☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年04月



蕎麦打ち 成功かもよ?

今日 思い立って蕎麦を打ってみましたよ~

お父ちゃんが打ったんですが
うれしい事に今日は上手く出来たみたいです ♪


ほらっ! ↓
そばー1



ほらっ! 見て! 見て~↓


こんなに つーーーっと 1本にもなりました
そばー2




茹でても固くならずに ツル ツルーっといけました!
そばー4
(さすがに 茹でたら 短く切れてしまったけど・・・・ 汗)

いつもはいっぱい残って どうしよ~~~っと始末に困るんですが
今日は完食でした



もちろん ラブちんもウマウマしました
そばー5



ちなみに 分量は・・・・

蕎麦粉 125グラム

中力粉  75グラム

水   180cc位 (様子を見ながら)
↑これでは多すぎだった 
     130ccくらい用意して少しずつ様子を見ながら注していくのがベターです

打ち粉 (一番粉)適量


初心者が いきなり 十割 ・ 二八蕎麦は無謀と悟りました

つなぎを多めに使って練習してみる事にしました


織り機 その後・・・折れた!

今日のネタは 手作り機織り機の事
(犬ネタでなくて ごめんなさい)

気の向いたときに ぼちぼちと作業してるのでなかなか進みません



なんとか形になったので 試運転してみました


・・・ が 経糸(たていと)を締めていたら



こうなった ↓

心折れる


はぁ~~~~~ 心も折れました 

まあ 一番力の加わる部分なので こんな弱い棒では折れて当然かもしれないね







せっかくなので
未完成だけど 織り機を動かしてみます



右 左 右 左・・と 交互に足で踏み木(ペタル)を 踏みながら
針金のカーテンの様なもの(綜縞という)を 上下させます


※ 注意 音が出ます
染め織り 001

  シャカ ♪

  シャカ ♪

  シャカ ♪ 

  シャカ ♪



この音・・・・ なんとなく織り機っぽくなってきました


少しずつゴールが見えてきました


いや ゴールには なかなかたどりつけない


もう少しだ 頑張ろう~

最近・・・・

絵にかいたような空


こんなにいいお天気の日もあるのにネ
3日と持たない。。。。。

いい天気

気候と言い 政治と言い

最近なんか変だよね~~~

お日様がうれしい~ ♪

朝から お日様きらきらのラブ地方です

とっても さわやかで 気持ちいい~~~~~~☆


さあ 洗濯物いっぱい干すぞーーー!!!

残念なことに
このお天気も あすはもう崩れるようですよ



モッコウバラも ぼちぼちと咲き始めました
もっこうばら






午後は 染め教室

ホントはもう終わっているはずの教室
先生の都合で2か月休講してたので これからその日程を消化です


今日は赤い山茶花の花びら染です

当然 この時期山茶花はない!

でも 大丈夫 

冬の時期に 花びらを集めて 冷凍保存しておきました

でも これで 上手く染まるのか・・・結果が楽しみです



花びら染結果 後日 追記

抽出中
花びらに↑ アントシアンという抽出液を入れてモミモミ

漉して その中に布を入れモミモミ
(今回は シルク染)
浸透中


そして 十分にすすぐ 

結果 ↓
花びら染






※ オマケの話

今日はヨーグルト娘

↓はお母ちゃんが遊びました

ヨーグルト娘



ラブちんは ペンギンさんで遊びます

ペンギン大好き


口にくわえて ぽ~~~んと投げるのが上手いです

俵山 シャクナゲ園にて

今朝のラブちん

ください






昨日は 俵山へシャクナゲを見に行ってきた

シャクナゲ園
ここ↑は 個人所有の土地に 個人でシャクナゲを植え付け

一般に開放されてるシャクナゲ園です

山の斜面や休耕田を利用して その株数は二万本だそうです


こんな色も
あんな花


あんな色も
こんな花





平日だったけど 見学者はいっぱい


しかも 申し合わせたかのように 
キミマロも喜ぶ年代ばかり 笑

・・・・って 我々もだわ (^^) 








ホームの職員の方に連れてこられてた お年寄りのグループ


その中のお一人が

ラブちんを見て 


かわいいね~ 私 犬 大好きなのよ


そうなんですか この犬も人間大好きなんですよ


そおなの~ おいで~



飛びついて おばあさんを押し倒さないか ヒヤヒヤだったけど

そこは 飼い主気をつけて・・・・




こういう時のラブちん 
心得はちゃんと出来てます

体を寄せていって 

いっぱい 撫でていいよ~~~~ です




おばあさんは

うれしそうに ホントにうれしそうに


そっとラブの頭をナデナデしてくださった







『 どうぞ いつまでも お元気で  』




抜け毛をリサイクル ?

抜け毛祭り大盛況のラブちんです
抜け毛祭り開催中

お父ちゃんは 仕事に行く前 
玄関で靴下の裏をコロコロコロコロするのが日課となりました

はぁ~~~~の今日この頃ですが

まあ 抜け終わるのを待つより仕方ないですね





この憂鬱な抜け毛・・・・・・

今朝 ふっと思いつきました

紡いだらどんなになるんだろう?


以前 織の教室で 羊毛を紡いだので


その要領で ラブ毛を紡いでみました


ラブ毛だけでは 上手く紡げないので 羊毛を混ぜてみた


ラブちんの胸のあたりの白い毛です
原毛

昨日 散歩に行った時のお土産が少々ついてたりして・・・
でも 構わず そのまんま 笑

洗ってもないけど この前シャンプーしてもらったので その時のかほりも少々







ラブちん 出来たよ~!

チョイチョイしながら クンクン臭ってたけど

同じにほい

この後 豪快にボディをこすりつけてた

どんな かほり がしたんだろうね


この後 蒸して撚りが戻るのを止める作業をしました

素材 犬毛羊毛の混紡


毛100%の紡ぎ糸の出来上がり~~~ ♪


このまま撚りが戻らなくて 糸が切れさえしなかったら 使えます

ず~~~っと前 ペットの毛で編み物をしたのをネットで見た事があって
半信半疑だったけど


案外いけるかもね~~~~~

狂犬病予防接種 完了!

今年も狂犬病予防接種の季節がやってきました

ラブの居住区では ホントは昨日が集団接種の日だったけど
その時間帯は あいにくの雨だった

・・・で 今日 隣地区で済ませた

会場に着いたら
『いやだよー 』と大駄々をこねてるワンこもいたり


尻尾を後ろ足の間にしまいこんで 地味にアピールする子もいて 見てて つい 笑ってしまった


当の犬にしたら 『 笑ってる場合じゃないよーー!!!おばちゃん! 』なんでしょうが


無事 プッチンお注射されて 大慌てで帰って行った

犬の気持ちがありありで・・・・・


こんなところも 家の犬でなくても かわいいんですよね~





さて ラブちんですが 

脚が短いので いつも飼い主が抱っこしてしてプッチンしてもらいます

いつもと変わりなく一瞬で完了でした


・・・・で 毎年お注射済ませるともらってた お注射済ませたよ~の札


今年はニューデザインになっていた ↓
鑑札


うん これならいいんじゃない?




ちなみに 去年までは四角かった
歴代プレート


まあ これなら首輪にも付けてみようかな~って気持ちにはなりますね

こんな感じ~
(ボケボケですみません)


さあ もう少ししたら フィラリア検査もしなくちゃね

はぁ~~~。。。。

ラブちんも はぁ~~~だろうけど

母さんだって 違う意味で  はぁ~~~だわ



覚え書き

ラブちん 只今抜け毛祭り真っ盛り

初物 ウマウマでした

今日は初物です

丼でガッツリ頂きました 
タケノコご飯

思わず お代り~ ☆の激ウマでした






ラブの散歩道の土手にも ワラビがお目見え
ワラビ







春の花も忘れずに咲いてくれました
春の花

花見だワン♪

常盤公園で犬連れお花見しました
(お花見だちゅうのに桜の写真が一枚もない 

こちらも見てね!

園内の桜は満開
この日は 桜祭りも開催されていて あっちを向いても こっちを向いても人人人・・・

よくもまあ こんだけの人が集まったもんだわ~って思うくらい

広場でシートを敷いて 豪華なお花見弁当頂きました

桜の花の下で BBQを楽しむグループもたくさんあって
ああ こっちも食べたかったな~なんてネ

食事の後は いざ園内散歩へ 


でも こんな写真しかない 爆

白鳥さん
湖の中で遊ぶ白鳥さんに興味津津




恒例 この日のお立ち台は ↓のイス (撮影ポイント)
ごんちゃん&アリスちゃん

ちなみにラブちんはこんな感じ ♪ 笑

お立ち台





わがコーギーズチームメンバーは それぞれ 笑

お犬様同士の絡みナシ!
なんたって犬より 人間大好きだもんね~
それぞれ・・・・笑



ゾロゾロと連れだって歩いてると
お年寄りから 子供まで
あっちから こっちからかわいい~~~~ の声がかかります

ナデナデ大好きなコーギーズ達は大喜びでしたね

お天気も良かったし お花も満開だったし
お弁当は美味しかったし
願わくば・・ ビールも飲みたかったな~~~~


その夜 もちろん 我が家のマダムは爆睡でした(白目をむいて。。。。)
おつかれ!



ごんちゃん アリスちゃん はなこちゃん 
また遊ぼうね~~~~ 


今回参加できなかったお友達のみんな~

次回はBBQですよ~

お楽しみにね~~~




鹿の角大好きラブちん

鹿の角について興味ある飼い主さんへ (^0^)

ここで買いました
送料は無料でした


鹿の角は 固いです


思うに・・・歯の表面がこすれてきれいになるんじゃあないかと思います
この事をご承知の上 飼い主さんの判断でご使用になられます様に。

ラブ家が買ったサイトのHPには↓の様な注意書きがあります

市販されている骨のおやつ同様に 
飲み込み癖のあるワンちゃんや初めて与えるときには注意して下さい。

非常に硬い物ですが 食べ進むうちに小さくなった物や
割れてとがった物などを飲み込み のどに詰まらせる危険性も御座います

必ず飼い主様が様子を見ながら食べさせてあげるようお願い致します



さて ラブちんの鹿の角ですが こんなになりましたよ~~

左右ぎゃくですが
使用前 使用後
使用前 使用後


もう 夢中になります
鹿の角

ラブ家では 10分位カミカミさせたら 返してもらってます

気の早いこいのぼり


桜満開の4月
まだ風がちょっと冷たいのに慌てんぼうの鯉のぼりが悠々と泳いでいました

久々に『らふちん』

3ヵ月ぶり シャンプー&カットしてもらいました

所要時間1時間半

マダムWANの臭いをさせて帰ってきました

キレキレしました

お尻も 刈り込みじゃあないか。。。って思うほど刈り込んであった
イメージはニッカポッカ


ラブ父が 仕事から帰ってニオイヲ嗅いで
ついでにお尻辺りを嗅いだら WAN!と一喝されていた (爆



お尻を嗅がれるのは 犬だけでなく 人間もダメなようです 




・・・で トリマーさん
『 ラブちゃん 前回から体重増えてますよ~~  注意してくださいね~ 』 だと orz


只今の体重 13,8キロ  ^^;

はぁ。。。。 また心を鬼にして 頑張らなくちゃ~~~~



せっかく綺麗になったので らふちんになって 散歩に行きました
ラフちん (笑)

4月です ♪

いいお天気が2日ともたないラブ地方 orz

最近の気象はいつもの年とはちょっと違うかな~って思いません?

あっという間に新年度
もう日の経つのが 早いこと早い事  


先日(3月末)娘一家が新居に引っ越したので
以前住んでいたマンションのお片づけ&新居の荷物の整理に行ってきました

一日で終わると思ってたのに 終わりそうもなく
急きょ もう一日お泊まりする事に。。。。。


今回は私一人が新幹線で出かけた

急きょお泊まりすることになって 
家ではラブちんとラブ父が水入らずで ・・・・ 笑

さぞかし  だった事でしょう 

(後で聞いたら 私の帰りを玄関でず~~~っと待ってくれていたらしい  泣かせるね  )



大きな物は引越し屋さんが運んでくれたけど
細々した物が残っていて それを運ぶのに一苦労

おまけに前に住んでた部屋が3階にあったので
荷物を持って 何度も上がったり下りたりして もうクッタクタ!

何とか家に帰りついて 
ひたすら眠って 眠って 眠って 
ようやく元気が戻りつつあります

おしいもの食べて ひたすら眠ることが私の元気回復の薬になる事が判明☆



最近写真は撮ってなくて
(カメラの電池だって無くなってるし・・・)

雨散歩
↑は 昨日(4月1日)携帯で撮った写真です



あっ! 時間です
これから シャンプー&カットに行ってきます

日曜日は久々にお友達に会うので
マダムWANは キレキレしておかないとね~



そんなこんなで 毎日バタバタのラブ家
お友達のブログも読み逃げで失礼します


覚えメモ

  昨夜は炬燵なしでOKだった
  
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
