☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2008年01月

手作り外郎 ウマウマでした

ラブ市の銘菓の一つにあげられるのが・・・
ご存知の方も多いとおもいますが ういろうなんです
市内のあちこちに「家こそ元祖」と呼ばれるお店が沢山あります(ホントか?)

そんな事披露したら いや「名古屋が本場」と反論されそうですが

名古屋のそれは原料が「うるち米粉」なのに対し
山口県の外郎は「わらび粉」
 なんだそうです
なので 口当たりがなめらか・モチモチなんだとか
(・・・・と ちょっと宣伝してみた!)

大内氏の時代に山口にも伝わったといわれ
庶民はもとより大内氏や毛利家代々の殿様にも人気が高かったようです
(↑ あるHPのパクリです)

実はこのお殿様もごひいきにされたと言われる ういろうが 自分でも出来るらしい

27日(日) 新聞の記事をたよりに さっそく探索してきました
市内某所 小さな建物の2階
注意深く見ていかないと 見過ごしてしまいます

店内の一部 
おしゃれな手洗い場 (外郎作る前に ここで手を洗います)
風香


待つことしばし

餡(あん)・和三盆糖・本わらび粉が運ばれてきた
風香-2


餡をお湯で溶きます
(はい! マゼマゼ しますよ~~ 
ちょっとぉ~~  おチビさん邪魔ですって !)
Dsc_1511.jpg


餡が溶けたら お砂糖・わらび粉を入れて さらにマゼマゼ♪

小さな器に流し込みます
風香-9



ちいさな蒸篭(せいろ)に入れて蒸すこと13分
風香-1


キッチンタイマーが鳴ると 出来上がり~☆

・・・って  (あっちゃーーー!!)その写真がありません 
食べることに夢中になってしまったね (^^;)

結構なお値段でしたが (大汗)
出来立てアツアツの外郎が味わえます
とっても美味しかったです


興味ある方 こちらで見れます
すみません 分かり辛かったですね
こちらの方が分かり易いかもしれません

この日 ラブちんはお留守番です
みんなが出仕度すると 後をつきまとい 玄関でスタンバイしてたんですけどね。

ごめんね~~

「早く帰ってきてね~」 のラブちんなのでした
たまごちゃん

仲良しな時

25日 ラブ地方にも雪が降りました


年末にも降ってるんですが 今回の方が多目
喜ぶべきか 悲しむべきか すぐに解けちゃいましたけどね


おチビの投げた洗濯バサミ
ラブの為に投げたつもりなんでしょうけど
2008_0125画像0011
(冬なのに夏物のお洋服は・・・ クレームなしで お願いします アセ )

こんな時は敵味方はナシですね




そして ある日の出来事

おやつのおしゃぶりこんぶを見せびらかしてます (コラッ!)
Dsc_1475-1.jpg


まてぇ~~~~ ヨ!
Dsc_1478-1.jpg
なにやらコショコショ言い聞かせてます (^^;

因みに人差し指1本立てるのは「マテ!」の合図なんです

はい! どうじょ~~~ぉ
Dsc_1477-1.jpg

ラブ的には 
こんなおチビさんに指図されるのは 最大の屈辱なんでしょうけど
おやつが もらえるので 逆らいません


・・・・で 
最後は こんなになっちゃうんです (ぷっぷ!)


ラブちん戸惑ってます
Dsc_1483-2.jpg


Dsc_1484-2.jpg


そうよね~
ちょっと飛びついただけなのよネ~~~


ぎこちない2人の関係
偶に会うのだから仕方ないね

2人の間が自然な関係になれるのは まだまだ先のようです


☆ お詫び ☆
コメントのお返事が遅れています
すみません

怒涛の日々

ご無沙汰してます (^^;
前記事で 暫く忙しくなりますと記しましたが
本当に忙しかった!

コメントのお返事も遅れています
すみません

まさにタイトル通り 怒涛の日々でした

23日(水曜日) 娘がおチビさんを連れてやってきました
なんでも 婿殿が5日ばかり出張らしい
お正月に来たばかりなのにネ 

まあ 子育ても頑張ってることだし
その頑張りを応援するつもりで 
実家に戻って来てる間くらいは休ませてあげよう

世間では 『孫は 目の中に入れても痛くない』 とか 言いますが
とんでも ムトウハップ! ( 意味不明 )

その言葉を信じて 目の中に入れようものなら・・・
目の玉は 即、吹っ飛んでしまいます (ホント!)
   (実際はたとえ話なのですけどね)

おチビさんは 姫なのですが とにかく超ハイパーなんです
充電の電池が切れるまで動き回ります

切れたら お昼寝してタップリ充電します

それなのに ああそれなのに・・・・

私が横になろうものなら
「朝よ~」 

昼間なのに 「朝よ~」????

ちょっと寝かせてよ~~~~ZZZZ

呼びかけを無視して寝た振りすると・・・・
瞼をこじ開けられます。。。。。。(泣)
あの もみじの様なお手々で 

被害は人間だけではありません
のんびり まったり犬生を送っているラブちんも居るわけで

まあ 最大の被害者は このラブちんかもですね

日曜日 午後 娘親子は帰っていきました



庭にスズメが来ていて チュンチュン鳴き声だけが聞こえています

ああ 静かすぎるぅ~~~~




アップルパイ&鹿の角

年末年始 子供達がいろいろお菓子つくりを楽しんでいた
その時の残り物のリンゴと 冷凍のパイシートを使って
久々に アップルパイに挑戦
いや 挑戦と言うほど難しい物でもありません・・・ (^^;

パイシート敷いて 
軟らかく煮たリンゴを載せて

パイシートを細く切って 飾り付け
熱したオーブンに入れて暫し 待て!



ジワジワ焼けてくると 部屋中にいい匂いが・・・・

もう ラブちんは黙っておれません

キューン キューンないて あっちウロウロ こっちウロウロ

オーブンのあるところに行って見たくてたまりません

チーン♪

オーブンが「焼けたよ~」の合図をしたら

WAN! WAN! 大騒ぎ

いっくら WAN! WAN!騒いでも

ラブちんが食べられるものじゃあありませんよ





なかなか 上手い具合に焼けました




・・・・で、あたしも とうぜん 

      もらえるんでしょ?
2008_0120画像0005



ううう~ん
こんな目で訴えられてもねぇ~。。。。

カロリー 大なんですけど




じゃあ 仕方ない 

   ちょっとだけよぉ~~~~~



ふっε ふっε ふっε  いい にほい
  ↑は鼻息ε
2008_0120画像0007


はっw  たべちゃえ!!!!!!



キリンさんの様に 首をながーくして

一瞬のうちにブツは消えた





・・・・・で まだ夢中になってますヨ

はい 鹿の角 健在です!

あんぐw~~~~w
2008_0117鹿狩0006-1


縦にしたり 横にしたり

結構楽しんでます (^^)

2008_0117鹿狩0013-1



< 追 記 >
また 数日忙しくなりそうです
時間が出来ましたら チョコチョコ訪問させていただきます
コメントは残せないかもしれませんが・・・・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

城山に登ったよ!

久々の更新です
ラブ家住人も ラブも元気です
新年早々 縁ある方々の訃報が相次ぎ ちょっとバタバタしておりました
皆さん一世代違う 高齢の方達ばかりでしたが・・・
この時期の寒さは身体に堪えるんでしょうか

いつもの様にお手伝いに馳せ参じた ラブ母でした(^^;
一人のおじいさんは 旅行が趣味だったらしく 
背広にネクタイ それにご愛用の帽子を枕元において
『ちょっと旅に出てくる・・・』とお旅立ち
なんとも粋なお別れでした (合掌)



また 前記事のコメント欄を閉じさせていただいたにもかかわらず
連日たくさんの方に訪問していただき ありがとうございました
また 元気に更新して参りたいと思います





そんなこんなのラブ家でしたが
チョコっとした暇を見つけて
津和野の稲荷神社にお参り(一応初詣)に行って来ました
2008_01142008・1津和野ラブ054-1

山陰の小京都と呼ばれるだけあって 雰囲気は何となく・・・ね! あります!


津和野川を流れる水も青々です






津和野は街並みも綺麗で ゆっくりと散歩するのも楽しいのですが
この日は風もなく お天気も良かったので
城跡に登って見る事にしました

城山に登るには ・徒歩(2キロ)と ・リフトに乗るの 2通りがあるんですが
ラブ家 着いたのが遅い事もあって リフトのお世話になることにしました

先に ラブ父がラブちんを抱っこして乗り 
その後で 私がカメラ・バック 諸々の物を持って乗り・・・

そこでハタ・・と気づいた
これじゃあラブちんの様子が撮れないじゃん!

カメラを向けるも ラブ父のデカイ背中が見えるだけです
慌てて乗ったので そんな事を考える余裕もなかった・・と言う事(大汗)

どうやら ラブ父の腕の中でブルブル震えていたらしい
「大丈夫! 大丈夫!」と励ましながら登ったそうです

そういう私も急勾配になってる頂上付近では 血の引く思いがして
必死でリフトの鉄の棒にしがみついてました

そこから 更に徒歩で 城跡のある山頂を目指します

久々の山歩きでしたが 元気なご一行です


道のそばには 瓦の欠片が転がってたりします


山頂には あちこちにこんな立派な城跡が見られます

兵どもの夢の後。。。。。



城山から 城下町津和野を一望
周囲を山に囲れた 静かな町です



城跡は広場になっています





早速 ラブちんを放牧 (^^)
城跡は柵もなにもないんだから 気を付けて走るのよ
間違っても暴走して 崖下に転落しないでヨ~
( ドジっ子だから ホントにヒヤヒヤでした )
2008_01142008・1津和野ラブ079


水仙も少し咲いてました
はい! お決まりのすいせん娘です ♪



足元は落ち葉(紅葉のはっぱ)でフカフカ
秋には見事な紅葉が見られるんじゃあないでしょうか


さて 城跡見物も終り またまたリフトで下ります
今度こそ ラブちんの様子をカメラに納めようと 私が先に乗った

そこまでは予定通り
ところが急勾配を下るのも超怖い
振り返って写真を撮ってる場合じゃないんです

カメラのレンズだけ後ろに向けて シャッター押すのが精一杯

『じっと! じっと!』 とか 『待てっ! 待てっ!』とか
ラブ父の必死になだめてる声が聞こえてきます

いったいなにやってんのよーー!!

・・・・で なんとか撮れた写真がこれ!







続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ドラエモンとあそぼ

あかるい ナショナル
あかるい ナショナル
ラジオテレビ な~んでもナショナル~~~~~♪


大方の人が だれでも一度は耳にしたことのあるであろう松下電器のCMソング 
このナショナルの社名が パナソニックに変わるんだそうですね

松下電気・ナショナルと呼ばれていたのをパナソニック(「Panasonic)に統一されるんだって!

また1つ日本語の名称が横文字に変わる
せめて がんこに創業者の名前 『MATHUSITA』 にでも とどめておいて欲しかったね


さて お正月休みの事ですが
おねえたんが ラブちんの為に珍しい玩具を持って来てくれました
UHOキャッチャーとやらで ゲットできたんだそうです

仲良くできるかな~?

ふんふん あんたはだれよ?
2008_0107あんたはだれ?


履物(?)もチェック!
2008_0107なにはいてるの?


ドラエモンの乗ってるスケートボードの上にフードを載せてみました

さあ ラブちん! 取れるかな?


やっぱり ビビリWANなのですね

フードを狙ってるんですが なかなかゲット出来ないようです

近づいては 退き 近づいては 後すざり・・・
遠くからワン!ワン! 吠えるばかり

しかしそこは食いしん坊なラブちん
動画には撮れてませんが
僅かな隙を狙って 上手い事おやつをパックン☆しました

動かないドラエモンとは仲良く出来るのにね!

動くドラエモンは苦手のようです
2008_0107ドラエモンまって!

続きを読む

おけいこ始め(機織り)

本年初めての 機織りの日
今年最初の作品は さき織布で手提げバックを作ろう



年末 教室で染めた布3色 と 縦糸
2008_0112機織り0002

水色の布は予想外の染め色 (涙)

ホントは藍に染まって欲しかったのに・・・
染め粉の調合は難しい

藍色をメインにして織りたかったので やはり色の妥協は許せない
仕方なく既製の布をお買い上げしてきた(一番下の布)

この布を1.5cm巾に切って 糸代わりに織っていきます

機織りに糸を張る作業も無事終了
2008_0112機織り0001

久しぶりのお友達

このところ暖かな日の続いているラブ地方です

散歩道にある梅の木の蕾も膨らんでました
2008_0110初田んぼラン0016

ピンボケですが・・・
チョットだけ雰囲気は感じていただけましたか? エヘヘ(^^;

明日からはお天気も下り坂になるようなので
今日は存分に遊ぼうと ちょっと早めの散歩に出ました

いつもの様に土手で 寂しく一人遊びを楽しんでると

抜き足 差し足 忍び足でやってくる小さな影が・・・・

あれ? もしかして 野ウサギさん?
2008_0110


はい~ コギのユキちゃんでした

おいで~ ♪

2008_0110


土手でワンワン吠えているラブの声を聞いて やってきたんだって!

久しぶりだね

ことしもよろしくネ~

さっそく2人でランラン♪を始めました


2008_0110


追いかけたり 追いかけられたり

それぞれで 自由行動したり
2008_0110


調子に乗りすぎて
時々 怖い顔になっちゃう事もあるけどネ (^^;  

まあ おおむね仲良くやってるようです アハハ!
2008_0110初田んぼラン0032

久しぶりに お友達に会って 
ワン!ワン! ガウガウ して
ストレス発散できたかな?

写真を見てお気づきの方もあると思いますが
ラブちん ただ今 毛皮コートのお召し替え中です
いつものフカフカでまるっこいボディは見る影もなく とても貧相です

抜け毛はほぼ終わり 
すでに胸の辺りに真っ白い毛が生えてきてます

なにも こんな寒い時期にお召し替えしなくてもいいのにね
早く生え揃うといいね


オマケの写真
あなたは猫さんか?
2008_0110

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今年お初のゲゲゲの鬼たろう

意味不明のタイトルですみません
新年早々 やってしまいました

健康には 自分なりに・・・ですが 自身があるんです
歳のわりには 元気な方だと自負もしてます
ただ 自分でも分かってるのですが ある種の食べ物に弱い



昨日は久々に ラブ市で唯一商店街と呼ばれる町に出かけました
お目当ての物は買えたし  
あちこちウロウロしてお昼を過ぎてしまいました

ついでに夜の食材も・・・
お腹が空いてる時は ボリュームのあるメニューが思い浮かぶんですね
「よし! 今夜はすき焼きだ」

子供たちも帰って行ったし お肉も2人分あればOK
ちょっと高めでも・・・ ウフフフ。。。
美味しい物は少人数で (子供達よ これを見てたらゴメン!)
・・・・がモットーのラブ家です (^^;

すき焼き材料をゲットして
そろそろ帰ろうかと思ってたら
携帯が鳴った
見たら 昨夜 仕事で帰って来なかったラブ父からです

「今 何処にいるんか~?」
「ガレージにいるんだけど 家のカギを持ってないので家に入れない」  だと

ああああ。。。。 まただよ~~~
こういう事は ラブ家には良くある事なんです

私はお昼も食べてないし
大急ぎで 間に合わせの 「お弁当」 を買って
家路を急ぎました



ドタバタ騒ぎもなんとか落ち着いて
腹ごしらえのお弁当食べて・・・


コロコロ(ゴミ取り用粘着テープ)を買い忘れてた事に気づいてホームセンターへ


・・・・と ここで 体調の異変に気づきました
お腹が・・・ お腹がシクシク痛む
早めに切り上げて 家で休んでると
今度は 胃の辺りの不快感におそわれる

これは もしや ノロウィルスかも?

実はお正月も終った頃 
発熱・腹痛で二女がノロウィルスの疑いありと診断されていたんです

汚い話でごめんなさい
お腹の中はからっぽになるくらい お腹を通して
胃の中はからぽっていうくらい 何度も吐いて・・・・
水分補給のためのポカリスェトを飲んで
ただひたすら 眠りました

どのくらい眠ったでしょうか
ふと 深夜2時くらいに目が覚めて

あら! 不思議~  気分は爽快 さっぱり~~です (嬉々)

どうやら 体の中から毒素のような物をぜ~んぶ排出したらしい
心配したノロウィルスでもなかった様だし
なにはともあれ めでたし めでたしで 一件落着☆
(まあ 自分の一人騒ぎですが・・・・)

肝心の夕食ですが
ラブ父は ご飯を炊いて 自分1人分のすき焼きを作って 飲んだ様です
夜中 リビングに下りたら1人宴の残骸がありましたよ
 
アハハ! やれば出きるじゃん!

ノロウィルスだったら・・・「自分に移るかも」と心配していたラブ父が
一番安心したんじゃあないでしょうか?

これまでの経験から・・・
どうやら クラゲのゴマ油和え(名前は定かでない)が身体に合わないようです
これはちょっと。。。。 と少しでも感じたら箸をつけないことですね
今回は一口 クチにしただけなんですが 見事当たりでした ガッツーン!!




くだらない自己ネタなので コメント欄は閉じさせていただきます
すみません


ラブも七草粥をお召し上がり~♪

今日は七草粥
七草粥は邪気を払い万病を避けるとされてます
また お正月のご馳走で食べ過ぎた胃を休め 
冬場の野菜不足を補う意味もあるようです

まあ縁起物と思って・・・
昨日スーパーの棚に積まれていたので 1パックお買い上げしてきました
因みに298円
普段なら見向きもされない雑草なのでしょうが・・・
この日ばかりは 御雑草様 いや 御草様です (^^;
2008_0107021


早速 今朝 土鍋でお粥にしました
・・・・が 証拠写真がない。。。。 orz

ラブ用はしっかり撮っていました

普段の食事+七草粥
2008_01070023


あっ と言う間に完食☆
まだ 食べたらないようで お茶碗念入りにペロペロ舐めてました
2008_01070031

今年も元気で過ごせるといいね!


参考までに 春の七草
セリ・スズナ(又の名を ぺんぺん草)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


今日は恒例 月1回の義母の受診日
これから二往復頑張ってきます (^^;

無念!

ある日の一枚♪

家族が食事中 締め出されるラブちん
とっても残念そう。。。
いつもはフリーなんだけど

さすがに チビさんの滞在中は 要注意
子供椅子の下にピッタリ張り付いて離れないんですもの

食べ物を落とすのが楽しくて仕方ないチビさんと
落としていいよ~~~と笑顔で待つラブと・・・・

この時ばかりは異常に仲良しな2人なんです
2007_122512月27日 0003-2


ヒヤヒヤして見てられないんです
可哀想だけど みんなの食事が済むまで そこで待っててよ!


今年もどうぞよろしく~

皆さま あけまして おめでとうございます

今年もボチボチ更新ブログになると思いますが
見捨てないで~・・・・・
宜しくお願い致します
ごあいさつ


言い訳になりますが・・大汗
昨年クリスマス明けから 年末・年始 そして昨日まで
予想以上の忙しさで てんてこ舞いしておりました

ご挨拶が遅れてる方も沢山あって
非常に気になるところですが・・・・
ボチボチとお邪魔したいと思っております
ホントにごめんなさいデス

ラブも時ならぬ換毛期を迎えて
ただ今 裸ん坊状態で
とても皆さんのお目にかけられる姿ではありません

それにお正月の帰省客の接待で 疲れもMAXのようです
ただ今 養生(お昼寝)中

久々の更新 そして正月ボケもあってか
文章がスラスラと 上手く出てきません
はなはだ簡単ではございますが
これをもちまして2008年初の更新とさせていただきます (^^;


申しわけございません
コメント欄は閉じさせていただいております

続きを読む

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto