☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ラブ家の日常

おさんどんって大変じゃあありません?

毎日が日曜日の爺や

何が大変かって・・・・・・

毎日 3度3度の食事の用意



そんなに豪華なもの食べてるわけじゃないんですけどね

困るんですよ


いっその事 栄養満点な 宇宙食にしてしまいたいくらい。。。






因みに 昨日のお昼は 

ヒガシマル・ちょっとどんぶり味で  簡単親子丼。






夜は  ↓  瓦そば

( ちょっと ボケボケ (´;ω;`) 写真だけど )





焼酎飲んで

なんか 紫色の液体も 飲んでたなぁ

そのうえ ポチ母用の デビラの燗付けまでも飲んで・・・・・・





2017_0206_181552-DSCN4512.jpg


ご馳走様 !






今日は 山林関係の話し合いがあるとかで 出かけた

お昼は 『 要らない♪ 』 そうだ


やったー!!!!!







いろいろ記念日

毎日見てるから 実感はないんだけど・・・

ポチは日に日に確実成長してる

今までは前足をかけるだけだった ソファーに

今朝は飛び乗った @@

すやすや

ここは 先代コギのラブちんがお気に入りの場所だった

ポチも気に入ったらしく この姿で もうかれこれ2時間もお休みしてる


多分 これからは ここが定位置になると思う

名づけて ソファーに飛び乗れた記念日






今朝 爺や宛てに アザレアの花籠が届いた

プレゼント

宝くじが当たったので 某銀行に貯金したら

どっちがいいですか?の 選べるサービスがあって 「記念日にお花」を選んだ

どおせ ちゃっちいお花だろうと あまり期待はしなかったけど

アザレアの鉢植えだった

これは嬉しいかも~~~~


・・・と言う事で 今日は お花が届いた記念日





まだまだ あるよ~

腰を痛めて おじいさん歩きになった 爺や

今朝は 膝が痛いと申す

見ると 膝小僧が腫れてるし・・・・

通ってる整骨院で 治療のついでに聞いたら

膝に水がたまってるらしい ハァ~~~~~ 


あれやこれや 無理のきかない体になりつつあります



・・・と言う訳で 今日は 爺やの膝に水が溜まった記念日 




※ 宝くじの話は 嘘です

涼しくなりました

8月も とうとうおしまい

この2.3日 朝夕はめっきり涼しくなって

夏も終わりかな~~~と思わせる

皆さんのお家のワンちゃんは元気ですか?

やっと 涼しくなって 一安心ですね 







ラブちんがいなくなって 3ヶ月あまり・・・・・


忙しさにかまけて 突っ走ってきたけど


ふと 振り返ると ラブちんの写真が笑いかける

やっぱり     寂しい

昨日も  お父ちゃんとの会話は ラブちんの話になる

こんな時は ああしたね こうしたね と

元気な頃の姿がよみがえる




不思議と ラブちんの話になると 夫婦らしい仲良し会話ができる

・・でないと 何かと言い合いになるから ハハハッ! 

やっぱり ラブちんは 私たちのカスガイだったんだね~





昨日も 久しぶりに出会った 裏の家のおじいさんに

「 最近 ラブちゃんの鳴き声がしませんが・・・ 」 と 問われた


おじいさんちも 最近

飼ってた猫が お腹に水のたまる病気で亡くなったそうで

お互い寂しいけど頑張りましょうね~ と慰めあって別れた





お久しぶりの犬友さんには

「 ラブちゃん 笑って逝ったんだってね~ また 犬談義しようね 」 と 言ってくれた



3ヶ月経った今も こうして ラブちんの事を忘れないでいてもらえる


そして ラブちんがいないにも関わらず

今でもブログを訪問して下さる方もいる

ありがとうございます

でも ネタがバラバラで すみません

適当に読み流してくださいね







昨日 とあるお店に行ったら

女の子のコーギー(3歳)の里親募集の張り紙が・・・・

飼い主さん 忙しくしていて しつけらしいしつけをしていない

そして 手に負えなくて 持て余している・・・・との事だった



既に一人 問い合わせがあったようで 
その方は 本気らしい
しつけが必要なら しつけの教室に行かせるとの事


会ってみたかったけど
先客ありでは 仕方ないね

まあ 良いご縁を待つことにしましょう





今日は涼しくて動きやすく 家事もはかどりました

勢いで・・・・
手元にある布を 柿渋で染めてみました

柿渋そめ
(柿渋は 木製品に塗って表面を保護したり 布を染めたりも出来る)

こんな色も好きなのだけど 
ホントはもっと柿渋~~~~らしい色になってほしい

お陽さまに当てて 何日かすると 濃い色に変わってくるらしい

どういう風に変わるか楽しみです




そして チクチクもしてます

巾着

小銭が貯まるらしい巾着です

これも楽しみです

(たぶん デマでしょうけど・・・)





やれやれの日々でした

孫は来て良し 帰ってよし ・・・・ とは よく言ったものです

昨日(24日) やっと孫2人を送り届けて来ました

はぁ~~~~ やれやれな日々でした


8月20日 広島で大きな豪雨災害があった日
娘の所も 住んでる一帯 浸水の被害に遭いました

車3台のうち 2台がお釈迦。。。。。。。
婿殿のジープだけが被害をまぬがれました

近所でも無事だったのは この車だけだったらしい
自慢げに話してた

そんなこんなで 
その日の午後 下の孫も預かる事になり広島へ急行

家についたら 既に水は引いていて 
残るは沈殿した分厚い泥の層だけ
これが 一番厄介なのです

幸いライフラインは無事で 生活する分には困らない
一時間ばかり片付けを手伝って帰ってきました






孫娘は なんだかんだ一月以上滞在
預かったからには 何か成果を残したい



ババはこの時とばかり目を吊り上げて頑張りました

水泳は息継ぎを覚え 
アップアップしながら なんとかクロールで20mまで上達しました

もっと頑張れ! と言ったけど 『もう 限界!!!』 だったらしい 




ご褒美に 朝マック・回る鮨・温泉に連れてったり

まさに 飴と鞭です







言葉じゃあ伝わらない事もあるので

力作を披露します

のんびり屋の孫娘 まあ この程度です 

突っ込みどころいろいろですが

夏休みの宿題

まあ 子供の絵なのでいいか~







さあ これからがババの夏休みです



まだまだ 不安定なお天気は続きそうですね


いっぱい食べて ぐっすり寝て 元気に過ごしましょう


花子とアン風に・・・


それでは みな様 ごきげんよう~




瓜の粕漬け その1

10kgの瓜を漬けました

瓜漬けー2

瓜は とくさ瓜と言って 漬け物に向いているらしい

前に漬けた時は 下漬けした物を 姉からもらって 漬けたけど


今回は 瓜の種まきするところからから始めた


すこぶる成長が良くて デカイ 瓜が沢山採れました


作り方はネットを参考に・・・・・・

( 実際の作業過程は 写真を撮り忘れた )

瓜を洗って 

両端を取り 半分に切り

中のワタや種を きれいに スプーンでこさぎ取る


舟の様な形になるので その中に塩を入れ

大きな容器に 平らに漬けこんでいく

瓜 10キロに対し 塩は2キロ( 瓜の重さの20%)

重石は20キロ(瓜の重さの2倍)

瓜漬けー1

最初は容器からはみ出さんばかりの瓜だったけど

一晩で 水分がいっぱい出て   ぐ~~~んと下がり ました

ここで 重石を半分にする

・・・・と言っても おおざっぱ!!

( 米の容器をのけただけ・・・・・・・・ )


このまま一週間放置。


しかし 連日の猛暑だけど 大丈夫なのか?

たぶん 塩が2キロも投入されてるので 大丈夫だとは思うけど

う~~~~ん どうなるのか 心配は 心配 。





漬かり具合を こっそり 見てみた

3日目の瓜漬け

みずみずしかった瓜も 塩つけされて ぺったんこ!




 瓜10キロに 酒粕10キロ ・ ザラメ2キロが要るらしい

酒粕は酒屋さんに勤める近所のお兄さんに注文です








プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto