☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2007年11月



カマキリとたわむる

今日も秋日和のラブ地方
さすがに空気はヒンヤリです
予報では 日中の気温は18度だそうです


今日の 空と
20071129111114.jpg

散歩道です
この木の下には 大きなどんぐりが落ちてます
20071129111059.jpg


そして 絶好のシャンプー日和でもあります(^^)
ブログを更新したら 頑張ります!


最近のラブちん ちょっと可愛いな~って思うことがあるんです
以前は
散歩に行くよ~ って言うと
「んんん~? さんぽか~~~。。。」って感じで
あまり気が進まない風でしたが

最近は
「散歩に・・・」って言うと
グーンと背伸び(ストレッチ)をして こたつの周りを走り回りながら喜びます
夕方 ラブ父が帰って来た時も 
ご対面を済ませると やっぱり走り回って喜びます
どうした心境の変化かな~?

ラブちんも まだまだ無邪気なところが残ってるんだな~
な~んてネ  ちょっと嬉しい昨今です



無邪気といえば
昨日の朝 
デッキにカマキリさんを見つけたラブちん

早速 遊んでました

「ねぇ 遊ぼうよ~♪ 」
20071129085121.jpg


楽しく遊んでいたんですが

鋭い鎌攻撃に タジタジ ぷっぷー

しかし やっぱり昆虫と動物
力は 比べ様がありませんね



カマキリさん ピンチ!

さあ 起き上がれ! 立ち上がれ!
20071129085131.jpg

ヘナヘナ~~~~です

ごめんね~
この後 そばの田んぼに そっと逃がしてあげました



わが家の休日の過ごし方

連休2日目は 何処にも出かける事もなく。。。
ぼんやり日向ぼっこしてたら 突然 閃きました
倉庫に使い残しのペンキがあったのを思い出した

よし! 本日のお仕事
くたびれた椅子のリホーム♪

廃棄寸前の折りたたみの椅子にペンキを塗りました~
色が褪せてるだけで まだ十分に使えそう

我ながら満足の出来上がりでした

早速 確かめに来ましたよ
20071125060355.jpg

20071125095549.jpg


それでも まだペンキが残っていたので
もう2品 頑張りました (笑)
さすがに同色は しつこいな。。。

20071125060402.jpg

工作は好きなので いい時間が過ごせました

環境緑化公園散策

穏やかな小春日和のラブ地方です
世の中 豪華3連休の今日この頃ですが
 皆さま いかがお過ごしでしょうか?

普段は お休みとなるとジッとしておれない デベソなラブ家ですが
珍しくお家でまったり♪ あるいは近くの公園で秋を満喫しました


23日は 以前から気になっていた
市内にある環境緑化公園に行って見ました
(ローカルネタですみません)
20071125081608.jpg

直ぐ側にはKDDI山口衛生通信センターもあります
(日本最大の衛星通信施設なのだそうです)
白い円形の物がパラボラアンテナです

山の斜面を切り開いたと見られる公園には
珍しい植物が植えられていて 結構楽しめましたよ

広い公園の散策道は迷路のようで 
2方に分かれて 別々に歩いている 飼い主を
どっちについて歩こうか 迷っているようで 右往左往(笑)

時々 WANを見失ってしまう事もあるんですが
そんな時は 口笛を吹くと
どこからともなく ドドドドドドォ~ っと現れます
広い公園を 飼い主から着かず離れず存分に走り回っていました

コーギーは見た! (ちょっと ドキッ!)
20071125081634.jpg


虫に喰われた葉っぱの穴から ニパッ! (*^0^*)
20071125081648.jpg


珍しい果実も沢山見られて ちょっと嬉しい秋の日でした
紹介しきれないので 一部を紹介します 

ムベ
20071125081518.jpg


カリン(花梨)
20071125081709.jpg


珍しいバショウ(芭蕉)の花? 実?
もしかして モンキーバナナかとも思ったけど
全然違ったようです 汗
20071125081751.jpg



紅葉も真っ盛りで
もう暫くは楽しめそうですよ
20071125082038.jpg



『一の坂川染めと織の会』 展覧会 開催中

機織りと染めの展覧会があります
開催を明日に控えた今日
作品の展示作業をして来ました

先輩達の作品 約100点が展示されます
興味ある方 ちょこっと覗いて見てください

 クリエイティブ・スペース赤れんが 2階
  
    23(金)・24(土)・25(日)の3日間

    10:00~17:00 (最終日16時まで)

20071109215933.jpg
(クリックすると大きくなります)



私はまだひよこで 人様にご披露できる作品がないので 
製作途中の作品(ブランケット)を機織り機と一緒に展示します


初めてのガウガウ

他所のお家に行って 
 玄関からお邪魔したがるラブちん 汗
   (遠慮をしましょうね)



ご近所のコギ ユキちゃんがラブ家に遊びにきました
ところがこの日は2頭共 なぜかご機嫌斜め(>_<)

どっちが挑発したのか。。。。
顔を突き合わせて 見合ってましたが・・・
突然 

ガゥゥゥゥー!!!!!!

これまでに見たこともない程の怖い顔をして バトルを始めました(驚)

こんなことは2週間前位にも一度あって
その時 上下関係に決着が付いたはずだったのに
再燃してしまった様です 

暫く様子を見てたけど 治まりそうもないので
首根っこをつかんで引き離しました
背中の毛は逆立って 興奮は冷めやらず。。。。

ユキちゃんはデッキに締め出しの刑
ラブは首根っこを捕まれたまま お説教の刑
(効果はあるのか? 不明)
ラブの目を見つめて コンコンと言い聞かせました

「ガウガウはだめでしょう!(怒)」


暫く時間をおいたら治まったんですが・・・
それぞれが離れていればいいのに
これがくっ付きたがるんですね

こんな時 どうしたらいいんでしょう
とことんやらせるべきか?


20071122010911.jpg

そして あくる日の今日
散歩も終盤に差し掛かった頃 また 出会っちゃいました
ラブを見ると すっ飛んできました

ユキちゃんママと
「また ガウガウするかね~」とか話してたら

案の定 またバトル再燃でした

「え~っ 又なの~~ 」

もうこうなったら 笑うしかない
・・っていうか 笑っていられる自分にも驚きです

これまでこんな事なかったのに。。。。
もしかしてこれまでは遠慮してたのかな?

紅葉の湯布院を訪ねて

昨日は 関東・近畿地方は木枯らし1号が吹き荒れたそうですね
北海道に住むはつちゃん(コギ)の所も雪が積もってるし
宮城のバロどん(コギ)の所も初雪だって!
こうして北の方から ジワジワと冬がやってくるんでしょうね

ラブ地方も冷たい風が吹きました
お隣りの庭木の枯れ葉が ヒラヒラと我が庭に。。。。汗
風情だと思えば まあいいか。。。 大汗 
そんなこんなの 晩秋のラブ地方です

17日(土曜日)紅葉を見に大分県まで 出かけてきました

先ず 豊前高田市の昭和の街並みを見学して 湯布院に向かいました
       (↑後ほど紹介)


由布IC出口の近くにある天望館で昼食♪
ラブは車の中でおやつを食べて休憩(?)
申し訳ないので 日頃よりちょっと大目のおやつでした
(ごめんね~~)

いきなりですが・・すみません 
恒例の食べた物公開 笑

牛ステーキ重・地鶏チキンバンバン・瓦そば
20071119085110.jpg

最近メタボを気にして揚げ物を控え目にしている私
チキンの揚げはちょっと胃に堪えました (^^;
この近くにドッグカフェpapipapaもあるんですが
今回は時間がなくて スルー(><)

レストランから由布岳が見えます
20071119091007.jpg


湯布院の街は この由布岳の麓に広がります
ラブ家は この街の雰囲気が大好きで 
  大分方面を通る時は必ず寄り道します

温泉施設も沢山あるし
この日も沢山の観光客が訪れてました
街中から見上げる由布岳♪
20071119080158.jpg

金鱗湖に向かう途中にはこんな風景も・・・
お食事処であったり 温泉施設でもあったりします
20071119092817.jpg


金鱗湖の湖面に紅葉が映って綺麗でした

20071119080238.jpg


飼い主達は 景色を楽しんだんですが
肝心のラブちん 短脚の悲しさか。。。。。
右見ても 左見ても 人の足・足・足で戸惑ってました
田舎犬のラブちんはきっと怖かったかもね

20071119080225.jpg


行く先々で 沢山の観光客に声をかけてもらったり
ナデナデしてもらったり それなり楽しみはあったようです

20071119083258.jpg


街中にあるWAN同伴OKのカフェ ゆふいんの さんぽ道
こちらも時間がなくて寄れなかったので写真だけ(大汗)
看板がステキです☆
20071119080302.jpg


WANグッズ専門のお店犬屋敷でハーフチョークをお買い上げ♪
因みに 猫派の方には猫屋敷っていうのもあります
湯布院の街は 街並み散策・お買い物・温泉・食事と様々な楽しみ方があるようです

まあ犬連れの時は 最大限犬の都合を考慮しないといけませんね(実感!)

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

散歩道の新しい楽しみ

最近のラブは 散歩道で 今までとは変わった行動します
いつものコースに大きな橋があるんです
橋の上を通る時  
上から こうして川を覗くんです
20071115222657.jpg

高所恐怖症の私は 足がすくむし
過って落ちやしないかと ヒヤヒヤ
リードを持つ手にも力が入ります

川の中には・・・
20071115222718.jpg

大きな鯉が泳いでるんです
ほとんど黒鯉で 一匹だけ黄金?

この鯉が見えるわけでもないでしょうに。。。



実は10日くらい前の夕方の事

近所のオバサンが食パンを持って来て 
ここから パンをちぎっては投げ ちぎっては投げしてた

そう! この鯉達にえさをあげてたんです

食いしん坊のラブちん その食パンを見逃しませんでした
オバサンの側に張り付いて離れません
落ちていくパンの端切れを 
ハゥハゥ 言いながらヨダレを垂らさんばかりに見てます

そんなラブちんを見かねたオバサン
今度は ちぎっては口へ ちぎっては口へ・・(大汗)

ああああ。。。。っと言う間に食パン1枚半は食べたでしょうか
ダイエット中なのに。。。(泣)

そんな事があって以来 必ずココを覗くんです

たった一度っきりの出来事だったのに

今日も覗いてたけど・・・
果たしていつまで続くのでしょうね

今年も記念日がやって来た♪

パンパカパ~ン♪
ラブち~ん 今日は記念日だよ~
・・・って 去年の日記と 語り口調は同じ(^^;

この一年元気で過ごせてよかったね~

始めてのコギのオフ会では 沢山のお友達に出会えたし

ラブのお陰で 地元にも沢山のお知り合いが出来ました

また一年楽しい思い出を作っていこうね!


ラブちんの体重
20071116094047.jpg
今朝 測定 13.8kg

ある日のラブ食です
フード3分の1・鶏肉・レタス・トマト・ブロッコリー
いつもは このメニューに豆腐のおからが入ります
カロリー計算してなくて いい加減です(これでいいのか?)

20071116094024.jpg


足りているのかどうなのか・・・
毎回食べ尽くします 
そして 食べ足らないのか お皿をペロペロ舐めます(かなり しつこく・・)
そしてもっと食べたがります
20071116103228.jpg


食べたら出す!
気になるウンピですが・・
朝の散歩で1回
夕方の散歩で 最低2回
快食 快便って事でしょう 笑
新陳代謝はすこぶる順調のようです

健康チェックですが・・
少しアレルギーがあるのか
時々 前足の付け根(脇)にカイカイが出来ます
病院で貰った薬を塗ると 直ぐに治まります

来月は 毎年恒例の 混合ワクチンの接種があります
その時体脂肪を計ってもらおうと思います

6周年の記念の動画(笑)
古い芸ネタですが 今も健在です
ご注意
WAN! WAN!うるさいですから 必ず音量を下げてご覧下さい

ラブ~ ゴロン♪  して~
あれれ~?


ゴロンしたつもりはダメだよ!

時々 こうして誤魔化そうとするんです (><)


さあ まじめにもう一度!
ラブ! ゴロ~ン♪



はい! 今度は出来ましたネ

この後 自動的におやつが出てくるわけですが・・・

おやつが欲しくて 自動的に? ゴロンする時もあります(^^;

ヒズメを齧ると血が出ませんか?

皆さんは 愛犬の歯磨き どうしてますか?

飼い始めの頃 いえ つい2、3年前まで
犬の歯磨きとか 思いもしなかったんですが
放って置くと 歯が茶色になってくるんです

たまりかねて与えたのが 牛のヒズメ
定期的にカミカミさせます
お陰で お歳の割には綺麗な歯をしてると思います


無心に・・ 齧ってます
20071113100301.jpg


お手々もカーペットも ヨダレでベチョベチョになります
20071113100312.jpg


そして ヒズメを齧ると血が出ます
この日も ほんのり桜色に染まってました
20071113182345.jpg
 ↑ もうそろそろ捨て時かな~?

一度に1個は多いので カミカミする途中で返してもらいます
食いしん坊のラブちんですが ヒズメは美味しくないのか
あまり執着心はないようです

齧ってる最中でも
「返して~」ってナイロン袋を差し出すと 咥えて来てナイロン袋の中にポトリと落とします
結構 ジャストミートなんです(^^)


重要 追記
ヒズメを齧らせる事について とても参考になる コメントいただきました
↓の『アッシュままさん』のコメントを是非お読みください


アッシュままさん 情報ありがとうございます 


オマケ♪

とってもショックな事(涙)
まあ 形あるもの いつかは壊れるんですが
ちょっと気をつけておけば防げたのに
後の祭り。。。
20071113100331.jpg

秋グミが 
冷たい雨に打たれて 真っ赤に染まりました
20071113100255.jpg




ネタがないので・・・

暦の上では もう冬(8日立冬)
・・・とはいっても 暖かなラブ地方です
近くの山々も少しずつ色付いてきました

オフ会も終って また静かな日常が戻ってきました
なので大したネタもありません

短い手足を 更に短くしてお昼寝中です (^^;
20071111182231.jpg




カメラ嫌いなラブさんですが・・・ドアップ!
お目々は 小粒ながらアーモンド型
20071111211424.jpg



・・・・・。


20071111211209.jpg



先日から気分転換に デッキのリニューアル作業をしました
正面の囲いを50cm高くして 1m50cmに・・・
全て自己流手作業です
イメージにほぼ近い出来上がりでした

ラブちんが WAN! WAN! うるさいですから
ボリュームを下げてご覧下さい




丘の上に妖精が舞った日

こちらの続きです

参加犬の面々 順不同にて紹介です
悪しからず ご了承ください 汗

この日のお世話役 プリティはなこちゃん
お疲れ様でした 
はなこちゃん


元気印のダッシュ君
サッカー少年です(趣味 マーキング?)
ダッシュ君


今回「始めまして~」のダンディWANのアッシュ君
この日 抜糸したばかりだったそうです
アッシュ君



憧れのスリム体型 アップに耐える顔アリスちゃん
アジリティチャンピオン目指して日々?精進中
アリスちゃん


この日一番のお子ちゃまのごんべえ君
ドッグランで犬修行してるからか 小さいながらお利口WANでした
ごんべえ君


ご近所WANのユキちゃん
飼い主さんもびっくり ごんべえ君とそっくりです
ユキちゃん


今回「始めまして~」のハリー君
ふっさふっさのお毛々が見事でしたよ 
ハリー君




そして わが家のお姐さんですが
この日もボール命でした

アリスママさんが投げたボールを追っかけます

そ、それはアリスちゃんの為に投げたボールだから・・・
20071107083604.jpg

「ラブは お姐さんなんだから~ やめなさ~い!」

ボールを見たら飼い主の声も聞こえません(汗)
アリスちゃんも 怒ってます

 でも そんなのかんけぇねぇー!!のラブちんなのです

20071107083619.jpg

ごめんね~~~
この日も とうとうボール取りに負ける事はなかった 6歳のラブ姐さんでした

このアリスちゃんとは ある意味 良いコンビ
ラブは大体 自分流な性格なんです
水が飲みたくて そこに水があれば 
誰の水であろうとベチョベチョと飲んじゃうんです

この日も アリスちゃんの水容器からお水を飲んでました
そこへ 水を飲もうとアリスちゃんがやってきました

それを見たアリスちゃん
『 あ~ あたちの水飲んでる~ WAN! WAN! 』
身体を低くして ひどく怒ってました

ラブ姐さん 歳の功というか なんというか・・・
得意の聞こえてても聞こえない振りです 大汗
悠々とお水ベチョベチョやってます 

暫く様子を見ていたら
アリスちゃん『 ラブちんが 水を取ったーーー WAN! WAN! 』

怒りは治まらないようで ママさんの背中に隠れて 声を限りに吠えまくってました(笑)
笑っちゃいけないけど そんなアリスちゃんの性格が可愛くてね~

これまた ごめんねぇ~~の出来事でした

聞くも涙 語るも涙の話もいろいろあったんですが 爆
長くなるので これくらいで・・・


下の写真は8匹のコギが飛んで跳ねて遊んだ丘です
帰り際 振り返ると 
さっきの賑わいが嘘のようにシーンとしてました

古くから 
「コーギーは 背中に妖精を乗せて 野山を走り回っていた」 
という言い伝えがあります


それぞれのお友達の背中に 妖精が乗っかっていたのかな?
20071107090121.jpg


20071107090133.jpg


今回都合で参加出来なかった 
koro隊長夢ちゃん 
次回はぜひ ご一緒しましょうね~

長々とすみません
最後まで読んで下さってありがとうございました

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

YNCオフ会 ピーちゃんと遊ぼう編

お待たせしました~
(誰も待ってないか? 汗)

YNC(山口ネットコーギーズ)主催
ピーちゃん(ヤギ)と遊ぼうミニオフ会が 盛大なうちに終了しました\^0^/


まとめ役の はなこ家の皆さん
(はなこパパ&ママさん・はなこちゃん(コギ)・ぴーちゃん(ヤギ)・チャボさん・インコちゃん・亀たん&うさたん(見えなかったけど・・・)
お世話になりました&お疲れ様でした

そして オフ会前半の主役のピーちゃん(ヤギの名前)
一度に大勢のコギを相手にして 精神的お変わりはありませんでしたか?
ストレスで 白髪になってなんかいませんか?

参加された皆さ~ん
 お世話になりました

今回は 『始めまして~』のコギ&飼い主さんも参加されて
賑やかさも更にパワーアップでした(*^^*)
な~んの決まりもないYNCです
次回もお気軽にご参加くださいます様 お待ちしております


前置きはこれくらいにして 
肝心なオフ会の様子を・・・・

市内のとある場所で待ち合わせして はなこちゃんのお家へ向かいました


この日の前半の主役は はなこ家のニューフェイス ヤギのピーちゃんです
まだまだ若い坊ちゃんです
20071105122054.jpg



とても人懐こくって
お口の周りを触ったら 私の指をチュップチョッパされました(^^)
まだお子ちゃまヤギだから お母さんのおっぱいと間違えちゃったのかな?
20071105114315.jpg



さっそくピーちゃんとご対面~♪

P~ 「あんたが ラブちんかね?」
20071105114430.jpg

ラブ姐 「よ、、、よろぴく・・・オドオド」
ラブちん 腰が引けてますがな。。。

興味津々 おずおずと近づいて見るヤングなコギさん達
20071105114042.jpg



今回 参加組で一番のお子ちゃまコギごんべえ君
ピーちゃんを遊びに誘ってます(・・・のよね!)
20071105114335.jpg



短足コギを前に 長い脚をアピールするピーちゃんです
20071105114419.jpg



ピーちゃんは大体何でも食べるそうで
この日は会員さんが持ってきたお土産のバナナを貰ってました

当然食いしん坊なコギが見逃すはずもなく
アリスちゃん 『 あたちにも~~ 』
20071105114446.jpg



みんなが狙ってます

ほらほら ピーちゃんが心配そうに見てるでしょ!
20071105190840.jpg



写真を整理してたらこんなのが・・・
ヤングな男子コギに囲まれるラブ姐さん(^^;
ちょっと嬉しそう?
20071105192612.jpg

だいたいWANは苦手なラブ姐さんです
これほど接近してのショットは珍しいんですよ


こうしてはなこちゃんちで 楽しい一時を過ごした後 
近くのおとどい山へ 車を連ねて移動です
20071105114537.jpg


はなこちゃん ダッシュ君の写真がなかった
ごめんね~~
おとどい山編では登場しますよ
次回 乞うご期待です

オフ会の様子は ごんべえ君 ・  はなこちゃん それぞれのブログでもUPされてます
あわせてご覧下さいね




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

オチリがこしょばかった日

今日はラブちんのシャンプー日でした
普段はお家でするんですが
今回は爪きり・オチリ絞りもしてもらいたくてショップにお願いしました

お店の人の話では 中型犬は肛門腺を絞らなくても自然に出るので絞らなくても大丈夫だそうです
・・・が やっぱり気になりますから お願いしました

お店に預けておいて 買い物して 家に帰ってちょっと用事をしたら
もう 『終りました~』の電話
もっとゆっくりでいいのに~~~~。汗々
でも ラブちんきっと待ってるよね~

大急ぎでお店に行ってみると・・・・
2007_1103-40001.jpg
カゴの中にしょぼくれたラブちんがいました
私が行っても暫く気づかないようでした

オチリ絞りですが 少し溜まってたようです
黒い物が一杯出ましたって。。。。
お願いしてよかった~

オチリの毛もそろえる程度にカットして貰ってて
見事な桃尻になってました
こちらはロハでした (嬉々)
シャンプー代は ポイントが500円分貯まってたので それも使って
なんか 今日は得した感じ~でした
2007_1103-20007.jpg

帰り際 いいかほりをシュッシュッ♪
『ラブちん いい匂いじゃね~ ☆』って 誰よりもお父しゃんが喜んでました

明日は はなこちゃんちでピーちゃん(ヤギ)と遊ぼうミニオフ会があるので 行ってきます

今日は田んぼじゃないの

いつもは田んぼランばかりのラブちんですが
今日は久々に ステキな公園にお出かけしました

20071101175649.jpg


ラブ地方 山や田んぼばかりじゃないんです
こんなにステキな所もあるんです
ほんのり秋の気配もしてました

この公園の1本の桜の木に 季節はずれの桜も咲いていました

20071101175432.jpg


もう11月だというのに・・・
最近暖かい日が続いているから 桜もボケちゃったのかな?
 
落ち葉もいっぱいで大喜びのラブちん
20071101175517.jpg




続きを読む

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
