☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2012年11月



ウォーキングのお伴

娘が 貸してくれた ウォーキングのお伴です

お伴

縦 2.5センチ  横 4センチ

ホントにコンパクトになりました


これを携帯してウォーキングするのです



お気に入りの曲がいっぱい入ってます


一青窈 ・優香・ゆず・スマップ


聞きなれない歌もあるけど(← そこはおばちゃん 笑)


とりあえず 30分間は 現実逃避




続きを読む

紅葉見物&温泉

おくつろぎのところすみません


ちょっと 測らせていただきます

全長。。。。。


・・・・って 長過ぎじゃろう!


抜け毛もなんとか終わりつつあるようです

急に寒くなったので

早くふさふさの毛にならないと 風邪をひいちゃうかもね






先週 久々にお出かけしてきました


最近は野菜の植え付けしたり

豆の収穫したりで


のんびり出かけることもままならなかった


そんなこんなで 留守番の多かったラブちんも 今回は一緒にお出かけです






やっぱり この時期は これ ↓ でしょう



西中国山地国定公園の山々

秋の景色



紅葉


そして 山間の温泉であったまる

温泉


匹見峡温泉

山の中にポツンとある温泉で 


泉質も申し分なし


お肌にぬるぬる感が感じられます


薬草風呂があったり 五右衛門風呂があったりで なかなか楽しめました



元を取ろうと 長時間がんばってたら


気分が悪くなって(・・・なる寸前) あわてて飛びあがりました 


まあ お腹も空いてたしね



温まって さっぱりした後は 施設内のお食事処で腹こしらえ


私は幕の内弁当を


お父ちゃんは天丼を注文


(写真はありませんが・・・ )


すると 天丼にのっかてる具を ぱくっと一口食べたお父ちゃん


『 おおーーーっ 松茸じゃった~~~~~  』 だと。


山間の食事処なので それもありかな?




飼い主だけ美味しい物を食べて ずるーい と

愛犬家の皆さんの お叱り受けそうですが

ご心配なく

ラブちんのおやつはたっぷり持参して


たびたび差し上げてましたよ





参考写真
ここは中国山地国定公園


山に入ると元気になるラブちん

吊り橋渡る






渓谷







秋の味覚

フェイジョアの実

いっぱい採れたぞー♪

最初は庭木にと思って植えたのに

花が楽しめ 実が楽しめ

予想外の展開です

年々実の数が多くなります

ただ 食べ方がね・・・・いまいちわからない


ネットで検索してみると 栽培して実を販売してるところもあるようです



挿し木でも増えるようです

要る方があれば ためしに挿してみようかな?




皮を 剥いて 干して 一週間

強烈な渋柿が 甘くておいしい干し柿になりました

あまーい!


あの強烈な渋みが 干すだけでこんなに甘い物に変身するとは

自然の力って ほんとにすごいね








そして 昨日は小豆の収穫に 実家に行ってきました

大納言収穫

無農薬なので虫食いもいっぱいあるけど

乾燥したら チマチマとより分けします



まだまだ やることがいっぱいで


何から手をつけたらいいか おろおろ

手作りの織り機で・・・

手作りの織り機に興味ある方もいるのかもしれないので
ブログアップしてみましょう




涼しくなって糸を扱うのも楽しくなってきました

せっせと織りに励んでいます


早い話 この織り機(手作りの)


着尺とか 精確さを必要とする生地を織るのは難しいかも知れませんが
(織って織れないことはないだろうけど・・・)

裂き織りなら 余裕で織れます



手作り織り機


35㎝幅の生地を作成中 ↓
手織り中



5メートルの経糸を張って 4メートルの生地が織れた(織り縮という)

出来たー


まあ 柄 色 などは センスの問題なので

スルーしてっと。。。。汗


これで 仕立てますよーーー ♪

そのうち 。。。。。ネ!






追加記事 その1

織った布を チュニック風に仕立ててみた


かわいい?






追加記事 その2

織り機を作るのあたって 参考にした本

『織機をつくる』(宮津濃・山中泰子著・大月書店)


結構 古い本らしい

出来るだけ安上がりにしたかったので 購入はしないで 図書館で借りた

実際に作る時は 多少自分で作りやすい 使いやすい様に変えています


筬(5羽)・そうこう(2枚)は SAORIで購入

歯車は卓上織り機で使ってるもの (ネットで購入可)



参考になれば幸いです





過去ログ カテゴリー『母の趣味』でも 織り機に触れています

興味ある方は どうぞ
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
