☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年09月

おいでませ アートふる山口

今日で9月もおしまい
今年も 残すところ あと3ヶ月
なんと月日の過ぎるのが 早い事か・・・・

10月と言えば
ラブ市では 毎年恒例の アートふる山口が開催されます

アートふる山口

街中の古い民家が小さな美術館として解放され
普段は静かな町も この2日間は賑わいます

古い街並みを ゆっくり歩いてみませんか

雨が降らないといいですが・・・・

おいでませ アートふる山口




ちょっと ひかえめに 宣伝デス

有料になりますが 機織り体験もできます
場所は山口ふるさと伝承館 一階の和室です

卓上の織機なので 簡単に織れます
織った作品は そのままお持ち帰りする事ができます

日曜日の午後は当番になってるので 会場に行く予定です


織り物

蕎麦の花が枯れ始めた

種まき後約40日
開花して約2週間後
蕎麦畑の一部分の花が枯れ始めていた

結実してる物は これから実が充実してくるんでしょう
蕎麦の花が枯れ始める

雑草もずいぶん生えていた
中に入って抜きたい思いはいっぱいなんだけど
入ると 蕎麦を傷めてしまうので入れない

それに根元に土をかぶせるといいと思うけど それも出来ない

来年は絶対 畝と畝の間を広くして 筋蒔きにしよう

実際にやってみて 失敗である事に気付くことが多い

↓は5日遅く蒔いた蕎麦
まだ 今が満開

そして 2週間前に植えたニンニク
元気にスクスク育ってます

蕎麦の傍のニンニク




ソバの育て方で検索してくださる方もぼちぼち増えてます
ありがとうございます
あまり参考にはならないかと思いますが・・・
何かの参考になれば幸いです

蕎麦の過去日記は カテゴリーの 『蕎麦を育てる』 をクリックするとみられます

シルバーウィークの最終日 その弐

セミナーパークの帰り道に寄ってみました
彼岸花参道
彼岸花の参道

ここは 鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮とも・・・)という神社なんですね


いつも彼岸花がいっぱい咲く神社・・・とか呼んでるから
正式な名称が分からない

こちらで初めて知りました ← 写真がきれい

※ ・・・・して 何と読むんだろうか・・・
読み方を調べてみた!
『 わになきはちまんぐう 』と読むのだそうです


鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮)


なかなか 風情があるところです
彼岸花

この前でも記念写真
( by 最近カメラに目覚めたらしいラブ姉2撮影)
記念写真

おめでたい(?)紅白の彼岸花も咲いてた
紅白の彼岸花&後ろデコ


この日もカメラ片手に散策される方が多かった
犬連れは邪魔にならないように そそくさと退散でした



シルバーウィークの最終日 その壱

シルバー・Wの最終日は・・・
ラブ県ご自慢のセミナーパークを散策

連休だからきっと家族連れも多いよね

・・・ところがどっこい 広い広い公園は がら~んがらん。

みんなもっといい所にお出かけしてたんだろうね
県内の主だった名所に続く高速道路は あちこち渋滞が続いていたらしい



桜の葉っぱも少し紅葉が始まってたね
↓この辺り
セミナーパーク



お弁当は林の中にあるベンチで戴きましょう
今日もコンビニで仕入れたお弁当です (滝汗)

ラブちん よだれたらり~~で期待満々です
よだれがたらり~~~ん

ラブちんの口におやつを放り込みながら
飼い主達も パク パク パク パク

いつもの事だけど ラブちんと一緒だと 全然食べた気しないんだよね 




この公園は だいたいスポーツ公園の様な施設で
宿泊施設もあり
公式のクロスカントリーコースがあったり
ロッククライミング練習施設があったり
大きなトラックもあったりで
県内外からの利用団体も多いようです

この日は岡山の中学生グループがいらしてたみたい

『 ああ あの犬かわいいよ~ 』

抜け毛で犬種不明状態のお姐さんでしたが

一応 可愛いといわれて撫でられ 得意顔で接待してました




そんな公園なので
子供の遊具は こんなのもあります


なんちゃってロッククライミング


こんなんだよ~ (笑)

(岩のお山と ラブちんの顔が 妙にシンクロしている)
あの山に登るぞ


普通 ここを登るには 鎖につかまって

よいしょ よいしょ・・・・と登るんでしょうが

登ったぞ!


ビビリなはずのお姐さん

なんと ここをガリガリガリ~~~~ と 登り始めた @@

案の定 途中で登り切れずに 岩にしがみついたまま しばらく固まってた


登るも地獄 下がるも地獄 

かと言って このまましがみつけるのも時間の問題


このままじゃ ズルズルと滑って落ちる事 間違いなしネ



ハイ  押しましたよ~  ラブちんのお尻を。。。。 爆


そして 『 登ったぞ~~~ 』 と鼻息も荒いお姐さん
(上の写真です)


降りる時が また大変

私が抱っこして

私は鎖につかまって そろそろと

下では不測の事態に備えて 娘が待機でした



まあ 犬共々無事降りられて良かったわ

なにかと 手のかかるお犬様だよ~~


ああ やれやれの出来事でした

この後 彼岸花参道を見に寄った

その弐へつづく・・・・


お久しぶりのオフ会

シルバーウィークの思い出は・・・・・

久々のコギ連れのオフ会です





半年ぶりだね 
みんな 覚えてるかな~?

ラブちんは ほぼ一年ぶり
前回はヒート中で 飼い主だけチョビット参加だった


さあ みんなご挨拶ですよ~

よろしくね~
久しぶり~2

はい はい 女子同士も よろしくね~
久しぶり~1

ラブちんの姿が見えないけれど
後ろの方で相変わらず ワンワンうるさかったわ
いつまでも成長しないお姐さんでした

広い広い江汐公園をおしゃべりしながら散策
お弁当食べて 広場で遊んで ウォーキングして
歩いて 歩いて また歩いて
時に木陰で休憩して おしゃべりして 笑って・・・・
楽しかった~

そうそう おはぎ ごちそう様~
たこ飯 ごちそう様~

美味しかった~




今回 参加の面々

koro君

koroちゃん


アッシュ君
アッシュ君


はなこちゃん
はなこちゃん



ごんちゃん&うめちゃん兄妹
ごんちゃん&うめちゃん-1


ごんちゃん&うめちゃん-2


そして ラブちん
ラブちん


みんな仲良くしてくれて ありがとうね~

また遊んでね~

以上 甚だ簡単ではございますが
オフ会のご報告とさせていただきます (*^-^*)

シルバーウィークはのんびりと

シルバーウィークの真っただ中の今日この頃
(しかし ↑ って いつからそんな呼び方をするようになったの?)

皆様いかがお過ごしでしょうか


久々に短期労働に頑張ってました
昨日 怒闘の日々から やっと解放された
予定より1日も延びちゃった


まるで こんな時を選んだかのように 長男が帰省
なんでも近視の手術をしたらしく
まだ 充血した眼が痛々しかった


裸眼で0,03の視力が 術後1.2~1.5になったんだそう。
手術を決心するのには大いなる不安があったけど
思い切ってやって良かったって言ってた

私はコンタクトレンズを入れる事さえも怖くて出来ないので
ましてや 目の手術とか 想像する事もしたくない

まあ 無事に済んで 術後の経過も良いようなので一安心
コンタクトを入れていた時より すっきり くっきり見えるようになった様です

ちなみに 『生目で見る母さんは 美人にみえるじゃろ?』 って聞いてみた!

 『いや それはない!!』 

即座に言われてしまった

まあ すっきりくっきり見えたんじゃ そう言われるのは無理もないよね  チャンチャン!







そんなこんなのある日のこと

アラビア文字?の こんな ↓お手紙がポストに届いてた

今春から幼稚園(三年保育)に通ってる孫娘から
敬老の日のお便りプレゼント ♪


なな便り

娘の話によると
ほとんどのお友達は おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を書いていたのに
家のお孫だけは なぜかアラビア文字 

でも きっと 大好き! って書いてくれたのよね

なな~~ ありがとうね~ 
また リビングのよく見える所に飾っておくよ







そして アボガドの木がすくすくと成長してます

葉っぱもいっぱい出てきましたよ

寒くなる前に鉢に植え替えて 暖かい所で冬を越させます

アボガドー1

只今の伸長 90㎝弱
アボガドー2




明日(21日)は ワンワンのオフ会参加です

はなこmamaさん 幹事任せっぱなしですみません

ご参加の皆さん 
お会いできるのを楽しみにしてます

そろそろ抜け毛も終わるかな?

朝夕はぐ~んと冷え込むようになったラブ地方
日中も随分涼しくなりました

今日の日中の予想気温 27度だって!

7月下旬に始まった抜け毛祭りも 
ピークを過ぎて もう少しで終了かな?

毎朝・夕の散歩後に 2、30分ばかり ブラッシングするんだけど

それでも部屋の中は 毛。。。 毛。。。 毛。。。

ラブ家を訪れる方には 
帰り際 コロコロのサービスをさせていただいてます (^^;




みんなが 毛 毛 毛って迷惑そうにいってるので

↓この方もきっと 小さな心を痛めてるよね
こんにちは♪

ラブちん いいのよ 
抜け毛は生理現象 健康だって事だから・・・

ラブちんのせいじゃないのよ

お母ちゃんが せっせと掃除をすればいいだけのこと。
抜け毛進行中


あともうちょっとだから
しつこいブラッシングもいやだろうけど (笑) がんばろネ



抜け毛終盤の細々のラブちんの姿は
写真が撮れたら 貼り付けます

ちょっとびっくりですよ


追 記

ぼちぼちと庭の手入れしてます

この日は水仙やクリスマスローズの植え替え

ラブちんが 『何してるの~?』と 様子を見に行ってた
何してる?


見た目 ほっそり

衣替え

蕎麦の花が咲いた ♪

わ~~~~い ♪

蕎麦の花が満開になってる~~~~ 

蕎麦の花ー2

久しぶりに たんぼをのぞいたら

真っ白のかわいい花が いっぱいいっぱい付いていました

種まきが上手く出来なくて スカスカだったのに

見事に繁って もこもこ ふわふわになってる

蕎麦の花ー1

今年は 肥料もなにもやってないけど

元々田んぼだった所なので 太めに 丈夫に育ってた

丈が長く育ち過ぎると 倒れる恐れがあるそうで

これくらいの丈で しっかりした実が付いてくれるといいのだけれど・・・・




種が足らなくなって 後から追加分として蒔いた所

蕎麦の花ー3

5日遅いだけで こんなに成長が違うのね

上手く結実してくれるといいんだけど。




畝が空いていたので 無臭ニンニクも植えた

にんにく植え

草取りをしなくて済むように マルチシートを敷いたけど

まだまだ気温の高い日もあるので

もしかして 土の中が蒸れてしまうかも・・・・の不安もある

まあ 何事も経験だわね



蕎麦の過去日記は 
カテゴリーの 『蕎麦を育てる』 をクリックするとみられます

踏まれちゃったよ (イタタ。。。)

『 とんだ 災難だったわー 。。。。。 』のラブちんです

災難だったわ~

昨日 散歩に行こうと ルン♪ ルン♪で家を出たラブちん
数メールも進んでいない所で
突然 キャイン!!!
(・・・って 志○けんのギャグじゃないですよ)
悲鳴です 悲鳴!

お父さんの足元を はしゃぎながら走ったものだから
足を踏まれたようです

踏んだ感触はしなかった・・・・というけど

踏まれた本犬さんは 
『もうダメ~。。。。 どうしてくれるのよ!』 と言わんばかりに 右前足をあげて だら~~~んとぶら下げてた

『 お、折れた?   もしかして 折れた?   』

歩けるのは歩けるけど やっぱり前足をかばってる

事故発生時刻(ちょっと大袈裟)は夕方6時過ぎの事

このまま一夜を過ごすのも不安で 
病院に行った

Dr : 「 はい ちょっと歩いてみて。
      
      ああ ちょっとひいてますね~ 
      
      今見た限りでは 折れてはないようですけど 痛いんでしょうね
      今日は痛み止めの注射をしておきましょう
      飲み薬も 少し出しておきますので・・・・・・ 
      
      様子を見て まだ痛がるようでしたら レントゲン撮ってみましょう 」

お注射一本 オチリにプッチン☆してもらって帰って来ました

お注射お見舞いされる時も 相変わらず無表情で (ぷっ!) キャインとも言わない

あの時 キャインって鳴いたのは
びっくりしたのもあるかもしれないけど 相当痛かったものと想像する


散歩も控えめにして ちょっと様子見

でも時間の経過とともに 歩く姿も違和感なしの様



↑の写真の くるりんと曲げてるのが問題の足

これだけ曲げれるんだから 大丈夫だよね!




ラブちん! 散歩の時はもう少し落ち着いて歩きましょう

時々 ズボンのすそを噛んだり 靴を噛んだりするけど もってのほかですよ

悪ふざけしないで そそそ・・・・と歩きましょうね

こんなのが欲しかった!

ず~~~っと 
ラブちんのおちゃわん&水飲み容器を置く台が欲しいと思ってた

ネットで探してみたけどなかなか思う物が見つからない

そんなある日 閃いたーーーっ!!!

ホームセンターのキッチン用品コーナーで トレイと

フード台2 (799円)


もう一品 木材コーナーで 45㎝の角材を1本買って来た

フード台 (230円)

角材を2本に切り分けて トレーの底にボンドで張り付けた

張り付けた後は 重い物で押さえて
ボンドをしっかり乾かしましょう


我ながら上出来~~~♪
いい感じ☆


最初は 『これ何????』だったラブちん
さっそく 試し飲みしてくれました

なかなか良さげじゃありません事? 

ちなみに
お水の容器は百均。。。

久々の土手 ランラン♪

9月ですね

久しぶりにあぜ道を歩いてみました

風景も秋っぽくなりました

稲穂もこうべを垂れてきましたよ

こういう時は 必ずと言っていいほど 藪の中に入って見たがるラブちん

決して手綱は外せないんです

外したら最後 きっとこの稲の茂みの中を暴走する事 間違いなし!
田んぼ




いつもは 用を済ませたらさっさとお家へ一直線だけど

涼しくなったから 土手をラン♪ラン♪してきました



家を出る時

『 散歩に行くから ボールを持っておいで! 』

・・・って言ったら お気入りのピーピーソフトを咥えて来た


散歩バックの口を開いて

『 ここに入れて! 』
・・・ そう言うと 咥えて来て バックにポン!

( 長いこと一緒に暮らすと 飼い主の言葉もかなり理解するものなのね )


バックにおもちゃが入ってるので 心なしか足取りも軽やか~~~ ♪

道草しないで 一気にお気入りの土手まで来ました




『 投げてよ~~~ WAN! WAN! WAN! 』

遊ぼ ♪


はい はい じゃあいくよ~~~

いつものごとく  取って来て 投げては 取って来て

ギャハハ!


張り切り過ぎて 最後はこんな↓顔
満足なの~~~
デヘデヘ顔になると  満足 満足の証し☆

これ以上 頑張りすぎると 心臓が破裂しちゃうかもしれないからこれでおしまい

帰りの道も スタコラご機嫌で帰って来ました



近所に住む家康君
しっぽのあるコーギー

家康君

お父さんお母さん犬を飼ってて
子供が3匹生まれて 家康君を残して後は養子に出したんだそう
ちなみに 弟は秀吉だって 笑


飼い主さん曰く
「ラブって以外に細いね~」って・・・・

ハハハ! 細いって言われたの 初めてだ~


いや 家康君がいい物食べすぎでしょう ><

蕎麦の育ち中

種を蒔いて約2週間

蕎麦の成長は早い!!・・・が実感
育ってるよ
写真では見えないけど 
この時すでに 小さな蕾が付いていた


日中に撮った写真

ちょっとダレてますね


蕎麦 成長中

頑張れ !
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto