☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年05月



近況報告 諸々

5月も終わりですね

あちこちの田んぼで 田植えの準備が始まってるラブ地方


一帯は農業機械のオンパレード
星の数だけ・・
農機具屋さん ここだけでもいい商いします


ラブ家もお米は作らないけど
一応 田んぼだけは耕しておきました




写真は撮らなかったけど

ニンニクも大きくなっていたし

ジャガイモも青々と葉が茂っていたし

サツマイモのツルもしっかり根付いていた


里芋も植えていたけど 芽も出てなくて
代わりに雑草ばかりが 元気が良かった
これは もう諦めるしかないかも~




ラブの散歩道では


野あざみが咲いて
あざみ

そして 桑の実も色づいて
桑の実


ラブちんの土手を 元気にランラン♪してきました

いい顔


お家シャンプーもしました

シャンプー
年末にきれいにして以来 約半年ぶり

抜け毛も終わって 今はラブちん的にも飼い主的にもいい環境 ☆


大したネタは無いけれど

以上近況報告でした

今日も蕎麦打ち

どうしても 蕎麦打ちを極めたい

そんな思いから 今日も蕎麦を打ちました


こうなったら 蕎麦打ち普及協会 会長就任だね ( 笑い飛ばしてネ )


今日は蕎麦粉200g つくね芋30g の配分

蕎麦打ちー1

蕎麦打ち

少しだけ茹でて試食してみたけど
中力粉を使った時より 口当たりは少し固めだった
それに ちょっと切れ切れになるのも気になった

でも 一番最初に打った時より断然上手くなった感じ



コツは 

 ○ 蕎麦粉と中力粉を混ぜる時は 粉振い器(又はザル)で良くふるう
 
 ○ 良くこねる(←重要ポイントの様な気がする) 
   ラブ家は こねる時間を 30分を目安にしている

   

  居間でTVを見ながらひたすらコネコネ


まだ 美味しく出来る方法があるんだろうけど
今はこれで精いっぱい

楽しい顔って こんな顔

土曜日の事です


この日 2回目の散歩に行きました



テケテケ歩いて行くと


お兄ちゃんやお姉ちゃんが ボール遊びをしていました



『あ~~~っ 犬だ 犬が来た! 』



お姉ちゃんが駆け寄ってきて  ナデナデしてくれました


『 私ね 犬って名前じゃなくて ラブって言うのよ 』


ホントの名前を教えてあげました


ラブちんです




お兄ちゃんが 大きなサッカーボールを転がして遊んでくれました

サッカーしようよ

いっぱい いっぱい 遊んでもらって 


とっても楽しかったです




どれくらい楽しかったかと言うと・・・






↓ これくらい! (笑)

こんくらい!



” 楽しさは 舌の長さに 比例する ”  by ラブちん


今日の日記は ラブちんが書きました

雨の一日

今日は 朝から雨

雨足も強くて 散歩にも出られない
良く降るね~


こんな日 喜ぶのは成長盛りの木々達

降りしきる雨が葉を揺らす
塀のむこうの緑


外へ出る事も出来なくて

午前中は機織り三昧 
タペストリーを一気に仕上げた!
こんな日は・・・


そして 午後は染め教室へ
今日で半年間の教室終了 ♪

なんだ かんだ 結構忙しい一日だった

雨はもううんざり
明日は晴れるといいね!

抜け毛祭りも終わったし・・・

久しぶりのラブちんネタです

盛大な抜け毛祭りも ようやく終わりを迎えたようです
久しぶり~

今は見た目ほっそりなんです
これからぼちぼちと毛並みが生えそろってくるんでしょう


道行く人には 「いいもん食べてるんじゃろね~」っと 遠まわしに言われる



試しにお腹のあたりを軽く叩いてみたら ボンボン 手応えありだわ

うん この感触 まさに 私のお腹を叩いた時とおんなじだ 汗



散歩に出て 家の近くまで帰って来たのに

『まだ 帰らないよ~』のラブちん
帰りたくなーい

いつもなら ここを曲がって すんなり家路に向かうのに

ここで ストライキです


夕ご飯の支度もしなくちゃいけないのに。。。。。



そんなにかたくなに拒否するのは きっと何か訳ありなんでしょう

仕方ないね~ 付いて行ってみましょうか



・・・・・で しばらく歩いたら おもむろに立ち止まって


背中を丸めて・・・・・

はい~~! うんPでした


2回もしたのに ラブちんのお腹の中ではまだ 終わってなかったようでした





タイミング良く 父ちゃんが(車で)帰ってきました


目ざとく見つけたラブちん

急に元気になって 走る走る


待ってよ~~~ お母ちゃんは そんなに走れないよ~~~~

足だって もつれそう~~

なので 玄関に帰り着いた時は ラブちんも お母ちゃんもヘロヘロでした

一休み




オマケの写真

誤って たくあんを落下させてしまった

食いしん坊さん 見逃すはずもなく

あわてて『待て!』と言ったんだけど すかさず一枚パックン!してしまった

たくあん だもの

美味しくはなかったよね 笑

↓ まて! と言われて無念そうな表情 
たくあん


見てみて~ 今夜の空を(金星と月が大接近)

皆さんの所のお天気はいかがですか

もし いいお天気でしたら 夜空を見上げてみてください


本日(16日)限定


夕食後 デッキに出て ふと夜空を見上げると

西の空に 三日月(花王石鹸のマーク)と そのすぐ上に ひと際輝く星が・・・・


ブレブレだけど・・・・

(カメラの撮影設定がわからない)
月&金星 
5月16日夜7時45分ごろ撮影

月と金星だそうです

これふだけ隣り合って輝く事はめったにないそうです

見られた方はいるのかな~


三日月&金星
(↑は借りた写真)

こちら参照

タケノコ冷凍保存

い今日は食べ物ネタ
(犬関係じゃなくて ごめんなさい)

タケノコは ちょっと最盛期を過ぎたラブ地方です

今年は豊作の年なのか
先日は茹でたけのこを沢山いただきました

夫婦二人じゃとても食べ切れない
味付け冷凍保存したらいいと聞いたのでやってみた!

茹でたタケノコを 薄く切って砂糖・お醤油等で薄く味付け


それを冷まして 煮汁毎保存パックにいれ 冷凍室で保存




さて 10日ぶりに解凍して調理してみました

半解凍で煮汁ごとお鍋にいれて
あり合わせの材料と炊き合わせてみました

この時 味も再調整します
タケノコ料理


食感・見た目も グッド ♪


茹でタケノコの保存は出来ないと思われていたけど

この方法だと結構イケルかも~でした


ただ 今回は保存期間が短期だったけど
これが長期保存するとどうなるか
さらなるお試しが 必要です



↓は 田舎のおばちゃんが漬けた瓜の麹漬け
さっぱり食感です
瓜の麹漬け

検索 ワードは ・・・・入歯 (笑)

普段は 50あるかないかのアクセス数なんですが
近頃 ぐ~~~んと増えてきてます

はて? はて?

大したネタでもないのに どういう事?



どれどれ・・・・・?



ちょこっと裏がわを覗いてみると



そうですか。。。。


なんとほぼ70%が検索からお越しです



検索ワードは  『 花冠・シロツメクサ・作り方 』


ずいぶん昔の記事だけど コメントを残して下さる方もいて

ありがたや~ (りりやんママ風  笑)





そんな中にまぎれて 思わず吹いてしまうものがありました

『 玉置 ◎二 入れ歯 』・・・・・って

↑ 今 話題の人だもんね




しかし そんな検索ワードで どうしてこのブログが浮かび上がるのか 謎 謎 謎


そこで 調べてみましたよ~



これ!でした



アハハ こんなんで出てくるんだ



日曜日の午後 一人大笑いしてしまったわ~

チョコっと種入り

ロッテスイカバー








今日も暑いラブ市でした


そろそろ こんな ↓ 物も恋しくなってきます
スイカバーだよ




今年もまざーずでい

母らしい事は何もしてないけど

今年もありがとう~

食べられる物がいいよ by ラブちん





≪ つぶやき ≫

生字を上手に書く事に目覚めた長男

最近 お習字教室に通い始めたらしい

『母さん ありがとう』 の 生字メッセージが付いてたけど

お稽古の成果はまだまだの様




内輪事につき コメ欄閉じてます

GW  我が家の場合

GWも終盤

皆さん 楽しい休日になりましたか?

全国的にお天気も良くて 観光地も賑わってたようですね

TVで高速道路の渋滞の映像を見ましたけど
はぁ~ これも大変だわ

まっ GWは近場をウロウロするのが 一番かな~


さて ラブ家のGWは・・・・

貝掘りに行ったり
掘る!




関東在住のいっくん(♂コギ)一家が 
キャンピングカーで山口を旅してる最中との事で
その 激励に行ったり・・・
秋吉台へ




そして 昨日は
連休の締めくくりとして

こじんまりとBBQしました

(牛さん ごめんなさい)

ちょっと贅沢をして

長門峡の道の駅に お肉を買いに行ってきました

道の駅の中のお肉屋さんは 地元産

人気の様です

お店の前は人だかりがしてました


BBQ-1


ラブちんにもあげるから 
ちゃんと味わって食べてよ~
BBQ-2


は~~~い ♪
BBQ-3



こうして ラブ家のGWは静かに終わろうとしています


そして 今日は 立 夏 
気温もぐいぐい上がって やっと初夏と思えるようになりました

今日も いい日になりますように 
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
