☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2010年01月

そこは誰もいない海だった

瓦そばを食べてる間 車で待っててくれたご褒美に

きれいな海にgoo~~~~  


↓は 本州西の端に位置する 土井が浜海岸

夏は海水浴でにぎわいます
土井が浜

はるか向こうには 角島大橋が見えたりします

何処までも続く 白い砂浜


近所の方が犬の散歩をしたのか 所どころに”わんこ”の足跡が残ってた


真冬なので だ~れもいません


さあ 遊んでおいで~~~



野性児ラブちん もう大興奮です

森田健一 よろしく
砂浜を走ったり
砂浜をランラン


海水浴を 楽しんでました
きもちいい~~☆


さぞや冷たかろうと心配する方もあろうかと思いますが
大丈夫! (自発的に入って行ったので・・・だと思う)

季節的には真冬なんですが
この日の外気温 15度

ちょっと気持ち悪くなるくらいの暖かさでした


ラブち~ん リフレッシュできたかな~~~?


瓦そばを食べに・・・・・

瓦そばを食べに行きました


元祖 瓦そば たかせ



たかせ 本館



↓ これで2人前
瓦そば


初めて食べたのが かれこれ20数年前

麺つゆがとてもまろやかで 口に優しかったのを今でも思い出す


あの頃と つゆの味は ちょっと違ったけど

量も変わってないし お値段も消費税分くらいしか上がってない


お昼時間を外して行ったのに・・・

平日にも関わらず 満席でした


お隣のテーブルで 若いカップルが食べてたのが欲しくなって 笑


追加注文 ↓ (うなめし)
うなめし



一人前を 二人で半分ずつ食べました

( 一人前頼んだのに 取り分け用のお茶碗が2個付いてくるの )


ああ~~~ お腹一杯 !!

美味しかった!


美味しかった!



(ラブちんは 車の中でお留守番しててもらいました)


写真追加です
瓦そばの由来



機織りもぼちぼちと・・・

山茶花の花びらです
花びらを潰して 糸や布を染めます

どんな色に染まるのかな?

楽しみです
山茶花の花びら

すぐには使わないので パックに入れて冷凍しておきます


玉ねぎの皮も捨てられません
玉ねぎの皮
こうして貯めておいて 草木染めに使います





お雛様イメージで織ってます
何処がお雛様? って突っ込みたくなるでしょうが

お雛様イメージ


気は持ち様 笑

この図案で 如何にお雛様イメージに近づけるか
ここ数日間の課題です

七種類の色糸を使ってるんですが
半分は草木染です

ぽっかぽっかですよ~~~

天気予報通り 
昨日は 暖かな一日になりました

年末年始 子供達が帰省して使ったお布団を陽に干して
少しずつお片付け

今日もお天気がいいので 残りの半分を干して
2階の部屋に積み上げた布団が片付きます

やっぱりお天気がいいのはいいね~
よし!やるぞ~ って気持ちになれるし
お日様見ると元気になれるわ~~~~ 

そんな日 チャチャチャと家事を片付けて
いつもの土手とはちょっと違う 市内の公園へ散歩に出かけました

 『 ラブち~ん ♪ 散歩行く? 今日は車で行くよ 』

 『 ん!? さんぽ? わ~い ♪ さんぽだ さんぽだ~~~ お出かけだ~~~ 』

おん歳8歳の姐さんですが
こんな時の仕草がすごい可愛いの

狭い部屋を飛び跳ねるように走り回り
時々 コロンしてクネクネクネクネ

また思い直して ピョンピョン小躍りして走りまわる 

全身で嬉しさを表現します

が 「わ~い わ~い」と合いの手を入れると (笑)
益々ヒートアップします

↑ これっても結構楽しかったりします



思いつくまま 気の向くまま公園内を散策

本日はいい天気

公園内も みんな の~んびり

白鳥さんが す~~~っと寄って来て 

何か・・・?

小さくシャー (たぶん威嚇だと思う)と言って去って行った
そうよね ここは白鳥さんのテリトリーだものね

じゃあ~。。。

公園内のテーブルでは 家族連れがお弁当を広げたり マックをほおばったり
久しぶりの暖かな陽射しを楽しんでました

そんな雰囲気に過剰反応のラブちん
グイグイと引っ張って行った先は たいていそんな家族連れの所

美味しい匂いがするのね

もう恥ずかしいからやめてくれ~~~~

おやつを持参しててよかったわ


さあ 明日から4連休のお父ちゃん
何して遊ぼうかな~?


高い所がお好き?

来週あたりから 気温が上がってくるようですね
なんでも3月下旬の気温だとか・・・

嬉しいな~~

でも 喜んでばかりもいらませんね
急な気温の上昇で雪崩の危険性も報道されてました

屋根の上に積もった雪が どどどど・・・っと落ちる事もありますよ
子供のころ 雪解けの頃は 大人の人からよく注意されてました
屋根の下で  遊んじゃあいけないよ なんてね

雪の少なくなった最近では あまり聞かれなくなったかもしれないけど
雪の多かった地方の皆様 どうぞご用心くださいね




いきなりですが・・・

とぼとぼと家を出て この場所 ↓に来ると 第一弾
うんPスタイル

はい! 背中を丸めて頑張ってますよ
ラブちん こだわりのうんPスタイルです
なぜか 左後ろ脚だけ 一段高い位置


こうするとより力が入るのかな~?
謎です!

でも 高い所はお好きなようで・・・
縁石
↑造成地には 続々とお家が出来てます
世の中不景気って言うけど 住宅関係は(表向き?)にぎわってます




最近2階で寝る事が多くなったラブちん
ラブちんが要求してる訳ではないんです

夕べはお父ちゃんが早々と連れて上がった様で
私が布団に入る頃は 爆睡で起きても来なかった

癖にならないうちに そろそろ止めてもらえないだろうか

今でこそ抜け毛がないものの 
そのうち換毛期がやって来て 布団は抜け毛満載になりそうだから。。。。。

大かんぱ

日本列島雪景色~~~~~~ ♪

ラブ市も降りました 積りました
朝は あたり一面真っ白でした

それに 氷点下を記録したようで・・・ 寒かったはずだわ
雪景色

風は冷たかったけど それでも時々陽射しもさしてちょっと救われた

久しぶりにらふちんを着て散歩に出た

袖なしって言うのが・・・ちょっと寒々しいのね
それにおへそが見えるくらい短めだし。。。。
らふちん

アンヨが冷たいよ~~~~ by らふちん
(そうだね~ 靴でも履かせてあげたいね~)
さぶぅ~~~~~~

こんな日 生憎ラブ父は仕事
いつもは10分足らずで走れる道が 
今日は路面が凍結して1時間もかかり(渋滞で・・・) 危うく遅刻しそうになったらしい

今夜も降ってるし 明日の朝どんだけ積もってるんだろう

何にもしたくない症候群

年末年始 精力的に動いてきたせいか

ここに来て 急に 何にもしたくない症候群 に陥ってきた

お正月は仕事だったお父ちゃんは 昨日からやっと休みになって

仕事柄 暮れもお正月も関係ない長男も
やっと まとまった休みがもらえたようで 一昨日から帰省している

その長男が 昨日のお昼は「クリームパスタ」なるものを作ってくれるという
レシピなしで シャカシャカと手際よく作ってた
レストランには及ばないけど まあ美味しかった(・・・と言っておこう)


そして夜は 近頃話題のトマト鍋 (←これも長男作)
年よりだけじゃあ思いも浮かばないけど
若い者がいると 最近の流行り物にありつけるのは グッドです

・・・で 使ったスープの素は こちら ↓
トマト鍋
(KAGOMEの商品)
出来上がりの写真はないけど これは 実に美味でした!

キャベツが想像以上に甘くて美味しかった

ちょっと食欲が落ちたら こんな物はいかがでしょうか?

お試しあれです


私は自身は なんだかな~。。。。。ですが
ラブちんは元気です

土手で・・・1


このところ 夜は2階の私達の寝室で zzz・・してます

お布団で一緒に

無難に お父ちゃんの布団と お母ちゃんの布団の真ん中のくぼみを選んで寝てます
気を遣っちゃって・・・・エライね~

朝 お父ちゃんが言うには
昨夜は いびきの二重奏だったらしい ガッチョ~~~ン !




あら まっ! 日記をつけたら ぐうたら病が治ったかな?

お正月あれこれ

早いものです
今年も残すところ360日となってしまいました

うかうかしてたら すぐに年末になっちゃいますよ~
一日 一日大事に過ごしましょう~~~~


さて 年末からラブ家に居候していた娘親子が
昨日 やっと帰って行きました

年末年始 暴風並みに騒々しかったラブ家
やっと静けさが戻って来ました

ラブちんもまったり
安心してくつろいでます
もう誰にも邪魔されずに zzz・・・ができます
zzz・・・
お手っ!


4歳のnanaはともかく
1歳の俊太朗はラブちんが怖くて
目が合っただけで泣きだす始末

それでもラブちんの教育的指導は容赦ない!
隙を見ては ペロッ! ペロッ!

その指導が功をなしてか
一週間後 お別れの頃には何とか慣れた様です

それでも幼児は思わぬ行動をするので
ラブちんも気が抜けないようで 時々鼻じわ寄せてお怒りモードを発してました


『 あたしに馴れ馴れしくするのは 10年早いのよ~  』

・・・なんて気持ちでしょうネ

暫くは 最下位が免れるかな ハハハ!


とにかく忙しくて写真を撮る間もなくて
何かないかな・・・と探していたら
↓の様な写真が残ってた

何か食べてるnana親分の周りに
ワラワラと集まってくる食いしん坊達

あたちには・・

あとでネ



もっとちょうだいよ~~~~

もっと!

この後 ラブちんは カップ毎もらえて ウハウハ♪になってました



 ≪ 追 記 ≫

大みそかの日  ぶっつけ本番 年越し蕎麦を打ったのですが
見事 ボロボロ ブツブツ
短めの蕎麦が出来上がりました
どうやら 水が少なかった様です

とてもお見せできるブツではございませんでした
それでも 味はしっかりソバの味だったので まあいいか 笑

ツルツルの蕎麦が出来るまで 日々精進します

2010年元旦

2010年

あけまして おめでとうございます


あけまして おめでとうございます
(大晦日は雪だった)

あわただしい中 新年を迎えました

去年だった 昨日も

除夜の鐘とともに迎えた 新しい年も なんら変わりはないけれど


でも やっぱり 年の始めは 「よし 今年こそは!」 っと気持ちを新たに出来る


家計簿も 2009 から 2010へ

頑張るぞ! (家計簿をつける事を・・・・節約は????? 汗)
頑張るぞ!


個人的には 課題がいっぱいで

あれも これも してみたい事だらけ


ブログの更新も 細々ながら ぼちぼちと続けていくつもりです


そんな こんなの 気まぐれ日記ですが

思いだしたら こそっと覗いて頂けると嬉しいです


今年も どうぞよろしくお願いします


プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto