☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2013年04月

ここ掘れ わん!わん!

PCの調子が戻りつつあります


パソコンのスイッチを入れた後


立ち上がり具合を ドキドキしながら待っています




あと半年で 保証期間が終わるので

それまでには なんとかしないと・・・・ね












ある日の午後の事





私が まったりくつろいでると


突然 く~ん く~ん 言いながら


落ち着きなく 部屋をうろうろするラブちん



おちっこでもしたいのかな?



・・・・ と 裏庭に出してあげると










さっそく 始めましたよ







   ここ掘れ ワン! ワン!

ここほれワン!ワン!


この頃は気温がぐ~んと上がってきて


暑いのが 苦手なお犬様は ちょっと涼みたい気分なのでしょう



こうして わっせ わっせと穴掘りして



ひんやりした土の感触を楽しんでいるんです









あら あら・・


ちょっと お顔を見せてごらん?










えへへ


 アハハハ ♪




ラブちん 



まさか お鼻で土掘りしたんじゃないんでしょうね?



PCの調子が悪い(泣)

私のパソコンは ウインドウズ ビスタです


パソコンの調子が悪くて

いつ 書き込み不能になるかわかりません

今のうちに チャチャチャと 書き込みしておきます


症状として

画面がフリーズして 閉じようにも 閉じられず

仕方なく強制終了! 涙


その後 再び立ち上げようとスイッチを押すと。。。。。


あまりにも衝撃的な

 黒画面に 横文字な ぞろぞろ・・・・


とりあえずの対処法は教わりましたが


いつまで使えるか。


エディオンのお兄さん なんとかしてください






長いこと 更新してなかったり


お返事が遅くなったりしたら


パソコンがぶっ壊れたて 

途方にくれ しょげてるんだと思って お許しください

ピザ窯&ピザつくり

今日は食べ物ネタです

犬関連で来てくださったかた ごめんなさい

あっ ラブちんは 元気です

最近 性格がとっても可愛く感じられるのは 気のせいか?





2年前から 田舎暮らしを始めた友人ご夫婦が

『ピザを焼こう~』 と 誘ってくれた




早速 女子友さん達と行ってきた




元々は農家仕様の家だったので


家の周りは広いし 畑があったり 柿木があったり 

新しく実のなる木を植えたり

楽しみ放題 ♪

ちょっと寒いのが難だけど。





離れに納屋もあって


その納屋の中には

ご自分で造ったと言う 自慢のピザ窯がデ~~~~~ン!!


ピザ窯

窯は・・・・デカイです @@


この日は窯係りのご主人が

しっかり窯を暖めてくれてます


窯の中の温度は 確か・・・300度とか言ってた




女子達は 生地作り トッピング&おしゃべりと忙しかった

(女3人集まれば 読んで字の如く・・姦しい)


それが 4人だから 想像を絶する



お昼用に作った ピザ
トッピング~ OK


熱くなった 窯に入れて~



待つこと数分

ふっくら焼きあがりました


焼けた~


激ウマ ☆



見た目も美味しそうだけど

食べてたら 想像を絶する 激ウマだった

お持ち帰り用のパンも焼いた
パンも焼いたよ



難しそうで手出し出来なかったピザつくり

教えてもらったら 以外に簡単に出来たので

「これならいける!」 

と ちょっぴり自信が付きました



宅配の なんとかピザは 手間いらずでおいしいけど お値段いいし

お家で出来れば安上がりだしね


ぜひ 作ってみるべしだね



まあ 家にはデカイ窯はないけれど


30数年前に買った(爆) ナショナルの電気オーブンがあるから


それでやってみよう


まだ 使えるかな~ 







オマケの写真

ワラビ

ワラビは 煮え立ったお湯に入れ

火を止めて そのままさめるまで放置


冷めたら 水にさらす

これで 蕨のアクがとれます


時期の物です おいしいです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

こんなになりました!

昨日の縫物の続き

関心ない方 ごめんなさい




中央に 頭が通るほどの穴をあけます
( 表現がへんだけど・・ それほどアバウトな作業
     一応 襟くりの型紙は作るけど )

首回り





両脇はカットしないで そのまま斜めに縫い合わせる


出来上がり・・ちょっと前



袖の先の部分の布が足りず 再び 中断 ><


さあ どうする?  困った! 困った!



袖口がきれいに仕上がったら 完成~ ♪ です




織った布は きれいに使い切りました


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

いい案が浮かぶまで・・・

犬ブログで訪問してくださった方
違うジャンルで ごめんなさい



着物の裏地を藍で染めた

ほとんどがシルクと思うけど

中には それらしい(化繊地)のも混ざっているかもしれない


藍染め布

それを細く裂いて 織りこんだ


ほぼ正方形になるように裁ち合わせ

その1



半分に折って
その2



最後になるけど 下と両サイドを折る予定
その3



ここで立ち往生


もうちょっとなんだけど 

     ここから思案のしどころ


いい案が浮かぶまで しばらくこのままで。。。。。

 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

宮島SAにて

山陽自動車道 宮島SAにて

桜が満開でした


この鳥居の向こうには・・・

厳島神社





写真では確認できないけど


遠く 宮島の厳島神社が望める


遠く宮島を見る





満開の桜の下で・・・

さくら~ ♪ さくら~ ♪



おデブ感いっぱいのラブちんなのでした


さくらの木の下で



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

年度初めは シャンプーしてスタート

TVでは 新入社員の入社式の様子が報道されてたり


役所の窓口の人のお顔が交代してたり


いろんな物の物価が少しずつ上がったり



新年度のスタート!ですね


春本番のラブ地方です


ラブちんが香ばしいかほりになってきたので


美容院へ行ってもらいました


シャンプーだけなら 自家美容院でOKなんだけど


爪切り・足裏のムダ毛カット・水戸様絞りは


飼い主が苦手なので プロにお願いしました






ラブちんがお世話になっている美容院は3軒あります


一軒目 二軒目は 3,4日先まで予約いっぱいだったので 断念



三軒目でようやく 『午後からならいいですよ~』の返事をいただいた



ペットの美容室の混み具合は 人間以上



しかも 私のヘアカット代より 高い ><




いいかほりになって戻ってきました




さっぱりしたわ~


桃尻 ♪



美容院へ行ってる間に


ベット 布団 諸々 ぜ~~~~ぶ洗って。




何もかも きれいになって



さあ ラブちんも新年度スタートですよーーーー!







※ 覚え書き

例年なら 4月になって見られる土手のワラビ

今年は3月の終わり頃に見られた

ウォーキングの途中で摘んだワラビを 夜 調理して食べた

今年は 植物の動き方が早いのは確か

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto