☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2012年02月

ラブ家も買った あれ・・・・

清水の舞台から飛び降りて・・・
ラブ家もついに ファーミネータを買った


先に買われた皆さん 使ってます?



一年中ダラダラと抜けるワンちゃんもいるらしいけど

ラブちんの場合 7ヶ月位の周期で換毛期がやってくる


そして ついに その時期がやって来た

さっそく 使ってみたよ


噂には聞いてたけど

ア ハハハハ! 取れるわ 取れるわ


笑っちゃうほど取れる

取れた!


けど ラブちんの皮膚に負担はかからないかな? ちょっと気になるの心あるよ


それに 図体はでかくても ちょっぴりビビリなお姐さん


優しく優しくブラッシングしてるのに


『 なによ なにすんのよ~ 』と気になって仕方ない


あんまりしつこくすると 受け付けてくれなくなるので 程々にしてお終いね!

 


毛とり?


ミカン大好き

久々にラブちんネタですねん




食いしん坊ラブちんは ミカンが大好き


房ごとあげると 多分 丸のみするので

房をちょっと裂いて チュッチュと果汁を吸わせてあげます


食べる

食べるー3

食べるぅぅぅ~~~~~

食べるー1

↓ 犬にあらず・・・の顔ですが 笑

食べるー2


ホントに美味しそうに食べるんですよ~



≪ 追 記 ≫

ラブ地方 今日は雪 

暖かい日もあるけど こうして気まぐれに雪が降る

三寒四温 春は確実にやってくるので それまで辛抱辛抱



自分の健康について記事にするのもなんだけど


実は 昨日こんな(↓)機械のお世話になってきました
MRI機器

病院用語的にいえば MRI検査


結果 異常なし ♪

医療費お支払9千円ちょっとは 少々痛かったけど

まあ 異常なしだったんで 良しとしましょう


≪ 追記 ≫

この検査を受ける前に
簡単な質問があります

その中に 『閉所恐怖症』 つまり狭い場所が怖いとか苦手とかありますか・・みたいな。

実際『閉所』とは言っても かなり空間のあるところなので これが恐怖かと問われれば

それはない!

私は何が苦痛かと言えば

長時間 不動の体勢でいなければいけない事

動くと鮮明が画像が撮れないらしい

こんな時に限って 鼻のあたりがかゆかったり お腹のあたりがむずむずしたり するんですね 笑


『はい 息を吸って 吐いて・・・ そのまま 15秒』 

時には 耳に優しい 癒しの音楽が流れてきたり  

ガガガー ガタン ゴトン 大きな音を立てて機械が動いたり

そんな事を何回か繰り返すうち 無事終了


正確な時間は分からないけど 聞いた話では 約40分


これで表からは見えない 内臓の隅々までがチェック出来るんですから

ホントに驚き @@

ちなみに私は 

『内臓の某所に小さな水泡の様な物があって これがに移行する恐れがある』

との事で この検査をする事になった


まあ 疑いに関しては無罪放免でしたけどね


なんか尻切れトンボだけど・・・以上!

ポン酢を作ろう~

 ちゃんちゃか ちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃ~ん ♪


さあ~~~  今日の料理の時間ですよ


( 誰も見てないだろうけど。。。。 )





今日は橙(ダイダイ)使って ポン酢を作ってみましょう~



私の買ったダイダイは4個が100円 



≪ 材 料 ≫

用意する物

( 作ってみようと思った方 まずは 半分の量でお試しください )


ダイダイの絞り汁    300ml

食 酢 (腐敗防止)  200ml

醬 油         500ml

味 醂         200ml

昆 布         10cm角

削り節         15g



① ダイダイを絞って こして種を取り除く

レモン絞り器があれば 便利 ♪
絞り器


② 醬油に昆布をいれて みりんを合わせ
  
  沸騰直前で止め 削り節を入れて 冷ましておく


③ ① と ②を合わせる


冷蔵庫で一週間位おいてから食す



保存



※ 取り出した削り節は 固く絞って おにぎりの中に入れてもグッド
  いい味が付いてます


  市販のポン酢にないまろやか味のポン酢が出来ます


 

大根ウマウマ ♪

久しぶりに実家の野菜畑をのぞいてみた


秋ごろは景気がよかった野菜も 


何度かの雪に押しつぶされ 寒さですっかり縮こまってた


折角植えたのに 放りっぱなしじゃ~~ね~~~~ もったいない




今回の収穫物

大根に みず菜に 小松菜

冬の野菜


俄か百姓だけど 結構出来るものですね 

形はともあれ。。。 笑


無農薬(放りっぱなしとも言う)なので安心です



特に大根は 大根とは思えないほど あまい!



葉物は軽く茹でて 冷凍室へ・・・



大根は 薄く切って 干し大根に

干し大根

何日も デッキに干しっぱなし 笑




そして一部は

ラブちんのおやつに  笑

大根大好き




寒い冬 これで何日か生き延びられます





次回は 

今 スーパーの店頭に出回ってる橙を使って ポン酢作りを紹介

市販のポン酢より口当たりも良くて とっても気に入ってます


携帯のメールが

日に5~6通は入ってた
携帯の迷惑メールがやっと入らなくなった




一時は 『おねえさん』と思える人からのメールがほとんどだったけど



ここ最近は

更新がどうのこうの・・ 50万円支払え とか・・・契約解除するには こちらから・・等々



あの手この手で誘導しようとする


身に覚えがないから 気にする事もないんだろうけど

結構ストレスになるのね



こまめに削除はしてたんだけど


あまり気持ち悪いので 携帯屋さんに行って入らないようにしてもらった


自分でやってもいいんだけど 変な設定の仕方をしたら・・ って

ちょっと自信が。。。なかった! ( こんなところがおばちゃんなのね  )





第一 私のややこしいアドレスがどこでどうやって漏れるの?


携帯屋さんは 偶然・・・って言うけど そうとはとても思えない


何はともあれ携帯がやっと静かになって よかった よかった!





久々にラブちん服

日本列島~ 雪景色~♪


歌ってる場合じゃない

雪国地方は 降り積もる雪が半端じゃなくて

ホントにお気の毒です


ラブ地方も降りましたけど 

それに ブチ冷え込んだけど

雪国に比べたら 降ったとも 冷え込むともいえないでしょう

雪

高速道路は

雪で通行止めになったり 雪による事故で通行止めになったり

大混乱です


こんな日は 出かけないで済むなら 家でじっとしてるにかぎります



さて久々にラブちんの服を縫いました


ちょっとレベルアップして ラグラン袖ですよ

犬服ー2




着るとこんな感じ ♪ ↓

ラグラン袖の犬服



反省点  その一 ちょっと袖が長過ぎた!

     その二 首回りがちょっと大きめ!

         なので いつの間にか襟の所から脚が出てる

改良の必要性ありですね


プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto