☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2007年07月

朝の散歩で・・・・

こんばんは!
お久しぶりのラブブログです

猛暑の続いているラブ地方ですが
みなさん 如何お過ごしでしょうか?

今日の日中は 風があったので
窓という窓 そして無用心だけど玄関のドアも みーんな開け放って風の道を作ってみました
結構 涼しい~♪
これで1℃~2℃は違うかもね


暑くてお出かけもままならないラブ家ですが
それだけに 朝夕2回の散歩は欠かせません
今朝も元気に早朝散歩に行ってきました
(毎日 ほぼ6時前です)
通りに出たら1台の軽自動車(パジェロミニ)が通りかかった
ラブちん 素早く反応です
20070730170051.jpg

パジェロミニはラブ父の通勤用の車なんです
ラブはこのエンジン音を覚えているらしく 
この車種が通ると立ち止って車を確認します
色は全然違うんですけどね
車種が同じって事は きっとエンジン音も似てるんでしょうね

でも 残念でした~
ラブ父 夕べは仕事で帰ってきてないもんね



余談ですが
ラブ家のパジェロミニ 乗り始めて11年になるんです
走行距離10万キロ@@
この車は10万キロ走るとタイミングベルトを変える時期なんだそうです
運悪く走行中にベルトが切れるとエンジンはメチャメチャになり車は再起不能になるらしいです
ベルトその物の単価は安いんですが 
作業工程がややこしくて結構な費用がかかります

普通のお家なら 即、買い替え~でしょうが
貧乏なラブ家  迷わず車検を受けて乗る事にしました アセ アセ
私も通勤用に結構お世話になったし 思い出もあるしね
それに買い替えとなると多分廃車になってしまうだろうし。。。。

・・・と言うわけで車検費用・ベルト交換費用に大枚はたいて 
益々 貧乏になったラブ家なのでした 泣


さてさて 話は元に戻して・・
ご近所ワンコのみんなも やっぱり涼しい時間帯に散歩です
ラブが散歩に出た頃 柴ワンのはなちゃんはもう散歩を終えて帰ってきました
でも まだ寝てる人もいるでしょうから ワン!ワン!は禁止よ
はなちゃんも甘えんぼワンです
散歩の途中で座り込んで動かなくなるので
「いい子 いい子」と 頭を撫でながら帰ってくるんだそうです
20070730181758.jpg

アハハッハ ラブちんと同じなの~

暫く歩いてると男の中の男(?)のイチロー君に出会った
雷が大嫌いで繋いである紐を引きちぎって逃走した事のあるワンコです
飼い主さんにも何度か牙を向けたこともあるらしいです

そんなイチロー君ですが・・・・
ラブが「ワン!」と言っただけで 急にヘナヘナワンコになるんです アセ
ホントは強いんだけど 女の子にはチョイ弱いのかな?
20070730223827.jpg

イチロー君 いつもゴメンね~
なぜかリードを2本装着 ?????

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

梅雨が明けた

やっと梅雨明宣言された ラブ地方です
昨日までのどんよりした空と打って変わって
今日はギンギンギラギラの夏空です

暑いけど 洗濯物がカラッと乾きそうで嬉しい
明日は布団も干さなきゃね!

向日葵はやっぱり夏の花ですね
この花を見ると元気になれます
20070723221155.jpg


20070723221141.jpg


ああ~ 今日も大失敗してしまった
穴があったら入りたい
入って すっぽり蓋をしたい心境です

まあ 自分が忘れればいいだけの事だけど。。。
明日になったら 少しは気が楽になれるかな?

続きを読む

今日はかっぱ記念日♪

なかなか梅雨の明けきらない ラブ地方です
今朝も目覚めると 外では雨音が・・・・
しかし 雨でも散歩は休めません
元気にお散歩にレッツ ゴーでした

今日はいつもの雨の日とは ちょっと違いますよ




ラブに合うサイズはないと諦めてたカッパ
めったに行かないホームセンターで見つけました
生憎サイズは売り切れだったけど
お取り寄せ出来るとの事なのでお願いしました

これで雨の日も苦にならないね


先日 雨の日に備えて リハーサルしました
基本的には着る物OKなラブちんです
ナイロン生地の感触はどうかな~?と心配したけど

どうやら問題ないようです

ウッフ かわえぇ~~~~
20070722090350.jpg
(室内にて撮影)

カッパはやっぱり外だよね
・・って事で庭に移動(暇人!)
20070722100716.jpg


はい はい! スリスリもOKですよ♪
20070722100643.jpg


このカッパ ご丁寧にしっぽを通す輪っかもついてます
しかし中途半端なラブちんの尻尾にはお呼びじゃないようです
20070722100632.jpg







そんなリハーサルも終えて 準備万端な今日
めでたく雨の日カッパデビューいたしました~

さあ 行っといで~~~~♪


ラブ父と仲良く出かけていきましたよ
(これは私の足ではありません 皆さまお間違いなさいませんように)
20070722102512.jpg



カッパを着て散歩する姿をこの目で確かめたかったラブ母ですが
あえて追跡はしませんでした
きっと可愛いだろうな~なんて あれこれ想像して待ってると


帰ってきましたよ~~~

余程楽しかったのか お目々がキラリンしてます
20070722103504.jpg

ご帰還が早かったはず オチッコだけ済ませたようです

また後でウンピ用お散歩しようね! イヒヒ


そう言う訳で 今日はカッパ記念日のラブ家でした
20070722090118.jpg



傘がとっても苦手です
視線の先は 紳士用の大きな傘
20070722090111.jpg


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

機織講座  タペストリー完成♪

機織講座の作品 第一号が出来上がりました *:..。o☆゜
20070721220901.jpg
(29cm×71cm)

20070721220913.jpg


平織りを主にして ところどころにつづれ織りを入れた

最初はキッチンマットにする予定だったけど
理由があって他の人より長く織れたので タペストリーにするつもりです

良く見ると織り目が揃わなかったりしてるけど
そこは手作りのよさ! って事で・・・ ドンマイ

反省点
 縦糸を張る作業は より丁寧に・全ての糸の張り具合が均等になるように
 両サイドの縦糸の張りが緩かった為 出来上がりがいびつになった
 作品の出来・不出来は糸の張り具合が決め手!

次回は8月3日 2作目の準備に取り掛かります

イタチファミリーの家族愛

今朝の事
散歩の途中にある用水路で珍しい光景を目にしました

キュンキュン切羽詰ったような動物の鳴き声がします
鳴き声の方に目をやると
ネズミの様な小動物が
水深15cmほどの用水路を上へ下へアタフタしています

きっと過って落ちてしまったんでしょう

私たちの存在に気付いたのか 
1匹の細長い生き物が草むらから出てきて 水路脇に飛び降りました
まさに 胴長・短脚@@ でも長いしっぽがある
イタチです
イタチがいるのは聞いたことがあるけど こんなに身近で見るのは初めて!
1匹に続いて 2匹がぞろぞろと出てきて 心配そうに右往左往してます
おそらくイタチのファミリーなんでしょう

水に溺れてるのは子供で 最初に出てきたのは 多分 お父さんか お母さんでしょう
用水路に覗き込み 身体を精一杯長くしてます 
漸く子供の口先をかんで 水路から引っ張りあげました  パチ!パチ!
良かったねぇ~
20070721075319.jpg


ところが
用水路脇まで引き上げた親イタチは 
子供を置いてまた一段高い広場にスルスルと登りました

取り残された子供は また右往左往

20070721075327.jpg



どうするのかな?
子イタチが自分で登ってくるのを待つのか?

すると 親イタチ またしても上から覗き込み
子イタチの口先をかんで 上の広場に引き上げました  パチ!パチ!

咥えたまま登るのは困難なのを知ってるんですね(賢い!)

そして 感動の再会シーンです
家族中で 出迎えてます
20070721075335.jpg


子イタチ  『 ウェ~ン おかあちゃん 怖かったよォ~ 』

母イタチ  『 もう 勝手に遠くに行ったらダメよ! 』

きっとこんな会話をしていたんじゃあないでしょうか?

この後 揃って草むらに消えていきました


「イタチ」の性格をネットで調べてみました
小柄な体格ながら 非常に凶暴な肉食獣で
自分より大きなニワトリ ウサギなども 襲って食べる

    んだそうです

凶暴といわれるイタチですが
親子の愛は人間のそれと変わらないんですね
悲しいかな 人間界は親が幼子に手をかけてしまう昨今です

このイタチの親子を見習って欲しいものです
(・・・・なんてね!)
 

お忍び 散歩♪

ミー○ ホー○社の偽装牛ミンチ事件・中国の段ボール入り肉まん事件(げっ! 北京TV局の捏造だって!)
不正はごく一部なんでしょうが 
加工食品全般にメージダウンを与えた事は 間違いないでしょ
探せば他にもいろいろ出てきそうな・・・
これだけであって欲しいけどね。。。。
『消費者が安いものを求めるから悪いんだ!』って?
それは『不正をしてもいい理由』にはならないよ! (怒)

食に関しては だいたい大雑把な私ですが
今回の事件を知ってから 相当ひいてしまいました
素材がはっきり見える物でないと安心して求められなくなりました
魚介は近海で捕れた物 ・ 肉は はっきり産地の表示してある物

ああ いい加減にしないと食べる物がなくなっちゃいそう >_<



そんな事を考えながら ふとラブちんのおやつを見ると・・・
20070718024201.jpg

豚のアキレス『MADE IN CHINA』なんですが・・・
加工過程は問題ないでしょうか?
何本か食べてしまって 残り1本
う~ん。。。 迷いながらポイ!しました(豚ちゃんごめんないさい)

カロリーが低いと聞いてお買い上げしたんですが 食が進みません 
残念!




ヒート中なので お忍びで散歩に行きました
フェロモン撒き散らしながら・・ 汗
ご近所の男子ワンちゃん ごめんなさい

いつもの土手で ランランしてきました
20070718024211.jpg


帰りの道  橋の袂の分かれ道で ラブちん得意の
「そっちは行かないよ~~」の我がままが始まりました

「ゲェgζ※ゞ そっちじゃあないの!・・・・・・」

20070718024913.jpg



う~ん もぉ~~ 
方向を変えて じゃあ こっち?

 「グゥ#&ωζ そっちも ちがうの!・・・・・・」

20070718024920.jpg


結局 家に帰る道を除いた もう1本の残りの道を選んだのでした 汗々


暫く歩くと中学生のお兄ちゃん達がキャッチボールをしていました
ボール大好きなラブちん 
2人の間を飛び交うボールに即反応でした

ワンワン言いながらボールを追いかけるので
遊びにならないお兄ちゃん達はキャッチボール諦め ラブちんと遊ぶ事に・・・・
ボール遊びも嬉しいけど こうして相手をしてもらうのも嬉しいんです
20070718024952.jpg


挙句の果てに 
外では絶対にお腹を見せないラブちんですが
こんな姿に・・・・・・ (泣)

 「お兄さん どうにでもしてくらはい・・・・です  」
20070718024928.jpg


純真なお兄ちゃん 戸惑ってますけど。。



今日のオマケ♪
ねじり花
20070718024220.jpg

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

機織講座 (自宅にて)

朝から宿題の機織しました
今回は機織機を自宅に持ち帰って織り上げます
20日までに仕上げなくてはいけません
毎日少しずつでも織っておけばいいものを・・・・

次の講座の受講日が迫ってアタフタしてます
織っていくうち ある事に気が付いた
私は右利きなので どうしても右手に力が入りすぎるようです
織った布の右側が下がってる >_<

何度も解いたり織ったり 解いたり織ったりした
これじゃあ いつまで経っても完成しない

もう いいや! 少々見栄えは悪くても。
なんたって始めての作品だものネ
あまり細かい事に気を遣うと機織に興味を無くしてしまいそう

き~らくにいこうよ~♪

2007_0717-10001.jpg


口だけ参加のプチプチオフ会

台風が去ったと思ったら
今度は新潟県・長野県で地震ですか。。。。
震度6だそうですね
昨日は出かけていて 
不覚にも夕方まで地震のニュースを知りませんでした
5年前にも地震で大きな被害に遭われましたよね
今回お年寄りの方が沢山犠牲になってらっしゃいます

どうかどうか 早く治まりますように。
被害に遭われた地方の皆さま
こころよりお見舞いも申し上げます
1日でも 一秒でも早く 復興作業が進む事を願います





さて・・・
梅雨の合間に奇跡的に晴れた日曜日(15日)
YNC(山口ネットコーギーズ)のプチプチオフ会は
フレンドリーカフェ 地球っ子さんで 予定通り開催されました

ラブ家はお嬢さんがヒート中になので 
私(ラブ母)は口だけ参加させていただきました
注  口だけとは・・・おしゃべり♪&食べること♪ エヘヘ

家を出るまで 当然 自分も行けるものと思ってか
ラブ母の後をテケテケと付きまとっていたラブちんですが
『待っちよってね!』
・・・の言葉に スゴスゴと肩を落としてリビングに戻って行ったのでした(涙)

YNCご一行様 2次会は川遊びに行かれる様で
私はカフェでお別れして ラブちんの待つ我が家へ直行でした
言うまでもなく 激しくにほいチェクにあったラブ母でしたよ



便乗してチョコっと紹介♪
参加者 総勢12人(犬3人 人間9頭)
・・なので とっても賑やかでしたよ
それぞれのブログで紹介してらっしゃいますので ご覧下さいネ

参加者の面々
コロ君
20070717085940.jpg


ダッシュ君
更新が間に合わないか???
・・・なら お友達ブログでチェックしてください
長いベロがご自慢らしい 
20070717085927.jpg


はなこちゃん
20070717085912.jpg


今回は同じ県内にいながら 
なかなか会う機会のなかったダッシュ家と初のご対面♪
ダッシュパパ&ママ&娘ちゃんに会えて
口だけでも参加も良かったです
ダッシュ家の皆さん
あんな(????)ラブ母ですけど・・どうぞ宜しく~です


続きを読む

台風が去って・・・・

今日の夕方 台風に備えて 
ちょっと早いけど小雨になったのを見計らって散歩に出かけました

いつ降り出すか分からないので 近くの公園まで行って済ませました
20070714192013.jpg


20070714191958.jpg

ウンピとチッコを済ませたので もう安心☆

さあ 台風さん いつでもいらっしゃい!


夕ご飯も早々と済ませましたよ!

台風さんをお迎えする準備は整いましたよ♪


すると・・・
あれれ~? ふと窓の外を見ると
青空が見えてるじゃありませんか!
20070714191916.jpg
↑ 本日午後7時のラブ家の上空です

20070714203436.jpg
↑その40分後の空は夕焼けです

大型で非常に強い台風4号は 
強い風は残るものの どうやらラブ家の辺りを避けて通過してるようです
天気予報をみると九州南部から 四国の方向へ進んでます

しかし素直には喜べません
九州各地では大きな被害がもたらされ 死傷者も出たようです
被害に遭われた地方の皆さま 
こころから お見舞い申し上げます
これからは四国経由で東に向かって進むようです
台風の進行方向にお住まいの皆さま くれぐれもご注意くださいネ


物干し竿を取り込んだり 植木鉢を庭の隅に寄せたり
強風に飛ばされそうな物は倉庫にぶち込んだり
あれこれ台風対策立てたのに どれもムダだったようです
窓ガラスが強風で割れないようにテープで目張りがしてあるお家もありました

まあ 備えあれば憂えなし
自然の災害には打つ手なしの我々ですが ちょっと手をかける事で災害から守れる事もありますね



散歩を終えて一休みするラブちんです
特等席で寛いでます
20070714191931.jpg

ラブちん 涼しいですか~?
扇風機 ひとり占めですね


母しゃんも暑いんですが。。。



追 記
 YNC(山口ネットコーギーズ)では 明日プチオフ会の予定です
 心配された台風は去ったようなので予定通り行われるでしょう
 場所は『地球っこ』 午前11時集合だそうですよ

 ラブ家は残念ながら ラブちんがヒート中のなので参加できません
 時間が合えば 私だけでも ちょこっと参加してみようかな~?

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おパンツと おもちゃ♪

ずーっと降り続いていた雨がやっと止んで
お日様が見えてきたラブ地方です
何日ぶりでしょう~ネ
毎日毎日雨 雨 雨で 身体にも心にもカビが生えそうでしたよ


昨日、今日と 1日中ラブちんのおパンツつくりに勤しんでました
昨日一枚作って 出来上がりが芳しくないので
今日も又 朝からもう一枚頑張りました


目指すは 脱げにくいおパンツ!
20070711165231.jpg

いいな~と思うアイデアは浮かぶんですが 
なかなか思うように出来ない (泣)
まだまだ 工夫の余地あり!です
まっ! ラブちんが喜んでくれれば それでいいか NA?
(喜んでるかどうかはナゾ!)



そして
今日はラブちんのおもちゃをお見せしますネ

ジャ~ン!!
20070711165313.jpg


ラブちん ! どれがお気に入りなの?


そうね~ ど、れ、が、い、い、か、な?
20070711165303.jpg


あれこれツンツンしてみて 結局選んだのは

これ!
20070711172540.jpg

穴が開いてて そこにフードをいれてコロコロ転がすと
運がいいと フードが出てくる おもちゃです

そうそう こんな感じで転がすのよね!
20070711165449.jpg


早速フードを入れてコロコロして見ましょう~
今回も動画です
かわいいおパンツ姿も合わせて ご覧下さいネ 





テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

ハナパク 出来てる?

あ~めが降ります 雨が降る~~~♪

スッキリしないお天気が続いているラブ地方

カラッとしたお天気が恋しい今日 この頃です

皆さんの所は如何ですか?


昨日の事 遊び半分に『ハナパク』やってみたら・・・


あらら? @@ 出来るじゃん!! 

これまで何度もおやつを使って練習してた
そのたびに下を向いて落とし まんまとおやつを食べられてたんです

今回は・・・緑色のドーナツ♪

上手くキャッチ出来たんですが
食べられなかったと知って 咥えたたらポトン! 笑

久々に動画でUPして見ました

おなじみ(皆さんの所では・・ネ)鼻パックン♪


超 短いんです
まばたきしないでみてね!

では どうぞ~~




これって もしかして 出来てます?

自分では『出来た!』っと思ったらしく カメラの方を向いてニッコリしてます


6歳を目前に新たな芸の習得かな?

お願い☆
あっ にゅーっと出てる逞しい腕は見逃してください 滝アセ


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

綺麗な海で砂ホリホリ♪

日曜日 山口県のとある島でこの夏 流行のファッションを紹介したんですが・・・アセアセ


その日は浜で 水上モータース屋さんのイベントも開催されてたようです
浜の一角で何台もの水上オートバイが ブンブンエンジンを吹かして 華麗な舞いをしていました
写真では見づらいんですが 空中一回転してるんです
へ~ぇ~ いろんな楽しみ方があるものなんですな。
(若者でないとムリです・・ね)
20070705093647.jpg


そうこうしてるうちに お客さんを乗せた釣り舟も帰ってきましたよ
20070705091719.jpg

そう言えば 来る途中 小船が沢山浮かんでるのを見ました

砂浜で走ってみるラブちん
きめ細かな砂で 肉球への感触も上々のようです☆
20070705091730.jpg




続きを読む

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

サマーファッション♪

夕べ・・正確には今朝方 3時
大雨と雷に見舞われたラブ地方でした

ラブちんは 勇敢にも雷に向かって 『うるさいよ~』ってワンワン吠えてました
ラブちんの鳴き声の方が もっとうるさいのよ!!




日曜日 ラブ県の東の端にある 周防大島の海に行ってきました
そこには綺麗な片添ケ浜海水浴場があるんです
天気予報では曇り後雨でしたけど 運良く雨も降らず 
暑くもなし寒くもなしで 浜で遊ぶにはグッド♪な日でした

綺麗な砂浜が ず~っと長く続いてます
20070702125031.jpg

本格的なシーズンではないので 人影もまばらでした
まあ ワンコ連れにはこれくらいが気兼ねなく遊べて いいんですよね

ラブ家は人気のない端っこで遊びました

さてさて 突然ですが・・・・
海に行くといえば
そう! 気になるのが ワンコの浜辺ファッション♪
どんなのがいいかな~?

あれこれ考えた結果 こんなんなりましたぁ~!!!

続きを読む

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto