☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年10月



今日はハロウィン

今日はハロウィン

ラブ家も世にならって ランタンを作ってみました


まるっこいかぼちゃが入手できず

細面の可愛いランタンになりました

ハロウィン


そして 今日は 地区の運動会だった

今年はお世話係だったので 一日中会場にいて 非常に疲れました

とっても寒かったしね。


ご飯を作る気にもならず 外食で炊事係をまぬがれました


カルビ王国は今日も満員御礼でした




最近・・・

今日は久しぶりの雨

先日蒔いたレンゲの種も一斉に芽をふいてくれるでしょう


野菜の種等を蒔いて 待ちに待った雨が降ってくれた時は

こちらの ちょっと昔のお年寄りは こう言いました


 『 ええ うるい(潤い)がしますのぉ~ 』  笑

または

 『 ええ うるい(潤い)がしますのんた 』  爆


今でも 少数はこう言う人もあるんじゃあないかしら

思いっきり古典的山口弁です (^^






何かと言えば ホームセンターへ行く事が多いな~ (^^;

この日はラブちんも一緒 ♪

特に用事はないんだけどね 笑

ホームセンターへ

↑ ペット専用のゴロゴロ
乗り心地がイマイチなので あたふた オロオロで落ち着かないお姐さん (^^;

ショッピングにも興味なさそうだし

結局 ものの数分で車に送還でした





買う物と言ったら ペンキだったり (デッキを塗る為)

チップソー(草刈り機の刃)だったり

お父ちゃんのシャツ(作業着)だったり



すっかり農作業グッズが多くなった

それと共に 私もすっかり農家のおばちゃんです (笑)



そんなこんなで リニューアルした田んぼ ↓

田んぼ
草ぼうぼうだったけど やっときれいになった


新しく耕した所に レンゲの種を蒔いた

去年は 蒔くのが遅すぎて 失敗だったので

今年は タイミングを逃さず蒔いた


来年の春はきっと 一面ピンク絨毯が見れるはず。





そこで 一言 ”つぶやき”

毎年 草刈りばかりじゃあ 夢がない

来年は お米でも作れたらいいな~

じぶんちで食べる分だけでいい

無農薬 (・・で無理なら減農薬)の美味しいお米が作りたい

その思いが 少しずつ湧いてきた 










先日 煙と闘いながら 草を焼いてると

すかさず 消防署の広報車が回って来た

『 只今乾燥注意報が出ております
火の取り扱いには 十分注意してください 』 と。


きっと 立ち上る煙が 消防署から見えたのね ハッハハ!


『はい! 気を付けます』




次回の田んぼ作業の時は

ラブちんも連れてってあげようね!

きっと大喜びだろうね~ ☆


ネタがないので・・・

ネタがないので こんな記事でごめんなさい



欲しかった 糸紡ぎ車

買えればいいんだけど 結構高価だし

それに買って興味をなくしたら怖いし。。。。



そんなこんなで憧れだけで 日々は過ぎていた





ある日突然 ホントに突然


『 紡ぎ車要らない? 』 と声をかけて頂いた (超嬉)


興味をなくして 置き場所にも困るし・・・との事



『私が頂いて いいんですか? ホントにいいんですか?』って感じです




待てば 海路の日和あり ってか・・・・



糸紡ぎ車-1



これが 面白いように紡げるんです


もうね 手が 足が止まりません
糸紡ぎ車





心を空っぽにして 夢中になれる

これでまた 10年は遊べます 笑




こうやって どんどん深みにはまっていって (汗


いつしか 部屋は趣味の道具で埋まっていく (滝汗


明日は900gの綿が届くはず
これを 綿糸に紡ぎます
糸って買えば手に入るのに。。。。。


ボケ防止ですよ ボケ防止。


あたちは いませんよ~



『 ラブちーん  お友達ですよ~~~  』


お友達
(イベントでもらったお散歩バルーン)




喜ぶと思って 苦労してゲットしたのに
。。。。。



顔を合わせた瞬間 固まってしまって 




ベンチの裏に隠れた (・・つもり  爆! )

見えてませんよ


いつもは強気な姐さんなのに こう言うのは 苦手なのね~  ぷぷぷっ!


サロンでシャンプー

ラブちんは 久しぶりにサロンでシャンプーしました
メンバーズカードを見たら 前回は4月に行ってた

何度か 家で丸洗いしたんだけど
飼い主 爪切りが苦手なもんで どうしても美容室を頼ってしまいます


それに 以前 指摘された乳腺のあたりにある豆粒大の出来物の事も気になるしネ


(病院の中にある美容室なので 気になるところは獣医さんにチャックしてもらえます)


体重 13キロ 
気になる豆粒大の出来物は 今のところ進化してなくて
これからも 経過観察と言う事です


行く時は私が連れて行って

お迎えはお父ちゃんだったんだけど

これにはラブちんも大喜びだったらしい

なんたって お父ちゃんがお迎えなんて初めての事だもんね


私がお迎えする時は 仏頂面なんだけど・・・・・なんでかな?


ご機嫌で 待合室の皆さんに 一人ひとりあいさつして回ったそうな





いいかほりになって帰ってきました

赤いちゃんちゃんこ



お尻もツンツンなの
カット ♪

抜け毛もぼちぼち始りました
さあ これから 修羅場だわ




そして 今日のラブご飯

カリカリ・梨・生白菜・豆腐

写真撮りたいのに もう待てません

ラブちん まだだよ~ まだ!
待てないよ~

さあ 仕切りなおして マテ!

まて!


以前は良く脇がカイカイになてったけど

このカリカリご飯にしてから 一度もカイカイが出来ないな~

続きを読む

頑張れ がんばれ

孫ネタで 恐縮です (^^;

ななぽん(孫4歳)の運動会に行ってきました

ラブちんは 会場には入れないし 
まだまだ日中は暑いので車の中にも残せないし お留守番です

早朝五時半ごろ 朝散歩を済ませ

出る直前に ラブご飯を出し 

食べてる最中に 急ぎ足で飛び出しました (^^:


気になって振り返ってみると


ご飯を食べるのを中断して ラブちんも振り返って こっちを見てた (ううう。。。涙)


ごめんよぉ~~~ 大急ぎで 帰って来るからね~~~~~







心配されたお天気は 運動会日和で上々 ♪

幼稚園は年少・年中・年長さんで 当たり前だけど ちびっこうじゃうじゃ 笑

 
ちっこいながらみんな一生懸命で可愛かった~




わが孫娘も 裸足になってやる気満々 ↓

リレー


この走りは。。。。。

いや 女の子らしくていいよね~~~~



どうやら これはラブ家の血をひいてるらしい 爆


走りっこは 苦手だけど

こんな事や

ドラエモン


こんな事は 

いぬ


得意みたい


人は様々
苦手な事があったり 得意な事があったり ですもんね


運動会も楽しそうだったから まっ いいか



運動会は午前中で終了

婿殿のご両親と娘一家族と 
遅い昼食(お好み焼き)を済ませ 早々家路を急いだのでした

ラブちん 10時間のお留守番でした

ご苦労さん ♪





今日はあいにくの雨

午後からアートふる山口 手織り体験のお手伝いに行ってきます

コメント下さってる方 ありがとうございます

お返事は帰ってからさせて頂きますね

彼岸花のあぜ道

気が付けば もう10月

日常 何をした・・・という事もないけど なんでか忙しい

10月になって 最初の週末は
ななぽんの運動会があるので 応援方々参観に行ってきます

日曜日は 恒例 アートフル山口 織りの体験教室 のお手伝い

今年はどんな方にお会いできるか 楽しみです



そして 近頃のラブちんネタです

( 記事追加しました )

朝夕 ぐ~~んと冷え込むようになったラブ地方

犬達にとっては とても過ごしやすい季節になってきました


涼しくなると 散歩の足取りも軽い 

(内気なもんで こそこそ歩きます 笑)

おさんぽラブちん




お気に入りの土手近くの田んぼは とっくに刈り取りが済んでいて

あぜ道の 彼岸花は満開です


たんぼランラン


田舎っぺちゃんのラブちんは 田んぼに来るとテンションアップ ♪


田んぼランラン♪は 今季お初だね 


めいっぱい走って 満足満足?な お姐さんなのでした



彼岸花娘




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
