☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年06月

脱走防止の枠製作

ラブ家は
不用心だけど 暑い日は玄関ドア 開けっ放し 汗

そこで こんな↓のを使ってます


ビフォー
古いガード

宅配や郵便配達の受け取り時
ラブが我先に飛び出すので 飛び出し防止も兼ねてます

ラブが赤ちゃんの時のサークルを利用してたけど

そろそろ捨て時



そして 新しいのを作りました


アフター
脱走防止

結構見栄え良く出来ました

枠は溝付きの木枠です
脱走防止ガード
  


。。。。。



   製作費用  ネット2枚  420円 (一枚210円 ) 100均で・・・
         
         木枠 溝付き 2本  460円 (一本230円)
            溝なし 2本  400円 (一本200円)

         合 計     1280円

    ゲッ @@ 結構かかってるわ








オマケの写真

テラスから入る陽射しが 暑過ぎ。。

またまた 大工しました 笑
日よけ

海の家の気分です

業務連絡

届きました

お預かりします
届きました!

ネタ あれこれ

今日は全国的に父の日ですね

日ごろの働きに感謝して 記念(?)に籐の椅子を購入


お父ちゃん 体格いいので この椅子何年もつかな~?

とっても心配だ。。。。


 『 しっかりお仕事して ラブのウマウマ買ってね~ 』 by ラブちん

なかなかいいよ

最近 散歩に出ると柴犬のさすけ君と良く出会う

犬でありながら犬苦手なラブちんは 大抵の犬に対しては鼻シワ寄せるんだけど

このさすけ君にだけは なぜか鼻シワなし☆


年齢もほぼ同じくらいで 小さい頃 時々会ってたからなのかな?

犬って 気が合う・・ 合わない・・・はどうして区別してるのか

ラブちん 教えてよ~ 





FIFA ワールドカップも熱いですね
昨日のサッカー 対オランダ戦 ホントに惜しかった!

負けはしたけど しっかり攻めてたし
一点で押さえたのは上出来 ♪

あの時間帯は いつもなら うたた寝タイムなのに
目をしっかり見開いて 応援しました

今更だけど やっぱりスポーツはいいね ♪
元気をもらえます

次回は24日 試合開始は 27時30分からですよ
真夜中だけど 勿論 しっかり応援します (・・・・のつもり)




そうそう 14日運転免許の更新しました

今回から免許証にICチップが組み込まれ 個人情報の保護とかで本籍地の欄がなくなってた

暗証番号を2つ設定するようになってて 登録はしたけど 
番号を忘れたらどうしよう・・・と とっても不安

まあ 番号はめったに利用することは無いんでしょうけどね
なんかね~ いろいろと 複雑になる一方だわ




手作り織り機完成です

犬ブログだけど 

興味のある方も要るかもしれないので 「手作り織り機 その後」です



織り機が ついに完成しました

もちろん プロが作った物にはかなわないけど
十分きれいに織れます

織り機


途中計画を変更したので
こんな無駄な穴も空いてしまいました

失敗
手作りの歯車はボツにして 結局 通販で購入した

手作りにこだわるか かなり迷った

強度と 精密さを優先させて 既製の物に変更


手作り歯車は かなりの力作だったのにな~~~~ 笑 まことに残念 


勢いで 折れた巻き取り棒も 業者さんで作ってもらいました
巻き取り棒
↑ やっぱり いい仕事してるよね~

( 後日追記/ この八角棒 実際は八角でなくても 丸棒で間に合います。
 しかし 両端の突き出た部分は必要です )




八角棒に両端を丸棒に加工するのは プロでもかなりの難物らしい
発注した通り 寸分のくるいもなく出来上がってきた



試し織りしてみたけど まったく問題なし

織り目もきれいです
試し織り




作る過程では何度も夫婦喧嘩 笑



だってね いくら素人仕事だって

織り機はある程度精密に作らなくちゃあ 使い物にならないのよ



厚み2cmの固い板に 垂直に直径2cmの穴を空けるのって


容易なようで 難しい


ドライバーが ほんのちょっと斜めに入っただけで 全体では大きく斜め穴 ><

工具ー1


工具ー3

空ければいいってもんじゃあないのよ

それを指摘すると


『 そんなに言うなら しらん! 自分でやれ!  』 


こんな事の繰り返し



もちろん 自分で出来るところは自分でやるんだけど


どうしても 助手が必要な事もあるし


か弱き(?)女の手じゃ  上手くいかない事もある



それでも 未完のまま投げ出すわけにもいかないので


ほとぼりが冷めた頃 (・・・数日後)


『ちょっと ちょっと~ 』と助けを求める 笑


そんな 紆余曲折を経ての完成です


まっ なんだかんだ言っても 出来たもん勝ちですけどね ハハハ!



なんか 織り機を作ることで 精も根も尽き果てた!って感じがいっぱいなんだけど 汗




これで あと20年は遊べるぞ~~~~~~ ♪





梅雨も半ば

6月の13日に梅雨入りしたラブ地方
昨日 一昨日とつかの間いいお天気
この時とばかり 居間のカーテンを全部取り外しゴロゴロ洗濯したり

2階に出しっぱなしになってた冬の寝具を
圧縮袋に入れて ペッチャンコにして 押し入れにしまったり

梅雨の合間の晴れって ホントに貴重



6月始め おパンツ犬なったラブちん
もうそろそろ おパンツも要らなくなるかな?

そのせいかどうか定かでないけど・・・

最近のラブちんは とっても甘えんぼうさん

ピタッ!・・・と体を寄せてきたり

鼻先で私の腕を押し上げて 
『撫でてよ~ 』とか 『あんましてよ~ 』と おねだりしてきます

手が空いてる時は 背中のツボを 軽くモミモミ トントンしてあげます

とっても気持ちよさそう~~~~にまったりしてます


ああ~~なんて 贅沢なお犬様よ



母さんのマッサージ料は高いよ~~~~
・・・って 食っちゃあ寝のラブちんから お金は頂けませんけどね

まあ 癒し料って事で 勘弁してやる!





雨が降っても欠かせないお散歩

水はOKなのに なぜか雨の日の散歩は苦手なようです

今朝も お父ちゃんが 『さんぽ!』と言うと テーブルの下に避難して
乗り気でなかった

強引に連れ出したので テンションは超低め
雨の中の散歩

雨の日は 寄り道しないので 早々のご帰還だった



ここ数日は 雨の予報なので
静かに手仕事に励みましょう





 ”よし!” って言ってよ~

久々 ラブちんネタです

しかも お待ちかねの動画 ♪ 誰も待ってない?・・・


今朝の朝食メニューが乏しかったので 急遽 簡単ポテトサラダを作りました

これなら ちょっと取り置きしてラブちんにもいけます

ラブちんご飯を準備していると

お姐さん テケテケとやってきました



『 はやく よし!って言ってよ~  わん!! わん!! 』

うるさいよ~~~~~


ちょっと意地悪して 黙ってると

新聞を読んでるお父ちゃんの所へ行って

『 はやく よし!って言ってよ~  わん!! わん!! 』


要求吠えですね


うるさくてたまらないお父ちゃんは

” ああ (面倒くさそうに) よし!  食べていいよ! ”


そこで お母ちゃんは また意地悪 


ワンワン言ってる間に タッパーの蓋を・・・・・ 笑


その様子を 動画に撮って見ました




今日のご飯も秒殺でした


食事のマナーに関しては

『よし!』と言われるまで 自主的に待てる時もあるけど

フェントして いきなりガツガツ食べ始める事もある


時には 待ちきれないのか
ちょこっと 味見して 
『私はまだ食べてませんよ~』って感じで待ってる時もある

お茶碗の周りにこぼれたフードは 
ラブちん的には『食べて当然』の様です

そんなラブちんの気持ちに配慮して 笑

飼い主も 時々わざとこぼしてる時もあるけど・・・・ アホ!

親戚犬探しのサイトが・・・

庭の花


今朝 知りました
親戚犬探しでお世話になってた”こーの部屋”が 閉鎖されていた

こーの部屋のこーちゃんが虹の橋を渡ってしまったそうです

享年 12歳

管理人 こーとーさん
沢山のご縁をつないで下さってありがとうございました

そして こーちゃんのご冥福をお祈りいたします

虹の橋の向こうでは 不自由さから解放されるのかな?

おもいっきりピョンピョン跳ねまわってね

詳しくは こちら → こーの部屋



月に一度のフリーマーケット

昨日は月に一度のフリーマーケットの日

私は骨董には興味は無いんだけど
手織り用の糸を販売する糸屋さんが出店するので それを目当てに出かけます
このフリーマーケットは 開場時間の設定が アバウトで
日の出と共に・・・ 笑




朝 洗濯機を回しておいて  早々に行ってきました

朝7時半ごろ会場に着いたのに もう 駐車場は満杯

なんとか空きを見つけ 会場に向かう頃には もう大きな荷物を抱えて帰る人もいる 

糸屋さんに直行して
『 細い糸はないですか? 』と聞いたら

『 早朝に売れました 一人の方が 一度に大量に買って行かれました 』 だと。。。。。


結局 お目当ての物は買えなかった (がっかり )






折角出かけたのに 手ぶらでは帰りたくないので (笑) 買ってきました



今日の戦利品 

その1
広島 大長の生産農家さんの レモン&枇杷
見かけは。。。。ですが 純国産 無農薬

大粒のレモンが11個入ってて 400円 
枇杷 一盛り 200円

戦利品

レモンは皮ごと使えそうです

スーパーに並んでいるレモンはほとんど輸入物なので
国産に出会えるのは 嬉しい




その2

これ! ↓ 糸枠

こんな使い方もできます
これは 300円  笑
糸巻き

実際は こうして糸巻きに使います
糸巻き機
この道具を見て

これって自分で出来ないかな~なんて あちこち シゲシゲと見まわしたのでした

でも 私はこんな道具を使う様な高尚な事はしないので 要らないネ


いろいろ見て回るだけで 楽しかった~~~~~~~~~~




似顔絵 ”ラブちんと一緒~♪ ”

娘が 似顔絵屋さんにお願いして書いてもらった似顔絵

よく画けてるね~~~~


似顔絵
真ん中のかわいいコギは ラブちんらしい

そして ちょっとかわいく表現してあるけど
後ろにいる おじさん おばさんは・・・・・ラブ家夫婦 



似てても 似てなくても とっても嬉しいな~

そうよね ありのまま不細工に画いていやな気持されるより

実物よりちょっときれいに画いて喜ばれる方がいいものね  


絵を画くという特技を持ち合わせてないので

こういうのはとっても嬉しい

ありがとうね~ ☆



本日ゾロ目!

只今 6月4日午前8時58分

ラブブログを開いて 何気に下方に目をやると・・・・

アクセスカウンター な、 な、 な、 なんと  111110


あと一人で 111111 6桁のゾロ目

気が付かれた方あるかな?

幸運にも踏まれた方 お申し出ください
何かプレゼントあるかも~ですよ

こんな時良く解らないけど・・・・

カウンターの数字を保存しておいてもらうのよね


保存の仕方 マウスを数字の上において 

右クリックして 名前を付けて画像を保存出来ます

フィラリア検査に・・・

フィラリアの検査に行ってきました
病院は年末に混合ワクチン接種以来  
久しぶりだね



待合室は
うさぎさんやら猫さんやら 2バグさんやら いろいろ賑やかでした


ラブちんは落ち着かないのか 珍しく 『抱っこしてよ~』と 膝の上にピョンピョンしてきました 
待合室で


今日は女先生でした
体重計ってもらったら 13.1kg (← ばっちり♪)

きっと 前回より太ってると思ってたけど
そうではなかった
まあ そうならそれで  どうして減ったのかな~? と また心配 笑


聴診器をあてられたりして・・・ 異常なし!




一昨年 乳腺腫瘍を患ったので
一応 触診をお願いした

悲しい事に お腹の中央あたりに小さな突起物を発見
ほんの小さな物だったので 経過観察という事にした






その後 フィラリア検査の為に採血

痛い!とも いやだ!とも言わない

相変わらず お利口で 難なく終了した

女先生に「ラブちゃん いい子だね~ 」って誉められちゃったネ 


ファイラリア検査結果は マイナス(-)

ひと月に一回 高価なおやつになります
フィラリア予防薬


この日の医療費

 再診料 600円
 フィラリア抗体検査 1,500円
 カルドメックチュアブルP136 (5)10,000円





いちご農家さんから頂き物

ご近所さんにおすそ分けしたり

大きめな物はそのまま冷凍したり

残りはジャムにしました
頂きいちご

ラブちんもイチゴは大好きです
ラブちんにもどうぞ~

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto