☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2013年01月

自家製の野菜

今日の収穫野菜

白菜 大根 キャベツ チシャ カリフラワー



収穫物


そして はなっこりー ↓

こぼれた種が大きくなって 思わぬ時期にできた


つぼみのうちに 収穫して

軽くゆでて 和えると とっても美味しい

はなっこりー




白菜のしまりが悪いので 縄で結んでおきました ↓


少しは しまってくれるかな?


野菜



普段は 放りっぱなしの実家畑


こまめに虫取りしないので すっかり虫さんの御馳走になっている


基本 無農薬なので 


食べられて 大きく育たなかった物もいっぱいあるけど


まっ いいか !

青空が嬉しい ♪

昨日の ラブ地方

春を思わせるような 青空でした
さんぽー1


寒くて空の低い日は

心も沈みがちになるんですが


こんな空を見ると 

「頑張らなくちゃ!」と 元気が湧くんです




暖かだと 散歩も楽でいいね~ 


久しぶりの お気に入りの散歩道は 草ぼうぼう


田舎っぺラブちんは こんなのが結構好きなのよね


藪コギ




懐かしい草の匂いを楽しんだ ラブちんなのでした

さんぽー3



今朝は ぐ~~~んと冷え込んだラブ地方

日中は 今日も暖かくなりそうです

さあ 布団干したり 大量の洗濯したり・・・


頑張るぞーーーー!!!!  





招待券が届いた

年末に 

近所の酒屋さんでもらった応募用紙


書いてみるもんですね



また 当たったわ

当選 ♪


しかし ジュエリーのお店に90分も滞在なんどす ><

宝石はいっぱい持ってるんで ご用はナッシング~ ( ← 死語ネ )
(↑ うそっぽい)


『 ホテルでお食事して 温泉入る 』

これが最大のお楽しみ



とことん無料にこだわって 行って来ま~~~~す
        ↑ ここ大事なところ


決して ジュエリーなんかに手を出しちゃあいけません





・・って言っても 2月の下旬の話なんだけどね


少しは 暖かくなってるだろうか



※ すみません コメント欄 閉じてます

ウマ かった!

9号線を登って

うまうま ♪  してきました

うまうま

日頃が 粗食三昧なので

元気がでました




( ラブちんは お留守番  ごめんね~~~~ )






道の駅に飾ってあった 藁で作った馬 ↓

といとい

ラブ市の北に位置する町に 古くからある習わし

『 といとい 』 と呼ばれる行事


『 国の重要無形民俗文化財 』に指定されたのは つい最近の事




1月14日(小正月)の夜 

地域の子供たちが この馬を持って 各家をこっそり訪れ

そこに用意してあった お菓子とかと交換に この馬を置いて行くのだそうです




私が子供のころ (はるか昔だけど・・・) 実家の辺りでは

子供じゃなくて 若いお兄さんたちがやってた


その時は お菓子じゃなくて お酒一升とかだったような・・・


藁馬は もっと きめ細かく がっつり出来ていて 



しばらくは神棚に飾ってあった様な記憶があります





実家の方は とうにすたれてしまったけど


こんな行事が 延々と受け継がれてるってすごいね~


こうして 私が昔を懐かしむように


今の子ども達も 何十年か先 懐かしく思い出すんだろうね



脇の辺りの出来物が大きくなったことについて

先日ワクチン接種を受けた時

接種が終って 会計を済ませようとしていたら


診察室から先生が登場して


先生 『 あの~ ちょっと気になったんですが・・・』


えっ! なに? なんなの?


何か問題でも?


先生 『 ラブちゃんの 脇にある出来物なのですが・・・・

さっき触ったのですが なにかちょっと大きくなってるみたいですね 』




そう言われて 改めて触ってみると 確かに・・・

小さめの卵くらいの大きさにはなっている





この出来物 普段は小さいながら もうず~~~~っと前から出来ているんですが


カサブタになって 掻いてとれて  またカサブタが出来るという
悪循環

悪性ではなくて


『大きくなるようだったら また その時考えましょう』 と 言う事で 今に至っている



そして今回 その出来物が大きくなっている事について


先生の出した判断が

『 たぶん 掻いてバイ菌が入って腫れてる状態だと思います

 抗生物質を出しておきましょう 』



抗生物質 セフジニル ↓

お薬




指示通り 朝夕1粒ずつ薬を飲ませていたら


徐々にしこりは小さくなってきました


良かったよ~~~~~~



そして 先生の判断が見事に当たった


 『先生! あなたはやっぱりエライ!!!』



見込み通り 細菌感染だったんだね





今年の夏には12歳になるラブちん


このまま 元気で過ごしていけるといいね



鹿の角

角生える

ラブちんが愛用している鹿の角

齧って 齧って 残り3センチ程になった

誤って飲んだら大変なので 新しくお取り寄せした


カミカミ中

夢中で カミカミ中 ↑





恒例のワクチン接種を受けに いつもの動物病院へGOO~


スズメの涙ほどのお注射だったので 一瞬にして終了!! 



最近 安定していると思ってた体重が 600gも増えていた

このままだと 間違いなく おデブまっしぐらだ


よし! 気を引き締めて おやつ少なめでいこう~



鶏の砂肝

もう 一月も半分すぎてしまいましたね

残り少ない貴重な人生(← ちょっと大げさだけど)毎日無駄なく過ごさなければ・・・と思うけど

つい 寒くてダラダラと過ごしてしまいます




鶏の砂肝を茹でました

ラブちんはこれが大好き

(時には人間用に 塩こしょうして炒めてのお伴にしたりしますが

・・・何か問題でも?)


茹でる段階から 足もとにスタンバイし

そわそわと落ち着きません

ちょっと意地悪して見ました!

           

黙って 台の上に置く


クンクン いいにおい



ほう! いいにほい 


どれどれ



なおも黙っていると


台の上に足を掛けて 食べる気満々 (よだれ たら~~~ん)

いいのかな?


直後

飼い主が 物ををずらそうとしたら


容器がひっくり返って 中身が餅まき状態 ><

 
おおよろこびで拾いまくるラブちんと

大慌てで回収するお母ちゃん


一瞬の争奪戦でした



でもまあ ラブちんにとっては こんなハプニングもお楽しみの一つ


わざと拾い残しておきました



おまけ ♪

↓ 萌え~~~ ナシですか?
・・・・・。




可愛いからって 持って行かないでね

犬のおパンツですから 


インプラス

この冬の結露&他もろもろ対策として

話題の二重窓をつけました

(ブラウンのサッシが新しくつけたもの)

リビングの掃き出し一式
二重窓1


リビングの腰高窓一式
二重窓2



設置する方法はいろいろあって


① 従来あるサッシのガラスを 複層ガラスにする


② その1 従来のサッシはそのままで 内側にもう一枚サッシ(単層)を設置する

  その2  その際 新しいサッシのガラスを複層ガラスにする方法

どれもこれも 値段がそれぞれ違います



構造的につけられない事もあるようなので

そんな時は業者の方に相談してみるといいです



新しいサッシの枠は 合成樹脂 

ガラスは本物ガラスですから 当然重い



なかなか よく出来てるな・・・が感想です





我が家は ②その1 にしました


工事は 聞いていた通り 30分そこそこで済みました




…というのも 事前に寸法を測って


発注して 物が出来上がって

それを埋め込むだけですからね


少しの大工心得があれば 自分でもできそうです




いや~~~~ 快適です


台所で煮物したり ストーブたいたりすると

水分が蒸発するので 結露 皆無とは言えませんが

前とは格段の差が見られます


それに室内も以前より確実に暖かい

ストーブを点ける時間も 当然短い

何より
朝起きるとカーテンが濡れてる・・とかの悩みは100%改善されました

 


ラブ家がお願いした時は すでに補助金の対象期間過ぎてたので

その恩恵に浴することができなかった事は誠に残念!



迷ってる方 お勧めです


今年もよろしく

今日もいいお天気のラブ地方です

予報によると しばらくこの天気は続きそう

お陽様見ると 気持も明るく過ごせます





あらためて

明けまして おめでとうございます

ごあいさつ


久しぶりに画像付き更新です

ラブちんのヒートも無事終了 ♪

おパンツ 取っ払って ラブちんも快適そうです


落ち着いたら 恒例のワクチン接種に行かなくちゃあね







昨年末は あっちこっちから 徳佐の林檎をたくさんいただいた


出荷できないと言われる不揃いの林檎たち

果実の真ん中に蜜がたっぷり詰まってて おいしいのなんのって・・・


北国のリンゴも美味しいだろうけど

負けず劣らず ここのもいけます!!






ラブち~ん リンゴ食べる?

それともミカンがいい?




迷ってます 迷ってます ↓


リンゴにしようかな?
りんご


ミカンにしようかな?
みかん



いろいろ迷ってましたが


リンゴに決めたようです (笑)


うまうま



美味しかったね~!!!

花は咲く





花は 花は 花は咲く~ ♪


ずっと流れてたので 耳について 離れません


心地よくて 聞くたびに 心が いやされ 洗われます










今年は どう生きようか





そう とりあえず

迷わずに 思う通りに 前へ 前へ 進んでみよう!

年末年始あれこれ

三が日があっけなく過ぎてしまいましたね

皆様 年末年始はいかがでしたか?

ラブ家は娘一家が滞在して 賑やでした
 
7歳と4歳のお孫
朝起きて 寝るまでテンション   で ババは疲れます
やっと昨日 新幹線で帰って行きました

ホームまで送ったのですが そこはUターン客でいっぱい
指定席がやっと一つ取れ 十分じゃないけど 一安心でした

 
いつもは涙・・涙・・で別れる孫娘も
今回は 『泣かない』 という ババとの固い約束を守ってくれて
笑って手を振って帰って行きました

とかく ジジ ババは孫には甘い・・・と言われますが

わが娘の子だからか 私たちは結構厳しく接しています

なのに・・・

孫娘いわく

『ナナね~ ばあちゃんのお腹から生まれればよかった』

・・・・なんじゃーい それ!





そして今日 最後の一人が勤務場所へと帰って行き

がら~~~んとした元のラブ家にもどりました


こころなし ラブちんもちょっとさみしげ。


みんな また会える日まで お互い元気でがんばろう~~~





※ 年末年始の写真は カメラのバッテリー切れで撮影できず

充電すればOKなのに 間の悪いことに 充電器一式行方不明


お父ちゃんと二人 広くもない家じゅうを探しまくった



探しても 探しても 探し物は見つからない




また新年早々 散財か・・・・と悩んでいたら


あらら 不思議

娘が いとも簡単に探し出してくれた


失せ物って 諦めたころ ふっと出てくることがある


これって 神様のいたずらか?




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto