☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2011年04月

実家あれこれ

実家のリフォームが終わってから

時間が取れれば 実家通い

なかなか片付きません


工事前 食器棚にびっしり詰まってた食器は全部取り出していた

それを使いそうな物だけ 棚に戻し

そうでないものは段ボールに 種類別に詰めた

まあ ほとんどが段ボール行きだったんだけど。。。


段ボールに詰めた物は 断舎利対象物

ホントは処分したいところだけど

嫁の身じゃあ まだまだその勇気がありません



そんなこんなで ラブ家の忙しさはまだまだ続きます






夕方 一息ついて

さあ 散歩に行くよ~~~~

ハチも 連れてけ~~~ 連れてけ~って ワンワンうるさいから~~~~~




ラブ家の田んぼのレンゲも ようやく咲き始めました

レンゲの田んぼ


本来ならここで放牧して遊ばせたいところだけど

草むらでダニが待ち構えているので

写真を撮って 即 撤収!!!



はっぱむしゃむしゃ

途中で道草食ってます

・・・って ここもダニ子がいるんだよ~ ホントに怖いね


ハチ犬はラブ父が大好き

嬉しそうに・・・・

ハチ犬

いい顔してるよね~



歩きはチャキチャキで グダグダラブちんとは大違い

16歳にしちゃあ元気すぎゃあしませんか?
 

農業にチャレンジ

以下 記録として残しておきたいと思うので・・・

3月1日から始まった実家リホームは

ほぼ一月かけて終了

大枚はたいただけの事はあって見違えるほどきれいになった

この事はまた 次回で・・・




それと並行して

田んぼのリフォームもした


これまで 
持ち田の一枚がシーズンになると水浸しになって
管理不能になっていた

水浸しの原因は 田んぼ側の用水路からの水漏れ
もう ずいぶん古いからな~~~~

用水路

用水路-1


用水路に面してる所を コンクリートでがっつり固めてもらった

取水口も作ってもらって これで水の管理は完璧に出来ます 







そして それとは別に まだまだあります


ラブ家の田んぼに沿う農道の拡張工事

↓写真の黄色い線の部分が狭くて

トラクター等の農業機械が入れません

農道ー1


近くに田んぼを持つ方達のご要望にお応えし

ラブ家が必要な部分の田んぼを提供して



受益者6軒の方達が総出で工事をした





皆さん本職並みの腕前

自分達で型枠を作って

生コンクリートを流し込んで 固まるのを待つこと数日


固まったら型枠を外して 側に土を埋め込む


(ちなみに 生コンは自分達でも出来るらしいけど 大変なので業者に発注)



・・・・・で 出来上がったのが 

こちら ↓

農道ー2

業者に依頼すれば数十万円はかかるのに
共同作業で その10分の1以下で出来た

人件費はボランティアだったので 無料

資材料など五万円のみでした


地元の方も
「これで 周辺が車で一周できるので便利になった」と喜んで下さってる



ラブ家としては あぜ道がきれいになった事が嬉しい



ラブ家夫婦が田んぼにかかわる事で
地域の方々は気にかけてくださるし 沢山 声をかけてくださる

ホントにありがたいと思う


・・・・と そう言う訳で

今年は一反分のお米を作る事に決定!!!!です


聞くところによると
一反で ほぼ480キロ位収穫できるんだそうです

さあ どんな事になるのか・・・・

もしかしたら とらぬ狸のなんとやら・・かな~



関係者の皆様 (・・って誰だい?)生あたたかく見守っててください

その様子はまた ブログで紹介してみます





プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto