☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2008年06月



受難の日々

6/20~
娘親子が滞在
ラブちん 受難の日々の始まりです

犬の可愛さは 十分感じてるようですが・・・
その扱いには まだまだ 目が離せないのよね

7-1-1


夕方の散歩は お供を引き連れて 賑やかな散歩になります(^^;
引き倒されてはいけないので 2本繋ぎです

私がウンピの始末をするのを見て
「自分も~~~」っと真似します

7-1-2



6/29 午後~
娘親子を広島まで 送っていく

出かける前 娘が
「ラブちんは 連れて行く?」
(ラブちんの耳がピーンっと反応して 嬉しそうな顔をして見た)


「う~ん 雨も降りそうだし 面倒くさいし・・・置いて行こうか!」

そんな 私の言葉に ラブちんは(ガッカリしたように) そっぽを向いた
(家族の話を良く聞いてるね~)


10日余りとは言え 今まで賑やかに過ごしてきて
急に みんな居なくなるのは寂しいかもしれないネ

そんなこんなで ラブちんもドライブがてら 同伴しました

復路の高速道路 宮島SAで 休憩 ♪
7-1-3


7-1-2

このサービスエリアは 芝生の広場や ペットの為の水飲み場があり
ドライブで疲れたお犬様達が休憩できる様になってます

但しドッグランではありません
近くには高速道も通ってるし 駐車場もあるし
ノーリードにするのはどうでしょう~
ラブ家が寄った時 
約一組リードナシで遊ばせてる飼い主さんがいましたが。。。。。

これにて ラブちんの受難の日々は終りました

今度会う時は ラブちんの扱いも少しは上手になっていてくれるといいね!

な○みたん またおいでネ~~~~~~


散々な”HB”

ただ今 午後3時 
まさにバケツをひっくり返したような激しい雨が降っているラブ地方です
地面を叩いた雨足が ピッピと跳ね上がる
どうやら 今夜にかけても雨で、激しい雷雨の恐れもあるようです

こんな日 放浪のワンコは どうしてるんだろう (涙)

外飼いのワンコも座敷に上げてもらえなくとも 玄関でいいから 
安心できる場所に避難させて欲しいネ

そんな大雨の本日なんですが

私 恥ずかしながら ○十回目の” H B ”を迎えました

                      ↑ 思いっきり パクリです (爆笑)


めでたくもあり  めでたくもなし・・・
そんな心境ですので おめでとうコールは お気持だけで十分です



今夜は仕事で 不在になるラブ父が 
昨日 こんな物買ってきましたぁ~ \^0^/

6-20-1


『 なんか しょぼくない? 』 

あっ  そんな事を 言ってるお方は どなたです? 

まあ 私も 実際 ショボイな!とは思ったんですが・・・
せめて 小さくてもいい 
ホールで ロウソクが歳の数だけ付いてれば大感激だったのにネ

昨夜  夕食後 仲良く食べるはずだったのに
缶ビール1本空けたら そのまま眠ってしまった(うたた寝) 

して ケーキの事は すっかり忘れてしまって 冷蔵庫に放置したまんまでした orz


夕方 孫たちがやってくるので 一緒にうま♪うま♪します


そして 先日 娘からは
真っ赤な タンクトップのプレゼントが・・・・
6-20-2


真っ赤とは どんな意味があるのか????ですが
娘よ ありがと~ネ

出来るだけ 子供達には迷惑かけないで 丈夫で長生きするから~



昨日 注文していたお車の納車でした
新しい車が来たら 当然 今まで乗っていた車は 車屋さんに引き取っていただいたわけです

用事で車が使いたいのに
新しい車を前に・・・ 怖くて運転できない


いつまでもビビッてても どうにもならないので
勇気を振り絞って クリーニング屋さんまで 300mの新車デビューしてきました

ドッキドキ もんでした アハハ!

あっ 傷なしで 無事帰ってきましたよ!


そして 今日 お車の代金を振込みに ショッピングセンター内の銀行に行って来ました

当然 車はおニュー 
大雨の中 郵便局に行ったり 銀行に行ったり
オマケに慣れない車の運転で プレッシャー感じまくり。。。。。

極めつけ・・・・

銀行の窓口に立って ふっと気が付いた

アタシのカーデガン 裏返し  だった    ガーーーーン!!  orz 恥 滝汗

うめーか?

スーパーの店頭に梅の実ラッキョウが並んで久しい
時期物なので 機会を逃すと 入手が困難になりますね

出回って早々に ラッキウョウを4キロ漬けました
ラッキョウは血液サラサラ効果があるようなので 欠かせません



梅はブランデーに漬けて見ました
作り方は梅酒と同じ ♪

パックには
果実の酒づくり用にぴったりのブランデーです。
香りが華やかで美味しい果実に仕上がります。


そう 書かれてたのでこれを使ってみることにしました

基本分量(パックに書いてあった)は 
梅の実  1kg  砂糖500g  ブランデー1.8㍑


↓ 私は大雑把です 参考にならないかも。。。。(ぼそっ
6-18-1


ブランデーに漬けるのは始めてなので
基本の分量のを1瓶 
お酒は甘目が好みなので 砂糖大目なのを1瓶作りました

3ヶ月後 飲みごろになるそうです



6月6日に漬け込む
6-18-3




6月18日現在の様子
お砂糖の量が少ない方は溶けてます
・・・が大目のほうは まだまだです。
6-18-2



これで梅仕事はお終い・・・と思ってたら 近所で梅の実を頂いた
今年は梅が豊富なのかもね
こちらは 梅シロップ(砂糖漬け)にしました
ボチボチ氷砂糖が溶け出し 果汁も上がってきました

お酒を買ったり 梅を買ったり 氷砂糖を買ったり
挙句の果てに 瓶まで買い足したりで 梅倒れしそうなので   (滝汗)
今年の梅騒動は これでお終い! 

いちご み~っけ!

プランターに植えた ワイルドストロベリーに赤い実が生りました
(ちょっと虫が食ってるけど そこは見ないことにして。。。。)

ストロベリー

花が咲いてたのは気が付いてたけど

赤い実が生ってるのは 知らなかった

その事を 誰よりも早く気が付いたのが このお方 ↓
6-16-3


葉っぱが繁っていて ちょっと見ただけでは分からないけど
自慢の鼻が 甘い苺のカホリをとらえたらしい

これまでに 3粒真っ赤になってて
全て お姐さんが お召し上がりになりました。

それ以来 ココを通る度に 
↓こうして 苺を探します

題して ”いちご狩りを楽しむお犬様”



ラブちん 食べるのは 真っ赤になってからだよ!



やっと 梅雨入り。

忙しくて ちょっとバタバタしてます
皆さんのブログ 読み逃げですみません



一昨日 遅ればせながら・・・
ラブ地方も漸く梅雨入りしたようです

6-12-1



夕方の散歩に誘うと

一旦 玄関まで出て来たものの

「 雨が降ってるみたいだから 今日はいいです 」

そういわんばかりに のっそ のっそ リビングに戻ってしまった >_<

嫌だよね~

母さんだって いやだよ~

でも そんな事いっておれないよ

これから毎日こんなんだから。。。。。




『 ほら! ラブちん 行くよ! 』

6-12-2


なかば強引に連れ出したものの 

オチッコすると クルリと向きを変え  すたこらさっさ ご帰還でした (^^;

おい! ウンピは どうするのかえ?




そして 今日・・・・・

夜中 降ったてた雨も 朝方には止んでいた

今日はマーク ☆

嬉しいネ!

諦めてた 洗濯物いっぱい干しましょう



玄関先の天使さん ♪
6-12-3



※ メモ
  ラブちんは やっと 衣替えが始まった様
  昨年の今頃は 終ってたのに・・・・・


追加写真

あの気になるビワの熟れ具合ですが・・・
(だれも気にしちゃあいないって・・・・ハハハ!)

見事に熟れました~
6-1-4

お味見したかって?

いや その なに。。。。。 (^^;  内緒!

いろいろネタで・・・

バレーボール北京オリンピック 
最終予選は感動のうちに終ってしまった

なにかと 女子バレー話題になる中 
男子バレーは これといった話題もなくて ちょっと遠ざかっていた
・・・が ここにきて 一気に開花 \^0^/

(素人の私が言うのもなんだけど・・・)
ホントに強くなった

特に土曜日のアルゼンチン戦は目が離せなかった
本当によく頑張った!
感動した! 

さあ これから楽しめるのは 14日のサッカーかな?




今年も フェイジョアの花が咲きました
昨年は2,3輪しか咲かなかったけど 今年は 沢山咲きました

6-7-1

秋には↓の様な実がなります(昨年の写真)
長さ3cmくらい
フェイジョアの実

実はバナナの香りがします
食べられるかどうかは 今のところナゾです


メドウセージ
6-7-4




突然ですが・・・・
皆さんのお家では 愛するワンコを抱っこする時 どんな抱き方しますか?

私は両前足を左の腕で支えて 右腕をお腹に回して抱っこします

ラブ父が抱っこする時は お姫様だっこ ♪
いつもの事だから なんとも思わなかったんですが
これが あらためて見ると 結構 笑えるんです

ラブちん 踏ん反りかえってますが。。。。。。

妻である私もお姫様 だっこはしてもらった事もないのに   爆

ラブちんの扱いは 極上なので ございます


先日のオフ会の時
その姿を はなこママさんが 記事にしてくれているので
見てみようかな~の方 是非 見てください♪
   
ラブちん お姫様だっこされる♪



ラブちーん !

危なっかしいから もう少し真中を歩いてよ
6-7-2

そして こんな端っこで 
ウンピ&シッコをするのはやめてよね (^^ゞ

お母さんだって 歩きながら 足が震えるのよ




ブログネタがない訳じゃないけど・・・
オツムの限界か・・・
上手くまとめられない

本日も 困った時のいろいろネタでしつれいします

散歩道のお楽しみ

ラブの散歩道には
田んぼあり 竹薮あり 大きな川ありはブログで紹介してますが


散歩道に↓こんなのが生ってたりするんです
ビワの実です
黄色くなったら食べられます
6-4-1



そして↓こんなのもあるんです
6-4-2

今時の若い方は経験ないでしょうが
昔はね これを食べてたのですよ
(どんだけ 昔なのよ~~ 汗)

いや今でも 食べて食べられない事はないんですけどね

ラブちんも なぜか これが食べられるものと知ってるんです

じゃあ 私が毒見に 一粒食べて見ます


ん !   あま~~~~~い ☆

下で ヨダレを垂らさんばかりに見ている
ラブちんにも  一粒ね !


美味しかったのか・・・ 目をキラキラさせて モット頂戴♪です
6-4-3


いい加減にしないと ウンピ真っ黒になっちゃうよ


続きを読む

時を越えた里山で YNCミニミニオフ会♪ その2

郷の一番奥にある お食事処 「花ひとえ」の入り口です
私的には 『庄屋様のお家』のイメージです
オフ会4


ここで昼食をとる事にしました

犬連れでの食事はどうなのか・・・
心配だったので 前の日に電話で問い合わせると

『 犬連れ仕様には出来てないけど 
縁側に座って食べるのだったら 犬連れもいいですよ♪ 』とのこと

良かった!

マナー厳守ですね
守れないと これから入れてもらえなくなるかもですよ





濡縁があって 一昔の農家風です

ラブ父は座敷で 私はこの縁側で 食事を頂きました

田舎風定食 
若者にはチョイと物足りないかもしれないけど

ラブ家夫婦にはちょうどいいかも~でした

でもラブ父は 早々に「腹へったー。。。」って言ってた (ぷぷっ)
オフ会1


食後 縁側でくつろぐ 一行様
オフ会2



隙を見て お尻の刈り上げ具合をチェックするラブちん

自分のをチェックされたら 怒るのにね
まったく 我がままな ラブちんだ!
オフ会3


綺麗な小川も流れてます
昔はこんな風景はいたる所にみられたのにね

オフ会5


溝に入って肉球を冷やしてます
前日シャンプーしたばかりなのにね。。。
オフ会6


すこし歩いたら また『美味いもの屋』さん見っけ♪

外の椅子に座って みんなでお団子頂きました~
オフ会7



↓茶のみ友達宣言した お二人です

なかなか いい雰囲気じゃございませんか アハハ!

オフ会8


この日の桃尻対決
お互い前日に桃尻カット 

どっちが どっちだか???
オフ会10

  ↑ アッシュ尻                 ↑ラブ尻

最後に 恒例の集合写真です
みなさん 美男美女で モザイクかけるのは勿体ないんですが
個人情報のため あえて修正させて頂きました
集合写真♪

はなこちゃん パパさんに甘え中
後姿でごめんね!

ご参加の皆さん 楽しい一時をありがとうございました

ユンケルに代わる位 元気の元になりました

また お会いしましょうね♪




時を越えた里山で YNCミニミニオフ会♪ その1

日曜日 はなこmamaさんが企画してくれた 
YNC(山口ネットコーギーズ)のミニオフ会に参加してきました

集合場所は レトロな里山 重源の郷
かやぶき屋根が昭和っぽいでしょ ♪
(携帯電話は 圏外表示で仕様不可  やっぱり不便です )



前日(土曜日) アッシュ君が桃尻にしたという情報をキャッチして
ラブちんも大慌てで 美容院に走りました
シャンプー&桃尻カット 
最後にオマケのフェロモン(?)もシュッシュしてもらって準備万端 ♪

それが功をなしたかどうかは???ですが
お楽しみのうち 無事終了しました (^^)



参加メンバー
我らが若旦那 アッシュ君
アッシュ君



キャピキャピ ギャルの はなこちゃん
はなこちゃん


途中参加のごんべえ君
ただいま恋煩い?・・・・・

男はつらいね~ (シミジミ。。。。)
ごんべえ君



そして ラブちん
(アッシュままさん いつもきれいな写真ありがとうございます)
ラブちん



(※ YNCメンバーの他のお友達は
   この日はドッグラン会員の特別イベントがあるらしく
   細々のミニミニオフ会になった)



国語の成績 『 2 』 だったので (大汗)
1回分に上手くまとめられない

詳細は またボチボチと更新します

広場へゴー♪

先日 久しぶり(ホントに久しぶり~)に河川敷にゴー♪ して来ました

久しぶりの広場で ラブちん大喜び
(こんな写真しか撮れません 汗)
6-1-1



やっぱり いつもの散歩とは違うのね

ピョンピョン跳ねて 笑顔爆発でした (どこが・・?)
6-1-4
なんか 年寄りくさくない? この顔。
何年か先は こんな顔になっちゃうのかな? (^^;
いやだなー。。。


あっ これならいいかな? 
6-1-6


「いっぱい遊んだから もう帰ろ~」



   やだーーー ラブちん もっと遊ぶ~
6-1-2



じゃあ 次の広場へ行く? 


  ん? どっかの広場?
                行ってもいいけどぉ~

6-1-5



トボトボと駐車場まで帰ってきたものの  なかなか車に乗ろうとしない


じゃあ これならどうよ・・・と

ラブちんを外に置いたまま 車に乗ってエンジンかけたのに

それでも
 「帰ってもいいよ~ 好きにしたら~」って感じでした

 まったく あんたって犬は 置いていかれる恐怖を知らないんだね

これじゃあ いつまでたっても帰れないので 強制収容

お約束通り 次の広場でチョコっとプラプラして帰ってきました
6-1-3




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
