☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年08月

8月が終わり

8月が終わった
学校の夏休みも終わった



8月26日 

ラブ市に久しぶりの雨 
ホント何日振りだろう
前に降ったのはいつだったか 記憶にないほど
      
地面もカラカラに乾いてたからいい潤いになったと思う
雨は降ったけど 涼しくは感じられなかったよ~



8月27日

田んぼを耕しに行った
早朝5時半には家を出るはずだったのに
朝ごはん食べたり ラブちんのさんぽやらで

出発したのは6時ごろになった
早く作業を始めないと お日様ガンガンになっちゃうよ~

この日は主に草刈りと トラクターで田んぼを耕した
10時には作業を止めて帰宅
      

お昼から織りの教室に出かけた
好きな事をする時は疲れなんて感じないもんね~ ハハハ
晒の布(10m)が安く手に入ったので
長いまんま 所々を縛って 青色に染めた(化学染料で・・・)

染
これをほぼ7㎜幅に細く長く切って 裂き織にします


8月31日

お父ちゃんが勤務のない日だったので また田んぼ作業
6時には作業開始のはずだったのに またまた遅れて6時半開始

この日は畝を作って 蕎麦の種まきをした

畝が出来るまで 種まきが出来ないので 私は草刈り

草刈り機も上手に使えるようになった

でもくれぐれも慎重にしないと 危ないよね~


どんなに草ぼうぼうだったかと言うと・・・

草ぼうぼう

草ぼうぼう



そして 種を蒔き終った図
畝作り
一畝に2本のスジ蒔きにした

これ ↓を飲んで頑張ったよ
ふぁいと!

滴る汗が薬(アリナミン)臭かったのは気のせい?

種は去年収穫したのを使った
はたして 上手く芽が出るだろうか 心配

      
      

久々の農作業 (^^;

昨日(27日)は 久々の農作業

6月半ば 無臭ニンニクの収穫を済ませたっきり その後放置 ><


ジャガイモ・サツマイモ・里芋・こんにゃく芋も植えていたんだけど

何と言うか 心がつぶれる事があって 田んぼを覗く気にもならなくなった


原因は 世間で良くある(?) 嫁&姑 っていうあれですね


それ以来 田んぼの「た」の字も口にしなくて 放置してたのは 私のささやかな「ストライキ」



しかし 放置していて何のいい事はない

結局 自分に跳ね返ってきた

気を取り直して 久しぶりに田んぼを覗いたら

長雨の後の好天続きのせいか

4面の田んぼは 見事に草ぼうぼう ><
( ラブ家には 大小4面に区切られた田んぼがあるのだ)

雑草って ホントに強いよね


とりあえず 蕎麦を植える予定の田んぼだけ草刈り(私が・・・)をして


トラクターで耕した(お父ちゃんが・・・)



蕎麦の種まき作業は 順調なら あと2日で終了予定

なにせ この暑さなので 作業は早朝6時から10時まで!(厳守)


幸い初日は 曇り空で 田んぼを吹き抜ける風が気持ちいいほどだった



次回は 合間を見て 
雑草の中から サツマイモ・里芋・こんにゃく芋 を救助しなくちゃね


ちなみに 去年の蕎麦の種まき


大幅に遅れてるね


先日 実家の兄嫁さんが

「蕎麦の種 蒔いた~?」って まるで私の心をた見透かしたように電話くれた


何かにつけ いつも気にかけてくれていて 感謝です


頑張るよ~~~~ (誓)

まっしろい蕎麦の花を楽しみにしている人もいるだろうからね




※ カメラを忘れて行ったので草ぼうぼうの写真はありません



ああ~ 神様 仏様

言いたくはないけど 本日も34度の猛暑 ><

ああ 神様 仏様 この暑さどうにかしてください


せいぜい あと5度 涼しくしてくださいな


30度超えは もうたくさんです


そうすれば 外に繋がれっ放しの犬達も助かるし

弱りかけた庭の草花も元気になるし


熱中症で倒れる人もいなくなるだろうし


予期せぬ集中豪雨もおこらないだろうし


猛暑特需って言うけれど

そんなのあっしにはかかわりはない事です








おしっこが上手に言えたよ

昨夜・・って言うか 正確には深夜1時半

ラブちんが階下で呼んでいる

『 く~~~ん く~~~ん ワン 』

なにやら 普段は聞かないような鳴き方


眠い目をこすりながら

階段を踏み外さない様に降りてみた


あれ ラブちん何所にいるの?

玄関にも リビングにもいない


台所に行ったら 

勝手口のドアの手前でスタンバイのラブちんがいた


あらら おしっこに行きたかったのね

ドアを開けると 一目散に庭に飛び出して 

ジャーァ

すっきりしたようです


ラブちん エライな~ 

じっと我慢してたんだね



「 おしっこ出るよ~~~~ 」って 教えてくれたんだね

ホントにエライよ~



これからは 寝る前に
お父ちゃんが 「しっこ行くよ~」と言ったら
ちゃんと済ませておくのよ




愛す倶楽部 ♪

・・・・・に入部しました ☆


って 保冷剤の話なんですけどね






私の大判のハンカチーフを
ラブちんにちょいと貸してあげた

なかなか似合うじゃん?


うん 冷たいよ

スッチー(←これって死語?)みたい?




この暑いのに 首にこんな物巻かれて なぜかニコニコのラブちんです


その訳は・・・・




あいす

くるくる巻いて


効果ありの様ですよ

気持ちいい~~~~ぃ


一日に何度も取り替えてあげれば 猛暑もちょっとはしのげるかもですね







スイカ おいひ~~~~

あんまり暑いので
みんなで 冷え冷えのスイカを食べました

はじめはお上品に食べてたけど

す

あまりの美味しさに ・・・・

い



夢中になって ガシガシ ガツガツ食べてたラブちん

か


きっと お腹の中から冷えたよね



案の定 今朝のうんPには スイカの種が。。。。。









先日お買い上げした 大玉スイカ

孫達がきっと大喜びすると  その反応を楽しみにしてたのに

『 わ~~~~っ! \^0^/ 』 と 歓声を上げただけで
口にする事はなかった



今時の子供はあんまり食べないのかな?


その後 またご近所で 自家製スイカを頂いて・・・・ (オロオロ)


食べ切れないので カットして冷凍庫で保存中



空中キャッチ☆

昨日も 猛暑

お天気情報によると ラブ市は34度

日中は とてもじゃないけど外に出ておれない


列島のあちこちでは 37度とか 38度とか記録してるそうで @@

昨日 電気屋さんに行ったら店内は冷え冷えで・・・

すっごく涼しい思いをして

いざ 一歩外に出たら まるでオーブンの中に入ったみたいに 暑かった 


こんな暑さ いつまで続くんだろうね


それでも 季節は少しずつ秋へと向かってるようで

日は確実に短くなってるし 
稲の穂が重みを増し
周囲にはトンボが舞い始めた


涼しくなる日を楽しみに もうちょっと頑張りましょ~



お天気とは関係ないけど

動画を一本

題して 『 空中キャッチはお任せよ☆ 』

これが 結構ウマイのよ



by rabu-love


お父ちゃんの毛むくじゃらの足と
室内のゴチャゴチャは見なかった事に。。。





業務連絡

あれほど 

『 忘れ物はない? 』   

・・・って 言ったのに 

あれほど言ったのに・・・



あす 送ります。





にぎやか過ぎの日々だった

毎日 ゆうに30度越えのラブ地方です

朝起きてから寝るまで クーラーが欠かせません
9月分の電気代はきっと目の玉飛び出る程かも。。。。

目の玉飛び出ても やっぱり クーラー様 様のラブ家です


お盆の休み 如何お過ごしでしょうか?


先週から 一週間お泊まりしていた孫一号(4歳10ヶ月 女子)・孫二号(1歳8ヵ月 男子)

寝たいだけ寝・食べたいだけ食べ・遊びたいだけ遊び・泣きたいだけ泣いて 
まことに自由奔放に過ごして
昨日帰って行きました


台風一過・・・その言葉がぴったり!


ラブちんにもようやく いつもの静かな日常が戻ってきました


約8ヵ月ぶりのお泊りだったナナ(4歳)は
ラブちんの扱いがとても上手くなっていて

「ラブちん かわいい~  」 と 連発してた

そんな気持ちは 声やしぐさで伝わるようで
とってもいい関係で過ごせた様


一方 わんぱく盛りの孫2号は
悪戯しては ラブちんに怒られていた

いい関係になるのはもっと先だね


たっぷり日が落ちた 夕方の散歩は 大勢でにぎやかで
さながら大名行列の様だった


ラブちんにとっては 喜ばしい事だったのか 迷惑な事だったのか 
どうだったんだろうね




孫達が帰った後で
ラブちんに川遊びをプレゼント

ジャブジャブ水の感触を楽しんでました


カメラも携帯も持って行くのを忘れてしまって 汗
次女の携帯で撮影

川遊び


お盆と言う事もあって川は家族連れで満員御礼状態

ちょっと遠慮しながら遊んできました

この猛暑で川の水は温んでいたけど

少しはストレスの解消になったかな?
 





あれこれ多忙な日

朝から大仕事をした!

昨日 姉が持ってきてくれた 塩漬けにして干した瓜を
今日は酒粕に漬けた

昨年本漬けした物も美味しく出来ていた
今年はもっと美味しく作るぞー!!




そして 思い立って
ラブちんのかほり満載のカーペット(6畳サイズ)を洗った (汗)


クリーニングに出した事があったけど
どうも きれいになったという感じがしない


水道代とクリーニング代を比べたら どっちが得かわからないけど
確実にきれいになるのは確か

ガレージに広げて 棒たわしでゴシゴシゴシゴシ



カーペットを洗う



そして 干す。



干す☆


お日様は かんかん照りなので 夕方までには ほぼ乾いた様


多分 ラブちんのかほりは消滅だと思う



そして 今日は 『 山口たなばたちょうちん祭り 』

ご近所の娘ちゃんが 『おばちゃん 浴衣着せて~』って
自信はないんだけどね~ 汗 

簡単作り帯だったので無事 着せてあげられた♪

出来上がったら いそいそとお出かけしてた

いいね~ 若いって!



今日で9歳と1日

昨日の8月4日はラブちんがこの世に誕生した日
誕生日


ラブちんは 隣市の とある 決してきれいとは言えない(失礼)ブリーダーさんの犬舎で生まれました

幼少

(幼い頃のラブちん)

お父さんの顔は分からないけど 実のお母さんには会ったことがあります

ラブちんは そのお母さんにそっくりでした


実のお母さんは6歳くらいだったか 若くして虹の橋を渡ってしまいました



そのお母さんの年齢をはるかに超えて 


今日で9歳と2日


ラブち~ん お母さんの分まで もっともっと長生きするんだよ


待て!


さあ 高価なおやつですよ

お父ちゃんの好きなお酒より高いのよ

良く味わって食べてね~ 


おいしかった一日

お日様毎日でしたが

最近は どよ~~~んと曇りの日もある

そんな日はそんな日で これまた蒸し暑い



昨日の日曜日
ラブちん 久しぶりにお出かけしましたよ

日中 ず~~~っと暑いので 車でのお出かけはひかえていたのだ


行った先は 長門峡道の駅の側の川
ちょっと早く着いたので 駐車場もガラガラ

これが1時間もすると 川遊びの家族連れでにぎやかになる



さあ ラブちん 思う存分肉球冷やしてネ

 おそる おそる。。。。。


かわ~1



 ひゃー 冷たいよ~


かわ~2


しばらく 浅瀬にたたずんで 涼を堪能するラブちんなのでした~

かわ~3

飼い主的には スイスイして欲しかったんだけど
もうお歳なので 強引に泳がせるのは止めにしました





しっかり体を冷やして 次に向かった先は

すいか祭り ・・・   ってどんな祭りよ 笑

すいか祭り

そして 人だかりのするコーナーが スイカの食べ放題 (無料) 爆


すいか食べ放題

これが もう甘くて 甘くて・・・・

農家の方に 『 どうぞ どうぞ もっと どうぞ 』と 勧められて

何度もお代わりして 『 もう 十分 ! 』って程頂きました


この辺りのスイカは
一株一果取り ミネラル塩を使った栽培で より甘いスイカを追求しているらしい

うん 納得☆




有料だけど スイカジュースもありました

(スイカをミキサーで ガガガーっとしただけ)

すいかジュース


試食があまりに美味しかったので 大玉1個お買い上げ ♪

デカすいか


オマケに 1個お買い上げすると くじが一回ひけるらしい

5等が当たった
(はずれ っぽいんだけどネ)
秋には収穫されたばかりの豆で加工したきなこが送られてくるそうな (嬉)


さすがに スイカは ラブちんに その場でたべさせるのは失礼かと思い
車の中でウマウマさせました

ついでに お野菜もいろいろお買い上げし ウキウキして自宅に向かった




5分くらい走って 

『 そうだ 旦那弟家に お中元代わりにどうかしら? 』って事で またUターンして

また大玉一個お買い上げ ♪

お父ちゃん そこでもすいかの試食を勧められて 
「もう いい」って言いながら食べてた 笑


くじを引いて 今度はおもちが 当たった!


秋には新米で出来たおもちが送られてくる予定  笑


 帰りながら もう2,3個 買えばよかったな~ 爆




なんにしても おいしい(いろんな意味で・・・)一日でした \^0^/
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto