☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2012年10月



新しい車

パジェロミニに代わって おニューの車がやってきました

ラブちん2号

( ※ ラブちんが最近 ずいぶんみすぼらしくなってます

    恒例の抜け毛のせいです )
  



この車 お父ちゃんのご希望でお買い上げしたんですが

ラブちんは どうもお気に召さないようです



荷台に乗せるとうろうろ落ち着きません

先日 助手席に乗せて走ったらブルブル震えて ヨダレタラタラだったらしい




しかも この車 車内は2人分の席しかありません



みんなで出かけるとなると


ラブちんか 私かがこの荷台に乗ることになります 



う~~~ん ラブちんかな~

(それって かわいそうでしょ!)




それなら 私かな~~~~ 

(それは あまりにも みじめすぎるじゃろ!!)




・・・・・ って 軽トラでドライブってどうなのよ




でも 燃費がいいので 少々の所へはこれで出かけますよ 笑



干し柿を作ろう

随分寒くなってきました

只今 気温17度 

なんだか 足もとがスースーして コタツが恋しいラブ地方です


皆さんのところはいかがですか?





昨日は 実家に こんな物 ↓ を採りに行ってきました

採ったぞー


一部は合わせ柿に

一部は 友人宅へ






お天気のいい日に 干し柿にするつもりです

今日 明日はお天気が下り坂なので

それを過ぎてからね



まだ 枝が折れんばかりに生ってたけど

心を残しながら 帰ってきました




お昼は 山里農産加工所のソバセットでお腹を満たし しあわせ~~~~

( きれいなおばちゃんがお迎えしてくださるので 行ってみてね )







店の外には 近くの農家の人が出した
やさいもあって しかも 100円~150円


天然物の ひらたけや なめこが この値段 って 安すぎ~~~~ぃ


珍しい物は 開店 早々すぐに売り切れてしまうそうで


まあ 出荷数も少ないから無理もないけどね




ひらたけ なめこ ゆず ゆず入り豆腐を仕入れて

昨夜は さっそく きのこ汁にしました


ソバ粉を熱い煮汁でかき混ぜ

お団子にして入れ きのこ&そば団子汁になりました


キノコ汁


君は流れ星を見たか?

私は見ました



10/20 早朝 新聞を取りに出て


ふと見上げた空に   偶然 細い光が走った


あらっ? こんな時間に飛行機?


しかも 超高速なんだけど・・・・・






ああああ~~~~~!!!!


こ、これは


流れ星だーーーー






そんな状況で 私は ホントに久しぶりに流れ星を見た


もちろん 願い事をする間もなく・・・












おまけの写真


朝 二階からお父ちゃんが降りてくるのを

ドアの隙間から 確認中の図
確認するの図


お母ちゃんの時は寝たまんまなんだけど・・・

どういう事?

デッキ塗装完了 ♪

デッキの塗装完了 ♪



ビフォー ↓
デッキ2




これまで何度か 塗装はしたのだけど


いつも手抜きで 掃除もしないでその上に塗っていた


なので 見た目もずいぶん汚い



反省を踏まえ


今回は いったん塗装をはがして 塗装することにした



なにせ 貧乏なラブ家


できるだけ安上がりにしようと



サンドペーパーで 古い塗装を除去する作業をしてたんだけど


ご老体にはとても堪える



ちらちらと 電動サンダーが頭をよぎる




いや 頑張るんだ 


いや やってられない




いや 頑張るんだ 


いや やってられない




迷いに 迷って 考えに 考えて・・・・・




結局 

『 え~~~~い! 買っちゃえ! 』 



秘密兵器





あはは! さんざん迷った割には単純だな~~~~



いや~~~ やっぱり 楽~~~


音も振動もそれなりにひどいけど


バンバン削り取ってきれいにしてくれます



あとは ちゃちゃちゃ~と塗るだけ



今までになくきれいに仕上がりました




塗装完了 ♪
デッキ完了











参考までに


今回新たに買った秘密兵器のサンダー


展示品しかなくて 


『それでも良ければお安くしますよ』との事なので


展示品だけど 未使用 約3割引き




即 『 買います! 』でした




サンダー






使った塗料は ↓
カラーはウォルナット

落ち着いたいい色に仕上がりました
塗料



早起きはお得

朝夕 ぐ~~っと冷え込むようになりました


ラブちんもお手々をクルリンして休みます

くるりん







早朝ウォーキングの途中で見つけた 山ぶどう


  
さっそく試食いたし候



甘すっぱーーーーい!


やまぶどう

お家でシャンプー& デッキもシャンプー

ラブちんを丸洗いしました


ラブ家 いつもシャンプーはプロにお任せしてるのだけど


今回は臨時シャンプーなので母自らがんばりました




・・・と言うのも







散歩から帰って ブラッシングしてると


ん ん ん?


これってなんだ・・・・???????



腰から しっぽ周辺にかけての肌に 小さい黒い点 点の ゴミ様な物が たっくさん !!!


ダニのフン? 蚤のフン?


しかも 取っても 取っても  浮き出るように出てくる



 ヒャーーー !! 気持ち悪~~~~~



即刻 ホームセンターに走り 子犬用のシャンプーを買って来て


お家でシャンプーしました



洗っては流し


洗っては流し


何度も繰り返した



垢だったのかな 何かのフンだったのか 不明 だけど


何とかきれいになりました


ふっかふかラブちん


ふぅぅ。。。。 ちっとも気がつかなかったわ



これからは 要チェックだね






約5ヵ月の実家暮らしを終えて やっと本宅に戻ってきたものの

なかなか 心地よいリズムが取り戻せない




とりあえず 何かしないと・・・・  と





昨日は 午前中 二階 和室の障子2枚を貼った

障子ハリ

今までになく パリッと きれいに貼れました






午後は 雨や強い日差しで傷んだデッキを



金たわしでゴシゴシきれいにした




バケツに汲んだきれいな水も


すぐに汚れで濁る
デッキ2


近い日 塗装をします






デッキと言えば 元々 ラブちんのために作ったのよ



少しはデッキで 日向ぼっこなり 遊ぶなりしてよ


おもちゃで誘っても わんわん吠えるばかり


ラブちん的には そこは 外のエリアなのかな~?


もう なんかね~~~ ・・・・・・   

デッキ













環境が変わって 何か落ち着かない日々だけど



こうして体を動かして 本来の自分を取り戻していく



がんばれ 自分 !







小顔のラブちん

ちょっと前

近くのペットショップで ラブちんの爪切りをしてもらった時


『 ラブちゃんって 年を取らないね~ 』 っと

ショップの方に言われたラブちんです


私が 『 小顔だからかね~ 』 って返したら 大笑いだった


ひっぱりっこ






ラブちんは 体に比べて 顔(当然頭も・・・)がちっちゃいのです

女の子だからかもしれないけど。


そういえば 昔は脇の下が赤くかぶれることが度々あったけど

今のカリカリフードにして 全くなくなった


 
年を取らないように見えるのも(実際は11歳)


カイカイが解消できたのも フードのおかげかも


そう思ったので


ショップの方には

『フードメーカーさんに そう伝えておいて・・・」って言い置いてきた 笑


 
メーカーさんから 何か届くかな~?


それはない! ハハハ!

      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 








昨日 やっと 本来の住み家である 本宅に戻りました


・・・と 言っても

お父ちゃんは まだ やり残したことがあるらしく 実家に残ってます




なので お母ちゃんとの二人の暮らしは

ラブちん ちょっとさみしそう


夜は玄関で お父ちゃんの帰りを待ってます 涙




また 都合のいい日に


植えつけておいた野菜の様子を見に通うことにします

一閑張り 

犬ネタで訪問してくださった方 ごめんなさい


またまた 最近ハマっている 一閑張り ネタです






実家の倉庫を整理してたら


傷んだ竹籠が出てきた


以前ならすぐに ポイッ!っと捨てられる運命にある様なもの




今なら『 おおおっ!! よくぞ出てきてくれた 』 と大歓迎 



昔の竹籠は 針金などの金属を使ってなくて
これは 私のこだわるところ



たわしでゴシゴシ洗って 乾かして

タコ糸で チャチャチャっと簡単な修理をして・・・・っと


そして 丁寧に和紙を張ってみました


一閑張り かご


あとは・・・・

上張りにどんな絵柄を入れるかだね

只今 思案中





干物の入っていた籠 ↓

一閑張り 小物入れ

これって 立派なリサイクルですよね

一閑張りバック その2

一閑張りで 小さめのバックも作ってみた



長めの財布がスポッと入る大きさです


下張りとして 和紙を二度張り


上張りは 古い着物をほどいた生地を張ってます

一閑張り 小さめバック








まあ 苦労してこんな物を作らなくても済むのだけど


人がやってて 楽しそうなものは とりあえず参加してみる 笑







こうして どんどん小物が増えていくのよね  反省。。。。


私がいなくなった後は・・・


子どもたちよ どうにでもしてくれ




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
