☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年08月



水没した車 その後・・・・

今日も 犬なしネタです
すみません


7月の集中豪雨で 購入して2年目の車が水没し 廃車にしてしまったラブ家です

幸い 保険(車両新車特約)を付けていたので 経済的な大損失は免れた
(心の痛手は大きかったけどネ)

まさかね~ 水害で保険を使う事になるなんて 想定外の想定外

まさかの時為にかけるのが保険

かけてて良かった~~~

(あっ 保険屋さんのまわし者じゃありませんよ)




保険会社での査定やら何やらの手続きを経て 
車は業者に引き取られて末梢登録され 所有権がラブ家から離れる


その一方で 新しい車の購入を検討する


前の車には 税金 自賠責保険が付いています
(これは ラブ家に所有権ありです)

一方で 新しい車を購入すると
新たに 自賠責保険・税金を払わないといけない


そこで 前の車の税金・自賠責保険の残ってる部分はどうなるの?
・・・って 疑問にぶつかる


だってね 
5月に一年分の税金前払いしてるし 自賠責だって3分の2弱は残ってる

税金の方は  県税事務所に問い合わせてみた


『 相手方(業者)から 登録末梢の知らせがあるはずなので 残りの税金は還ってきます 
 ちょっと遅くなります もう暫くお待ちください 』 との事

(確かこういう話だったと思う)


税金って 取られ放題かと思ったけど そうでもなかったわ

うん 納得!



そして 自賠責の残りだけど

契約している保険会社に問い合わせたら(ラブ家の場合 損保ジャパン)

『 残りの部分は還ってきます 』 との事


普通は 車の所有権が移った日が基準日になるけど

災害の場合は 災害に遭った日が基準日になるんだとか


引き取り業者から送られてきた 『末梢登録証』 と 

そして『罹災証明書』 (コピーでもOK) と 振り込み用の通帳をを持って保険会社へ行った


係りの女性の対応は バッチグ~ ☆

『大変でしたね~』って ねぎらいのお言葉も頂いた (^ー^)

が・・・
話の流れから 事の次第を話すことになった 


まあ 無理に話す必要もないんだけど
お姉さんの言葉があまりにも優しかったんで ついネ 話してしまった

チャチャチャと手続きして下さった様で

後日 無事 振り込まれてました



罹災とか滅多に経験する事じゃないけど

経験したらしたで いろいろ知り得る事も多い


萎縮しつつある脳みそ 久しぶりに活性化しました (^^ゞ


8月末 新しい車も無事届きました


納車後 すぐに大神宮にお参りして お祓いと交通安全の祈願をしていただきました


お車さん 今度こそ永いおつきあいをお願いしますよ~~~~。



ラブちん 不法侵入の罪を犯す

ラブ家の近所は ちょっとした リ・ホーム ブーム
いつもは静かな住宅街だけど 
朝早くから 夕方遅くまで ガガガー トントントン 大工さんの仕事の音がする


あれは数日前の事じゃた!

お隣の住人さんが
『 ○○さ~ん (ラブ家の事) ラブちゃんが・・・・・』

お隣さんの腕の中にいる おデブでヘラへラ顔の犬を見て  びっくり @@


あらら・・・わが子じゃ ありませんか

  

『 ラブちゃんが家に来てたよ~~~ 』



・・・ て ラブちん なんて図々しいのよ 

もう すみません

飼い主 平身低頭 平謝り。。。。。なのでした


どうやら お隣の開けっぱなしの玄関からお邪魔して お部屋を探検してたらしい

大工さん達もいたんでしょうが・・・

気がついた時はお風呂場を覗いてたって 爆!
( どういう趣味なんだよー!!!!!)


ラブちん これは不法侵入の現行犯 
罪ですよ 罪!

あんた もしかしてお友達のご飯も食べたんじゃあないでしょうね

もし そうだとしたら 窃盗ですよ
まあ これは疑いだけですが・・・


もお 油断も隙もあったもんじゃあないわ

要所 要所はがっちりガードしてたんですが 何処から脱走したんでしょう
考えられる事は
絶対に飛び降りない と思ってたデッキを飛び降りて抜け道を見つけたのかも

そういえば 時々 デッキの端っこから庭を覗いてるわ


先日 改めて更なる脱走防止策をとりました



おやつ漁り

今日もおやつ漁りに一生懸命なラブちんなのです

瓜漬け&梅の天日干し

犬ブログで訪問して下さった方
漬物ネタでごめんなさい


朝から 滞っていた家事を一気に片付けた

先ず
瓜の粕漬け

昨年漬けた物を
本日 二度漬けする作業


昨年漬けたウリ
酒粕がじっくりしみこんでます
(ちょっと塩っからい)

昨年漬けたウリ



酒粕4キロに 粗目砂糖1キロを練り込んだ
( 分量の配分は適当 ホントの事はよく知らない )

酒粕&粗目(さとう)


くぼみに新しい酒粕をのせて 容器に漬けこんでいく
漬けかえ

口を結んで 床下収納庫へ~
しっかり熟成してください

粕漬け



ちなみに 床下収納庫には 
記念ワインや ドンペリも収納されてます

このお酒は 長男が私にプレゼントしてくれたブツ
私がお酒好きなんだって きっと勘違いしてるんでしょう

母さんはビール(しかも発泡酒)さえあればOK

ドンペリって ピンからキリまで あるんだろうけど 最高級でない事は確か・・・・
(そんなに高給取りではないので・・・・・)

はたしてどんなお味がするんでしょう
開封する日が楽しみ~~~ ♪

床下収納へ~





そして シーズンは外れてるかもしれないけど
梅干しの天日干し

梅干し




戻ってきた静かな日々

昨日の事

デッキで洗濯物を干してたら

部屋でくつろいでたラブちんが

テケテケとやってきた


おおおーーーっ!!!!

この暑いのに 日向ぼっこですか?


日向ぼっこ




しかし 長居はできませんね

陽ざしが強くて デッキの床はガンガンに暑いんですもの

あちぃー!!










22日 21日
一週間 居候した娘親子を 広島まで送って行った

お孫と一緒

やっと ラブちんに静かな日々が戻ってきたね


蕎麦の芽が出た!

蕎麦の種を蒔いて5日目
田んぼをのぞいたら ソバの芽が出てた!

芽が出た!


芽が出てきたら
蒔き方が ムラになってるのがよく分かる

蕎麦の芽

↓ こっちは相当ひどい 

蕎麦の芽ー2

芽なんか一本も見えない所もある 笑


今朝(23日)は 追加注文した種 1キロ分を蒔いてきた

蒔き時期が あまり日が空いてしまうと
収穫時期がずれてしまうので ちょっと焦ったけど
これで 安心 ♪



すでに秋の空かな?

汗をいっぱいかいて

麦茶美味しかったよ~~~
麦茶~


追 記

蕎麦栽培関連のブログを あれこ探ってて
ちょっと失敗したかな~ って感じがする

幅広の畝を作って 無造作に蒔いたけど
これじゃあ 収穫の時 ちょっと手間取ってしまいそう

来年はすじ蒔きにしよう  そうしよう!


学習する事がいっぱいだ

ソバの種まき 

昨日(18日)

やっと蕎麦の種を蒔いた
今年は初めてなので とりあえず田んぼ一枚分 試作ってとこです

日中は暑くなるので 早朝作業です



とりあえず 田んぼを耕して・・・

耕運



畝(うね)を作ります

畝作りはこのバタフライの部品にお任せ~

溝つけ機



でも 機械を使う人の性根が曲がってるのか・・・

なかなか真っ直ぐにならないのが悩みどころ

高い所から 右よりすぎ~ とか 左~ とか

やかましく指図してます 笑

だってね~
今時の農業は 美も追求しなくちゃね~~  (口ばっかり! 苦笑)

溝つけ


畝を仕立てて さあ種まきだ

急げ 急げ お昼になっちゃうぞ

・・・・・って 3分の2くらい蒔いた頃 緊急事態発生!

薄めに蒔いたつもりなのに 種が足らないゾ  トホホ (^^;

(もう1キロ分追加注文しておいた)
うん なかなかきれい!

蒔いた種の上に 薄く土をかぶせて

この日の作業終了~♪

9月の中頃には 一面に真っ白な蕎麦の花が・・・・・・見られるはず

楽しみ~~~~ ♪ ♪ ♪


今回は農協で蕎麦の種を取り寄せてもらった
とりあえず 3キロ注文

足らなかったので1キロ追加注文



帰り際 田んぼを見たら
カラスが一羽来て 何やらついばんでたゾ

”ごんべさんが種まきゃ カラスがほじくる”

って この事だわ (^^;



只今多忙につき お返事が出来そうにもありません
暫く コメント欄は閉じさせていただきますね
すみません

近況報告

相変わらず 猛暑のラブ地方
でもお盆を過ぎた頃から
朝夕が涼しくなってきました

寝る前 開け放っていた窓
今朝はひんやりしたので 慌てて閉めて回りました

娘親子がお泊まり中で
実家へ来て風邪でもひかせたら大変・・・と お孫達の部屋へ 

うふふ 寝姿が可愛い~~

でも起きたら 騒々しさは台風並みなの

出来れば お昼まででも寝ててくれ~~~







ラブちんも元気です

お孫達の相手で ちとお疲れの様ですが。。。。。


ほっかむりー1

↑ 先日 一泊でプチ帰省した長男に ほっかむりの刑を受けるラブちん


何も悪い事はしてないのにね~

訴えてやるーー!!



美容室はいっぱいだった 

私のいけないところなんだけど・・・・

お盆も押し迫った昨日
お犬様の美容室に電話をした

希望する日は 14日 無理なら 13日


『 あのう シャンプーお願いしたいんですが・・・ 』

『 ちょっとお待ちください
 そうですね~ 15日の午後なら空いてますけど 』


アチャアーーー 


『 そうですか。。。。 じゃあ また お願いします 』





もう一件のお店へ電話

また同じようにお伺いをたてる

『 14日まではいっぱいなんですよ
  15日なら空いてますよ 』


やっぱりね~~~~

     しゃあない
      15日しかないね (アセアセ)

『 じゃあ 15日の朝一番にお願いします ! 』



そうよね~

みんな考える事は同じなのよね

ただ 私は楽観視しすぎて ギリギリでお願いいちゃうのよね

悪い癖だわ



14日にお孫達がやってくる
昨年末に生まれた2番目のお孫が 最近ハイハイ出来るようになったらしい

ラブちんの抜け毛が床に散乱して
その上を 赤ん坊がハイハイする・・・・・ orz

少しでも綺麗にしておかないとね


暑かったのでプール遊び ♪

昨日も猛暑のラブ地方でした
所在無げに お部屋でゴロゴロのラブちんに
プール遊びのプレゼント ♪

プールに水が溜まるまで待てないのね

ホースで水を入れてる最中から WAN WANうるさかったよ~

ピーピー鳴るおもちゃを放り込むと
プールには入らないで 外からゲット

運んで来ては
『 投げてよ~ 』の催促です
こっちこっち





久しぶりに走り回ったので

ハァハァ バテバテでした
ちかれたP-





そうそう
忙しくしていて気がつかなかったけど
ちっこい茄子が生ってました

なすび


アボガドもグ~~~ンと伸びました

アボガド


お誕生日だったけど。。。。

本日は 先ずお礼から・・・

サイドバーに ブログ村のバナーを貼り付けています
最初は しょぼいブログなのでランキングなんて滅相もないと遠慮してたのですが
ブログ村管理人さんから 『バナーを貼ってください』と注意を受け サイドに貼った次第です

どなたか存じませんが 
いつもポチッ!と押していただいてありがとうございます
ちょっと嬉しい ♪(控え目な飼い主なのです)



さて ↓ こちら お犬様用プチケーキ

プチケーキ

今年も無事 8歳のお誕生日を迎えたラブちんです

相変わらず食う 寝る 遊ぶのお犬様暮らしですが
私たち家族の癒し犬として大事なお仕事してます

あんまり大きな声では言えないけど・・・
手出し足出しの夫婦喧嘩(笑)は WAN!WAN!吠えて仲裁してくれますしね

口だけの時は じーーっと遠くから成り行きを見守ってます

↑ これ ホント!


まだまだ 周囲が片付かない日々なので
手抜きのお祝いでした

飼い主達の 夕食メニューから 
牛の冷しゃぶ レタス 枝豆10粒 & プチケーキで お茶碗てんこ盛りしてあげました
写真は撮り忘れた!

ちょっと地味だったけど ごめんよ~
お父たんもお母たんも ラブちんを思う気持ちは いっぱいいっぱいだからね


そんな記念の日だったのに。。。。。

以下は 続きを読むです



続きを読む

やっと抜け毛祭りが開催

災害ネタが続いたので
ここらで ちょっと気分転換ね

・・・と言っても大したネタはなしです


チンタラ歩いてたら お寺の鐘が鳴った
多分 朝の6時なんだろうね


用水路の点検をしつつ ○んP中 

なにもこんなにギリギリの所でしなくてもね (^^;
〇んP中




今回の雨で 陥没した道

お友達にも知らせとこ!
・・・・・っと 只今 コメント中

コメント


用を済ませたら

『 もお 帰ろう! 』

くるりと向きを変え スタコラお家に向かいました




そして
遅ればせながら ラブちんの抜け毛祭りが始まりました

例年ならもう終わってるのにね


散歩の後で ごしごしブラッシング ♪

まあ 取れるは 取れるわ

この夏 こんな綿菓子が何個取れるんでしょう
綿菓子

しばらくの間 飼い主にはストレスになるよね
抜け毛中

かあさん お掃除よろしく~




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
