☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 健康・薬

ゲゲゲのきたろう

食欲旺盛で元気モリモリなポチやんですが 

なんだか不調   です

003_20160515102705cb4.jpg




昨日から ゲゲゲのきたろう 状態
        ↓
  (ポチ家言葉で 嘔吐の事)


原因・・・・・・

思い当たることがないでもない

昨日 軟骨入りのスティック状のおやつを与えました

初めてのおやつで しばらく転がしながら 遊んでいたんですが

爺やが 小さくしてあげたら 完食。 


調子が悪いのはそれからで

原因はこれしか考えられない


今朝もカリカリご飯を 元気よく完食するも

再び ゲゲゲのきたろう

ポチも辛いよね

こりゃあ 行くしかないでしょう

獣医さんへ・・・・・・



幸いな事に 日曜日でも開いている獣医さんがある

爺やが 9:30分の開院を待って行ってくれました



以下 爺やからの報告


診察前 受付の書き物をしてると

足もとで おしっこの粗相をする  :(´◦ω◦`): 


待合室で

待っていたビーグル君と お鼻とお鼻であいさつしたものの

そのあと ワンワン吠えまくり 。゚(゚´Д`゚)゚。


診察室では 診察台にちょこんと乗っかる お利口ぶり

まあ どれも これも 想像できる事だわ




診察結果

スティック状の軟骨おやつが

胃壁を刺激したのかもしれない

血は出でいないようなので 傷は付いてないでしょう

胃の中は空っぽらしい
( そりゃあ そうでしょうね )


お昼は 絶食

夜食は カリカリをふやかして食べさてくださいとの事



お薬 2種 3日分処方された


001_201605151026586a4.jpg


しかし ここで問題発生

錠剤はなんとか飲ませる事が出来るけど


胃粘膜保護剤は粉末なんですが

どうして飲ませたらいいんだろうね

さあ 困った 困った








やっぱり気になるから病院へ

お散歩中



おもらしの件 


『 高齢 』・・・と一言で片づけていいものかどうか


やっぱり気になるので病院に行ってきました






結果 


肝臓の数値が高かった ><

それが原因で お水を良く飲むらしい


そう言えば カポカポとよく飲んでるなぁ~






エコー検査で膀胱の状態を見せて貰ったけど

こちらはきれいで異状なしだった









とりあえず肝臓の治療をする事になった


出された薬は20日分




食いしん坊なラブちんだけど お薬は苦手


パンに挟んであげると パクッと食いつくけど


なぜか 白い錠剤だけをうま~く 落とす


よし! 今度はあの手で・・・


毎回 ラブちんと飼い主と知恵比べです







まあ 人間も犬も 歳をとるといろいろ不具合が出てくるのは仕方のない事で


ぼちぼちと 気長に付き合っていくしかないね



今のところの おもらし対策は 「度々庭に出す事」くらいかな?





この2~3日 おもらしナシだったけど



つい さっき  床に水たまりが出来てた 涙


庭に連れ出すタイミング・・・ カポカポと水を飲んだ後がグッドタイミング~♪ の様な気がする




老化の兆しか? (涙)

強制的だっこで 不満顔のラブちん 笑


だっこは好きではないのだ

御歳12歳を過ぎたラブちん

最近 時たま 室内で おもらしするようになった


これまでのお利口ラブちんでは信じられないこと


飼い主が 気付かずに思わず足で踏んで


『これは なんだ! なんだ!』・・・と騒いでいると


申し訳なさそうにテーブルの下からこっちを見ている





これって もしかして老化の一つ


進んでいるな・・・・確実に。



『 いいのよ~

思わず漏れちゃったんだね 』



しっこ うんpは外派のラブちん

そろそろ室内でも出来る様にした方がいいのかな?





脇の辺りの出来物が大きくなったことについて

先日ワクチン接種を受けた時

接種が終って 会計を済ませようとしていたら


診察室から先生が登場して


先生 『 あの~ ちょっと気になったんですが・・・』


えっ! なに? なんなの?


何か問題でも?


先生 『 ラブちゃんの 脇にある出来物なのですが・・・・

さっき触ったのですが なにかちょっと大きくなってるみたいですね 』




そう言われて 改めて触ってみると 確かに・・・

小さめの卵くらいの大きさにはなっている





この出来物 普段は小さいながら もうず~~~~っと前から出来ているんですが


カサブタになって 掻いてとれて  またカサブタが出来るという
悪循環

悪性ではなくて


『大きくなるようだったら また その時考えましょう』 と 言う事で 今に至っている



そして今回 その出来物が大きくなっている事について


先生の出した判断が

『 たぶん 掻いてバイ菌が入って腫れてる状態だと思います

 抗生物質を出しておきましょう 』



抗生物質 セフジニル ↓

お薬




指示通り 朝夕1粒ずつ薬を飲ませていたら


徐々にしこりは小さくなってきました


良かったよ~~~~~~



そして 先生の判断が見事に当たった


 『先生! あなたはやっぱりエライ!!!』



見込み通り 細菌感染だったんだね





今年の夏には12歳になるラブちん


このまま 元気で過ごしていけるといいね



ワクチン接種


長っ!@@


可愛い!!



ラブちんは昨日 お伴(孫2名)を連れて 混合ワクチン接種に行ってきた


日曜日だったけど 
ラブちんがお世話になっている病院は 日曜日の午前中は開院している


体重13,2kg・・・ うん なかなかいい感じ


飼い主が気付かない間に 孫達が面白がっておやつを与えてたので
ちょっと心配だったけど まあ これなら良し!


お腹 表面にある 米粒大の突起物は以前と変わらない状態
こちらは要経過観察中

急に大きくなり始めたりしたら 即手術する事にしている


他は今のところ異常なしで 一安心です



孫2名に励まされながら(笑)無事接種完了でした


・・・って 診察室まで入って来て 邪魔なのっ!!!




お会計  8種混合 一万円 

諭吉さんが あっけなく ひらひら~~~~~っと 飛んで行ったわ! (涙)







プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto