☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年05月

久住登山 その2  ミヤマキリシマが見頃でした

久住山登山 その1 より続く


牧ノ戸登山口から登り始めて 
第一の絶好の休憩ポイント (沓掛山)

山の斜面には ミヤマキリシマがびっしり!

今が見頃です
ミヤマキリシマー1


はい~~ 証拠写真 (>=<)
。。。。。

険しい岩場もなんのその
登る 登る ひたすら登る
岩場


周りを見渡す余裕もできました
ミヤマキリシマー3

ミヤマキリシマ
ミヤマキリシマー4

ミヤマキリシマ-2


紅色のドウダンツツジ
スズランを思わせるような 釣鐘状の花です
色もいいし かわいいです
ベニイロドウダンツツジ
ベニイロドウダンツツジー1


イワカガミ(高山植物の仲間?)の群生も見られます
イワカガミ
撮り忘れたけど
マイヅルソウの群生も見られます(画像お借りしました!)
マイヅルソウ


登山道のすぐ側からは

ホ~ ホケキョ~ ♪

かわいいなき声が聞こえてきます

姿は見えないけど 声の感じから すぐ側ってわかる


耳を澄ませば

カッコ~~♪

疲れた体に活力が戻る





目指すはあのお山
山頂1

ガスが発生すると一瞬にして景色が隠れます
久住山頂


途中 山登りのベテランとお見受けされるおじさんに


山登りはきついけど 高く登れば それだけいい思いをする
苦労すれば 報われる
人生は そうはいかないけどね



そんな言葉に励まされながら うんしょ こらしょ 頑張ったおばさんたちでした

途中 何度か 太ももがつり始める ><
姉からもらったサロンパスを貼って サポーターを巻いて休みながら歩く
いつの間にか 痛さを忘れる



山頂に立つ (旦那だけ。。。。)
山頂!

中腹で休憩~~~ ♪ (旦那だけ)
休憩~ ♪







私たち女性達は 久住山下の避難小屋あたりで待つことにして
山頂までは行きませんでした

携帯コンロでお湯を沸かして インスタントのお味噌汁作り
コンビニ弁当を美味しく頂きました (^^;
 

ここにトイレポイントあり 
使用時には100円の協力金すべし 任意だけど
混雑します ><

 
12時45分位に 下山開始

帰り道の足取りの軽いこと (^^)
上り約3時間かかったけど 下山は1時間半
帰り道

行きも帰りも 登山客の長い列ができました

道中には険しい岩場あり 梯子ありだったけど
4歳の女の子から 
ゴールデン・ポメ・柴犬・ビーグル MIX 数頭のワンコロ達が 頑張って登ってました
犬種によっては ちょっとかわいそうかな? って思いも。。。。。


ラブちん(短脚犬)には絶対ムリだな (断定!)


その後 ラブ家お気に入りの 筋湯温泉
ここは うたせ湯もあって 入浴料300円
ただし お風呂場には石鹸もシャンプーもなし
入浴グッズは持参がベターでしょう

疲れた筋肉をほぐして 無事帰宅 ☆









6月7日(日)が山開きのようです

書き忘れましたが 曇った日は時には気温も下がります
半袖も人もいたけど 長そでシャツがベスト

羽織る物を一枚持っていて正解でした!

今回も十二分 楽しめましたが
6月初旬は 山肌一面ピンクに染まり 一層 見頃かな?

皆様 お楽しみください


久住山登山 その1

大分県久住方面のミヤマキリシマが開花し始めたようです
こちら  ←を参考 (5/23)

最新(5/31)のは
こちら ←を参考


ついに 行って来ました
きつかったけど 頑張って登った甲斐がありました

30日早朝 4時 山口を出発
高速道路で九州へ入り ~ 北九州空港方面~ 行橋

一路 くじゅうへ くじゅうへ・・・・・

4時間後 8時過ぎ 牧ノ戸登山口へ無事到着

既に駐車場は満杯
近くの道路の脇にも駐車の車がいっぱい

ダメ元で駐車場の奥へ行ってみると
2・3台分の空きがあり それでも直ぐに一杯になった
セーフ ☆
駐車場


(注) トイレは必ず ここで 済ませておくこと!


牧ノ戸峠を 8時20分出発

舗装された急な坂を登る

そこで 早くも息切れ。。。。。涙

しかし 自分だけなのかと思ったら
隣の私より若い人も ハ~ハ~と 相当きつそう

私だけじゃないんだ

そうだ 無理しないで マイペースで 休みながら 一歩一歩進めばいいんだ

今回の同行者は 旦那と私の姉 (花の中高年) なので 気兼ねなく休めた

一応デジカメ持参だったけど
自分の体を前に進めるのが精一杯で 写真を撮る余裕はなし (甚だ残念!)

その2へ 続く

ランチしてきました

先日 ご近所さんの快気祝いに ランチしてきました

和 Cafe’ SAKURAI さんです
桜井


普通のお家にお邪魔するような雰囲気です

桜井ー1

元々 奥さまは このようなお店を開くのが夢だたようで
家を建てる時も その事を考えて設計をお願いされたとか


小さいながら回り廊下なんかもあって 魅せてくれました
         ↑ 私的には一番気に入ったところ




↓ お箸袋も手作りで

箸袋

ひとつ作るのに時間もかかるので・・・と
汚れないうちに 回収~デス (^^;

まあ いいかっ!
しっかりこの目にとどめておきました





すべて 心のこもった 創作料理です

一品 一品 頃合いを見て 運ばれてきます

どれも これも納得できる 美味しいお料理でした
料理ー1

器も お料理も
見て楽しみ 味わって楽しみ

魅せてくださいました
料理ー2

最初は写真を撮ってたけど
そのうち 食べるのに夢中になって写真どころじゃなくなってきました 笑
料理ー3

以下 省略  笑

お料理は奥様
お客様のお迎えや 話し相手(?)は ご主人様担当  ><

御迷惑だったでしょうが 話が弾んで すっかり長居してしまいました


庭で一際目を引く ウメカウツギの花
梅花うつぎ





続きを読む

セミナーパーク散歩

どうやら 大分県久住方面のミヤマキリシマが開花し始めたようです
こちら ←を参考

この週末 ちょうどラブ父の勤務がないので
久々に山歩きしてくる予定

今回 ラブちんには 過酷な山歩きになりそうなので お留守番

早朝に家を出て 帰りも遅くなりそうなので 

ペットホテルにお世話になろうと予約を入れていたけど

次女が帰って来てくれるようなので お泊まりはキャンセルした


お家で留守番が一番だものね

それに大好きなねえたんとお留守番だし さみしくないよね


最大に気がかりな事だったので これで一安心 ♪


明日朝は3時起きです (^^;

メイウーさん お返事が遅れてます すみません








山歩きのために トレッキングシューズを買った

そしたら おまけで ショルダーバッグが付いてきた

ラッキ~~~☆
トレッキングシューズ



やっぱり 専用シューズは 履き心地満点


嬉しくて (笑) さっそく セミナーパークをウォーキングしてきた




この時期 緑の中を歩くのは実に気持ちいい


    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




↓ これより先 ラブちんネタです


( 時間がなくて 写真だけ貼り付けです )


まずは池の探検から・・・・・・


興味津々に 水面をのぞきこむラブちん


覗く
のぞきー1

覗く
のぞきー3

覗く
のぞきー2

覗く
のぞきー4


すいれん


えへっ!


小粒梅

れんこうー

えへへ~☆


通りすがりのコギ君







元気です!

またまた 更新滞り

見に来て下さってる方 すみません


ラブちんも 飼い主も 元気です
(先日 阿武町宇生賀 (ウブガ)へ 菖蒲を見に行った時の写真)
しょうぶ


さんぽー


伊勢エビも元気です
ザリガニ

ザリガニの水中散歩 FC2  

だいたい 日長一日 じっとして 瞑想(?)している事が多いいのですが
たまに こうして散歩らしき事をします

 (注)バックで シャカシャカ 音がしているのは ラブ父が鎌を研いでいる音です 笑
決して ザリガニが音を発しているのではありません 


ハサミで挟んで 上手に餌を食べます
伊勢海老?

この前  脱皮しました

一匹じゃかわいそうなので 
そろそろ どこかに逃がしてあげたいんだけど

こうして一度お世話すると それもためらわれる


メダカだって居るし

水を取り換えたり 餌を与えたり 結構お世話が大変なんだけど






近所の田んぼも 田植えが始まりました

さなえ


夜になると ゲロゲロ ゲロゲロ カエルの合唱が騒々しいの



あっ そうそう
昨日の日曜日は こんなの↓作ってました
編んでは解き 編んでは解き

結局 午前中片一方

    午後 もう片一方

やっと それらしい形になりました
布ぞうり
後は はな緒をつけるだけ

また 闘いです



やらなければいけない事が 山ほどあるのに

一向に片付きません


本日は なんだかな~。。。。の日記でした

読んでくださってありがとう

裂き織のテーブルランナー

とりあえず テーブルランナーが出来上がり ♪
(120㎝×40㎝)

手元にある生地を紡いだので 色彩は????です

ピンクの部分は シーツを裂いて染めたもの
紺の部分は 昔の着物生地
ほとんどリサイクルです

裂き織ー2



次回 作品つくりのために
布を 約1.3㎝幅に切ってます

水色の布は 旦那のYシャツを解いたもの
裂き織ー1

手が空いた時に チョキ チョキ 切り溜めて

教室へ行った時に 糸紡ぎ機で クルクル クルクル 紡ぎます

糸紡ぎ機

これがなんとも楽しいの~~~♪

すみません
コメント欄は閉じさせて頂いてます (^^;

農業一年生 (^^;

今日は ラブちんネタではありません
犬ネタで来て下さった方 すみません


実は ラブ家にはほんの少しだけど 田んぼがあるんですね
あの草ぼうぼうになった所と他にもう一か所
田んぼ

昨年までは 近所の方にお願いして耕作してもらってたんです

ところが その方が体調不良で 出来なくなったと。。。。 orz

今時 代わって作ってくれる人もなく
止む無く ラブ家夫婦で田んぼの管理をすることになった






それには・・・・・と 先ず形から入る にわか百姓 ぷっぷ!

この際だからと ヤン坊マー坊でおなじみの ヤンマー農機具屋さんからトラクターお買い上げしました

ちなみに 
トラクターのお値段 だいたい 一馬力10万円が相場だそうな
一馬力 いや5馬力でもいいのに~ と思ったけど 悲しい事そんな小さいトラクターなんかありません


関係ないかもしれないけど ちょっと貼ってみた! 





昨日は大安吉日(何気にこだわるラブ家) お日柄はいとよろし・・・・って事で
納車の運びとなりました



田んぼに直接乗り込んでもらって 手ほどきを受ける

作業中の村の人たちが あっちから こっちから 続々(そうか?)集まってくる
トラクター1



おお~~~なかなかうまいじゃん ♪
快調~ ♪



土を掘り起こすと 眠っていた虫が出てくる

目聡いカラスが 二羽 三羽とやってきた
からす


お昼休憩30分

午後から再び頑張る ♪

ラブ父は 耕す

私はあぜ道の草取り

こうして 夕方 この日の作業は完了 

ご近所さんの田んぼに負けないくらい綺麗な田んぼになりました
綺麗になったよ~


作業をしてると
野良に出ているご近所さんが 声をかけてくれる

『無理せんと ぼちぼちやらんと』・・・・ なんてね


終了後 田んぼのそばで トラクターを洗ってると
村の長老さんが通りかかって

『綺麗になったね~ 』
とか
『休耕田にするんだったら こうした方がいいよ』
等などナイスなアドバイスもしてくれた

田んぼは 普段放りっぱなしで
手入れの行き届いたご近所さん田んぼの中で ひと際目立ってたので いつも気になってた

なので 長老さんの 『綺麗になったね~』の言葉は 
ユンケルにも優るとも劣らないほど 元気の出る言葉だった


見事な働きをしてくれた トラクターさんにも感謝です


さあ とりあえず 田んぼは綺麗になったけど  これから 何を植えようか

手のかからない(←これが一番) ソバの種でも撒こうかな


アカツメ草の花冠&狂犬病予防接種

今日は夕方から雨らしいので
3時過ぎから 散歩に出ました

いつもは お父たんが仕事から帰って行ってくれるんだけど
帰りを待っていて 雨に降られたら大変

いつもは田んぼコースだけど 
久しぶりに住宅街を歩いてみた

途中 畑の草取り中のおじいさんに出会った

ラブちんはこのおじいさんが大好き
おじいさんも 犬好きで とても可愛がってくれる

・・・が 今日はおじいさんとは ちょっと距離を置いてるラブちん

おじいさんが おしゃべりしながら手に持っている小さな鎌を振り回す 爆

その度に 後すざリするラブちん

何も分かってないおじいさんは

 『 おお ラブや~ こっちこい 』  

”その鎌が怖いのよ~~” とは とうとう言いそびれてしまった飼い主でした









住宅街の空き地に

アカツメ草の花が咲いてました
花


今日はピンクの花冠ですね

頭に載せると テヘテヘ~顔になりました
ヘラヘラ~

横顔はこんな顔
横顔


写真を撮ってると 案の定 雨がポツポツ落ちてきた

さあ ダッシュで帰りますよ~~~~







前後しますが・・・

午前中  狂犬病の予防接種&フィラリア検査をしてきました

まだかな・・

まだかな・・・・ まだかな・・・・と 落ち着かないラブちん

先に来ていた 柴犬君は 待合室でプルプル震えていたのに

ラブちんの この余裕は何なのよ~


『 ラブちゃ~ん ♪ 』 と呼ばれると 

” 待ってました~! ” と言わんばかりに 急ぎ足で入って行った

診察室に入るのが そんなにうれしいのかな?

変な犬~~~~ (^^;



体重 12.8?kg

採血・接種もあっという間に終了

ワンともニャンとも言いませんでした

変な犬~~~~ (^^;



乳腺のチェック 目のチェック 歯のチェック 耳チェック 心臓音チェック
すべてOKでした

終わって ヘラヘラ~のラブちん
お注射






 

今年もありがとう~

お久しぶりです

今日は年度初 町内会の清掃日
全国的に母の日って言うのにね

まあ 毎年のことだけど。。。。



朝から 1時間半 公園の草取り 溝掃除と いい汗を流しました

ああ~ 疲れた~~~

掃除が終わったちょうどの頃 クロネコさんがやってきました

あらら 誰からだろう~?
宅配


あら まっ!!  芦屋のスイーツだって!
おいしそ~


ラブちんも 気になるようです

はいはい ラブちんにもあげますよ~~
クンクン


これで 三口目ですよ

うんめぇ~~~~♪

もう これでおしまい!





娘よ 毎年ありがとうネ

冷凍保存できるので 毎日少しずつ食べるからね

先日は 折角 連休で帰って来たのに

お母さんが 連日仕事で 親らしい事は何もしてあげられなくて ごめんよ~

また ゆっくり 帰れる時 帰っておいでネ~

いろいろ忙しくて。。。。。

ラブちんは元気です


草ハムハム

昨日 久しぶりに土手散歩に行ったら

梅の実が すっかり大きくなっていた

どれだけご無沙汰してたんだよ~ 
梅の実


いろいろ 私が忙しくて

狂犬病予防接種も フィラリア検査も 未だしてません

月曜日くらいには そろそろ行っておかないとね~

続きを読む

心をこめて

短期集中アルバイトが 昨日で終了

1日8時間の仕事は

日頃 グウタラ主婦の私の体には堪えました


が、・・・・・お花のポットを籠に盛り込んだり

ラッピングしてリボンをつけたり

いい経験をしました



”送り主様の優しい心が 届きますように・・・・”

心をこめてラッピングさせていただきました

皆さん喜んで下さるといいな

幸福の木
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto