☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年09月



鳩一家が・・・

すみません 今日も鳩ネタです


「鳩ネタ」と言っても 鳩山元総理の事じゃありません





つい 先日 子育てする母鳩の様子をお知らせしたばかりなのに・・・


まことに 残念なお知らせをする事になりました


朝一番(30日)に気付いたのですが


いつも定位置にいる 親鳩の姿が見当たらない


食べ物でも探しに行ったのかとも思ったけど


朝夕は ぐ~んと冷え込むラブ地方です


生まれたばかりの雛をおいて巣を離れるはずはないでしょう




ず~~~~っと待ってたけど帰ってくる様子はありません






そっと 巣をのぞいてみると


雛もいません
鳩の巣


なぜ・・・・何があった?・・・・


木の下の方の様子を探ると

いつもとは変わった 不自然な 草・木の荒れ

小枝が折れて落ちてたり また 小枝が曲がってたり・・・



前日の夕方は 変わった様子はなかったので


この分だと 夜中 何かに襲われたのではないかと思われる



もしかして   イタチかな。。。。。




ついこの前 『 ほれ 見て! 見て! 私の赤ちゃんよ ♪ 』と言わんばかりに


雛をお披露目してくれたのに・・・・



ホントにかわいそうな事をしてしまいました


守ってあげられなくてごめんね



巣立ちを楽しみにしてたのに・・・・・・悲しい





雛が誕生の模様

今日は鳩ネタです


9月上旬 玄関先に鳩が住み着いた記事を覚えてる方もあるかと思いますが

その後ですが どうやら雛が誕生した様です

産毛が生えてるので 孵化して何日か経ってるんでしょう



↓ 雛は写ってませんが・・・

はと



今朝 何気に見ると 母鳩の胸のあたりに 2つの動く物を発見



雛は くっくとも ぴっぴとも ぴーとも鳴かない




午後はあいにく雨のラブ地方


冷たい雨に打たれながら 健気に雛を守ってる母鳩さんです



シートでも被せてあげたい心境ですが

刺激してはかわいそうなので 心を痛めながら見るだけ。



早く雨が止むといいね



秋らしくなってきた

栗のイガが ぱかっ! と割れて・・・・

パカッ!


稲穂は黄金色に色付いて
まっきっき


ちょっと遅めに蒔いた蕎麦は 青々と芽吹いた
青々




久しぶりに気持ち晴れ晴れ ☆



≪ 出来事 その一 ≫


昨日は 母の月一回の通院日

ず~~~っと旦那が送迎してたけど
昨日は仕事が抜けられず 私がピンチヒッター


迎えに行って 病院に連れて行き
終わったら途中のスーパーで買い物して送り届ける


(何より いつになく 母がご機嫌だったので よかった 笑 )


その後 ハチ(母の飼い犬)の散歩をした

老犬なのに 散歩が嬉しくて ぐいぐい引っ張る

引っ張って引っ張って 息が上がってる

やっぱり年なんだな~・・・・ (実感)


しばらく歩いて 『 帰るよ~ 』というと
素直に向きを変えるところが とても可愛い

相変わらずおデブだったけどね (苦笑)


帰って ラブちんの散歩


『 お、ま、た、せ ☆  あんたが主役なのにね 』


朝夕涼しくなってきたので ラブちんの足取りも軽快 ♪

良かったね~
お犬様達にとって 嬉しい季節に近づきつつあります


こうして この日の午後はつぶれた





≪ 出来事 その2 ≫


一昨日 夕ご飯を食べてると 雨&雷

そのうち ガチッ!だか 不気味な音がして 停電になった

あっ 何かあったな!

恐る恐るブレーカーを上げて 電気器具を点検したら

電話機が壊れてた! (泣)



今は たいてい携帯電話で済ますことが多いけど

まだまだ 固定電話でないといけない事もある


雷にやられると たいてい配電盤(?)が焼けてる事が多くて
ここが心臓部分なので 修理となると結構な費用がかかるらしい

買って何年も経ってないけど また新調しないとね



私ごとですが・・・・
明日から週末にかけて 忙しくなります

それまで 更新はお休みです




だらだら グダグダの日記
最後までお目を通して下さって ありがとうございました


トウモロコシを食す

我が家は犬も飼い主も 茹でトウモロコシ大好きです 笑

おいひい~


野良作業のおやつ代わり(笑)に持って行ったトウモロコシの残りを
美味しそうに食す ラブちん

だいたい 椅子は好きじゃないんだけど
何の為にか 無理やり乗せられて・・・






蕎麦の芽が出そろう

5日にそば畑に行った時
発芽状況が芳しくなくて 心配になって再び種を蒔き添えていた

7日に台風の影響で雨が降って

それが功をなしたのか
10日に畑を見に行ったら

ジャ~~~~~ン

見事に芽が出そろっていた

やっぱり水不足だったんだね


蕎麦の芽


蕎麦の芽ー1


※ 発芽が遅れたもうひとつ考えられる要因として

  蒔いた種は”直前に冷蔵庫から出したばかりだった”事が挙げられる





岩国寿司にチャレンジ ♪

岩国寿司 にチャレンジしてきました 

山口県岩国市の郷土料理です

別名 殿様寿司と言われるだけあって豪華ですよ~



↓ こんな大きな木枠を使います

寿司木枠


寿司飯を詰めて 具を載せて

また 寿司飯を詰めて 具を載せて・・・・・

上から ぎゅうぎゅうに押します

重しをして しばらく放置 



そして 型から押し出します


歓声があがります (笑)









包丁も デカイです



↑これで一升分

切り分けて 24人分の角寿司になります



※ 木枠がなくても 四角いタッパーとか代用してもいいし
  
  ケーキ用の枠を利用してもいいかもです




思いがけない訪問者

昨日の事

用事で二階に上がったら

な、な、なんと お部屋に鳩さんが一羽 侵入してた

いったい何所から侵入したんでしょう (謎。。。)


窓の桟に止まって 逃げられないでいるようです 

おまけにうんPまでしてるし ><


飛んでけ~ 飛んでけ~ と窓を全開にして 追い払ったら

パタパタと大慌てで逃げてった!








今朝の事 

シマトネリコ

玄関脇のシマトネリコの繁みの中から 「クルッ クルッ」と鳩さんの鳴き声が聞こえる


そっと覗いてみると

二羽の鳩さんが 仲良くお住まいでした

山鳩

私達が何度も 何度も覗いているのに 怖がりもせず キョトンとこっちを見ています

時には一羽だけだったり 二羽ともいなくなる事もあるけど

いつの間にか 帰ってきている


さっき 二羽ともいなかったので そっと近づいてみたら
何やら枯れ草を運んで来ているようで・・・・


ははぁ~~~ん さては ここに新居を構える気でいるのね ?



気が付かなかったけど
おそらく何度か偵察にやって来てるんでしょう

そして ここは安全と感じて 巣作りを始めたのかもネ

しばらく見守る事にします




芽がでたけど。。。。

今年は猛暑でおまけに 日照り続き

土は乾き パサパサ ><

8月31日に 蕎麦の種を蒔いて

今日で5日目

悲しい事に 発芽状況が悪い

蕎麦の発芽-1

6畝程種を蒔いたけど

一畝しか芽が出てなくて 5畝は全滅


蕎麦の発芽-2


芽が出てない畝には もう一度種を蒔き添えておいた

ちょっとでも雨が降ってくれれば 発芽を誘うかもしれないけど
なんにしても 今後の天候次第でしょう。

お山のてっぺんの広場で

別府弁天池を後にして・・・

向かった先は 日置の千畳敷

山頂が広い原っぱになっていて
見晴らしも いとよろし

某電力会社のプロペラ式 風力発電

これ2基で おおよそ150戸分の電力が賄えるそう

これを建設するのに たいそうな資金が投入されてるだろうに
はたして こんなんで 採算取れるんだろうか

クルクル

こことは別の違うお山でも クルクルクルクル
この景色を見ると アニメ天空のラピュタを想像するのよね

。。。









さあさあ シートを敷いて お昼にしましょうかね~

シートを広げたら 当然のように よっこらしょ ♪とお座りするラブちん

よっこらしょ

広い広い広場は だ~れもいなくて 貸し切り状態


そりゃそうでしょう こんなに猛暑じゃあ 来る方がどうかしてるよね きっと 汗

クールウェアを氷水でぬらして着せています

クールウェア


豪華な(?)コンビニ弁当を仲良く分けあって食べました


↓ つまようじで 幕の内弁当のご飯をもらっているの図
あ~ん




食事の後は お母ちゃんと 
「よーい どん!」でもして遊びましょう

この遊びは ラブちんも 大好きだもんね

よーい どん


楽しいね~ ♪
ハハハ!



天空はちょっと風もあって気持ちよかった


ラブちんも ず~~っとお家の中ばかりだから

久しぶりのお出かけで ストレスもちょっとは解消できたかな?





久々のお出かけ♪ 別府弁天池へ

気晴らし&納涼&きれいな水を求めてお出かけしました


この日は ラブちんも一緒♪

ここ↓は 日本名水100選にも挙げられている 別府弁天池です


別府と言えば大分県が有名ですが
ここラブ県にもありますですよ


この池の水の源は上流から流れ出る物ではなくて 
池の底からコンコンと湧き出る水なんです

池は清んでいて 底もすぐそこに見えるんだけど
水深はなんと 4mとも5mとも言われてます

ちなみに こんな立て看板がありました

『 告 この池の水は飲料用です 決して中に入らないでください 』

きれいな池


まあ 県内にお住まいの方は皆さんご存知でしょうけど
念のため 場所を貼り付けておきます → 別府弁天池


周りに藤棚とかあって 日陰になってるので
暑さもしのげました
弁天池

傍には釣り堀もあって 鱒だったか?釣る事も出来るようです
私達はしなかったけどね

デッキもあって・・

小腹が空いたので 塩焼きをゲット

平日なのにお客さんも結構いて・・
皆さん傍の食堂でお召し上がりしてたけど
我が家は犬連れなので ↑のデッキで戴きました


もう一組2頭の小型犬を連れた若夫婦がいて
単品を注文してて

お店のおばちゃんに
「はい 犬連れだから ここね!」と言われて デッキに誘導されていた



箸を付けてしまったけど・・・これで360円
マスの塩焼き

ビールがあると 最高だったのにね~

・・・って どっちが飲むかでまた揉めそう。。。


こんな時 黙って見ておれないのがお犬様

こっそりお父ちゃんからもらってた

普段は「ダメ!」なんだけど

まあしゃあないか。。。と私は見て見ぬふり 

折角のお出かけだものね~~~




近くに設置されている水汲み場で 
大きなペットボトル1本のお水を頂いて次の場所へ・・・・


≪ つづく ≫

9月だネ!

九月に入りました

食欲の秋 スポーツの秋到来ですね

しかし 日中の暑さだけは真夏のまんま

一向に涼しくなる気配はありません



朝6時過ぎに散歩に出たラブちんが
ヘロヘロになって戻って来た

通りに入り車が来ない事を確認して・・・・・

家までまっしぐら  

散歩終了!

”よく体力が残ってたね~”って言う位ダッシュでかけて来ます

おばちゃん犬だけどね まだまだいけます 


最近 コギ友のユキちゃんと出会っても
お互い見て見ぬふりらしい

先日 珍しい事に
ラブちんがユキちゃんの背中に乗って「どうだ!」って絡んでみたらしいけど

ユキちゃんは 『それがどうした?』 みたいな顔をして 挑戦状を受け取るそぶりもしなかったそうな

きっと暑いから
「面倒くさい事は や~めた!」なんでしょう


お犬様達の為にも 早く涼しくなってもらわないとね~~~~




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
