☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 今日のつぶやき

毎日が・・・・・・

日射しも 吹く風も

間違いなく 秋の訪れ


カエルの鳴き声もいつの間にか聞こえなくなって


虫の音も かすかに聞こえて


季節の移ろい まっただ中






このところ  ずーーーっと


何か 心に引っかかるものがあって


憂鬱な気持ちだった


何をしても 楽しくない






まとまらない 中途半端な髪を 


短くカットし  気分転換を試みたけど

気持ちは 今一 。。。。。。







最近の 朝夕の 涼しさもあってか


夜は よく眠れる様になった


織りも順調に織り進んでいる


織りながら 次の作品のイメージも出来つつある


気持ちも 上向きになって来た




・・・・と 


そんな中






昨日は ご近所さんの 思いがけない訃報


それを 耳にした時


まさか ・・・・・ 嘘 じゃろ ・・・・・・ 



60代半ばで 

まだ お仕事もバリバリで


つい最近まで 犬の散歩もされていて


元気とばかり思ってた




最近 痩せてるな~ と思えたのも きっと 年のせい


顔色が 黒っぽいな~ と思えたのも きっと日焼けのせい


勝手な解釈をしてた


それが どちらも 病気のせいだったとは・・・・・・



もう 何が何だか。。。。。。頭の中は ごっちゃごっちゃ




告別式は 家族葬だそうで

ご近所さんと申し合わせて

お通夜にて お別れさせてもらう事になった




病気になりたくて なるわけじゃあないけど


いくら 気を付けていても 防ぎきれないものもあるけど


せめて 体に異常を感じたら

大丈夫 大丈夫 自分に限って・・・・

なんて 強がり言わずに


素直に 病気と向き合いましょう


お酒・たばこは禁止ですと言われたら

グイグイ スパスパ はやめましょう


自分の 命は 体は 最終的には 自分が守るしかない


どうせ 短い命だからと 無茶はいけません


もしかしたら 回復できたかもしれないのに


ほんとに 勿体ない



そんな事を 強く感じた 昨夜でした








意味もなく 2枚の画像添付 ↓




2017_0831_065059-DSCN4989.jpg




2017_0831_065044-DSCN4988.jpg



携帯電話紛失事件

差しさわりがあるといけないので

事細かくは書けないけど・・・・・


先日 ドタバタする中

携帯電話を 孫が 紛失してしまった


いつ どこで落としたか わかっているなら そうはならないのであって


あっ 携帯は・・・? と 気づいた時は すでになかった


駅前の駐車場に 車を置いて 駅に向かって


新幹線に乗った


考えられる所は

駐車場から 新幹線に乗るまでの間。







用事を終えて 出発の駅に戻り

落とし物コーナーに問い合わせてみた

そこには 届いてなし



家族やお友達の電話番号が 登録してある


『 誰かに拾われて 悪用されたら大変 』




そんな思いばかりが 頭をよぎる


駅から 駐車場に向かって 用心深く歩いてみるも ない








すると 娘から


『 駅前周辺 半径50m以内に あるらしいよ 』 との メールが入る



気を取り直して

もう一度 携帯を 鳴らしながら (呼び出しながら )歩いてみる



だめだ 周囲の雑音で 呼び出し音は かき消されてしまう




駅から 駐車場へ  歩いた道をゆっくり 注意深く探す





あらら もう駐車場に着いたわ




・・・・・・・ と その時  ・・・・・・


ふと見た駐車場の料金支払い機の上にある 物体





あっーーーー   !!!! ((´・ω・`;))((´・ω・`;))

あれは・・・・・・・ (((o(*゚▽゚*)o)))o(^▽^)o(*´∀`人 ♪ヽ(≧∀≦)ノ


まさしく 探していた 携帯電話  +゚。*(*´∀`*)*。゚+\(^o^)/


コンクリートの上に落ちて 少し傷ついてはいたけど


そんなの ドンマイ


どなたかが 拾って 置いていてくださったらしい





2017_0820_051545-DSCN4953.jpg






 
携帯会社には 便利なサービスがあって

契約している電話会社に問い合わせると

GPS とやらで 今現在の携帯の所在地が分かるらしい



きわめて 正確な情報が得られるんです


トラブルに巻き込まれたらまずいので

最悪 携帯の使用を止めなければならないとおもってたけど



その前に 見つかって  ほんとに よかった


拾って くださった方  ありがとうございました


感謝 感謝 です


駅前の落とし物コーナーにも出向いて



一応見つかりました! の 報告もしておきました


何は ともあれ めでたし めでたしの 出来事でした













 

エアコンの冷えが悪い時は・・・・・

エアコンの 冷えが悪い

もしかして ガスが少なくなってるのか?


居間の壁スイッチの調子は悪い

いろいろネットで調べてみて

どこが悪いのか だいたい分かった




その部品も見つかった

でも やっぱり 自分で修理するのは 


自信がないし 危険かも・・・・・

って 事で

地元の電気屋さんに来てもらった



壁スイッチは チャチャチャと部品を取り換えてもらって 終了


問題のエアコンは・・・・・・・


『 長い事 お掃除してない事が原因 』 でした (^^;


羽を外して 中を見ると


まあ 汚れてるわ 汚れてるわ





綺麗に汚れを取り除いたら 見事 ガンガンに冷えます



業者さんで クリーニングしてもらう方法もあるようですが

街の電気屋さんの話によると

エアコンの中は ほこりが残らない様に 表面が加工してある

洗うことによって 加工面が はがされる事もあるので

出来ればやらない方がいい・・・そう


こんな 情けない話は 家だけかもしれませんが


冷えが悪いな~と お悩みの方

お掃除してみるのも 一考かもしれませんよ








藍場の訪問

昨日は お友達とランチして

久々 美味しい物頂いて

いっぱいおしゃべりして 

胃袋も 心も満たされました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



一緒したお友達は 私と一回りも 年が違うんですけどね  :(´◦ω◦`):

なんか 気が合うんです

笑いの壺が同じで 話していて心地いいです


何より お互い手仕事が大好きだし。


このところの暑さで 心身ともに壊滅状態だったので

生き返った気分


美味しい物と おしゃべりは 何にも勝る健康薬です




食後は 開催されている 藍染展に寄ってきました


2017_0803_144221-DSCN4921.jpg



あまり 広報されてないようで

訪れる人もあまりなくて




2017_0803_144206-DSCN4920.jpg


家の中に 声をかけると


どうぞどうぞと 快く迎えてくださった


  

写真は撮らなかったけど

薄暗い畳の間には


まあ  あるは あるは 藍一色の品々  (((o(*゚▽゚*)o)))


思わず 『 宝の山だー  』と叫んでしまった

染めてある 布や糸

染めてない糸や布


内緒だけど

未整理のまま 乱雑に置かれていたりする

けっこう 見ごたえありました



興味ある方 8月10日までです


道路沿いに 駐車場もあって 数台分はおけそうです








一昨年 実家の庭に 苗木を買って 植えたブドウ ↓


2017_0803_170717-DSCN4924.jpg


今年は いっぱい実をつけた

爺やが 未熟なのに採ってきて

酸っぱいのなんのって



先ずは 一件克服

今日は 犬ネタではありません

興味にない方 スルーでお願いします






先日 健康診断に行って来ました


6月の頃だったか  毎朝 トマトジュースを飲んでいると

記したことがあった




それを 始めたのは いつだったか 思い出せないけど

たしか ゆうに 3ヵ月以上は 経過してると思う



先日の健康診断で  注目していた その結果が 出ました





もしかして 偶然・たまたまかもしれないけど


長い事  ちょっと高めだった空腹時血糖値

基準値内に下がった




これって やっぱりあの赤いジュースのおかげ?   かも?



2017_0731_075328-DSCN4887.jpg


あとは なかなか下がらない ヘモグロビンA1cを基準値内に下げる事


あと ちょっとなんだけどなぁ~


ご飯は お茶碗 八分目 ・ 野菜多め 

食材は なるべく 多種類で。


一日 30分のウォーキング 

近くのスーパーへは なるべく徒歩で。

先日は 徒歩で行って 

その事はすっかり忘れて 沢山の買い物をしてしまった


重い荷物を肩に担いで 帰って来たのでした


まあ 筋トレと思えば・・・・ すべてOK ♪



これからの対処法として


半年先の検診まで 甘い菓子類を (出来るだけ)断ってみる

いい結果が出たら また 報告しますね



生活習慣病対策は 各々やり方があると思います

人マネしたから 必ず効果があるとは限りません

でも やらないよりは 何か やる方がいいと思う


やって 改善すれば 儲けもんです

この記事を読んでる方には 自己責任でお願いしますね



ポチ母 新たな目標をもって コツコツ頑張りますよ

そして 100歳まで 化石のごとく 生きてやるーーーー!!!




今日 アップした記事を 後で読み返してみると


なんだか 松居一代の記事っぽくなってきたなぁ~ と  苦笑



あまり キリキリしなくて

心穏やかに過ごす事も 大事ですよね





今日の ポチやん


2017_0731_075402-DSCN4888.jpg

早朝から もう 玄関で避暑中です





プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto