☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 飼い主の事

まっ いろいろ (笑)

幼い頃の ぽち子ちゃん ↓

005-1_201510172132541d7.jpg






先日の事・・・・・

夕方 体調がなんだかな~~~~~~(´。・ωq)(pω・。`) すぐれない。。。。。

頭がぼーーーーっとして

目の前の物が 遠くに見える

週末には 出席しなければいけない集まりが立て続けに2件あって欠席するわけにはいかない



これは 風邪になる一歩手前の症状か

もお 考えてる暇はない

走りましたよ (病院じゃあなくて 笑) 薬局へ・・・・・


相当つらそうに見えたんでしょうね

店頭で 一回分 ↓の漢方薬と これに しょうがの粉末を混ぜて 

お湯に溶いて飲ませてくれました

002_20160320065358056.jpg

001_20160320065350a3b.jpg


そして寝る前 もう一回分。

これが 効いたのかどうかは定かではないけど

翌朝 すっきり目覚めて 快適~ ♪ だった






健康話しついでに

今日は 酢しょうがを作ります

病院で待ってる間 何気にTVを見ると

酢しょうがの効能っていうのをやってた

血管年齢が若返るらしい

そして  作り方も すごーく 簡単 ♪

ショウガ100グラム みじん切り
黒酢 100cc
はちみつ 20cc


↑を 瓶に入れて 一晩おいたら 使えるそうです


昨日 スーパーで ショウガを買おうとしたら

ショウガが品薄になってた


そして 同じように しょうがを数個まとめ買いする方がいた

はは~~~~ん あの方もきっとTVを見たんだね


よーっし!!! 血管年齢 30代まで 下げるぞ~~~~  


ピロリ菌って・・・?


犬ネタで 来て下さった方 すみません

興味無い方 スルーして下さいね


爺やが 健康診断のついでに

胃の検査もしてもらいました


爺やが悩んでいた 爆

鼻から するするーっと管を差し込む方法です


結果 これと言って異常は見つからなかったんですが


ピロリ菌とやらがいて その菌をやっつける薬をもらってきた


朝夕 一日2回 一週間分 服用する


その薬で ピロリ菌は壊滅するらしいです



一ヶ月後 壊滅したかどうか 確認してもらいます


ピロリ菌は 胃潰瘍や 胃がんを誘発する悪いやつらしいです


これがいたから 誰もがみんな病気になる訳じゃないんでしょうが

やらないよりは やった方がいいかと思う

これで 胃潰瘍やい癌が防げるんだったら 儲けもん!だと思います


爺やには 病気知らずで 元気でいてもらわないとね

ほかでもない ポチのためにも・・・笑



今年はカランコエ



今日は 朝から冷たい雨 




どこに行かれず 部屋を片付けて 後は引き籠り。。。。



そんな中 今年も 爺や宛てに お花が届きました  



今年は カランコエ






ちなみに 去年はアザレヤ だった





ポチやん 早速  スンスン



・・・って お花じゃなくて リボンに・・・だったね 



007_201511171633154ef.jpg



ポチやんにも 幸せのおすそ分け  (* ´ ▽ ` *)



003_20151117163314c17.jpg




嬉しいのかな~ ? 



それとも とっても迷惑なのかな~ ? 

006_20151117163314b1c.jpg



観葉植物ばかりで




お花がないポチ家なので ぱ~~~~っと華やかでいいな~ ♪




近況いろいろ

あれこれ いろいろ忙しい

自由な身なので 時間に追われなくてもいいんだけど

なぜか バタバタと日が過ぎていく


日曜日は アートフル山口が開催されていた

あわせて 

古くからこの町で 織り物をされている 関 ヨシミ さんの個展も開かれていた


その作品が 生で拝見出来るって  ・・・・・・

そりゃあ 何をおいても行かなくちゃあ ね!

関さんのHPです ↓

関よしみ公式サイト 美の熟成

会場にもいらっしゃって 見学者に 直々 いろいろお話されていた

一つ一つの 言葉を聞きもらすまいと 必死 笑


『 織りは あまり難しく考えなくていいわよ

昔は 普通のおうちで 当り前の様に 織りをしてたんだから・・・  』 と


関さんの織りは HPにも記されてるけど

廃棄される布団の綿の再生から始まった と


いっぱい お聞きしたい事があったけど

作品を見たら もう  ため息だけど 声にならなかったわ


よし! 及ばないけど  私も頑張る!!!!!!


只今 織り途中の布 ↓

001_20151106060539f83.jpg





織った布を 縫いの得意な友達が 手提げバックに仕立ててくれた

006-1_20151106060744947.jpg


残った布は コースターに・・・・・


この友人とは 頑張って いつか やりたいな~ ・・・と

あれこれ 妄想を膨らませている

私の頭の中では もう 名称まで 決まってて


名付けて 織り手と縫い手の2人展 

妄想がひどすぎる (*´_ゝ`)


実現できるといいな~~~




そして 忙しい 忙しいと言いながら

3日は 近くの神社で 餅まきがあったので

それにも行って来た 爆

003_20151104080122064.jpg


今年の成果は 20個足らずだった

最中に 夢中になりすぎて 3度ばかり 前にコケタ!  汗




お隣さん一家は 若いだけあって 45個も拾ったらしい

春に関東から引っ越してきて 餅まきは初めてらしく 誘ったけど

楽しんでもらえたようで よかった~!


まあね ぽち県は 何かといえば餅まき~~~ってくらい

餅まきは 人の集まるイベントには つきものだし

ローカルTV には 週末の餅まき情報が 流れるくらいだから 笑


餅まき だーーーい 好き !!!!

餅まき ばんざ~~~~~い !!!!





爺や 健康診断に行く


爺やが 重い腰を上げて やっと 健康診断に行ってくれた


最近 一月の間に 二度も胃のトラブルがあった

ゲボゲボ・・・・・・ して 暫く休養してたら治まった


何か 食べた物が悪かったのだろうか

一時的な事なら いいのだけど

あれこれ思ってみても これといって 思い当たることがない


心配なので 病院へ行って~ と言うんだけど


大丈夫 大丈夫 大したことはないから・・・・・ と あっさり 聞き捨てられる


でもね~ やっぱり歳が歳だしね。。。。。。


もっと早く受診しておいたらよかった とか

あの時診てもらっておいたらよかったのにとか


そんな後悔はしたくないので


耳にタコができるくらい 口をすっぱくして 言ったら


やっと 重い腰を上げてくれた







先日 とりあえず 基本検査だけ終了した

結果 コレステロールの数値が一件ひっかかっただけで あとは 問題ナッシングだった


食事は糖分控え目で お魚中心を心がけよう

まあ アルコールは 一日の終わりの楽しみの一つなので ほどほどならOKって事で・・・・。





残るは 肝心の 胃の検査

最近の検査は昔ほどじゃないよ

鼻から シューーーーと入れて チャチャチャと終わるらしい


担当医からそんな話を聞かされて


本人 夜も眠れないほど 悩んでます  爆


まあね 私だって 想像しただけでも 気持ちのいいもんじゃあないしね


気持は分からなくはないけど 

ぽちの為にも 元気でいてくれないと困りますからね


頑張っていただきましょう  (^-^)/



プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto