☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2008年05月



梅雨が来る前に・・・・

今年の入梅はいつ頃になるんでしょう
そろそろ かさばる物は 洗ってた方がいいかな

先日からお天気のいい日に 
ラブの冬用の毛布や ペットキャリーに敷いている(人間用)タオルケット等を洗濯しました

そして 今日はラブの冬用ベットを 洗濯しました


不精な飼い主 このベットを洗濯機に放り込んで ぐるぐる回した

あっ !? 毛?

勿論 パタパタ叩いて コロコロで念入りに取りました (つもり・・・汗)

それより 型崩れしてないか心配したけど 大丈夫でした

5-28-1

お姐さん  自分の物を触られると気になるらしい
お風呂場に持っていく時も 付いて来て確認してたし
こうして 干してる時もチェックに来た


乾いたら 袋に詰めて 倉庫に イン! です

もう 秋までさようならだね~




散歩道の田んぼにも 水が張られました
2-27-7


本格的な田植えの準備が始まってます

ラブ家の側にも田んぼがあって

夜になると カエルの合唱が始まる

いったい 何匹のカエルが鳴いてるのか 想像も出来ないけど
どうやら リーダーがいるらしい (定かではないけど・・・)

それまではゲコゲコゲコゲコ 大合唱してたのが 
一斉に鳴き止む

そして また 一斉に鳴き始める

結構 賑やかです 

暫くは カエルの合唱を聞きながら 夢の中へ・・・・・のラブ家になりそうです

まあ お布団に入って 数秒も もたない私には ほとんど関係ないですけどね  爆


久々の更新。

みなさん こんにちは!

今日は灼熱のラブ地方でした

この暑さは お犬様には厳しいらしく 
あっち行ってゴロゴロ  こっち行ってゴロゴロ

ヒンヤリした場所を求めて移動してます

時にはアジの開きになって お腹を冷やしてるし。。。。
5-27-5

そんなこんなで ダルダル ダラダラな1日でした



先日から この時期 恒例のイベント カレンダーの登録も始まったようですね

実を言うと ラブ家は『今年はどうしようかな~?』と迷ってたんです

カレンダーサイトも毎年同じようなパタ~ンだし
ちょっと飽きた・・・と言うのが本音かもしれない (^^:

それでも ネットのお友達と一緒のカレンダーに載る喜びも捨てがたいし・・・・


もし 運良く ラブの誕生日が空いてたら登録しよう
空いてなかったら 運命だと思って諦めよう


全て その思いに賭けようと 8月のカレンダーを覗いたら 


        ・
        ・
        ・


既に先客ありでした

見ると8月4日がお誕生日のWANちゃんでした
しかもラブよりは 先輩犬

きっと毎年毎年 8月4日の誕生日を希望されてたんでしょうね
ず~っとラブが独占してたから 毎年きっと残念に思われてたでしょう

もう 決まった!

今年は潔く 諦めます!

・・・って お友達の皆さん 裏切り者でごめんなさい






夕方の一コマです

ラブちんは 夕方の散歩を終えると 
毎日決まったように 玄関で寛ぎながらラブ父の帰りを待ちます

外に車の音がすると
大急ぎで 私を呼びに 台所にやってきます

「はいはい!」 と返事だけしてると

いつまでも呼びつづけ 

「いっしょにおいで~」 と誘います

私が後に来てるかどうか 振り返って確かめながら・・・ 

5-27-4

ピクピクと お尻を振りながらラブ父が入ってくるのを待ちます

その時はもう 私の事は100%忘れてるようです orz

そして ほぼ12時間ぶりの再開は・・・・
そりゃあもう 大騒ぎ ♪

ラブ父も一日の疲れが吹っ飛ぶでしょう (多分。。)

因みに私が外から帰ってきても そんなシーンは見られません
なにが どう違うんだろう



キリ番ゲット ♪

ピンポ~~~ン ♪
「お荷物が届いてます~」

はてはて なんでしょう?
5-23-2



送り主さんを見て ビックリ @@

東北に住むバロン君ちからでした


キャッハー!! キリ番プレゼントだって ♪
実はバロどんブログとは 相性がいいのか
いつかは クイズプレゼントに大当たりして
   ステキなプレゼントを頂いた事がありでした

ありがとう~
美味しく頂きました!
5-23-3


バろどんブログは 私にとっては師匠的存在
理想的な里山暮らしを楽しんでいらっしゃる芸術一家です
チョコっと覗いて見てね!

バロン君  mo-ri-さん  ありがとうでした


次回は25000だとか・・・
頑張っちゃおうかな? アハハ






キリ番と言えば・・・はなこちゃんブログもやってな~ 
短足三毛わん・・・・ 気になるな~ ぷぷっ!

今日中には確実に出そう~
でも 今日はお出かけしなくちゃいけないから ムリっぽいな (ブチブチ)

織り糸を染める(下処理)

ラブブログは 基本的には犬ブログなんですが
ネタ薄な事もあって 自分の趣味なんかも載せてます  汗
毎度犬ネタで訪問してくださる方 お目障りだったらごめんなさい



メーカーから仕入れた原糸(綿糸)の下処理をしました

綿密に言うと
工場から出荷された綿糸は 糊がついてたり 汚れがついてたりするんだそうです

自分で 好みの色の糸に染める場合
この糊や汚れを取ります

5-21-1

↑ さっぱりして 乾きを待つ糸さん達 ♪


↓は 前回染めた糸
今度はどんな色に染めようかな?
5-21-2


化学染料は手っ取り早く染められていいのだけど
ちょっと手間はかかるが 草木染めもいい ♪

前回の教室の時 先輩が
春菊の茎・花・葉っぱを煮出して 糸を染めていた

身近な物では よもぎ・夏みかんの皮・玉ねぎの皮なども使えるそうです

週末の事

今日は朝から雨のラブ地方です
朝の散歩は ギリギリセーフ ♪

台風の影響らしく
雨だけではなくて 時折強い風も混ざってます

昨日シャンプーしたばかりだから 
できれば 夕方の散歩は パスしたいんだけど・・・

どうでしょうか? お姐さん!

5-19-6

カメラのシャッターの音にも気づかず爆睡中です




土曜日 新幹線駅前のホテルで
噺家 林家正蔵さんの講演があったので聞きに行った
5-19-1


かつては こぶ平さんとか呼ばれて
TV画面では軽る目の感じのイメージだったけど
さすが 名門の噺家さん ホロリとするいいお話しも聞かせてもらいました

講演の最後に 落語を聞かせてもらった
時間にして10分ちょっと位だったかな?

落語ですから 最後にオチが付くのですが

話の流れから 『オチは きっとこうだろう』 と 心の中で決めてたけど
実際は思っても見ないオチだった

その意外さに 思わず 「さすが!」と思った

会場は瞬時に大きな拍手に湧いた

これこそ 真の落語!

また 機会があったら聞きたいと 思った




この日は珍しく ラブ父がアッシー君(古っ!)を申し出てくれた

その帰り 車屋さんに寄った
 
ラブ父が車欲しい病に罹って随分経つ
今の車もトラブル一切なしだし 乗り心地は満点だし 申し分ない
総走行距離も7万数千キロで 全然問題なし

難点は年式が一昔を越えてるって事 滝汗

その上 ラブ父が聞かせるともなく つぶやく言葉が気になる

 「自分は 欲しい車に乗れないまま あの世に行くかもしれない・・・」

そんな事を聞かされ もしもの事があったらこの世に未練が残るだろうし

もし そんな事にでもなったら ・・・・
 お墓を 車に乗せて走る事にもなりかねない ぷぷっ!


『まあ 見るだけでも見てみようか』 って事で車屋さんへ GO-したのでした


私は 最近どんな車があって どんなのが人気なのか・・・
ましてや値段なんか想像もつかなかった

それが 聞いてびっくり 見てビックリ
車って こんなに高いものだったっけ?
まあ それはどうしようもない事として・・・・


ほぼ気持は決まったけど (・・・・って早すぎじゃあない?  大汗)
後は・・・・車の色を何色にしようか?

ダイヤモンドシルバーか? or  ブラックか?
子供達は ブラックがご希望らしい
どうなのかな~~~~ 悩むところ。。。。

最近のこと

本日も 晴天なり~の ラブ地方です
みなさんの地方は いかがでしょうか?

すっかりご無沙汰してしまいました 滝汗
なんでこうなるの。。。。。

PCの前に座るも あちこちのブログを彷徨い・・・
肝心の自ブログは ・・・ 放置!  orz
きっとお歳のせいなのね。
そう! きっと そうなんだ。  

そういう事にしよう~ 



近所の庭先のさくらんぼが熟れた

自然って 正直で
毎年 ほぼ同じ頃に花が咲いて 実がなって ・・・熟れる

他所ん地のさくらんぼだけど
こんなのを見ると うれしくなる ♪

5-15-5



今年も 忘れずに? 頂きました \(^0^)/
5-15-6

但し 今年のラブちんは 残念ながらお預け~~ (ザンネン!)

(そうそう 心配おかけしました
ラブちんのウンPは いい状態に戻りました)








そして
気まぐれに 散歩用の日よけ帽子を作ってみた

5-15-4



上手く出来た (・・・・と思う  自画自賛♪)


型紙通り作ったのに ほんのチョビっと ブカブカ (ガーーーン!)
解くのも面倒だし・・・・これで ヨシッ!って事にしよう

うん! そうしよう~




先日
 「 おかあさん いつもありがと~ 」
・・・のメッセージと共に 宅配が届いた

5-15-1

ひとつ ひとつ チェックをしないと気がすまないらしい

5-15-2


娘よ ありがと~

体重は減ったけど・・・

また また 更新が遅れてます
久々の更新って どういう言葉で切り出したらいいのか・・・
チョット迷います (^^;

皆さんのブログも 読み逃げでごめんなさい

5-10-1


本日の記事とは関係ない写真です
連休後半 2度も鹿野ドッグランに参上したラブ家でした
無料ドッグランのお陰か・・・
サービスエリアも賑わってました

5-10-3

この日は なぜかMダックスが多かった
ずっと ストーカーされてた

5-10-2

コギ好きの女の子に ムギュムギュされるラブちん



さて さて ・・・・
GWに入ったばかりの頃 体調を崩していたラブちんでしたが
一旦 回復したかに見えたのに ここ数日 マタマタ不調でした

もしかして 貰ってた薬を飲ませなかったからかな~?
1回飲ませたきり その後は飲ませてなかったものね 大汗



嘔吐がすぐに止ったので
徐々に元の食事に戻したのですが
10日位して ウンPに異常が現れた

汚い話でごめんなさい
でも ウンPは健康のバロメータでもあるので 大事ですよね

これまでも時々あった事ですが
周りに 透明の粘膜が張ったウンPで出てくる

今回のは いつもより厚くて そのうえウンPに 血が混ざってる

ゲッ! @@ 


ネットで検索してみると 
食べ物が合ってないと こういう症状が現れることがあるそうな。

食べ物は そう変わったものは与えてないけど 
今回 そんな事になったのは
たまたま 体調がよくなかったのかもしれない

絶食させると良いと書いてあったので 思い切って丸一日 食事を抜かしてみた

その夜 ラブのお腹は キュルル ゴロゴロ キュー キュルキュル鳴りつめた
ちょっと離れた所にいても 聞こえるほど
しんどいだろうね。。。。


私の布団を一階の和室に運んで 夜中も様子を見ることにした
( 結局 いつの間にか 私は爆睡してしまってた  役立たず だったらしい 汗)

早朝 目覚めると ラブちんも爆睡してて お腹も音ナシになっていた

その朝は 普段の3分の1のフードを軟らかくふやかして食べさせ
その後は 調子を見ながら 徐々に量を増やしていった

今のところ順調に良くなってきているけど
まだまだ 用心はしなくちゃね


体重は13.2kgまで落ちた 

これを機会に 「人間の食べる物は犬には与えない」 事にしよう

夫婦で申し合わせたけど  果たしていつまで守れるかな? アハハ!

そして わが家で絶食と言ったら 24時間が限度らしい
これ以上我慢させるのは  保護者として辛すぎ~~~ 

続きを読む

現代版 忠犬ハチ公

ラブ家はよく 犬連れで山歩きをするので 人事じゃあないんですが・・・
自戒の意味も込めて 次の話を紹介します

先日実家へ行った折 聞いた話です
実家は山郷にあり この時期は稲作の準備で忙しい盛りです

最近は手軽な山歩きがブームのようで
(ご多分に漏れず ラブ家もそうなんですが・・・)

実家のある近辺の山にも
休日になると 山に入る人が見られるようになったそうです

ある日曜日
田んぼの近くの山道入り口に一台の車が止り
飼い主さんと1匹の中型犬が下りてきて

『 いつもは あまり遊んでやれないから
運動を兼ねて 山歩きをしてきます 』

そんな言葉を残して
意気揚揚と 山に向かったそうです

リードなしなので
犬は大喜びし そこら中をピョンピョン飛び跳ねてる

(まあ 犬飼いなら  こんな風景は  良くある事と想像できます)



そして 何時間か後・・・・・
山へ登った お方は 1人で トボトボと山を下りてきた

そして兄に言ったそうな

『 実は 山の中で 犬が行方不明になりました
どんなに呼んでも戻ってきません

今日は帰りますけど 
山から自力で下りてくる事があるかもしれません

首輪の裏に 電話番号が書いてありますので
もし 見かけたら 連絡してもえらないでしょうか? 』



ゲェーーーーー!!!!

置いて帰っちゃうの~~~?
 (怒) 

なんて事を・・・・・

しかもその山は それ程メジャーな山じゃあないので
滅多に山に入る人もないだろうに・・・・・


兄の話を聞きながら 私の心は怒りでパンパン!

実家も以前犬を飼ってたので
犬の事は少しは分かるので

『あれだけハシャイデ しかも先へ先へ走る犬に
リードも着けないで大丈夫か?』
内心心配していたそうです

そうお願いされた兄は 毎日それとなく気にかけていたけど
犬は姿を現す事はなかった





そして この話には続きがあるのです

長くなりますので ・・・・・

続きを読む

目に青葉・・・・

新緑の美しい季節になりました
今日は山間部へ車を走らせ 芽吹きを楽しんできました

せせらぎの音と小鳥の鳴き声と
時に 小枝を揺らす 初夏の風と・・・・

目の曇りも取れて 肺の中も ピッカピカになったようです
自然に勝る物はありませんね
5-4-7




目に青葉 ヤマホトトギス 初関アジ
あれ? ちがった? (^^ゞ
5-4-6



ご近所から 釣りたての関アジを頂いた
これがデカイのなんのって・・・・・
趣味もここまで来ると 天晴れ~☆ですね

大きい方で体長40センチ 小さい方でも30センチもあった
さぞや 手応えあったことでしょう

夕食のメニューを急遽変更
大きいのは3枚におろして 刺身
アラは勿体無いので 吸い物にした

ブチ旨でした(*^0^*)
お隣りさん ご馳走様でした♪

それにしても船場吉兆さん 料理の使いまわしは 20年前からって・・・
やってくれますね

GW前半の事 あれこれ

GWも後半に入りました
ガソリンも値上げされたらしい
ハイオクって いったいいくらになったんだろうネ
GW前半にちょいと遠出をしてきた
いつもは8キロしか走らない 年代物の愛車
    遠出した間は10キロ走ってた

食料品もあれこれ 一斉に値上げらしい
はぁ~~~~ (溜息。。)
どこまで暮しにくくなるんだろう ブツブツ。。
せっせと 山菜でも摘んで 食費浮かそうかな? 


今日はお天気はいいし 絶好の行楽日和

でもラブ家は じっと我慢の子なんです
近々 ラブ父の勤務先が 新築移転するので
その引越し準備で忙しいらしい
何もね~ 休みの日まで出てやらなくてもね~~~ ブツブツ。

こんな日は ラブブログなんて 誰も見ちゃあいないと思うので
日頃とはちょと変わったネタでも・・・・・
あっ 読んでる方がありましたら
   どうぞ 今日の事はお忘れ下さい。

続きを読む

田舎っていいな~ ♪

先日 ちょっとした体調トラブルで
皆さまにご心配おかけしてしまいました
おかげ様で元の食いしん坊ラブちんが 復活しました\(^0^)/

昨夜から 
カリカリ&新鮮おから&野菜の いつもの 豪華☆ご飯になりました

幸せそうに ガツガツと豪快に食べる姿を見ながら
うん この姿こそ 本来のラブちんだね

やっぱり人間もペットも 元気が一番 !デスネ





夕べはラブ父が不在だったので
今朝の散歩はラブ母が担当


爽やかな気持のいい 朝でした

今日はいつもより濃い目だったね 
(いつもは うんP済んだら 即Uターンらしい)


早速 田んぼ イン して 遊ぼうよ~ と誘います
5-2-4


『 ラブち~ん 朝から田んぼはダメですよ~ 』





 『 かあしゃん ほら ! シロツメクサの花よ♪ 』

5-2-2


『 なに なに? 冠作ってほしいの? はい ♪ はい ♪ 』


ラブの住んでる所は 自然が一杯なので (単なる田舎。。。。)
この時期になると 野の花が一杯咲いたり
5-2-3

チッチ チッチと小鳥の鳴き声がしたり

耳を澄ませると ホー ホケキョ ケキョ ケキョと 
 ウグイスの鳴き声が聞こえたりします
( 皆さんも ウグイスを真似て鳴いてみてね。一発で上手く鳴けた方(爆) お知らせください
 ご褒美があるかもですよ )

これは公園のフジの花だけど
山は 桜に代わって フジの花が満開です
5-2-5


ああ 田舎っていいな~


帰り道 摘み取ったシロツメクサをせっせと編んで・・・・

家に帰り着く頃 出来ました~~~~!

ラブちん えらい仏頂面ですが。。。 (爆)
ごめんちゃい☆
5-2-1


今日も 元気ハツラツ がんばろ~ ☆


皆さま 楽しいGWをお過ごしくださいね~
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
