごの プリントと計算カード 本読み


プリントは全部終わってしまったので


本屋さんに行って 新しくドリルを買い与えたり・・・



まあ 文句も言わずに 毎日頑張ってた



時計の読み方を覚えさせたくて


用事もないのに 思いついたら  『 今何時? 』と問いかけたり



振り返ると  気持ちは孫娘一番だったような 気がする







そーめん流し


かっぱ寿司  はま鮨  くら寿司  と 廻る寿司を 3軒制覇  爆 (馬鹿だろう )




プール通いは10日あまり


クロールがうまく泳げてなかったので


ババとしては 息継ぎ・クロールが出来る状態にして 帰したかった


結局それは出来なかった


あまり無理して 水泳嫌いになったら元も子もないので


残念だったけど  あきらめることにした






昨日は 最後のプールに行って


迎えにきた 4歳の弟と 2時間たっぷり 思う存分遊ばせた


時間を忘れたように

もぐったり 
足や手をバタバタさせて 泳ぎのまねをしてみたり


足や手がふやけて クシャクシャになってたわ ハッハッハ!









そして 今日は・・・・・


孫娘達の物で 雑然としていた部屋は



がら~~~~んとして 元のすっきり部屋になった



昨日までの事は 夢だったのか・・・・と思えるほど



心にぽっかり穴が開いたようで



さあ  今日は何をしようか。。。。。。。。状態です








ラブちんも さみしがってるのかな? 


それとも

『 ああ~ うるさかったぁ~・・・』 なのかな?





ラブちんを独り占めにして すっかり仲良しになった孫娘 


『 ラブちんも連れて帰りた~い 』 だそうな







忙しかったけど


私たちも 楽しい思い出がいっぱいできた



お孫達 ありがとう~ね!






さあ 私たちも秋に向けて がんばろう~~~~~



そーめん流し

始まるよ~


お孫達の夏休みの思い出にと



デッキでそーめん流しをしました


そーめん流しー1


何処に行ったら 効率よく ソーメンをゲットできるか


あっちこっちウロウロのラブちん




そーめんゲット♪



はいはい ラブちんも大事な我が家の子供
 

忘れずに そーめん あげますよ~




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
