☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2013年03月



トコロテンとラブちん

3月も そろそろお終い

娘の引っ越しやら 

息子の引っ越しやら ( ← これは手間いらず )


遠くに住む お孫達も春休みになって ちょっと気になったり


何かと気ぜわしいラブ家です


あれも これも 人生のひとこま


それぞれが 先へ進む スッテプなので 労は惜しみません 





今日は てんぐさ干し

これで ところてんを作るのですよ

海藻


私はこうして作りました
(・・・私にも出来るくらい 超簡単って事!)



ところ天位なんだよ~って方は かるーく スルーしてネ!



でもちょっと興味ある方 見てね!



乾燥した天草 25g ・ 水 1200cc 

洗ってザルにとり 一時間置く


鍋に水を張り 海藻を入れ煮る

( 煮る時間は 沸騰して15分くらい )

目の細かい濾し器で濾して 容器に移す


放置していたら 固まります 


これで 出来上がり~ ♪

超 簡単でしょ~?


濾して残ったドロドロは 水の量を減らして もう一回作れます


ポン酢をたらして ちょっとお砂糖入れて 


とっても美味でしたよ


栄養価は あまり期待できそうもないけど 

血糖値を下げるとかには効果ありそうです 

(定かではありませんが・・・)









ちなみに 出来上がったトコロテンをラブちんにもあげてみた


驚いた事に ・・・


何がいやなのか 口から ポロッ!と出してしまった

食いしん坊な なんでもOKなラブちんが・・・・ まさか???


もう一度 あげてみた

口にはするけど ポロッ!


おおーーーっ これで 決定!!!



ラブちんはトコロテンが苦手 です












デッキで作業をしてると



『 何してるの~ 』っと探りにきたラブちん


でも ここから先の デッキには出てきません ><

何してるの~?



ラブちんの嫌いな トコロテンの原料を洗って干してるんですよ~




手作りの織り機で・・・作品

ほぼ 4m近い 生地が織りあがりました


織り布


↓ は 知人が仕立てた裂き織りのジャケットですが

裂き織り仕立て



こういうデザインで 仕立て上げたいと思います





コツコツと織った布に 鋏を入れるのは 


私にとっては とっても勇気がいること


でも それを乗り越えないと 織る意味がない



近々 一歩 踏みだすのだ !
 

そろそろ帰って来る頃

夕方の散歩の帰り道

5時を知らせるサイレンが鳴った




帰り着いたのに お家の中へは戻ろうとはしないラブちん


(動物の感が働くのか?)

2013_0323_172956-DSCN0748-1


と 待つことしばし・・・・




しばらくしたら

通りの向こうから 一台の軽トラックがやってくる 



そう このトラックを待ってたのだ

2013_0323_173235-DSCN0749-1



『 わ~い おとうちゃ~ん お帰り~♪ 』

2013_0323_173310-DSCN0750.jpg

嬉しくて 足もとにまとわりつくラブちんなのでした



≪ 注 ≫ おっさんくさい お父ちゃんの足元は見なかった事にしてください






おまけの写真


一卵性ソーセージ

ソーセージ






くつした み~っけ!

本格的な春がやってきました

おばばシャツ着用の私も さすがに今日はちょっと暑すぎた

今日 山口でもソメイヨシノが開花したようです

桜なんてまだ先の事と思ってたのに・・・


心の準備が間に合わないよーーーーー



桜の花は撮れないけど

我が家の 満開のクリスマスローズ ↓

2013_0319_142915-DSCN0739.jpg


と・・・・水仙 ↓

2013_0316_110712-DSCN0721.jpg



そして 今日のラブちん



お母ちゃんの(脱ぎ捨てた 汗 )靴下を見つけて・・・


”やったー ”とばかりに 咥えて逃走のラブちん

2013_0319_140119-DSCN0737.jpg


逃げるーーーー

2013_0319_135911-DSCN0731.jpg



2013_0319_135924-DSCN0732.jpg



2013_0319_135955-DSCN0734.jpg


まだまだ 無邪気なお姐さんです





古き良き物



お父ちゃんの仕事の休みが連続5日

思い切って 実家の倉庫の整理をした



要るもの 要らないもの あるわ あるわ~~~~



すると 気になるものが 出てきましたよ~ 


古物が・・・ 笑



古物



食器が何枚か入ってたけど

そちらは置いておいて・・・・




興味あるのは この古い家具



周防の国

背板には ↓の様な文字が・・・


山口縣 周防之國 佐波郡八阪村 鍛冶屋河内中


明治貳拾六稔 なんとか 三月十日 なんとか

畳屋 

〇〇 市太郎殿也





稔=年 だと思う

ラブ家の苗字 バレバレ 笑



推測するに どうやら ラブ家の3代前は 畳やだったらしい

そういえば 近所の人は

ラブ家の者を呼ぶのに 畳屋の××ちゃんと呼ぶ





その昔 家具は誂えだったのかもしれない


どのくらいの値段だったのか想像はつかないが


使ってある板は薄いし 今の家具程頑丈ではない 本当に質素


背板に文字を書いた人は 家具を作った人かな?









そして ツボなのが


 ”周防之國 ” 


ふ~~~ん 周防の国ネ  フムフム 





決して高級な家具ではないけど


明治・大正・昭和・平成・・・・と生き延びてきた貴重な家具


手入れをして 私の趣味の” あれ ”を納めましょう





くだらない内容でした

最後まで読んでくださった方 ありがとうございました

反省!

愛車の半年点検に行ってきました

”待ち時間 おおよそ一時間 ”


お天気はいいし 

待ってる間 近くの公園で ラブちんと散歩しながら時間をつぶしましょう


さあ 行きますよ~~~


興味津津


店内に興味津津のラブちん ↑

いくらヘラヘラ笑って見てても


店内へのご案内はありませんよ~





お天気は上々

公園の中は ウォーキングを楽しんでいる人達あり


ああ~ 気持ちいいね~



心地よい春の日差しを感じながら トロトロと歩いてると



そお 歩いているとぉ~   ・・・・・






施設の管理をしていると思しき男性が


ゆっくりと近づいてきて


『 すみませ~~~ん ここは 犬の散歩は禁止なんですよ~ 』





『 あらら。。。。 こちらこそ すみませ~ん 』  



早々に退散したのでありました




例によって ラブちんは トロトロして なかなか動かないし



ぐいぐい引っ張って 公園を後にしたのでありました






別に『禁止』とは書いてなかったけど


雰囲気的に たぶん犬の散歩は駄目でしょうね


そんな感じはしたんだけどね 



反省!




禁止の公園で何枚か写真は撮ったんだけど 削除!




そんなわけで 本日はラブちんの後姿しかありません 笑

続きを読む

業務連絡

参考までに・・・・




羊の毛 32gで紡いだら

こんな ↓ 感じになります



紡ぎ糸


紡ぎ糸ー2


結構ありますね


参考になりますか?
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
