☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2007年04月

デジカメ初心者講習に参加♪

週末の”讃岐うどんを食べる旅”の疲れが取れないまま
日曜日 山口市 菜香亭で行われた『デジカメ 初心者講習会』に参加してきました

講師は 我が郷土の写真家 畑谷 友幸(ハタタニ トモユキ)通称  tomo さん
HPはこちら
私は始めてお目にかかったんですが・・
なんでも とても有名な方らしい(これ ほんと!)
話が面白くて 分かりやすいし 耳新しい事も沢山仕入れて来ました

確か定員20人だったはずなのに 30人近くはいたような。。。
人気だったんでしょうね
ほとんどの方がコンパクトカメラ持参だった
私はいい写真が撮れないくせに デジイチ持って行って ちょっとハジカシかった!

午前中はデジカメの話 撮影仕方の話
写真の出来 不出来は一概に決められない
ピンボケでも ブレブレでも良いのもあるそうで・・・
ブログに使う写真 ブレブレ ピンボケがリアル感がでていいときもありますよね
(・・ちょっと言い訳してみた)
要は楽しく写真が撮れるのが一番なんだそうです
デジカメなんで 撮って要らなければ捨てればいい!
そして 便利なズーム機能は出来るだけ使わないで 撮影可能なギリギリまで接近してシャッターを押す
楽して撮っちゃあいけないそうですよ
出来るだけ苦労して撮る事がいい写真に近づくコツだそうです

午後からは 施設の中を自由に撮影 
あっちをウロウロ こっちをウロウロ
  被写体を選ぶのに 疲れました~!


続きを読む

讃岐うどんを食べる旅

世はGWの真っ只中!
みなさん いかがお過ごしでしょうか?
いいお天気に恵まれてるようですね

ラブ家はGW突入前(27・28日)にちょびっとお出かけしてきました
名づけて 讃岐うどんを食べる旅です
(ラブちんも一緒の旅ですが うどんネタなので 犬は登場しません)

近くのスーパーで買えば 3個100円足らずで手に入るのに 
早朝2時に起きて・・・・(笑)
高速料金払い はるばる海を越えてうどんを食べに行く訳とは。。。。


ブームらしいですね~こちら 参考
讃岐のうどんを求めて 随分遠くから来てらっしゃいましたよ~
車のほとんどが 県外ナンバー(ラブ家は山口ナンバー)
群馬・八王子って言うのもありましたね

讃岐路に入って マップを参考にうどん屋さんを探します
宿のおかみさんの話によると
ここのうどん屋さんは香川の信号機の数より多いといわれるとか
いまも どんどん 開業する家が増えてるそうです

1日目(27日 金曜日)は探すのに手間取って 1軒しかお味見できませんでした
2日目(28日 土曜日)讃岐路の道路状況も少し理解できて3軒 制覇!
(そのうち 1軒はあまりの混み様に 食べるのを断念! 残念でした~)
長くなるので その2で紹介
讃岐うどんが気になる方 必見!です

続きはこちらです

讃岐うどんを食べる旅 その②

讃岐うどんを食べる旅の続きです
(犬ブログなのに犬ネタじゃあ ありません  
うどんネタです すみません)
・・・ で あちこち迷いながら ようやく見つけた一軒がこれ!
20070430083206.jpg

やまうち
ラブ家がお邪魔したのが 金曜日のお昼過ぎ
長い行列が出来るほどでもなかったけど 
それでも入れ替わり 立ち代り お客さんの足は途絶えません

農家の納屋を改良したような食堂?です(汗;
お店の壁にかかったメニュー版(とってもローカル~~)
20070430083124.jpg

ラブ家は かけうどん あつあつをお願いしました!
20070430083137.jpg
ラブ父は 中&エビのかき揚げ 私は小を・・
注文して出来るのが早い!
ダシはちょっと濃い目か?
うどんは手打ちだけあって シコシコ感は抜群☆
これが魅力なんでしょうネ!
(何軒もハシゴをする人は 小をおすすめです)
メニューはどれも 安いです!
単価は低いけど 数でこなすんですね

厨房では麺を打って 大きな釜で茹でてます
家族総出で頑張ってるって感じでしたね
納屋の直ぐ側には薪小屋もあります
20070430083150.jpg


こんな感じで 讃岐の里に点在するうどんやさん
道路沿いのおしゃれなうどん屋さんの駐車場がガラガラだけど
こういった店らしくないお店が繁盛してました

おまけ♪
母屋で「やまうちさんちの飼い犬」がハイジャンプ@@してお迎え~
20070430112047.jpg

次の日は 頑張って2軒制覇(笑)
長くなるので その③で紹介です

アハハ! もういいか~?
まあそうおっしゃらずに・・ 興味ある方だけどうぞ~



讃岐うどんを食べる旅③

讃岐うどんを食べる旅 その②の続きです
(今回もうどんネタなので ラブちんは登場しません)
28日 さあ頑張って うどんを食べ歩きましょう
この日の うどんの1杯目は旅館のご主人直々の手打ちうどんです
朝起きて打たれるんだそうです
朝から手打ちうどん@@ ってビックリですが・・・

讃岐を旅するお客さんは 大抵 外でうどんを食べて旅館に入られる
昼間うどんを食べて 夜もうどんはいささかうんざりされるでしょう
そんな理由で 朝一番にうどんを食べてもらうんだそうです
細やかな旅館の心遣いなんです ☆

2杯目は・・どこで食べれるんでしょう 笑
車の助手席で マップをにらめっこ
これが 気をつけていても見逃してしまうんですね
とにかく 分かりにくいんです
探しながら行って 見つけられればラッキーって感じです

グルグル回って 漸く見つけたのが
20070430083248.jpg

田村です

よーく注意してみていないと 見逃してしまいます
運良く空いていた駐車場に車を入れて いざ店内に・・・
ガーン!! ここもごった返してます
それでも諦めないで うどんを注文しました
でも余りにも混雑してて写真は撮れませんでした

それに残念な事に もうダシがなーーーーーい!!
なので醤油をかけてお召しあがりです
・・・で その醤油は何処にあるの?
奥におばあちゃんが座ってて「お醤油は何処ですか?」って聞いたら
黙って「ちいさな醤油のびん」を指差した
そう! 全てセルフなんです
ジッとして待ってても 食べられませんよ~
茹であがったばかりの あつあつシコシコのうどんにちょっとだけ お醤油をたらして お召し上がりしました

続きを読む

オフ会のお知らせ♪

20070426072531.jpg

YNC(山口ネットコーギーズ) 第2回オフ会が開かれます

開 催 日・時

5月3日(木) AM11:00~ 
(憲法記念日)

詳しくは  koro君ブログ をご覧下さいね

みんなで 短いあんよ かわいいオチリ なが~いベロを
自慢しあいっこしませんか~?

参加するよ~ って方はkoro君ブログの方へお知らせくださ~い


20070426072540.jpg

☆レンゲの花の冠☆

夜 かわいい花の冠を作りました
( もお 飽きました? )

毎年 この時期になると 犬ブログ界で大ヒットする花の冠です
因みに ラブブログ初エントリーはこちら
今年はレンゲです
20070425011621.jpg


どお 似合う?

今日は 毎月恒例になった 母の病院への送迎日でした



続きを読む

原っぱは大好きだけど・・・これだからヤダね!

久々に円盤持って 散歩に行きました
いつもはボールだけど たまには円盤で遊んでみましょう
散歩バックに円盤を入れて いつもの土手に Go
途中お気に入りの場所でウンピも済ませて 準備OK♪

しかし いつものボールと違って ディスクを投げるのは難しい
それー!!と投げたら コントロール悪くとんでもない方向へ飛んでいった

ラブちん ゴメンよ~!
20070421141306.jpg

オイオイ 探す振りして 草を食べるんじゃあないよ~
こっち こっちーー
20070421141325.jpg
ディスクは こっちよ~

 あったぁー!!
20070421141315.jpg



そうそう 持っておいで~~
20070421141356.jpg

今度はディスクを転がしてゲットする遊びをしようね
この日は 地面が平らじゃないのでムリでしたね

折角のいい顔だから 貼り付けとこ♪
20070421141535.jpg


いつもの様に楽しく遊んだのに 
この日の夜 とんでもないことが・・・・

続きを読む

糸遊び 布遊び♪機織り その1

20日 織物講座に参加してきました
初心者用教室で半年(10回)受講の予定です

頑張ればこんなのができるはずです
20070421135256.jpg

織り機はコンパクトで 卓上用
(先生の話によると 2万円くらいで買えるそうです)
正面の枠を上下に移動させる事で縦糸が上下 その間に横糸を左右に移動させながら織っていきます 

この機織り講座 募集定員20人
機織り機は10台しかなく 1台を2人で使う予定でした 
・・・が定員の半分の申し込みで 1人1台使えることになりました
これはラッキー♪
(逆に 2人で1台って どうやって使うの?・・この方が不思議)
基本的には 受講料は無料 材料代だけが有料です
前半で 写真のような木綿の敷物
後半でウールのマフラーを織る予定です


この講座は 初級なのに縦糸を染めて織り機にセットすることから経験できます
まず 染めてない カセになった糸のノリを落とすために 一晩ぬるま湯に浸け置きします
その後 洗剤を入れて洗い すすいで干す

洗剤は漂白剤の入ってない物を使うことが望ましい
後に糸を染める時 微妙に影響するんだそうです

大体 1月2回(第一 第三金曜日)で半年
5月は第一が連休なので 1回のみ
5月18日は いよいよ糸の染めに入ります

どんな配色にしようか イメージを膨らませてます

続きを読む

石楠花って華やか~♪

満開の桜で 華やかだったラブ町も 葉桜へ変わりつつあります
今朝は気温9度 冷え冷えのラブ市です


先日 隣り市の神社(宇佐八幡宮)に石楠花(シャクナゲ)を見に行ってきました
まだ咲き始めたばかりで満開ではなかったけど その花は華やかです

下の駐車場に車を止めて 石段を登って 振り返ると・・・・
遠くに集落が広がります
のどかでいいね~
20070418092915.jpg


日頃は訪れる人もあまりいないんでしょうが
前日 地元の情報紙に紹介してあったからか 見学のお客さんは多かった
20070417093412.jpg


まだ桜も残ってて 時折吹く風に 桜の花ビラがハラハラと舞ってました

ところで 綺麗なお花には全く興味のないラブちんですが・・
何かお楽しみはあるんでしょうか? 

続きを読む

朝の散歩姿

朝の散歩は たいていお父しゃんと一緒
ラブ家の庭から 向いの道を2人仲良く散歩してるのが見える

20070413171233.jpg


悪戯に つい呼んでみたくなった
朝といっても6時過ぎだから 大きな声は出せない
犬の名前を呼べば 誰が呼んだか分かるもんね(恥)

だから ヒューッと 口笛で呼んでみた

20070413171139.jpg

多分 私の姿は見えてないだろうけど しっかりこっちを見てるぞ!

こうして見ると 立派なコーギースタイルだね
うん 可愛い 可愛い♪

気まぐれに体重測定

同じ山口に住むはなこちゃんが体重測定していた
その姿がとっても 可愛いの
同じコギっちだもの 家の娘だって きっと可愛いに決まってる!


早速 体重計(30年物 希少価値は? ない!)に載せてみました

続きを読む

山歩きでアタフタ オロオロ 心臓パクパク

満開のさくらもチラホラ散り始めたラブ地方です
お天気がいいと ジッとしておれないラブ家
先週末 人ごみを避け『国立山口徳地青少年自然の家』周辺で山歩きを楽しんできました
高台にある施設で これからは学校の新入生のオリエンテーリング等で賑やかになるようです
車で細い道をウロウロしてると 自由に走れるgoodな場所を見つけました
(閑散として チョイ寂しい。。。)
外れにあるキャンプ場
キャンプ場
 ラブ県ほとんどのキャンプ場はペット不可です 
  もしかしてココもダメかもです
 

ここのテーブルでお弁当食べたり 野の花を探したり 鳥のさえずりを聞いたり のどかでした~
しかし この後 犬も飼い主もアタフタ オロオロ 心臓パクパクな事件が発生するのです

続きを読む

シャンプー日和

先ず・・
今日は横浜に住む健太君のお誕生日
フリスビーが得意なカッコイイ男の子☆です
健太君 お誕生日おめでと~
いつもは掲示板の方に「おめでと~」のカードをペッタンするんだけど
今年は私の不手際で カードが出来ないから ブログでおめでと~しますね

さてさて 昨日は暖かい日だったのでラブちんを洗濯
いつもの様にお風呂場でジャブジャブ♪しました

今回のシャンプーはコレ↓
20070406074248.jpg

ラブ父が間違って使わないように ちゃんと犬の絵が付いている
高いんだから 使っちゃダメよ!
(因みに ラブ家にあるシャンプーで 一番高価かも。。。)
しかし シャンプー&リンスなので 泡立ちが良くない
シャンプーといえばしっかり泡立てたい私には ちょっと物足りないね
主成分がホホバオイル・アロエ・ユーカリ・シダーウッド等など
油断すると脇にカイカイが出来るラブちんには ナチュラル成分で良いかもしれない

日向で ドライヤーをブンブンしながら乾かしたから
意外と早く乾いたね!
足の裏の毛をパッチン!して ハイ!お終い
ホントは爪も切りたいけど コレは絶対ムリ!
いっぱい散歩して爪を磨きましょうね☆

 『私 シャンプー 頑張ったのよ~』
(オイオイ 頑張ったのは母さんですよ~)
20070406081139.jpg


 『ご褒美の おやつください』
(シャンプーが高かったので 我慢してチョ♪)
20070406073132.jpg



日向+ドライヤーですっかりお疲れのラブちんです
ネムいっす!
20070406073210.jpg


苦労して綺麗にしたんだから 散歩でスリスリしないでね~!!

『もも』との思い出

今年もフィラリア予防の案内が来ました
でもラブちん宛じゃあありません
ドッグラン

3年前ちょっとした縁で預かったワンコ宛です
毎年こうして送られて来るんです
何度か「もう嫁に行きました~」と電話するんですが
今年も忘れずに送られてきました(笑)
家はちぃっとも迷惑じゃあないんです
いえ ラブ家としたら むしろ嬉しいくらいなんです
とっくに他所の子になったももちゃんなのにね

 
とっても優しいお家に養子に行って それはそれは大事にされている
それにショコラっていうおしゃれな名前も付けてもらってるし・・・
犬社会のシンデレラガールかな?

家に来たあくる日のももちゃん
この時既に後ろ足を骨折してたらしい
20070404143312.jpg


続きを読む

誰が齧ったのよー


大事なクルマ齧られました~

ラブちん あんたでしょ!!
こんな事するのは ラブちんしかおらんちゃ!!
20070402105951.jpg

真顔でしらを切るラブちん
20070402105925.jpg


執拗な母の問に ついにイジイジ。。。。
20070402105937.jpg


続きを読む

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto