☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年10月

蕎麦の刈り取り

ラブちんブログなのに 
蕎麦の成長日記みたいですみません

興味ない方 スルーでお願いします


今日は 蕎麦の刈り取りをしました


種を蒔いてから おおよそ70日


ソバの実


こんなにしっかりした実が付いてました
ソバの実ー2


お父ちゃん 頑張ってます (^^;
刈り取り中

小さな束を麻紐で結わえて

4束を集めて ピラミッド型(下の写真)にして 倒れない様に紐で結わえました

(↑はラブ家の場合で
これでなくてはいけないって言う事はない

これは方法の一つです)


ああ なんと大雑把な仕事だこと  反省だね~~~

ピラミッド

こうして 約10日くらい 天日で乾燥させます


雨がポチポチ落ちてきたので 3分の1を残して 今日はおしまい。


いいお天気になり次第 刈り取りするつもり



ああ~~~~~ 疲れたぁ~~~~


早めに寝ます  ZZZZ・・・・


・・・・って 何時もだろう (^^;





≪ 追 記 ≫


束を扱う度 種がポロポロ落ちてくる


刈り取りの時期としては


もうちょっと早くても良かったかな?


蕎麦の過去日記は 
カテゴリーの 『蕎麦を育てる』 をクリックするとみられます

リフォーム やっと終わりました

旅日記も飽きたので

ここらで 一息 ・・・・・

リフォームネタです




幅木作業が未完のまま 旅行に出たので

帰ってから 再び大工さん親子登場です


『 半日あれば出来るよ! 』って 胸を張って言ってた大工さん

ややこしい個所もあったり (リフォームって言うのはこういうのが多い)
丁寧な作業をして下さったりで お昼ご飯も抜きで 昼過ぎ2時頃までかかってしまった (^^;


やっぱり幅木を取りつけると しまります

リフォームー2



ラブちんの苦手な 床下収納庫↓

収納庫の蓋は 大工さんが外で 制作中でした


床下収納


ラブちんは この穴を見てるから ここを通るのがとっても苦手

この蓋の上には絶対に乗れないし
側を通るのも 勇気がいるようです

側を通るのも 一気に駆け抜けます


ここには 瓜の酒粕漬けが鎮座してます



当たり前なんだろうけど
こうして 角々をきちんと仕上げてもらうと 気持ちいい↓

リフォームー1


ぼちぼち 食器を収納しなくちゃね







そして 昨日は 
3,4年前に頑張ってDIYしたキッチンボードを 塗料を買ってきて塗り替えました

おおよそ 幅180cm 高さ160cm

結構な大作です

デッキで塗って また この場所まで運んで来て 収めるのに苦労しました

コード引き込み口の穴がなんとも・・・苦笑

これは上手く出来ませんでした

DIY-1



DIY-2



手づくりは好きなので 『自分で作れるかな~』 って思える物は作っちゃいます

今回も木が少し余ったので お願いして頂いておきました

次は何作ろうかな~?






続きを読む

高山の古い街並みを歩く

ナビに誘導されて 高山市の古い街並みに到着

ナビってホントに便利

これがなかったら たどり着けなかったかも~



あっち向いても こっち向いても・・・・・

お土産物屋さんが並ぶ 並ぶ

高山-5

お財布の口は開けたまんまなんだけどな~~~~


入って ゆっくり見たかったんだけど 犬連れじゃあね~

でも我慢 我慢 

飼い主だけ楽しくっても

ラブちんには 面白くも何ともないんだもんね

高山ー4


高山ー1


高山ー2



外国 (アジア系 おそらく中国の方) からの観光客と思しき人に


『 ネェ~ム?・・・ 』 みたいな聞かれ方をしたので (笑)

教えてあげたら 外国人風に 『 ラ~~ヴ~  』 と呼びながら頭を撫でてもらってた


お国は違ってもナデナデは同じの様で

ラブちんも 素直に受け入れてました 笑


ラブちん的には 古い町並みはどうでも良くって

こっちの方が嬉しかったかな?

高山まで行って 国際交流に一役買ったラブちんなのでした


高山ー3



この後 予約していた ペンションへ 

この続きは また後ほど・・・・・



世界遺産 合掌作りの里を訪ねて

岐阜・石川・福井の旅
無事に終えて帰って来ました~



いや~~~ 遠かった~~



総走行距離 往復1850キロ 


・・・って 言ったって私が運転した分けじゃあないけど



助手席に乗ってただけでも疲れたのに
運転しっ放しの旦那の疲れは どんだけ~~~~!!!だろうね


いや 途中で代わろうか・・・って言ったんだけど いいって。


おかげで私は楽ちんさせてもらいました



撮った写真も膨大な枚数で
整理するのも大変

いつもの様に駆け足で 報告しまーす



1日目の夜は長良川SAで車中泊 (朝一番の写真)
長良川SA

前回 車中泊した時 SAのライトが邪魔であまりよく寝られなかったので

今回は こんな↓便利な物を買いました
窓用シート
(家の車の写真は撮り忘れたので 借り物写真です)

内側は柔らかい布で 外側はアルミ
2枚合わせでキルティングしてあります

外の光が入らないし 断熱効果もありです

吸盤でガラスにくっつけるようになってます

着脱も簡単で使い良いけど お値段がちょっと良過ぎだね!


この便利物のおかげで よく寝れて 目覚めすっきりでした




さあ 1日目は 合掌造りで有名な岐阜の白川村です

教科書とか 旅の本とかで よく目にする風景です

一帯は世界遺産に指定されてますね

携帯で更新した写真(↓)と同じところです

これが合掌作りネ

白川郷ー1

ラブ家が着いたのが 9時過ぎで 駐車場もガラガラ

『平日だから 人も少ないのかね~ 』

なんて話してたら どっこい いつの間にか 小さな村は人・人・人・・・・・
観光客がいっぱい

何台もの観光バスから 人が湧き出てきます

狭い橋の上では 踏まれそうなので 抱っこ姫でした

やったね!



そして 展望台に登ると 村が一望できます

白川郷ー3



これ これ! この風景ですね

展望台から



(展望台では 駐車場までは犬OKですが
村が見下ろせる特設の場所は犬は入れません)


この後は高山市に移動して 古い街並みを歩いてみました

この続きは また後日・・・・


秋の飛騨路

20091022084845
昨日は飛騨合掌造りの町並みを散策しました。
今日は、朝ペンションを出発して、これからス-パ-林道経由で 金沢に向かいます。山は秋真っ盛り 紅葉がたのしみだ~

今日から・・・・

20091020050613
20091020050610
おはようございます!
本日は晴天かな?


追 記

ラブ家は旅にでます

主に岐阜 石川 福井県を巡り 週末には帰って来る予定


出来れば 携帯から更新してみたいな~って思ってます


では では 行ってきま~す

リフォーム ほぼ終了 ♪

リフォーム開始から3日経過 作業は順調に進んでます

床貼りもキッチンの一部を残して

後は 幅木を取り付けて すべて完了


が しかし ここでトラブル発生 (泣)

さあ 幅木を出してみましょう・・・と箱を開けると

あらら@@ 注文した色とずいぶん違う

『 もしかして 私が間違った色を注文したのかしら 』

おそるおそる営業さんに聞いてみた

そんな色が届いてるとは知らず・・・


営業さん 『 アチャーーーーーーー    』



結果 営業さんのは勘違い発注ミスだった

幅木のメーカーさんと話し合い 希望の色と交換してもらえることになった


新しい幅木が届くのは週明け 汗

なので 完全終了は まだまだです



これまでは 立ち入り禁止だったラブちんにも
ちょっとだけ お披露目

ラブちんが 何処にいるのか・・・
目立たなくなっちゃったね~

呼んでみた


キッチンが もう少しね
キッチン

テケテケ テケテケ・・・・
ラブちん2

幅木が付いてないので しまらないけど

まあ こんな感じ ♪

大工道具の山も一応チェック
大工さんの道具


あっち うろうろ こっち うろうろして
ラブちん1


なっとく!

一応 納得したようです

ソソクサと出て行きました  ハハハ

黒いいなり寿司のお味は・・・・

3連休の最終日
ラブちん連れて お出かけしてきました~

海へ行こうか・・・・ 山へ行こうか・・・・

どこがいいかな~~~

あれこれ思いを巡らして 結局は手短な津和野路散策♪ する事にした


9号線を登って登って 
↓ の大鳥居をくぐって その眼下に広がる街が 山陰の小京都 津和野
山陰の小京都入口

ラブちんもキティちゃんのドレスを着て
津和野路散策を楽しみましたよ

テク テク



この日 一番のお目当ては・・・・ ここ↓

美松食堂さん

店内に入ると すでに満席

小さな食堂で
中に入ると これまた テーブルも少ない
夫婦かな?お二人で切り盛りしているらしく とても忙しそうだった


犬連れなのでお店の中で頂く事が出来ないので
お持ち帰り用に包んで貰う事にした

待ってる間も ひっきりなしにお客さんが入る


待つことしばし・・・・・・・

ハイ! 無事お買い上げ出来ました
黒い いなり寿司


おはぎじゃないですよ~

知る人ぞ知る 黒いお稲荷さん(いなり寿司)

随分前からあったらしいけど 私が知ったのは つい最近の事

しかし このいなり寿司 黒すぎない?

醤油が利きすぎで濃い味かな?と思いきや

以外にも甘め

・・・・・ んん この味は・・・・・黒砂糖のお味ですな

ちょっと甘めで ほのかに黒砂糖の風味がしました


そば定食にも付いてくるようです
美松食堂メニュー

午前中になくなるかも・・・って聞いてたから
ちょっと焦ったわ

( ちなみに10個入りで 1200円
お土産に買って帰ろうと 3時頃行ったら  
案の定 もうお店は閉まってた )



この後 街をのんびりと見学

この様子は また次回で・・・・・


コスモスがきれい~~~

秋も本番 ♪

稲刈りの済んだ所もあったり 今刈り取りの真っ最中の所もあったり
あっちでこっちで コンバインのエンジン音が賑やかなラブ地方です

急遽 U市に用事があって出かけた

その用事って言うのが・・・
連休に娘が帰って来て ラブちんと遊んで 勤務市に帰って行ったわけですが
メイク道具一式忘れて帰った
いつも 帰り際に しつこく 『忘れ物はないかね~』って確認するんだけど
たいてい 一件は忘れものありだわ

どうでもいいものなら良いんだけど
メイク道具一式は イタイよね
・・・で そのお届けに行って来た って言う訳。





その帰り見た風景

秋と言えば そう コスモスですよね

今年も咲いてましたよ~
夕方で 綺麗に撮れなかったけど
実際はもっと すごい!

昨年よりは コスモス面積はさらに広がってたかも
秋穂二島


コスモスアップ

ラブちんも 満足だった様で 舌をぺロリンコです
コスモス娘


ここは 無料だけど・・・
くれぐれも 田んぼやあぜ道を踏み荒らさない様にネ

場所は この辺り↓
上手く表示できるかな?

続きを読む

サッカーでもする?

連休と言っても 何処へ行くでもなし。。。。
父たんはず~~~っと お仕事だし。。。。

絶好の行楽日和なのにね

私はあれやこれや しなくちゃいけない事がいっぱいだけど

ラブちんはとっても退屈そう



そうだ! ガレージでサッカーの練習でもしようかね





行くよ~~~

それ~~っ!!  ぼこっ!(ボールを蹴った音)
まて~~~

サッカーボールを見ると 狂ったようにWAN! WAN! WAN!

おちり丸見えですが・・・・ 何か?
おっかけるおっかける

私が相手をすると WAN WANうるさくて ご近所迷惑になるので
部屋に入ったら

今日はサッカーの練習日ね


『もっと遊んでよ~ 』 のラブちんなのでした

一人じゃつまんないようです
もっと遊ぼうよ~


ごめんね
そんだけで勘弁よ~
かあさんしておかないといけない 仕事があるのよ
これ↓

食器棚をからっぽに
食器はすべて片付けて


食器はすべて・・・
一時的に段ボールに保管


連休明けから 大騒動になりそ~ (^^;


子犬ちゃんに出会ったよ

台風18号が日本列島を縦断中 
進行方向の皆様 くれぐれもご注意くださいね

雨・・と言えば どうしても7月の災害が頭をよぎる
もうトラウマになってるのね

どうか 大きな被害なしに そ~~~っと そ~~~~っと去っておくれ。


昨日 台風に備えて 家の周りを片付けたり
散歩も早め早めにして準備万端だったのに 夕方になっても雨も降らなかった
どうやらラブ県はかすっただけで 通り過ぎたようです



昨日の夕方 この日3回目の散歩に出たら
4ヶ月の子犬ちゃんに出会った

『あなたのお名前なんてえの~~~~ ? 』     

そろばんは持っていなかったけど 笑
トニー谷風に聞いてみた!
 (↑ いつの時代なのよ~!  )


はなこちゃんって言うんだって
可愛い名前だね 

ラブちんは ベタッ!と伏せて ウエルカム♪してたけど
安心して近づいて来たところを ガウガウ攻撃するのは ほぼ予想がつくので
お子ちゃまWANは 抱っこしてもらった


可愛いね~
田吾作っぽい口周りがなんともね~ ふふふ♪

子犬

飽きないで お世話してあげてね~
散歩デビュー






田んぼの周りを華やかに飾っていた彼岸花も そろそろしょぼくなり始めた

なかの1本を手折って

ラブちん ほら!  彼岸花の提灯だよ

彼岸花のちょうちん

○十年前の子供の頃 こうして彼岸花で遊んだわ

ん? 知らない?

アートふる山口も終わっちゃった

今年のアートふる山口もお天気に恵まれ
盛況(・・だったのか?)のうちに 無事終わったようです

早めのお昼を済ませて 織りの会場に向かうも・・・・
便利な場所の駐車場は既に満杯 

彩香亭の駐車場に止めて 徒歩で会場に移動しつつ
道路脇の建物を見学

・・・・とある小さな喫茶店では
あ夏目雅子写真展が開かれてた
写真展


夏目雅子







手織り体験の風景も紹介したかったけど
忙しすぎてカメラを手にする間もなかった

機織りを体験は 小学生の女の子に人気 ♪
昨年もしっかり作品を織りあげて帰られたお嬢さんが 今年も参加して下さった様で
『 だいたい分かってるよ~ 』 と言いてながら チャチャチャ~と織りあげていった

お子達の作品の写真を撮らせてもらえばよかったな~


勿論 ふら~~っと通り過ぎる人も多いい訳で

そんな時は人待ち顔をせずに
自ら機織り体験をしてみる 

織りの小物
(織りの部分 15㎝×20㎝)

 『何してるんだろう?』と 足を止めて 興味を示して下さる方もいて
それもまたうれしいのだ


個人的には
イベントで体験をしてもらって 手織りを広めたいとか・・・大それた思いはなくて
少しでも秋のイベントを楽しんで頂けたらそれで十分

ほんの3時間足らずだったけど 私的にはとても充実したひと時だった。

彼岸花と夕日

彼岸花が夕日に照らされて 一層鮮やかでした
夕日とまんじゅしゃげ

あくる日は雨だったのよね
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto