☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2007年10月

ブンブン 楽しかったよ~

最近 またこのコースが復活しました
田んぼの脇にある 用水路の縁を歩いてます
決して強制するんじゃないんですよ
自分から進んでこのコースを選ぶんです

今日は 障害物ありでした
身体に似合わず こうゆう物が超苦手なラブちんです

さあ どうする?

足を止めて暫し 思案してましたが・・・・
2007_1027-10001.jpg



勇気を出して前進しました~
2007_1027-10002.jpg

・・・って 進むしかない1本道ですからね~


そして
秋の夜長 昨夜はラブちんと二人ぼっちでした
何故だか 秋は夜がチト寂しいのよね
ラブちんが居てくれて良かった

久しぶりの動画
きのこちゃんと戯れるラブちんです




「ああ~ すっきりちました 」 by ラブ

2007_1027-10005.jpg


すっきりしただろうけど きのこちゃんは傷だらけ。 泣

久しぶりにらくちんメーカーを開いたら 『デコわく』とか出来てました


平々凡々

平々凡々な暮らしで目新しいネタもありませんが

20071026223936.jpg

昨日は朝から 雷ゴロゴロのラブ地方でした

朝起きて 散歩に出かけたラブちんですが
いつもより 帰って来るのが早ーい@@

雷のゴロゴロ鳴る音が怖かったのか
ウンピ&チッコを済ませると クルリと向きをかえて
さっさと帰ってきたそうです


そして昨日は機織りの教室の日でした

留守番が ちょっと長くなるので オチッコが心配です
(朝一チッコが簡単すぎて・・・)
出かける前に もう一度庭に出て オチッコ済ませてもらいました

『 チッチしておいで~ 」って言うと 
庭に下りて暫くウロウロしてますが お気に入りの場所にチーーします(^^;

自分も一緒に行けないと察知すると
遠くから バタバタと仕度をする私を じーーっとガン見!
「 ああ・・ カアしゃん また出かけるんだ。。。。。 」
20071026223601.jpg

「そんなに見ないでよ~
 ゴメンね~ 早く帰って来るから 待っちょってね~ 」


続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ちょっと ちょっと~~

日中は暖かな秋日和でした
家中の窓をはり開けて 洗濯2回して お布団干して
お日様の恵みをいっぱい頂きました

網戸も開けたままにしてたら
ブィ~ン ブィ~ン ブィ~ン 不気味な音と共に
大きなが入ってきました
20071023210227.jpg

更に拡大して
20071024083944.jpg

こうして見ると なんか可愛いのよね

大袈裟じゃあなくて3cmくらいはありましたよ
(調べてみたら スズメバチらしい)
ひゃーーーー!!!!

こんなのに刺されたらひとたまりもありません

時々低空飛行するので その度に飛びつきそうになるラブちん
虎視眈々と狙ってます(^^:
20071023210234.jpg

ちょっと ちょっと~~~
ラブちんが敵う相手じゃないよ
危ないから止めなさいって!!!

こんなのパックンしたら 口が腫れ上がっちゃうよ~~

窓ガラスにぶつかったり レースのカーテンに引っかかったりしながら
出口をさがしていましたが
無事 外へ脱出してくれました

私も かつてハチに刺された経験があるので 
今回は被害に遭わないよう ひたすら静観しました
時々庭にも飛んでくるので
もしかしたら 近くにハチの巣があるのかもしれません


話は変わりますが
ラブがいつも散歩で利用する道路なんですが
WANのウンピが落ちてるんです
しかも トビトビの等間隔に・・・・
一ヶ所ならわかるんですが 等間隔トビトビの図が どうにも解せないんです
もしかして 移動しながら用足しなの?

これこそ 『ちょっと ちょっと~ 飼い主さ~ん』ですな(怒)

高速道路の無料ドックラン

私の実家に用事があって出かけ
遠回りにはなるけど 
最近 中国自動車道 鹿野サービスエリア(上り線)に出来たドッグランに寄って来ました
周辺地図はこちら(1/15万位が分かり易いです)

西日本高速道路(株)は太っ腹~
なんとこのドッグランは 高速道路の施設内にありながら
一般道からも入場できます
しかも無料です
こりゃあ 利用してみないとね!

道路の側にも空き地があって 車も止められます
入って直ぐの所にもありますよ

ここが入り口
20071021100255.jpg


フェンスで囲ってある部分が ドッグランです
20071021104558.jpg


レストラン前は紅葉も始まってました
20071021100429.jpg


ラブとは ほとんど同時に入場のトイプー2頭
フェンス越しにご挨拶しましたが
どうやら 『プイ!』されたようです 汗
20071021100305.jpg


写真を見てもらえれば分かると思うんですが
至れり尽くせりの施設じゃないでしょうか
20071021104417.jpg


トイプーちゃん達がノーリードで遊んでいる間は
リードが離せず終い。。。。
帰られた後 存分に走っていただきました

折角のドッグランなのに 
この日も寂しく一人遊び。。。
仕方ないね
犬のクセして 犬にはあまり興味ないんだものネ アセ

遊びの中で一番大好きなボールの追いかけっこ♪
20071021100419.jpg

20071021100329.jpg

20071021105813.jpg


ここの土地は木が立ってたんでしょうね
4、5ヶ所くらい切り株が残ってます
その上に手持ちの容器に水を入れて 水分補給タイム♪

アハハ なんかブサイクな顔して飲んでますネ
20071021100454.jpg


後方ではスリムなワンちゃんが
ピョ~ン ピョ~ン飛んでます
写真には撮れなかったけど
飼い主さんが 片足を高く上げたのを軽々飛び越えてました

20071021100442.jpg

その身軽さを見ながら
ああ~ ラブは なんてドン臭いんだろうね

なんたって無料って言うのが最大の魅力なんだけど
ちと遠い。。。
用事でもあれば別だけど わざわざ行くには ちょっとね~~~

お友達がいなくて寂しいけど 田んぼランで我慢するか!


続きを読む

最近のあれこれ

先日は 最近お家を新築したお友達の所へ遊びに行って来ました

「2階も自由に見て良いよ~」って言ってくれたので
遠慮なくあちこち見学させてもらいました
最新式の構造らしく 梁が見えてるし
家具もほとんど置いてなくてスッキリしてるし・・
それに床が暖かい~~~
足が下ろせる堀コタツとかも良かった!
いいね~ きれいね~ 暖かいね~ あ~ 素敵~~
もお そんな言葉の連発でした

夜 旦那が帰ってきてから 早速報告
「ほんと~ 良かったよ~
台所が こんなんで・・
それに 明るいし床が暖かい~ 
いいな~ 家もあんなのがほすぃ~~」
・・・と言ってみた

「他所は他所! うちはうち!」
一言で却下でありました アハハ 予想通り!

まあ そうなれば
ラブはお家の中で自由には出来ないでしょうから
これでいいのかもね 
20071017113242.jpg
(関係ない写真だけど・・・)


そして 昨日は旦那実家の近所で不幸があったので
早朝より お手伝いに出かけてました

田舎はまだまだ 家で葬儀をするのが普通で
(葬儀は業者さんにお任せ)
その他 親族の方の食事や その他諸々のお世話は
むこう3軒両隣りの人がします

ずーっと前は 旅立ち膳や精進落としの膳まで
近所の主婦で賄われてましたが
さすがに最近は 料理はみんな業者さんに任せるようになりました

そんな昨日のお仕事は
ほとんどが お手伝いの人のための 昼食つくりでした
メニューはおむすび・酢の物・くろめの煮物
いつもと同じ献立ながら 前の時より バージョンアップしてました

こんな歳になっても 地元に帰れば 周りはみんな人生の先輩主婦
見ることも 聞く事もお勉強になります
まあ こうして田舎の伝統は脈々と受け継がれていくのでしょうが・・・

お茶をしながら 葬儀はあそこの会館がいいとか JAなんとか(農協)が良いとか有益情報も得られます

ホントはあっては欲しくない家族の不幸だけど
いつかは直面しなくてはならない事
そんな時の為に 少しは心にとどめておいてもいいかな?


そんな日 勿論ラブはお留守番でした
遠くから出向いたので 早めに失礼して帰ってきました
結構長時間のお留守番だったね
一日中ソファーの上で ZZZだった様です
玄関のドアを開けると 目をシバシバさせながら
トボトボと迎えに出てきました
なんだー このテンションの低さは。。。。

留守番のご褒美は いつもの田んぼラン♪
いつもの元気に戻ってました
20071019062309.jpg
(ちょっと前の写真だけど・・)



山登り頑張ったね!

暑さも和らいで 里山歩きに最適な季節になりました

が 紅葉を楽しむのはまだまだ先の様です

いつもの様にお出掛けすぎて 軍資金も乏しくなったラブ家(汗)
昨日は隣町へ山登りに出かけました

目指すは 阿東富士と呼ばれる十種ヶ峰(989m)
      ↑ 定かでない。。。
この山の中腹にはスキー場もあって
雪の多い年はスキーも出来るんですよ

国道9号線を北へ北へ・・・
頼まれてもいないのに 助手席で身を乗り出して頭だけ出して
秋の交通安全 キャンペーンガールを務めておりましたよ

20071014083801.jpg


そうよね~
「ゆっくり走ろう 防長路」 よね
(古い標語だけど 覚えてる人いるかな)

道の側のあちこちに 枝が垂れ下がるくらい 美味しそうなりんごが生ってました
「リンゴ狩りできます」の案内も出てます

ラブ家全てスルーして
最寄のスーパーで お弁当代わりのおむすびをゲット♪

登山口へと向かいました

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コーギーズで散歩

今日は花キン みなさん いかがお過ごしでしょうか?
一週間が巡るのはホントに早いですね~

昨日のWBC世界フライ級タイトルマッチを見ましたか~?
ボクシングはあまり好きじゃあないんですが・・
あのボカボカの叩き合いが 見ておれないんです

そんな私ですが 
なぜか 昨日は
「ナイト!ナイト!」っと応援しながら見てしまいました
いろいろ裏話もあるようだけど
何はともあれ 内藤選手 勝ててよかった
(それだけかヨ!)


夕方散歩に行こうと 通りに出たら
近所のコギワンのユキちゃんが パパ&ママさんと
歩いてお買い物に行ってる途中でした

左折すればいつもの田んぼワールド(別名 田舎)
右折すれば ユキちゃん一家が向かうスーパー方面 (別名 町)

さあ ラブちん ドッチへ行く?
お互いにご機嫌を伺い合ってましたが・・・
珍しく 今日はワンワンはナシでした
20071012182618.jpg

結局 ラブ家は買い物はなかったけど 
ユキ家に同行する事にしました

後になり 先になり 時にはもつれながら
珍しく仲良く歩けました

スーパーの前で
買い物をするユキちゃんのママを待ってるコーギーズ
2頭飼いになると こんな風になるんでしょうね
20071012182650.jpg


皆さんが 「可愛いね~」って声をかけて行きます
その度にユキちゃんも ラブも
「私の事?」って顔でヘラヘラしてました

入店者 チェック中のラブちん
20071012182637.jpg


買い物が終っても なおもしつこく 後を追うラブ家
ユキちゃんのいつもの散歩コースを歩きます
珍しい道だったので スタコラ 座り込む事もなく歩けました

お知り合いに出合って ナデナデしてもらうユキちゃん
そしてラブちんは・・・と言うと
おいおい そんなはしたない事を。。。。。
(すみません)
20071012192411.jpg


たまには 賑やかな散歩コースもいいかな?

朝の散歩で

アンニョンハセヨ ♪

昨日は雨で 散歩も充分でなかったラブちん
今日は雨も上がっていたので 早朝散歩に出かけました

通りに出ると パパさんに連れられた柴君・シェルティ君 パパしゃんに連れられたコギちゃん(ユキちゃん)・お父さんに連れられたゴールデンのおじいさん
み~んな 『お父さんと一緒♪』

(今朝のラブ家は 母担当でした)
お父しゃんでなくて 羨ましいだろうけど 我慢だよ~

その分大サービス♪
土手で少しのんびりしてきました




あっちをクンクン  こっちをクンクン
気ままに土手を散策していると・・・

向こうから お友達が・・・
20071013052821.jpg

・・と やってきました

大型犬は苦手なラブちん
このくらいの大きさなら OKなんです
大丈夫な時は こうして伏せて待つんですね

MIXちゃん なにやらお忙しそう~
20071010142341.jpg


この辺にお住まいでしょうに 
 始めまして~のお友達です

ちょっと太目~・・・・って 思ってたら

MIXちゃんの飼い主さん 曰く
「お宅のも 太っちょるネ!」 って 

先に言われてしまった! アセアセ;
20071013052725.jpg

MIXちゃんが ご挨拶に来てくれたけど
相変わらずなラブちん 
またしてもワン!と一言 脅してしまいました



テケテケとお家に向かってると
道路のすぐ側のお家から可愛いワンちゃんが覗いてました

それに さっき別れたワンちゃんもいます
おお~ いい感じ~♪
20071010142240.jpg


じゃあ ラブちんも さっそくご挨拶♪

「おっはー!」
ご機嫌で挨拶したのに
20071010142206.jpg

え~~っ?  臭いだと。。。。 ガーンiiii 

そりゃ そうかもね~
こないだ たんぼでスリスリしてたもんね
ミミズさんのカホリかも~~

早く帰って シャンプーしようね

・・・って 言う訳で 朝飯前のシャンプーしました
オチリフワフワで 乙女のかほりになりましたよ~
20071019182326.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

アートフル山口で萩焼き体験

三連休
みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は 一日目 予定通りアートフル山口のチョビっとお手伝いに行って来ました

ふるさと伝承総合センターで機織り体験コーナーでアシスタントみたいな事をしたわけですが・・
初日の午前中って事もあって 体験者希望者はチラホラ

20071008101111.jpg
(体験者用)

機織り機を遊ばせておくのもなんなんで 自らが体験者をしていると
2人連れの若い欧米か?女性の方がご来場
興味深げに ご覧になるので

レッツ トライ?」なんて あやしい横文字を並べて勧めてみましたよ
   
  欧米か!
まあ 当地を訪れる外国の方は ほとんど日本語は話せるんでしょうけどね 汗

機織り機の前に座ってもらって 4、5回織ったらお約束の25cmになって出来上がりです
(私がほとんど織ってた)
丁度 タイミング良く出来上がったので 相手の気持も聞かずにプレゼント♪

ちょっと強引だったかな~?

(とっさの事で写真を撮るのを忘れた)
やっぱり外国方の前では緊張するのよね~~ 汗々

なんとか当番は無事終了
ああ~ 疲れました~~

終ったら直ぐに帰ろうと思ってたのに
ついつい 覗いた会場の入り口で

「萩焼き体験しませんか?」と誘われて ズルズルと入ってしまいました

『土 一塊(かたまり)が 800円で 何個でも作れます』だって!

とっさの事で 何を作ろうかと迷いました

迷いに迷って
友達の家の玄関に 焼き物の玄関プレートが掛かってたのを思い出して
プレートにする事にしました

・・・で 出来上がったのが これ↓

『 じ 』の濁点 間違っちゃったんですね~

まあ 手作りの良さって事で納得します
20071008095130.jpg


プレートの文字は掘り込む方が簡単でしょうが
掘り込むより 盛り上がるように文字を作ってくっ付けた方が良いそうです
運が盛り上がるってネ(なるほどネ)

残りの土で直径8cmくらいの小鉢が1つ出来ました

作品は主催者の方で責任持って乾燥・焼き上げ
2ヵ月後に引取りです
萩焼きは 色の感じがほぼ決まってるので ちょっと寂しいんですね
これが不満といえば不満かな?

私に絵心があれば
コーギーのシルエットなんかを使いたかったのよね~

来年 もう1回挑戦します!

ボチボチと冬仕度

朝夕は寒ささえ感じるようになったので
リビングをリニューアルしました

・・・・と言っても 籐のカーペットをタイルカーペットに敷きかえるだけですが。


夏の間仕舞っておいた リビングのタイルカーペット(50×50cm)を洗濯してました
その数56枚 
比較的暇な日を選んで4日かかりでした

昨日 最後の13枚を洗って 無事終了 ♪
20071003155210.jpg

掃除機でも取れない 小さなが 結構くっ付いてるんですね
排水口にモコモコと溜まってました



風呂の洗い場で作業を始めると
早速 偵察にやってきました
お風呂場=シャンプーだから
あんまりいいイメージじゃないのにネ

20071003155151.jpg


納得したのか 直ぐにテケテケと姿をくらましました
まあ 何処にいても私の行動はそれとなくチェックしてますけどね




今日は リビングに敷いていた籐のカーペットを巻き上げて
タイルカーペットを敷く作業をしました
これで 歩きやすくなったね
ラブちんが歩く度にカチカチ音がしてたけど この音からも解放されます
結構耳障りだったのよね~

大きな家具は置いてないので比較的楽だったんですが
あ~~~ それでも 疲れました~

ちょっと一休みしてナビスコ ピコラチョコでお茶タイム♪

アハハ♪ コーギーAです
20071005142249.jpg

でも チョコが入ってるので 食べさせられませんよ~

見せるだけ見せて あげないのも心苦しいので
ペットショップで貰ったお試し品のおやつを どうぞ~~~~

上手に舌で巻き上げて パクッ!!でした
きれいに作ってあるのに 少しは観賞したらどうよ!
20071005142316.jpg


ところで・・・
ダイエット継続中のラブちんですが
やっと14キロを切りました 汗

見た目は痩せた様には見えませんが 数字は確実に落ちてます
上から見たらこんな感じですが。。。。


ウエストの感じは如何でしょうか?

相変わらずお尻はデカイです
20071004160458.jpg

食べる事が最大の楽しみなラブちんですので
満腹感を損なわずに じっくり時間をかけて
チビチビと落としていきます



ワァ~オッ~~~♪♪♪
散歩道にコスモスが繁ってました

確実に 季節は本格的な秋へ~ と移り変わってます
20071004164544.jpg


今年も「アートふる山口」♪

ラブ市では10月6日~7日アートフル山口が開催されます




アートフル山口
2007年10月6日(土)~7日(日)
山口市内「一の坂川」「竪小路」周辺

お近くの方で 連休中 何処へ行こうかな~と迷ってる方
西の京 大路小路をのんびり歩いてみませんか~♪

短時間で織れる 機織り体験コーナーもあります
私も6日に チョコっとだけお手伝いに出かけます (^^)



母しゃんは やっぱり・・・だね!

先週の土曜日の事です
久々にどっかにお出かけしたい病に罹ってしまったラブ家
またまた プチお出かけしてきました~

この日はラブちんの大好きな「ずんたん姉たん」も一緒です
途中で待ち合わせて一緒の車で行きました

車に乗り込んできた姉たんを見て 大喜びのラブちん
目を細め 耳をペッタ~ンさせて オチリを小刻みに振って
これ以上の表現は出来ませんってくらい 喜んでました

20071002102922.jpg

着いた所は こんな所 
20071002094053.jpg

向こうに見えるのは本州と九州を繋ぐ関門大橋です
関門海峡にはこの日も沢山の貨物船が航行してました

目的は 以前行った事のある唐戸市場でお寿司を食べる事

計画通りなんとかお寿司はお腹の中に納まったんですが・・・
私はとんでもないドジをしてしまったんです

この市場では 前代未聞・・・だと。。。。(市場のおばちゃん談)

続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto