☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2011年12月

また来年!

今年は ホントに悲しい年でした


来年こそは 来年こそは・・・


いい年になります様に


暮れのご挨拶



それでは皆様    


See you again !





今 ハマってる事

ラブ家 

今年はいろいろ新しい事にチャレンジした年だった



大変だったけど 振り返ってみれば 毎日が ホントに充実してた


・・・・ で ラブ家はまだまだ進化を続けますよ




ハマっている事その1

今 お父ちゃんがハマってる事

毎年お店で買っていたお正月飾りを

今年は手作りすることにした ↓

今夢中ー1

右縄 左縄を作って 二連の輪飾りにします

人にはそれぞれ 得手、不得手があって 
ちょうどいい事に お父ちゃんは左縄 私は右縄


これから ウラジロ(シダ科の植物)・昆布・ミカン・ユズリ葉をくっつけて仕上げます





ハマっている事その2


ラブちんが今 ハマってる事

鹿の角 カミカミ ↓
 (ブレブレだけど・・・)

今夢中ー2




ハマっている事その3

そして 最近 お母ちゃんがハマってる事 ↓

今夢中ー3


某 大手新聞の日曜版に掲載されるお遊び ♪


≪ ルール ≫

空いているマスに1〜9のいずれかの数字を入れる。
縦・横の各列及び、
太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。




ネットで検索してみると結構出て来ます

いい頭の体操になりそうなので

皆さんも ぜひお試しあれ~~~~!





さあ 今日は ラブちん 今年最後の美容室

全身のお手入れと ネイルのお手入れ(笑)と 三戸様(?)のお手入れ(笑)と


まあ なんとなくバタバタな一日になりそうです 汗々


妙見様の大銀杏

ちょっと前の話になるけど

12月初め ラブ県 ローカルTV放映された 県下一大きな銀杏の木 ↓


大銀杏ー1



近くから撮った写真 (冷たい雨の日だった)

大銀杏ー2



今年は紅葉が大幅に遅れたようです


撮影された時は まだ あまり色付いていなかったけど


放映された頃は 見事色付いていた



報道されて 2.3日後から見学者が増え


ラブ家実家に通ずる参道は 一気に にぎやかになった



参道脇の小さな畑に 綿や 花や 野菜を作っていたのですが



興味ある方は 「綿の種を分けて・・」とか 「お花を一枝 分けて・・・」とか

いろいろ話しかけてくださる



私はこんな偶然の出会いは嫌いじゃないので



差し上げられる物は快く差し上げました






そうだな~~~



来年はここで 『おぜんざい』のサービスでもするかな~

いや食べる物って 接待を受ける側にとっては抵抗あるかな~


そして近所のお年寄りが作った 新鮮野菜でも売ってあげたら喜ばれるかもな~



ふっと あれこれ妄想を膨らませたラブ母なのでした





( そう言えば ハチさんネタとして 過去記事にもあった )


ハチ子さん ついに力尽きる

12月 9日  ハチ子さんが ついに力尽きて

虹の橋を渡りました


H8年4月1日生まれ  定かでない(子犬の頃 町を放浪していて 義母のもとに来た)



12月6,7日頃のハチ子さん (お父ちゃん撮影)

お天気が良い日だったので 日光浴を兼ねて 庭で放牧

調子が良いと こうして庭をウロウロ


ハチ子さんー2

ハチ子さんー1


歩き疲れて・・・・ 一休み
ハチ子さん-3




それでも私達は 2月くらいまでは頑張るだろうと

あれやこれやの 段取りをしたばかりだった



その日 私は・・・・3時間 留守をした



通っていたて習い事の休講届をだして

ペットショップで介護用のハーネスを探してもらうようにお願いして

ペットショップで レトルトのフードを買い足して


スーパーでペットシートを買って



お犬様達が待っているからと 気をせかせながら車を走らせた



帰りついて 10分位だったか。。。。。。。。


ハチ子さんが 私を呼んだ


『 すわーーーーー!!! おしっこネ 』



私は買って来た弁当を 途中で放り出し


大急ぎで 抱っこして 庭に出した




庭に下ろすと 横になったまま おしっこをした


『 良かったね~ おしっこ出たよ 』


そのままでは体が汚れるので 私はちょっと下半身をずらしてあげた


その後 また 大量のおしっこした


そして ちょっぴりうんPもした




あれよあれよという間に どんどん容態が変わって行く


瞬間 ハチ子さんの体から力が抜けたように見えた



そして ハチさんの口がちょっと動いて。。。。。。




『 はっちゃん! はっちゃん ! ハチ! ハチ! ハチ!・・・・・ 』



何度も呼んだけど もう目を開ける事も 口を動かす事もなかった



この間 ほんの十数分間の出来事でした







はっちゃん きっと私の帰りを待っていたんだね


そして 最期に少し口が動いたのは

   
  きっと 『さよなら』 って言ったんだね



 さよなら はっちゃん



一緒に過ごしたのは 7ヶ月だったけど


ホントに濃い日々だったね


朝夕2回の農道散歩は皆勤賞で

『仲のいい家族だね』って近所の評判だったよね



あんな事や こんな事や 思い出がいっぱいで


どれを思い出してもほほえましい事ばかり



いい思い出をいっぱいくれて ホントにありがとう~





さて ハチ姐さんをお見送りしたラブちんですが



ラブちん


動物の感で 死と言う事がわかるのか


かつて ハチが過ごしていた ハチ部屋が気になって 

お父ちゃんについて 入りたがります


そこには 心ばかりのハチさんの祭壇があり おやつが供えてあるのです


気になるらしく 鼻を近づけて クンクン


食いしん坊のラブちんだけど  でも 食べないんですよね


お父ちゃんに


『 ラブ 賢いね! 』って誉められてた 笑





そんな こんなで いつまでも ハチとの思い出は つきません


当分は 思い出しては涙  思い出しては涙・・・でしょうが


ラブ家も少しずつ 本来のラブ家に戻って行きます





言葉足らずで申し訳ございませんが

応援して下さった皆様 本当にありがとうございました








ラブちん 久々に本宅にてくつろぐ

またまた 近況報告みたいな記事になってしまうけど すみません





お父ちゃんの休みが四連休になったのを見計らって

ラブとお母ちゃんは本宅に戻ってきました

まあ せいぜい2泊3日しか出来ないんだけど・・・・



普段はヨタヨタのハチ子さんを置いては留守が出来ないので

常時夫婦のどちらかがハチ子さんの側にいるようにしてます



正直 

春からの実家への泊まり込みと 農作業と いつ終わるとも知れない実家の片付けと

そして最近老化の著しいハチ子さんの世話で 

私のストレスもいっぱいいっぱいで限界を感じる事もしばしば


そんな時は こうして 本宅に戻って しばし 現実を離れてみる


(留守番をお願いしたお父ちゃんには申し訳ないけど


私の心は爆発寸前だったのよ


ごめん! 今日は元気になって戻るから・・・・)




それに いつの頃からか定かでないけど 

私の体調も何かに蝕まれている様で


昨日は内科を受診した


元気だけが 唯一 自慢の種だったのに  

ここにきて一気に崩れる事となって

お母ちゃん ショーーーック!!!!








そんなこんなで 本宅のカーテンを交換する事にした
(カーテン屋さんで・・・)

手っ取り早い 気分転換ね


日焼けして朽ちて 破れたレースのカーテン (笑)

敗れたレースカーテン


裾には お気に入りのレースが付いてます
レースのすその部分


このレースの部分を処分するのは なんかもったいなくて

これを取り外して 新しいカーテンに取り付けることにした

カーテン屋さんに頼むと なんと外部からの持ち込みと言う事で

加工料が2枚で9000円也 かかるとおっしゃる



それならばと・・

カーテンだけ作ってもらって レースは自分で付ける事にした

カーテン屋さん それでもOKだとの事で 一件落着 ♪となった



柔軟に対応してもらえて良かった




厚地のカーテンも これまでとは違ったイメージで新調したので



子供たちよ お正月を楽しみに帰っておいで~~~~








久々に 自分のベットでくつろぐラブちん

Z、Z、Z、Z、Z・・・・



『 ラブち~~~~ん ♪ 』 と声をかけると・・・・


何か用ですか?

ふふふ 眠いんだね 



いつの間にか 10歳を超えて・・・・

でも 元気ですよ


当分はハチ子さん中心の暮らしだけど

我慢してね  ラブちん!



今日 午後はまた実家に戻ります

少しばっかリフレッシュ出来たので 



また 『頑張るぞーーーーー!!!!!!!』  です
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto