☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ お出かけ

みんなで阿蘇旅行 パート2

今日は 長いです
興味ない方 スルーでお願いします

春休み 久しぶりの阿蘇旅行



ポチ家の近くのインターチェンジから大分県由布インタチェンジまで高速道路を利用

あまりにも便利になっているので びっくりでした



山口ICで乗り 由布ICで降りるコースは 信号なしのノンストップ(あたりまえだけど・・・)

ノンストップで走ると 約2時間半

犬連れだし 子供連れだし

途中 何度か休憩もした


それでも   なんと 9時過ぎには着いた

日曜日だったので 料金も約3700円 




以前の事を思って お昼頃には由布に着けるだろうと思っていたから

嬉しい誤算だった ♪



さー これで 由布の街散歩が思う存分出来るぞーーーーー 




ところが・・・・・





由布のメインの通りは 中国のお客さんでいっぱい



短足のポチは 人ごみの中を 縫うようにして歩いてた

時には 爺やが抱っこして。。。。。。。




それでも 犬は万国共通なのか

ポチは行く先々で 人気者 ☆



スマートホンを向けられたり ナデナデしてもらったり

美味しいおやつの次に 大喜びでしたよ



由布の街をウロウロしてると

そのうち 時ならぬ 霰(アラレ)が パラパラと降ってきた


4月初めの霰(アラレ)なんて。。。。。 寒すぎるぅ~~~~



あらかじめ 調べておいた 犬連れで入れるお食事処も

大混雑で入れやしない




数軒のお店を見て 買って

足早に 由布の街並みを脱出

郊外で 名物の だご汁 で 体を温めたのでした





その後 夢の大吊橋へ

爺やと孫2号の男子属は 吊り橋へ

2017_0402_133854-DSC_0215-1_201704100606357bb.jpg

吊り橋へ行くときは


もう 雪になっていました


2017_0402_133909-DSC_0216-1.jpg


孫一号と私の女子属は 近くのお店でお買い物


孫娘は ここで 母親へのお土産を物色 ♪


あれ 取ったり これ 取ったり

まあ 時間のかかる事 (爆)


そういう 私も・・・・・・だな ハハハ 


まあ 女子って 何歳になっても こんなもんでしょう (笑)




ポチは 車内でお留守番

2017_0402_131415-DSC_0213-1.jpg



もう ダウンのジャケットは必要ないだろうと思ってた

まあ 車だし 邪魔にはならないからと 持って行っててよかったわ


天気予報では 曇り&晴れの情報だったのにね。





その夜のお宿は


ペットと泊まれる 離れお宿の 花心さん

こんな山の中に ほんとにお宿があるの? ってくらい 山の中

ポチ家のナビでは検索できなくて

途中 迷っちゃったよ

主要道路の道案内を見逃しちゃったからね

これは うかつだった


2017_0402_155129-DSC_0229-1.jpg


(残念ながら 写真はほとんど撮ってない)



シンシンと降る雪

このまま積もったら 身動き取れないわ~

本気で 心配しました


お宿は ログハウスで

お愉しみなお風呂は 内湯の源泉かけ流し

たっぷりなお湯 熱めの湯加減で 文句なし

ああ~~~~ いいお湯だったなぁ~

食事は 別棟で 

その間 ポチはお部屋でお留守番



花心さんの 口コミを読ませてもらったら

良い事そうでない事いろいろあったけど

私は ☆ ☆ ☆ ☆ だと評価

食事が 創作料理なので 子供の口にはどうか・・・ってところが マイナス一点

まあ お値段はそこそこだし 

犬連れでも 気兼ねしなくていいし



従業員さんんも 温かだし


料理長さんからは

「お近づきのしるしに・・・」 と酎ハイが。

酒飲みの爺やには うれしいサービスでした





この記事は 孫たちとの楽しい思い出を忘れない様にと 記しています

最後まで読んでくださった方

長々とすみません


今日はこれにて    



紅葉見物 ♪

気になる紅葉

早く行かなきゃ終わっちゃうよ


近場で 紅葉の名所 長門峡へ行ってみた

今回は 竜宮淵方面から。





   『 母ちゃん ちゃんと付いて来てる? 』




はいはい ポチやん 心配 ありがとね





2016_1121_104929-DSCN4291.jpg







2016_1121_104556-DSCN4286.jpg




2016_1121_104723-DSCN4288.jpg




2016_1121_104806-DSCN4289.jpg


遊歩道の傍の 見事な石垣 ↓

2016_1121_104247-DSCN4283.jpg



紅葉は 終わりだったけど


今日 一番のうれしい品々 ↓

採れたて 新鮮だし

迷いなくお買い上げ~ ☆

2016_1121_135125-DSCN4295.jpg


白菜 一株  330円
大根 一本  110円
青梗菜 一株  100円


松茸も一点並んでいた

傘の大きさ 10㎝はなかったけど 4500円

爺やが 『 止めとけ! 』 と 目で合図するので

しぶしぶ元に戻す

ああ~~~~ 一瞬にして 松茸の お吸い物の夢が消える  (。>ω<。)ノ


まあ 買った気になって これも また 楽し ♪  爆







テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

再び 宇生賀(うぶか)へ菖蒲見物 

阿武町の山間部 宇生賀(うぶか)と言う所に 菖蒲を見に行きました

標高は406m  走行中は 霧雨も降ってて おまけに濃霧で ちょっと先が見えない状態

ドキドキ ハラハラのドライブでした

お天気が今一で お花の開花も しょぼしょぼ~

晴れると きれいに開花してくれるそうです

004_201505162214227e4.jpg

マーガレットは きれいに開花

003_2015051622142392e.jpg

花には興味無くて はしゃぎまわるだけのポチ

005_20150516221422aa5.jpg


私の楽しみは 花もいいけど 小さな道の駅で 山菜漁り ♪

今日の戦利品  蕗 ・ ウド ・ ソラマメ 

蕗はキャラブキに加工中  

ウドは酢味噌和え ソラマメは塩ゆでして すでにお腹の中へ・・・・・

  が進みました!




ブログをさかのぼって検索すると

2009年5月に ここ宇生賀に ラブちんとお出かけしてる

菖蒲とラブちん


そっかー あれから6年も経っているんだね


明日は 自治会恒例の清掃日

それが終わったら ラブちんの一周忌の合同祭に行ってきます






秋穂のお大師まいり(八十八ヵ所めぐり)

八十八か所 お大師詣りに行ってきました

4月19日・20日がお大師祭りでした

この日周った札所は 23ヶ所

各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます



お大師まいりマップ


( 出がけに ラブちんのおしっこと水やりを済ませる

ラブちんには ほぼ4時間 お留守番してもらいます )



車のない頃は 八十八か所 徒歩で周ったのでしょうが

今はほとんど車で巡る方が多いようです


まずは 一番札所から~

一番札所

般若心経を唱えながら 邪気を除いていただきます


もちろん私もしてもらいましたよ

(注 このご婦人は私じゃありません)

トン!トン!


途中 馬頭観音様もあって 

もちろん ラブちんの回復も忘れずにお願いしてきました



各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます

各札所はそれぞれで違って

お茶や 小袋に詰めた飴やお菓子  自家製のお漬け物 おむすび 筍と蕨の煮物


さつま芋のふかした物

お父ちゃんは これに すっかりはまって 2,3個も戴いていました



そんな時は 気持ばかりですが をチャリ~~ンと入れます


手作りの小物もありました

お接待


霊場をお参りする度こんな状態なので

いつの間にか お菓子は貯まるし

お腹はいっぱいになるし・・・・

ああ ありがたや~ ありがたや~ 笑




最後の頃は 霊場めぐりの意味が何なのか・・・

わからなくなってきたぞ~~~~~????? 




今年初めて参加したので

来年は 残りの何箇所かを周るつもり




新緑の季節 のどかな田舎道を歩くと


身も心も洗われて


明日への活力がみなぎります


ああ~~~~ 田舎はいいな~~~



お腹一杯だけど


それでもなお 食欲は満足せず

あいお荘で海老定食を頂いて

『 ラブちんが待ってるよ~~~~~ 』と 家路を急いだのでありました



霊場めぐり 
新たな発見があっていいものです

未だ経験のない方 来年こそは・・・・ネ!




紅葉を求めて 車中泊の旅

車中泊で 気ままな紅葉見物の旅に出かけてきました



( ホントはね 湯布院のおしゃれなお宿にお泊まりしたかったけど

なにせ しがない年金生活者


二畳足らずの 極小お部屋に 風呂なし 食事なしの車中泊となりました )



もちろん ラブちんも同行です

ラブちんにとってはちょっと過酷かと不安でもあったけど


一緒にいる方がより安心なので 迷いなし




前日からの雨もなんとか上がってくれて



予定通り出かけられそう~






車中泊の旅








敷布団 枕 厚手の毛布詰め込んで いざ 出っぱ~~~~つ!!!!!♪




一路 西へ 西へ・・・・




そして 関門橋を渡って 今度は 南へ南へ・・・





途中何度か休憩して お泊まりは 北熊本SAの駐車場一角。



我が家のほかにも 車中泊と思われる車が何台も止まってた




この時期 夜は結構冷え込む



窓に専用シートを着ける

街灯の光を遮るし 夜間の冷えも和らげる

( ↓ イメージではこんな感じ こまめに写真を撮ってないので借り物写真)
窓用シート





窓には何もつけてない車も多くて 


「寒くないのかな~?」


「仮眠だからいいのかな?」


・・・・など 他人のことながら心配したのでした









このSAの売店や軽食コーナーは24時間営業なのでなにかと便利かも





しかしぃ~~~~~ 比較的静かそうな場所駐車したのに


ふと 車外を見ると長距離トラックがズララ~~~~~~~!!!!


運転手さんが 車のエンジンかけっぱなしで仮眠を取ってらっしゃる



2~3時間眠ると出発して また空き場所には次の大型車が・・・・泣






エンジン音が途切れた一瞬をついて



無事眠りに落ち 犬一匹 人間2匹は朝まで爆睡だった












よる10時は過ぎてたと思うけど



駐車場から お手洗いに行く途中に


『鹿児島方面』の手書きのカードを持った若者が2人立ってた





話を聞くと

N県のS大学の学生さんで

大学のサークルの活動で ある食材探しに行く途中なのだそうだ





高速道路使って その方面に走る車に乗せて貰い

 

乗り継いで 乗り継いで 鹿児島までたどり着こうという事らしい




その日が 2日目で お世話になった車は10台だと話してた


『 おおーーーーっ すごい!!! 』


おばちゃん 思わず唸ってしまったわ




服装もこざっぱりしてて 礼儀正しい学生さんで 



応援したかったけど あいにく我が家は次のインターチェンジを出るので・・・残念!






その後30分もしないうちに協力者が現れたらしい


いそいそと荷物を持って車に乗り込んでいた





頑張れ! 学生さん




事の良し悪しは別として 

きっと 授業では学べない何かを 得る事が出来ると思う




目的の食材をゲットして

帰りは また ヒッチハイクなのかな?


ちょっと心配したおばちゃんなのでした

  


  


 つづく
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto