☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2008年09月

寒くなったので模様替え

急に寒くなってきたラブ地方です
さすがに 籐のカーペットは冷たいよ!
本日 慌てて 夏バージョンの部屋を 秋バージョンに模様替え作業です

夏になる前 クリーニングに出しておいたカーペットを
やっと 昨日 受け取りに行きました


部屋の中にある物で デッキに出せる物は 一旦外へ運び出す
二階に上げておいたソファーを 一階へ移動
一階にあった物を二階へ移動
狭い家の中なので なかなか大変

ラブちんはパソコン台の上で 現場監督です 笑
9-28-1
(掃除中なので乱雑写真で失礼します)

リビングのローボード移動させると なんとその下にはラブ毛がたんまり (@@)
普段は家具を移動させてまで掃除しないからね
時々は 模様替えがてら 大掃除もしたらいいんでしょうが なかなかね~ 大汗

そんなこんなで 朝9時半から始めた作業は夕方4時頃まで続いた


お昼ご飯を用意するのも面倒なので 近くのマックへひとっ走りしました

実は 私はマックで注文するのがとっても苦手
欲しい物を 単品であれこれ注文すると
『それなら こちらのセットがお得ですよ』 とか言われるし。。。。

それにマックの店員さんって ホントに働き者
動作に無駄がない
その機敏さにあおられて 注文もついつい あせってしまう
なので 今回は最初からセットメニューを注文 ♪

それも メニューの”番号でご注文ください”って書いてあるので
面倒なカタカナも言わなくていいし・・・・ (爆)

待つ間 それとなく見てたら 
若い方は携帯を見ながら注文してたけど あれはいったい 何なのよ ??
また 娘達に聞いてみなくちゃネ

なんとか 無事お買い上げできたのはいいけれど
ポテトフライは1つで十分なんですが。。。。
9-28-2

ラブちんにも パンの部分を ちょっとだけよ~~~~ ( ←カトちゃん風に・・・・ )
9-28-3




久しぶりにソファーを出したら
ラブちんが上がりたそうに その周りをウロウロしてる

一応 今はソファーに上がる事は禁止にしてるんだけど
そのうちネ・・・・・いつの間にかベット代わりになるんでしょう。 (^^;

草木染め (ウコン)

金曜日(26日)は おけいこの日(機織り)の日でした
まだ 真面目に通っています(^^;

今通ってる教室は 織物教室なんだけど
合わせて染めも教えてもらえる

原糸を自分の好きな色に染めて 好きな布に織り上げる
染料は 化学染料もあるし 自然の植物で染める草木染めもある

化学染料は数種の色を組み合わせて 好みの色を作る

草木染めは それぞれの特徴を生かして染め 
媒染液で反応させ 好みの色を作る

因みに媒染液は ミョウバン(アルミ)・鉄・銅 等などがある


今日は 原糸を染めました
草木染めです

野原にある草木を煮詰めて 煮汁を取り
その液で 原糸を染めます

この日は 黄色系の糸が欲しいので ウコンで染める事にした


うこん1㎏ 水適量をボールに入れて1時間 煮出す
布で漉す
再び水を入れて更に1時間 煮出す

三度煮出したら 染め液を薄め 糸を入れる


見事 まっ黄々になりました
まさにウコンの力ですネ

染め上がったら 媒染液につけて反応させる
今回は ウコンの色を生かしたいのでミョウバンで媒染した


右の白い方が 原糸(木綿)

左がウコンで染め ミョウバンで媒染した糸
草木染め ウコン
実際は 写真で見るより ちょっと明るめの黄色です


野原にある花や木・根で 染料になる物が沢山ある
草木染めはなかなか楽しい ♪


※ 後日追記

煮出したウコンの残りは捨てないで!
乾燥させて保存しておきます

お天気のいい日 日向で乾燥させた
最初1kgあったものが 500gになった

うこん

最上級のおやつ?

すっかり 忘れてた!
先月は 確か18日だった

今月は・・・・・
ハートの日

一週間遅れだけど 大丈夫かな (^^;

来月も忘れないように ハートのシールをペッタンしておきました!



さあ ラブち~ん  おやつですよ~ ♪
 
フィラリア2

今日のおやつは上等ですよ

まだ 食べたらダメよ
写真撮ってからね!
フィラリア1

7グラム @000円の 最上級のジャーキーですよ

くれぐれも  一気食いはダメですよ!

しつこいようだけど よく味わって 噛んで噛んで食べるんですよ!


ヨシ!!

フィラリア3
ラブ     『 もぐ もぐ うま うま ♪ 』




余計な事ですが
明日(25日)は 燃やせるごみの日
明後日は(26日)は 古紙・ペットの日です

ペット・・・・・って 言っても動物の・・・・・じゃあないですよ
ペットボトルの事ですよ
くれぐれも お間違いのないように。。。。。。 (^^;

飼い主のひとり言

今朝は大雨のラブ地方です

毎朝恒例の散歩は 今日はお休み
庭でチッチをさせようと勝手口を開けたのに 
ちらっと外を見ただけで 外へは出ずに 戻って来てしまった

おちっこタンクは きっとパンパンなはずよ

「おしっこ しておいで!」

ちょっと強い口調で言ったら シブシブ出て行って 

お父ちゃんとお母ちゃんと見守る中 チィーーー (笑) 無事終了~

年の功と言うか なんと言うか・・・
ちょっとお利口な ラブ姐さんなんです   (^^;

そんなこんなの 今朝の出来事でした 





更新したいけど これといったネタがないの (泣)
なので くだらない事だけど グチグチ・・・と

私は結構心配性なんです
特に 火の元
散歩に出て 「ガス切ったかな?」とか ふっと不安になる

不安な気持で散歩しても 楽しくないので
そんな時は 迷わずに 確かめ為に 引き返す事にしています
大抵 スイッチは ちゃんと切ってあるんですがね。

そこで 最大の被害犬がラブちんです
折角 ウキウキ♪して散歩に出たのに
分けもわからず 引き返すんですから・・・・ 

始めは合点がいかない風のラブちんですが
飼い主の必死な様子が分かるのか
一緒に走って 帰ってくれます

出かける前にちゃんと確かめて出ればいい事なのにネ





それとは 別に

散歩で 「帰らないよ~」っとごねるラブちん

ごねる1

さらに 身体を低くして ガンとして動こうとしない
ごねる2

頑固だな~
ブツブツ言いながらも わがままを許してしまう飼い主も問題ですが。。。



9-21-4

まんじゅしゃげ(彼岸花)が満開です
9-21-6


そして
ラブちんのヒートも終盤になりました
フェロモン ぷんぷんで 男子ワンの皆さんにはご迷惑おかけして参りましたが・・・
もう暫く 辛抱してくださいませ

※ 今日もまとまらない記事になりました
   なので コメント欄閉じさせていただきますネ 
   
   読んでくださって ありがとうございまちた!
  
   

いい湯だな ♪

温泉饅頭
見猿 言わ猿 聞か猿   饅頭です

俵山温泉に行ってきました
(近くにもいい温泉があると言うのに・・・・)

温泉目的なので ラブちんはお留守番
出発するまで 連れて行くかどうか迷ったんだけど
温泉に入ってる間 車の中に置き去りにするのもなんなので・・・・
お留守番に決定!
(この日はカメラは持っていかなかったので 画像はナッシングです (^^; )


山の中の狭い町に 温泉宿が密集してます
温泉地図

さあ 何処の湯へ入ろうか・・・・
たくさんありすぎて 迷ってしまいます

近くのお店の方に聞くと
”町の湯”と”白猿の湯”を教えてくれた

ラブ姉2と私は白猿の湯

ラブ父は町の湯

どちらも温泉質で 
湯に浸って手を擦るとヌルヌルしますよ
かすかにゴミのような物が浮いてます
でもこれは温泉独特の湯の花なんだそうです

あのヌルヌル感がたまらないんですね
病み付きになってしまいそう~

いい気持で湯に浸かってたら
Yツアーご一行様がお成りになり たちまち”芋の子洗う”状態になった (^^;


入浴料の元を取ろうと 出たり入ったりしたけど
長湯して気分が悪くなっては大変なので
  勿体無いと思いつつ お風呂を後にしました
(こんなところが おばちゃんなのね 笑)

帰り際 ↑の温泉饅頭をお買い上げ~ ♪
ここでもYツアー御一行様と一緒になって 長い行列が出来てた
普段は静かな温泉町で お店もボチボチなんでしょうが
この日ばかりは 饅頭焼き機がフル回転でした


いい湯だったね~ っといい気分で帰ってきました
これからは いっそう嵌りそうです ♪


ちょっとドライブ

一週間のご無沙汰でした (^^;

今朝  ”さぁ~ 今日こそは更新するぞ!”っと 張り切ってたのですが
PCの調子が すこぶる悪い!

何度も何度も フリーズして その度に強制終了 (涙)

今日こそ 寿命は尽き果てたか。。。。。
頭の中を  がくるくる回る

ダメ元で あれこれお試ししていたら なんと 調子が戻った!  ラッキー ♪
しかも前より 調子がいい ♪
何が功をなしたのか 不明です
これで 暫く使えそうです





さて 不安定なお天気の連休でしたが 皆さま いかがお過ごしでしたか?

行楽のシーズンになったと言うのに
わが家のお姐さん お姫様旬間になってしまった

”ドッグカフェに行きませんか~?”の情報をキャッチしたのに 
残念ながら ご一緒できませんでした

そんな訳で 連休中は 
細々と 当り障りのない所を あっちこっち徘徊してました
(休日となると じっとしてる事が出来ないラブ家なのですよ 恥)


13日
秋芳町の蕎麦の花見物
一面が真っ白な蕎麦の花 
今年も満開でした
蕎麦畑

ソバ花のソバで パチリ 
蕎麦の花よ

近くの田んぼは 稲刈りの真っ最中

機械って凄いよね
こんなに広い田んぼも1人で刈れちゃう

こんな便利な機械のない頃は 家中総出の大きなイベントだったのにね
燃える男の~♪

小花はいいね
小花





続きを読む

ダニさん バイバ~イ!

暫くお会いしていなかったダニさん
涼しくなって 草原散歩が多くなった事も関係あるんでしょうが
先日 立て続けに2度も取り付かれてしまいました


1度目は 鼻の上あたり
この時は ラブ父がいつもの様に粗治療(強引に取る)
取っちゃあいけないって聞いてるんですが
「なんの なんのこれくらい・・・」って強引に取っちゃうんです

2度目は ここ↓
ダニがここに食いついた!
目の縁なんです

幸か不幸か この日はラブ父は不在

目の縁なので もう 不安で 不安で・・・
居てもたっても居られなくなって
フロントラインを頂きに病院へ走りました

フロントラインするんだったら その前にシャンプーも済ませておきましょう

夕飯の準備はそっちのけで シャンプー&ドライを頑張りました
シャンプーされちゃいまちた!
しかし シャンプーしていて気づいた
ダニさんは確かに居たのに・・・ どっかへ行ってしまってた

まっいいか!
身体も綺麗になったし これでどんな虫も寄せ付けないぞ~~~~!

フロントライン



ところで ペットと暮らしていてダニの被害は
大体の飼い主さんが 知ってる事ですが

意外に知られてないのが これ! 東洋眼虫

実は私も 全然知りませんでした
興味ある方も ない方も 是非ご覧あれ!
知ってて損はございませんよ~
サイトには 西日本 特に九州に多いと書いてあります


お友達のコギちゃんが この虫に好かれてしまって
病院で無事虫を摘出して貰ったとの事です
マブタの下の方に寄生するんだそうで
素人には判り辛いですよね

目やにがひどいとか 充血してるとか
目薬点してるのに なかなか治りがよくないよ~

そんな時は一応チェックがいいかもですネ



もう1件
これもお友達のブログのコメントで取り上げられてた事
ぶどうはワンコにはよくない・・・・と言う話

↓参考サイト
犬が食べてはいけない食べ物リスト
ゲッ! アボガドもだわ~

ラブ家もぶどうは大好きで よくお買い上げしています
当然 ラブちんも欲しがるので 皮をむいて与えていたんです

知ってみれば・・・・怖いですね~
反省です




余談ですが・・・
先日 近所の農家の方に 家で採れたというピオーネを頂いた
これが凄い美味しくて

『よし!  狭い庭だけど ぶどうの木を植えるぞ~ 』
っと張り切っていたラブ家でしたが

犬にはタブーだと知って 即 、『止~めた!』となりました

もう秋なのね~

朝の散歩は 久しぶりに 田んぼの方へ行って見ました
いつの間にか お米が黄金色になってました
もうすぐ 収穫できそうです
(家のじゃないけど・・・)
お米

川土手にはコスモスが揺れてました
コスモス

周りの景色が ゆっくりと秋へ 秋へと移っていきます


秋とは関係ないけど・・・
ラブちん 少しは成長してね!
相変わらず。。。。




夏の終わり

ぼやぼやしてたら もう9月に突入してしまいました
この調子でいくと 今年が終るのも あっと言う間です
なんだか あせっちゃいますね


夏休み最後の日曜日
(まあ わが家は夏休みも何も関係ないんですが・・・)
ちょっとドライブしてきました

行く先は(フーテンの寅さん並 ><) ハンドルの向くまま 気の向くまま。。。
山陽自動車道を 東へ東へと車を走らせる

ラブ県の東端のインターチェンジで下りた。。。

さて どっちに行く?

彷徨い 彷徨い 着いた先は こんな所



(ありゃあ~~~ また川だよ~~~~  汗)


山口県と広島県の境に流れる小瀬川にある蛇喰盤(じゃぐいいわ)
4

河川が一面岩盤ですよ
3
(クリックすると 大きくなります)

夏休み最後の日曜日とあって

BBQしたり 水遊びしたりして

たくさんの家族連れが楽しんでました

水深も程々で お子ちゃまにもグ~ッド ♪
5

あんまり楽しそうなので
ラブちんも 少し遊ばせて貰いました

浅瀬をジャブジャブ ウォーミングアップして
いざ 川へ イ~~~~ン !

さあ イケメンお兄ちゃん達が応援してますよ
ラブちん がんばれ♪ がんばれ♪
(強引に抱っこされるラブちんの情けない顔は イケメンお兄さんたちにオオウケでした)
2


イケメンお兄さん 『 おお~~犬が泳いじょる~ 可愛いじゃん !』
1

この日もやっぱり興奮して わん!わん!うるさかった
イケメンお兄さんが一緒だったからか (笑) いつもより余計うるさかった
これ ホント!
ラブちんも やっぱりいいお年頃なのね (爆)



ところで・・・・・
この日 山陽自動車道を利用したんですが
某SAで コーギーに出会っちゃいました
アッシュ君 9歳 (こちらもイケメン君)
なんと ラブ市在住なんだそうです

始めまして アッシュ君
アッシュ君

男の子なのに とても優しいの
ラブちんが ワン!ワン!脅してごめんね~ 

帰ってPCに写真を取り込んで見たら
なんか どことなくラブちんに似てるような気がするんですが・・・・
もしかして 親戚さんなのかな~?

アッシュ君のパパ&ママさん見てくれてるかな?
またお会いできるといいな?

そうそう アッシュ君といえば 
茶のみ友達宣言した アッシュ君もいるし・・・
茶のみ友達

そうだ ややこしいので 
茶のみ友達のアッシュ君を1号 
この日初対面のアッシュ君を2号とお呼びする事にしよう(私の中で・・・)




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto