☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年12月



忘年会だよ 全員集合~♪

いきなりランチ    画像ですが・・・・

昨日はワンコの忘年会でした

主役のわんこ 8匹

脇役の飼い主 12名


ランチ

追加写真
わんこ忘年会


いつもの様に わいわい がやがや 賑やかな集まりでした(わんこも飼い主たちも・・・)

今回は宇部市にある プチ カフェ・アンジュラ♪さんにお世話になりました

13時半から16時半まで貸し切りにさせていただきました

『 カフェのオーナー様
  大勢で押しかけ ぺちゃくちゃ わんわん すみませんでした
  またお邪魔させてくださいね 』



  
楽しい時間はあっと言う間

最後に お約束のプレゼント交換してお開きと相成りました


今回参加のわんこ達


今回もおしつけ幹事役の はなこちゃん ↓
はなこちゃん





堂々 男前~ ☆ の koro君 ↓

koro君





今回 はじめまして!の ムクちゃん ↓

ムクちゃん
お会いしてびっくり
目もと 口元 ラブちんにそっくりなんです
もしかして 血が繋がってるかもね~





いつも変わらず ベッピンさんのアリスちゃん ↓

アリスちゃん
アリスママさん 歯のチェックありがとうね~ 笑





魔法使い サリーちゃん ↓

サリーちゃん
今回は魔法を使って トイプードルに変身・・・って事はないよね
正真正銘 トイプーさんでした

サリーちゃんのお母様 趣味のお話 楽しかったです
おしゃべり止まらなくて すみませんでした (^^:



そして ウハウハ 仲良し兄妹の ごんちゃん&うめちゃん ↓

ごんちゃん&うめちゃん
いつ会っても天真爛漫って感じで
ナデナデすると 大喜びするところが一層可愛いのよね





そして そして 我が家のラブちん ↓

 ラブちん
ごめんよ~ 写真が暗くなったネ ^^;


ヤギミルクを注文してあげました

元気が出るヤギミルク
ヤギミルクは どうも。。。口に合わないよ~ のお友達もいたけど

なんでもOKのラブちんは 最後の一滴まで残さず頂いてました


最近 こころなし元気がないな~って心配してたけど
ヤギミルクを飲んで元気になれたかな~?




今回の最大の話題は ごんちゃん家提供のわんこのおやつ 野菜の乾燥チップス
野菜をスライスして
電子レンジで 丁寧に チ~ン♪ チ~ン♪して作るんだそうです
添加物なしで 安心なのが一番 ☆
我が家もさっそく挑戦してみます


今回 お会いしたお友達も
残念ながらお会いできなかったお友達も  
暖かくなったら また お会いしましょうね~



甚だ簡単ではございますが・・・ 笑

コーギーオフ会のご報告とさせていただきます




広い河川敷で・・・・

蕎麦の粉を取りに行った後 プチドライブ

いつもはお留守番のラブちんですが 今回は一緒です ♪



大きな川の傍にある 河川敷でラン♪ ラン♪してきました

どんよりした空で お天気は今一だったけど・・・・・



河川敷ー2

河川敷



お父ちゃんも一緒だし 楽しいよね


でも  せっかく 遊ぼお~ ♪ と寄って来てくれた お友達  に

般若顔でご挨拶するのは 止めようね



佐波川

河川敷ー1




また 来ようね~

もっと・・・

続きを読む

玄蕎麦から蕎麦粉へ

お盆を過ぎた頃蒔いた蕎麦の種4kgは  なんと その8倍も増えて 玄蕎麦32kgになりました
蕎麦栽培の初心者にしては上出来かな?
・・って 蕎麦は種さえ蒔けば 放っておいても出来るって (^^;

蕎麦も殻が付いてたんじゃあ食べられませんので
これから粉にします

蕎麦は玄蕎麦のまま保存し 必要な分だけ粉にします

”味工房”に預けておいたら粉にしてもらえる って情報をキャッチして
早速預けてきました

そして ついに本日 そば粉が出来上がり ♪

5kg預けた玄蕎麦は 4kgのそば粉になって戻って来ました


・・・・っと 言う事は 約1kgはそば殻なのね ^^;

蕎麦粉

4kgのうち 一番粉が約3kg 二番粉が約1kg

二番粉というのは 一番粉を篩にかけ 篩おとした物をもう一度挽いたもの


ちゃんと別々にしてもらえました

若干色はついてますが

大丈夫 十分いけます  



さあ いよいよ蕎麦打ちです

これから先は 力仕事なのでお父ちゃんの出番です (出来れば任せたい!)


今年中には 打ってもらえるかな

打ち上がったら 紹介します



初めて作った マイ蕎麦
お世話になった方々に ソバ粉のままだけど お裾わけをしようと思います



≪ 追 記 ≫


私の蕎麦作りを 何かと気にかけてくれていた 実家の兄夫婦から 電話があった

粉にした 事を伝えると 『挽き具合どう?』とか『香りはどう?』 とか ・・・


いや 香りなんて確認してない

サラサラの粉を手に取って嗅いでみるも 分からない

少量を湯で溶いて固め 熱湯で茹でてみた

その香りは 間違いなく 蕎麦の香りでした  


うう~~~ん いけるぅ!!







蕎麦の過去日記は
カテゴリーの 『蕎麦の栽培日記』 をクリックするとみられます

お天気がすっきりしません

昨日は 機織りの忘年会兼展覧会の打ち上げ兼クリスマス会と称して お食事会でした
イタリアンでピザ・スパゲティ・魚・肉料理・デザート・コーヒーを食してきました

何かのグループに属していると こう言うのが楽しいのね ♪





そして ここ2,3日 良く降りました~

雪もイヤだけど雨もイヤです

第一 洗濯物が乾かない
少量だと 洗濯機についている乾燥機能で乾かすんですが
大量なので・・・
意を決して コインランドリーで乾かしてきました

それに雨だと ラブちんの足のグジュグジュが濡れちゃうんですよね

↑のグジュグジュもなかなか治りません

今は包帯を巻いて 舐めない様にしてます
舐めると どうしても赤くなってしまうんですが
包帯のお陰か ・・・ 今は患部が少し黒っぽくなってきてます

聞き分けがいいと言うか・・・包帯をしても噛んで取ったりしないので助かります

こうなたっら とことん自然治癒力に任せてみようと思います





南の空が明るくなって ( 青空も少し出てた)雨も止んでそうなので それ~~~っ!!!とばかりに散歩に出ました
でも北方面の空は こんな↓感じです
ほうべん山方向は・・・

おんなじ空なのに なんでこんなに違うのよー  

胸の汚れ防止に ” らふちん ” を着て出かけました (^^;
らふちんで・・・
よっこら散歩


帰るまで どうか雨よ降らないで~~~。

そんな願いも空しく 雨はシトシト降って来たのでした

まあ とりあえず うんPだけは済ませたから良かったわ (^^;

久々に ハチ犬登場 ♪

久々に ハチ犬登場   
おん歳13歳 元気です



最近は目も悪くなったのか

私達だと分かるまで 時間がかかる

分かると しっぽをブンブンして喜ぶの

散歩に連れて行くまで キュ~ン キュ~ン うるさいのなんのって。。。。



はい はい! 散歩に行きますよ~


銀杏の葉っぱのジュウタンです


ハチ犬

ラブちんも太めだけど ハチも負けず劣らず太めです

『太りすぎよ!』っと 義母に言うと

決まって 『 いや 毛が増えただけ・・・ 』という

いや 明らかに食べさせ過ぎです







草むらに入ったので 草の実をいっぱい付けてます
ハチのド・アップ


雑種なんだけど なかなかベッピンざんす
ハチ犬ー1



この写真を撮った所は 大きな銀杏の木下です
大銀杏の木

樹齢700年余 
高さ約37メートル(先の方は何年か前に折れたか 切られたかしている) 
幹の周りは8.5メートル

県指定の天然記念物です






今日は今年の農作業の最後の日

蕎麦が植えてあった田んぼを耕し
蕎麦の茎も 田んぼに置いたままだったので それも燃やした

これで田んぼもきれいになって お正月が迎えられます

トラクターもきれいに水洗いして 来年の春までお休み

ちょうど終わった頃 雨がポツポツ落ちてきて
セーフ ♪だったね

冷えました!

昨日の朝は 冷えました
朝 温水の方の蛇口をひねると

あら! 出ない

我が家は屋根の上にソーラータンクを置いてる
どうやら管が凍みてるらしい

もうソーラーは当てにならないかな?

この冬初めての事だった

いよいよ寒さも本格的になるのかな~


でも そんな日は 昼間が暖かいのね

お布団干したり 毛布を干したりしました

今日も    の様です





これと言って ネタもない日なので


ラブちんを探せ ♪
ラブちんを探せ



アハハ~ すぐに見つかっちゃいますね 






いるかな?
(↑ 確認中)

この土手に来ると
よくノーリードにします
(周囲に犬がいないか 人がいないか確かめてからネ)

すると お決まりのハムハムタイムです


母さんはいるかな・・・・っと こうして 確認しながら道草を食います






時には 悪戯に 私もこそっ~!と草むらに隠れてみます

すると

スワッ! 母さんがいない

大慌てで戻ってきます

これが また可愛いのよね~~~~~



オマケ1

野いちご
ボケボケだけど 散歩道には野いちごもあります
野いちごをいっぱい摘んでジャムもいいかもね~



オマケ2

プチガーデンのキャベツを収穫しました
取れたてキャベツ

周南市の親水公園にて

用事があって 周南市に出かけました

思えば・・・・
ここがラブ家の出発点


あの頃は 若かったな~ ♪ (遠ーーーーい目)


顔のしわも少なかったし・・・・


でも 思いっきり貧乏だったな~~


あれから ○十年 私たち夫婦もよくもったもんだわ(笑)


ちなみに その頃の市長さんは 高村坂彦さんと言って
現在の自民党衆議院議員の高村正彦さんのお父上になるんですね


・・・と言ったって ただその頃の市長さんで
私達は 一市民だった だけですけど 。







用事が終わって 
前から行ってみたい公園があったので 行ってみました

正式名称は分からないけど
周南市 親水公園と言うらしい
親水公園




ネットの便りによると (風の便りじゃあなくてね  )
この公園では 犬のフリスビーの大会とかが 開催されるらしい

もちろん散歩もOKの様です

この日も 沢山のワンコが遊んでました

小型犬が多かったけど ほとんどがノーリードだわ

ラブちん 大丈夫かな?






さっそく 恒例の記念撮影 

ここは どこ?
灯台ー1


はい! 実は東大(・・・・じゃあなくて)灯台です ね (寒い時期に ザブイダジャレ ハハハ!)

灯台
ラブちんが こんなに小さく見えます



ここはすぐ海の側で 辺りは周南工業地帯のほぼ中心部にあります
近くには 大分県竹田津行きのフェリー乗り場もあります
工業地帯


いつもは仏頂面のラブちんも
久々のお出かけで ニッコニコ♪

ニッコニコ♪

実はこの日 またまたドジをやってしまった!

お散歩グッズ一式 玄関に置いたまま出かけてしまって
首輪なし リードなし ウンピ袋なし  orz

途中 ペットショップで首輪だけ買って
リードは ドライブボックスの保護ベルトを代用した

まあ 頭を働かせたら なんとかなるもんですね (笑)


帰る頃になって ふと広場を見ると コギちゃん こんな事を・・・・

何度も何度も繰り返して ディスクを追っかけてた
(ラブに似てるけど ラブちんじゃあありません 念のため。)
うまい!

パチ! パチ!  うまい! うまい!

一頭だけかと思いきや 他にも2頭いた
それぞれみんな ディスクを見ると活き活きしてた

それに どの子も体型すっきりだったし

もしかして あのコギ達と飼い主さんは ・・・・・だったのかな?



ディスクが投げられる度 ラブちんも わん!わん! 反応してたけど

いやいや ラブちんはお呼びじゃないから~~~ 


ちょっとやらせてみたかったけど
いやいや ラブちんの腰がぶっ壊れちゃうかも~

どんぐりなんか・・・・・

あるお宅の前を通ったら
クリスマスのイルミネーションがセットされてた

去年は出されなかったのでどうしちゃったのかな?って 密かに心配してたけど
大丈夫 健在でした
今年は 象・ライオン・キリンも増えて バージョンアップしてた


点灯される時間帯は もう暗くなって散歩も終わってるから
残念ながら わざわざ出向かないと チカチカピカピカは見られないね





ラブの散歩道も すっかり晩秋色です

どんぐりもいっぱい落ちてます


『 ラブちん ほら どんぐりさんだよ! 』

落ち葉-2


ラブちんみたいに まんまるでコロコロだよ

落ち葉ー1







今年の秋も いつの間にか過ぎちゃったね~

ああ あ~~~ こうして歳を取っていくんだね~

なんだか・・・・・   寂しいな~~~~
落ち葉ー3

作品展開催 ♪

今年も開催です


12月2日~ 12月5日まで
クリエイティブスペース赤れんが 2F
入場 無料

染と織の作品展


今日はその準備に行ってきました
展示作業




ワイワイ ガヤガヤ 2時間余りかかって 作業終了

お近くにお出での際はお立ち寄りくださいませ

早朝散歩もいいもんだ

今日から師走    ですね



朝はいつもお父ちゃんが散歩に連れてってくれるけど

今日はなかなか起きてこないので 私めが行ってきました


6時過ぎだったので 外はまだ薄暗い

大きめの懐中電灯持って 

車が来る度に

『犬とおばさんが散歩してますよ~』っと これ見よがしに振って見せた 



東の空が 少しずつ明るくなって 

帰りつく頃は 懐中電灯は用なしになった



冬の早朝散歩も たまにはいいね

気持ちがシャキッとして 頭はさえるし

こうしてブログの更新もできるし

今朝なんか メール一件飛ばしちゃったものね ハハハ!





散歩に行って ただ歩いてきただけなのに・・・・

こんなに汚れちゃうのよね~

ほらっ 見て!


ほんとだー

きっと アンヨが短いせいね



プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
