☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 師匠のいない織り人

藍色の布を織りあげた

犬ネタじゃあありません

番外編です

興味のない方 スルーでお願いします








藍色の布を 織ってみた


微妙に違う藍色の糸2種類 

まあ 思ったよりは いい具合に出来上がったかな


暑い中での織りで 汗は滴り落ちる

目の中に 汗が入ってきて 目が痛くなる


エアコンも点けずに頑張った







今朝は 洗って アイロンかけ 生地を整えた



幅29㎝  長さ 5m 

2017_0827_121753-DSCN4966.jpg


2017_0827_131611-DSCN4971.jpg



2017_0827_121810-DSCN4967.jpg






こんなん作りましたけど



この形を6枚 ↓





縫い合わせたら ↓

2017_0709_085554-DSCN4810.jpg

これに 持ち手を付けたら出来上がり

持ち手は 今 注文中






↓ は 試作品


2017_0709_085612-DSCN4811.jpg



ひらめいたら あれこれ 作ってみるのが好き







終わったー ♪

みんなの作品持ち寄って



2016_1008_113850-DSCN4171.jpg

2016_1008_113928-DSCN4173.jpg

ミニミニコーナー完成~ 



一区切りついたので

気持ちを 切り替えて 進もう




マットを織ってみた




以前 ネットでお取り寄せしていた タオルの捨て耳

DSCN4029_201608221147312b1.jpg


暑いけど 奮起して 織ってみた

DSCN4101.jpg
(50㎝×100㎝)

がっつり固めに織ったので 

足を載せてみると なんとも気持ちいい

綿100%のタオル地なので 肌さわりも グッド ♪


捨て耳は タオル製造過程で出る物

本来なら廃棄処分される物ですが 送料+箱代で分けてもらえます


私が注文した頃は 割とたやすく手に入れられたけど

今は 品薄になってるらしい


いやいや こんな物が廃棄されるのは 勿体ない話ですよね






試し織り


よし これでいこうー 

005_20150926093551dc1.jpg

思いつくまま織ってみたので 何という織りの技法か分からない


とりあえず卓上の織り機に 45㎝幅ほど 経糸を用意してみます


2㎝幅の裂き布を織り込んで マットにしたら いいかと思う


イメージ通りになるかどうかは ちょっと不安
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto