☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年11月

暖かい日々&ガウガウ犬

今日も暖かなラブ地方でした

写真は昨日撮ったものです

久しぶりに 田んぼでラン♪ラン♪しました

じゃ~~~~んぷ!
( 一見高い所から飛び降りてるように見えますが
高さ30㎝位のあぜ道からのジャンプですから・・・大丈夫♪)

田んぼ大好きだから

ここに来ると活き活きします

根っからの田舎犬なんですね
。。。。。





そして 今日の散歩は住宅街をうろうろでした

途中で大好きなおじいちゃんに出会って お耳ペッタ~ンで駆け寄って
再会を喜び合ってた


その後 コギ友のユキちゃんちに用事があって寄り道した

2頭を庭でフリーにしてたら 

豪快にガウガウ大乱闘をやってしまった
( おかあちゃん 涙が出てくるわ )

最初は仲良く? 追いかけたり 追いかけられたりしてたのに
何がきっかけだったのか
突然スイッチが入って お互い歯をむき出して ガウガウ ガウガウwwww 


コwラーーーーッ!!!!  

もう何を言っても 耳に入りません

『おやつよぉ~~ 』も 効きません

闘いが終わった時は お互いがお互いのヨダレでベチョベチョ 涙


ラブちん 女の子なんだから もう少しおしとやかにお願いしますよ~

お母ちゃんはこんな子に育てた覚えはありませんよ!





やっと届いたわ

ホントに寒くなりましたね

昨年はもっと暖かかった様な気がする

昨日の朝 起きてすぐエアコン点けて暖まってたら しばらくして プシュプシュ~~と不気味な音を立てて
エアコンが作動しなくなった

え~~~~ っ この夏に買ったばかりなのに。。。。

いったん電源切って しばらくして再度電源入れたら 正常に作動 (ほっ!)

いったい何が原因だったんだろう



そう言えば 7月終わりに買ったエアコン
嬉しいエコポイントが付いてました
ラブ家は 商品券と交換してもらうように申請しました


すぐに申請したのに・・・
待てど暮らせど なかなか届かない


・・・で 申請から約2ヵ月半経って やっと届きました
12000円分のポイントに対して
送料(多分・・)500円分差し引かれて
11000円分の商品券と クオカード500円分 佐川急便で届きました
エコポイント商品

クオカードは よくコンビニを利用する娘へ・・・・



『 家はまだだわ~ 』って 首を長くしてお待ちのあなた
もう暫くお待ちください 

(・・・・・って 私はエコポイントの窓口じゃあないけど 汗)

プチガーデンのデカ野菜

本日2個めの投稿
ラブちんネタは↓記事です



ガレージ横の小さな場所に 3種類の野菜を植えました
かつてはお花が植えてあった所です


キャベツに・・・・

キャベツ

ちゃんと結球してます
写真左のキャベツは虫がついたので (青虫じゃあない虫)
ちょっと成長が悪いです


葉物なので殺虫剤を使えないので
霧吹きに牛乳入れて噴きました
(自己流)



ブロッコリーに・・・・・

ブロッコリー




????に・・・・・・

???


↑新品種らしい
キャベツの仲間で プチヴェールと言うんだそうです
葉っぱの元の部分に芽キャベツが出来るんだとか

大した肥料もやってないのに
こんなにデカくなりました

お味はどうなのかな?

ナメたらあかん~~♪

久々にラブちん登場です

10日ぐらい前から
ラブちんのお手々の甲が変です
イタター2


自然治癒力に期待してるんですが
なかなか良くなりません


乾燥させるといいんでしょうが

思い出したように ぺろぺろ舐めるんです

触っても嫌がらないので 痛くはないようです
イタター1

天童よしみさんからのアドバイス (^^;

『 ナメたらあかん~ ナメたらあかん~ 』


そうそう クルリンして お手々ナイナイしてネ
隠しちょこ!

蕎麦の実の選別作業

昨日は 蕎麦の実の 選り分け作業でした

まだ 葉っぱの屑とか 小石とか 小さな虫とか 混ざってるので
チマチマ と取り除いてます


小さな虫も最初は割りばしを使って挟んで ぽい!だったけど
気持ちわりぃーーー  なんて言ってられなくて
今では 素手で摘んで ぽい!です 

乾燥中 ↓
蕎麦の実の乾燥
こうして 広げてると 小さな虫がブルーシートの上にノロノロと這い出してきます
容赦なく ぽい!ぽい!

まだ こんなに↓ ありますよ~
箱入り蕎麦の実


先日 実家近所の農家の方が 伝統の農具(通し)を貸して下さいました

農具?

これに代わる器具はいろいろあるんでしょうが

この手の込んだ造りにプチ感動を覚えたのでした


選り分け作業は まだまだ ず~~~~っと続きます

美味しい自家製蕎麦まで あと少し。



頑張るゾ~~~~!! 

この頃 様々

最近 息をするのも忙しい

忘れないうちに日々の出来事を・・・・・


デッキ越しに見えるお隣の柿

新緑の時期も 秋深まるこの時期も いっぱい楽しませて貰ってます
お隣さん ありがとう~~~
窓から見えるもの






↓こちらも頑張ってます
・・・が 忙しくてなかなか進まない
織ってます







11/14 娘は幼稚園の行事で忙しいらしい
孫のお世話で 広島まで ジジ&ババ 駆り出される

高速道路を走ってると 手の届きそうな所に 大きな虹が出てた↓
虹~☆







このところ天候不順で 超、遅れていた蕎麦の収穫作業

すべての作業がお天気次第

ああ~~ これが農業の辛いところねぇ~


11/16

やっと 実落としが終わった

最後の一束 ↓

やったぞ~~~   
蕎麦作業
後は ゴミを取り除いて 綺麗な実を選り集めるだけ

探せば便利な機械もあるらしいけど
ラブ家はそんなものはない!

・・・んでもって 当然ながらすべて手作業。。。。

まあゆっくり のんびりやろう





ラブちんもお留守番が多いけど

もう少し我慢してね
眠り姫






11/17
そして 今日は一泊二日の京都旅行に出かけてきます
某旅行社のツアーに 実姉と参加 ♪

ラブちんと 旦那はお留守番 へへへ (^^;


急に寒くなったし それに昨夜から雨だし。。。。 

明日はなんとか 止んでくれるといいな





・・・言う訳で ↓記事へのお返事が遅れてます

野生のお猿さん

本日 二つ目の更新です (^^;


今日は 晴れたら 蕎麦の実を取るつもりで実家に向かってたら

悲しいかな 雨がポチポチと落ちて来た

それでも 数束でも取り込めたらいいと 引き返す事もなく一縷の望みを期待して走らせた


・・・・が 


蕎麦の束は濡れて取り込む事さえも できなかった


やる気満々だったのに ああ~~~~ 残念 無念。。。。。


このまま帰るのも癪なので

ちょっと紅葉見物しようと 山間部をドライブ


ダムの辺りを走ってると 道の真ん中で 母と子のお猿さんが遊んでた

海猿じゃあなくて 山猿ですネ

サルの親子はおびえた様子もなく ゆっくりと崖を登って行った


至近距離 約3メートル 激写です

デジカメのズームだからなのかな?  画像が暗いです




どうやら 子サルはまだお母さんのおっぱいを飲んでるみたいですネ

まるまるで ふっくらしてます
野生のサルー3

チョコマカ チョコマカ 子猿が可愛いの
野生のサルー2


いっぱい食べ物が見つかるといいね
野生のサル-1


可愛い動画も撮れました
 border=





オマケの写真

長門峡の入口辺り
山々の方はもう少しかな?
長門峡の紅葉



あたしだって 話せば分かる犬なのよ

昨日はいいお天気だったし 日曜日でもあったし

午後3時頃は WANのお散歩ラッシュ ♪でした

日中~

コギのユキちゃん・MDちゃん・柴ちゃん・MIXちゃん・ビーグルちゃん・ラブラドール君・フレブル君
(名前は教えてもらうんだけど 最近すぐ忘れてしまう 涙)



よし! 今日こそはWAN! WAN!言わせないぞ


コーギーのユキちゃんに出会って
WAN! WAN!言う前に ラブちんをお座りさせて 顔を手でギュゥゥ~~っと挟んで
しっかり目を見て 懇懇と言い聞かせた

(思いっきり山口弁で・・・・汗)

『 ラブちん! ワンワン 言うちゃあいけんのよ!

ラブちんは お利口なんじゃけぇ~ ワンワン言わんのんよ 

分かった? 

ん! ああ~ いい子だね~~~~~いい子だ~~~ 』

しっかり頭を撫でて 撫でて ・・・・

そしたら 分かったよ~~~って言わんばかりに ピョンピョン甘える仕草をした



その後
コギのユキちゃんと MDちゃんと後になり 先になりして散歩したんだけど
バイバ~イ ♪ っと 別れるまで 一切 ワン!ワン!は言わなかった


ちゃんと言い聞かせれば分かるものなんですね~

まあ ラブちんの意識の中で お友達の存在をどう処理してるのか 
ちょっと気になる部分もあるんですが・・・・

これまでは 会うお友達には 100%ワンワン言ってたので
この結果は      ・・・・でした




オマケの写真
夜はこんな感じで 爆睡です
夜~



こだわりの食材

一気に寒くなったラブ地方です

午後の散歩は モコモコ尻をフリフリ 暖かいうちに出かけました

モコモコ尻

日中おパンツ着けてるので くせ毛がいつにも増してカールしてるし・・・



いつもの土手では お野菜畑にまっしぐら~です

そこで こだわりのお野菜をハムハム♪

名前は分からないけど ラブちんはこの植物が大好き☆


ヘルシ~

他の植物には見向きもしないんです

形で見分けるのか

かおりを きき分けるのか

いつも間違いなく選択します

これって ラブちんだけなのかな?


飲み過ぎにいいとか 

胸やけにいいとか



なんか薬効があるのかしらネ~




ラブち~ん おいしい~?
うまうま♪




ラブ家の近所も最近 コギ仲間が増えたな~

つい最近 ラブ父が チビコギが散歩してるのを見かけた と言ってたし

また そのうち会えるかな!


そして しっぽのあるコギ 家康君
コギー2


折角 仲良くしようと寄って来てくれたのに

ラブちんったら 一喝!!!

家康君 ごめんよ~

どうして いっつもこうなんだろうね~


『 かあちゃん 情けなくて 涙がでるわ 』




蕎麦の刈り取りその2

今日も蕎麦ネタですみません
来年用の記録として記しておきます
WANネタで来て下さった方 スルーでお願い!



今日は残りの蕎麦を刈った

今日刈った所は 種の蒔き方が薄かった所で

その分 茎が太くてしっかりした蕎麦に成長し 
雑草も少なくて とても刈り易かった

よし! 来年はこれでいこう~!




そして 10日ばかり天日干しする

一部は 中心に棒を立てる ↓の様な干し方
蕎麦干し



試しに ↓の様な干し方もしてみた
蕎麦干し

1回目は 支えになる棒がしっかりしてなくて
風にあおられ バッサリ倒れてしまった (ガ~~~ン!!!!!)

再度立て直し (支えを強くした)

今度は上手く出来たと思う

・・・・が 夕方から 天気は荒れ模様


大丈夫か ? この景色。。。。。。。



蕎麦の過去日記は 
カテゴリーの 『蕎麦を育てる』 をクリックするとみられます

続きを読む

ピンクだけど・・・・

忘れないうちに書いとこっ!

10月28日

ラブちん おぱんつ☆着けました

前回 3月の終わりだったから

約7ケ月ぶりですね
おぱんつ☆ー1


『 なんか文句あるっ !? 』 みたいな顔してますが

こう言う物を着けるのは 基本嫌がりません

おぱんつ☆ー2



手作りおぱんつ☆を履かせてたけど
どうもしっくりしないので

今回は7号サイズを買ってみた

サイズはこれで ぴったり!


旅行の計画する時
ヒートの時期とダブらないか心配したけど

旅行を終えて4日目・・・

ふぅ~~~ 危なかったわ~~

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto