☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2009年02月

今日のつぶやき

お天気がしゃんとしませんね!

昨日の午後は ちょっとだけいいお天気に恵まれましたが
今朝 目覚めると ポッツン ポッツン雨音が。。。。。

気温も低いし お洗濯物も乾きません
お洗濯

ラブちんは・・・と言えば
ま~るくなってお昼寝中

ねこ?


アンヨもお手々もしまいこんで ぬくぬくしてます

カメラで覗きこんだら ギロッ!っと睨まれちゃった (^^;
ジロッ

一月半ばから始まった抜け毛祭りも 峠を越えました
飼い主的には もうちょっとの辛抱かな?

ラブ父は 毎朝 コロコロを玄関に持って行って
靴下の裏を ゴロゴロして出かけます





そして 殺風景な庭のクリスマスローズが 一斉に開きました
咲いた!
 一昨年鉢植えにしていたら 元気がなくなったので
土におろしてあげました

なんとか元気を取り戻して 今年はいっぱい花をつけてくれました

この花は とても恥ずかしがり屋さん?
みんな下を向いちゃってるんです
クリスマスローズ

水仙&ューリップ
春の足音を感じて 目をだしてきました
芽が出た!


春よ~ 早くこ~~~い ♪

梅は咲いたが・・・・・まだ寒い

今日は雨水と呼ばれる日
これまで降ってた雪が 雨に変わるといわれてます


先日の暖かさで 梅の花が一気に開いてきました
梅

暖かい日もあれば 冷え込む日もある
三寒四温とはよく言ったものですね

昨日 今日は ぐ~んと冷え込んで  せっかく開いた梅の花も
きっと 震えてるよね

そんな 冷え込んで寒い日は 
お家に籠って ラブちんのお洋服をヌイヌイしてました

毎度代り映えのしない  ワンパターンだけどね (^^;

↓一枚目は フリフリをつけて ちょっとだけ可愛くしてみました

首周りのバイヤスが足らなくなって 未完成

洋服2

↑ 2枚目は完成したので 試着してもらいました
こうして 座ってる時はいいんですが・・・・

グッド!



実際は こんなに おヘソ丸見えなんです
まあ ちょっと短めがかわいいかな?
カミカミ

 もしもし~~~  お尻 めくれてますよ~~
スーピー



草木で染める

(犬ネタでなくて すみません)


大したネタもないので
今日は 私の趣味の話をすこし・・・・・・


いま 草木染めにはまっています
身近にある 草・木の実を煮出して その煮汁で染めるんです

やしゃぶ
↑は 山でよく見かける やしゃぶしと呼ばれる実です


やしゃぶしの実
↑ アップにすると・・・・・


さ~っと洗って汚れやゴミを取り除き
お鍋に入れて グツグツ煮出すと茶色い液がでてきます
煮出す

その液を布で濾して 材料をつけて 染め上げるんですね

正確には いろいろ細かい手順があるんですが これは省略
わりと簡単に草木染めが楽しめます


・・・・染めあがった糸が 右側の茶色い糸です
こちらは 綿の糸ですネ
草木染め


ちなみに ピンク系の糸は
紅花で染めたものです
濃いピンクは 綿の糸で 食酢で処理したものです

淡いピンクは 草木を燃やした灰汁で紅花を絞り出したものです
ちょっとくすんだ色に染めあがります



幸いラブ地方は 自然がいっぱい
からすのえんどう・よもぎ 等々 染料になる材料は豊富です

そう言った意味で 春になるのを首をなが~くして待ってます




勢いついでに 原糸もどっさり仕入れてしまいました (^^;
糸

糸ばかり貯まって 作品つくりが 一向に進まないんですが 滝汗
染め 016





すみません くだらないネタなので
コメントは受け付けないに設定してあります







短いお手々で ぽいっ!(動画)

秋吉台の山焼きも 昨日 無事終わったようです
暖かくなると一斉に植物が芽吹き始めます

さて 本日の本題 久々の動画です
だいたい ステンレス製の容器は苦手なんですが
そこは 食いしん坊のお姐さんです

短いお手々で ぽいっ!と押さえては お茶碗立ててます
まあ 容器の端を咥えれば なんの事はないんでしょうが

こうして 一芸 サービス♪ するところが お姐さんのいいところなんです 



しまったー! 声を可愛くするのを忘れてた (^^;


久々の動画で アタフタしてます
以前は らくちんメーカーで難なくアップできてたのに
なぜか今回は出来ない

・・・というのも 
今年初め 以前から不調だったPCを新しく買い替えたんですね
 (究極のお年玉価格で。。。。)
 Windows98  →  WindowsVista

それがネックになってるのかどうか???なんですが
FC2の動画サイトを試してみても うまくいかない

それならばと 前のPCで苦手だった”Flip Clip”でやってみると
なんとかアップできました

上手く見れればいいけど 
見れなかったら ボツ記事になる予定

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ラブの背中に・・・ およよ~~~@@

それは 新しい年が始まったばかりの ある日の事じゃった

ラブ父が 「ほら ラブの背中を見てん!」

どらどら。。。。。。と 見てびっくり@@~~~!!


ひゃーぁー @@ なに~!? この背中
このギザギザは いつから出来てたのよ

華ママさ~ん これ↓ですよ~


いろいろな角度から見ても

ほらっ!



ほらネ


7年半も一緒に暮らしてて
このような模様を見たのは初めてです

まあ ラブちんの毛はだいたい 天パの傾向にはあるので
 考えられなくもないんですよね
ラブちんイラスト
(イラスト はなこmamaさん)


ある日ブログ巡りしてたら
ラブちんと同じ模様がある コギちゃんを見つけた
はなっこりー日記の華ちゃん
ラブちんと全く同じような 稲妻マーク (←これ パクリ 汗)

もしかしたら 親戚とか・・どっかで繋がってるのかな?

皆さんの愛犬の背中は いかがですか?



ごめんなさい
↓ お返事遅れてます

大当たり~ \^0^/

昨日は(今日もだけど) 黄砂現象で 遠くの景色が霞んでいたラブ地方でした
昨年より19日も早いんだそうです

これじゃ お天気がよくても 布団は干せないネ



今朝 新聞受けをのぞいたら
見慣れぬ 封書が届いてた!
またどっかのDMかと 開けてみたら

およヨ~~~~@@
『日帰りバス旅行 無料招待』 だって!

昨年オープンした野菜市場で お買い物をしたら応募券がもらえて
その場で住所名前を書き 応募箱に入れておいた

すっかり忘れてた
種は撒いておくもんだね



熊本県~佐賀県をめぐるバス旅行で

ご招待っていうくらいだから 豪華な? お昼の食事付きです
あたり 003-1



あたり 004

・・・・・が しかし 誰も知った者がいないって どうなんだろう

招待券がなくても行けるんだけど
その場合同伴者は1万円お支払いなんだそうで ><

せっかくのチャンスなので 参加してみようかな?



そして
先日 某保険会社のサラリーマン川柳が話題になっていた

不景気で 最近 気分もイマイチだな~ の あ・な・た
くすっと笑えるので ぽちっと覗いてミソ!
歴代第一位 サラリーマン川柳

チャネル(?)のお洋服

Tシャツを犠牲にして ラブちんの洋服を作りました


名づけて ラブちんブランド チャネルです


誰が何と言ったって シャネルじゃないです チャネルです

2-7-3
私は縁がないからよくわからないけど
マークは たしかこんなんだったね (^^)


どお  似合ってる?

2-7-1


2-7-2


ルン♪ ルン♪ ルン♪

今日からあたしもセレブの仲間 ♪
(浮かれすぎ。。。)

チャネルでお散歩♪



抜け毛祭りが大盛況の今日この頃

部屋の中でお洋服は欠かせません



※ シャネル様 不都合でしたら ご一報を・・・・(^^;

古布を使って 室内履き

(せっかくいらして下さったのに 犬の話でなくて すみません)


ようやく 重い腰を上げました

長い事放置していた 室内履きの作成

ほぼ 完成♪

ほぼって   。。。。。   (^^;

後は本体とスリッパ底を合体させるだけです


出来上がり ♪





製作過程は ↓
まだまだです(^^)


もうちょっと!


作品の底は 厚めのフェルト(新品)

甲の部分は 誰かさんの洋服だった物
何歳のころ着てたんだ! (^^;


特に 裏に使ってる布(赤い布)は 大正~昭和期の銘仙という 古布です
裏布


薄手の絹生地なので こんなところには 使わないんでしょうけど
色目が好きなので 使ってみました


ちなみに銘仙とは
興味ある方 どうぞ

春のあしおと

昨日は立春

なんでも3月中旬の気温だったそうで
暖かなラブ地方でした

そういえば陽射しも明るくなったし 日も長くなりましたネ




川面には 水鳥さんが 気持ち良さそうに ス~イ スイ

水鳥



春のにほいがするよ くん くん

春のにほい







梅の蕾も ふっくら膨らんできました

ほっこり蕾

このお天気一週間くらいもててくれそうです




おまけの一枚 ♪

夕方 そろそろラブ父の帰ってくる時間
定時 定位置
本日も健気に待ってます
おまけ♪


どうして時間がわかるんだろうね


?????。。。。。。



ラブのうまうまご飯

今日はラブちんのごはんが10%割引の日

心ならずも 昨年 ちょっと病気をしてしまったので
少しでも丈夫な体になるように 
アガリクス&グルコサミン入りご飯に変えてみました

昨年暮れには 脇に少しカイカイがあったけど
ご飯のお陰かどうかは定かでないが
今はすっかりきれいになってる

ラブのごはん

そしておやつも 20%割引
人間ばかり 美味しいもの食べてるのも申し訳ないので
カロリーの少ない物を厳選してお買い上げしてきました


ラブは食い意地が張っていて
↑ コーギーはみんなそうかもしれないけど・・・
細かく噛み砕く前に 丸のみする傾向にあるんです

以前 結ぶタイプのガムをガリガリ噛んでて 
あっという間に飲み込んでしまったことがあります

そのすぐあと ゲコゲコおう吐した その物体を見て唖然@@

ガムがそのまんまじゃん!

あれ以来怖くて おちょぼ口で食べられるサイズの物を選んでます

牛ほしほしは ラブ父がお酒のお供に欲しがりそう



さあ お楽しみの試食タイム ♪

おちょぼ口で食べるのですよ
おいちい!


綱引きじゃあないんだから そんなに引っ張らなくても・・・・
うまい!


ちなみに 最近のラブご飯は2本立て
一度で二度美味しい
主食のカリカリと
おかずには ボイルした鶏レバー or 鶏砂ずり & 厳選北浦産のいりこ & 野菜(生が好み)少々

2-3-3
あっという間に お茶碗は空っぽ!

だれも取らないんだから ゆっくり食べればいいのにね ><
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto