☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 孫の事

圧巻のひまわり( 夏の思い出)

8月 14日

山陽小野田の花の海



広い ひろい敷地 一面に ひまわりの花

圧巻でした

2017_0814_100621-DSCN4950.jpg


この日は ちょっと曇り空

でも やっぱり蒸し暑かった


ポチの舌も ベロ~ンです






この後 秋吉台経由で家路に向かったのですが


孫娘の 修学旅行は 秋吉台がルートに入っていたので


ああ~ このお店 来たことある 

ここで お土産買った~ 


ここで お昼食べた~ とか


懐かしがってた


孫連れ 犬連れで 写真に収める元気もなく

帰って来たのでした


思い出は記憶の中に・・・・・・・ です


今日も猛暑なり



今日は 36℃が予想される ポチ地方です

エアコンばかりじゃ 体調崩しちゃうので

窓全開で 扇風機かけて


汗ダクになりながら 頑張ってます

ポチは 玄関の冷たい場所で zzzzz・・・・ 


はやく秋風が吹いてくれないかな~








孫は来てよし 帰ってよし

八月初め やって来た 二人の孫たち

先週末  学校の登校日に合わせて 帰って行った




2週間  朝起きて 夜寝るまで ババはフル回転


海へ プールへ  外食へ  各地のイベントへと



楽しい思い出を いっぱい作ってやろうと


張り切り過ぎて


はぁ~~~~ 疲れました~




まあ 毎年の事だけどね  (#^.^#)


この夏の最大の収穫は

下の孫( 小3 )が クロール25m泳げるようになった事 


1学期の成績は 11mが最長

まあ 泳げるっちゃ 泳げるんだけど

男の子だしね これじゃあ かっこ付かないよね





こりゃあ 特訓だわ ヽ(´∀`)ノ



そして ババは燃えた  
 

それまで 息継ぎの時 顎をあげて 息をしてたのを

顔を横向きにさせた


アドバイスは それくらい・・・・・


昨年 やっと 25m泳げるようなった 3歳上の孫が


経験にものを言わせて 色々アドバイスしてた 




『 2学期最初のプールは お友達の見てる前で 25m泳ぐんだ 』


と 意気揚々と 帰って行った


プールで 端から 端まで泳ぐというのは


自分が泳がないと だれも手助けできない


ただ そばで 

『 頑張れ! あともうちょっと~!! 』 の 掛け声くらい



大きな 大きな 自信に繋がったと思う




孫の面倒見は 大変だけど

こんな事で 結構 楽しんだりもできるだわ  (´∀`*;)ゞ






ラブ家の夏

お盆を過ぎて ふっと感じる


なんだか 日の暮れが ちょびっと早くなったような気がする



夜吹く風が ちょびっと涼しくなったような気がする




でも まだまだ 日中の予想気温は34度



皆様 熱中症にご用心です





ムニャムニャ zzzzz




昨日 孫娘が親の元へ 帰って行った


先月28日に 私たちの元へ来て 実に3週間も滞在したことになる


普通の子供なら とっくに根をあげてるだろうに・・・



この娘子  『 ナナね~ ランドセル持ってくれば良かった 』などと


こちらの学校に行ってもいいよ・・・みたいな・・・事を言う




もちろん 子供独特の ≪ なんとなく言ってみた ≫だけの事なんだろうけど。




いやいや ババはもうお手上げだよ~ 大汗





滞在中

毎日やる さんすう こくごの プリントと計算カード 本読み


プリントは全部終わってしまったので


本屋さんに行って 新しくドリルを買い与えたり・・・



まあ 文句も言わずに 毎日頑張ってた



時計の読み方を覚えさせたくて


用事もないのに 思いついたら  『 今何時? 』と問いかけたり



振り返ると  気持ちは孫娘一番だったような 気がする







そーめん流し


かっぱ寿司  はま鮨  くら寿司  と 廻る寿司を 3軒制覇  爆 (馬鹿だろう )




プール通いは10日あまり


クロールがうまく泳げてなかったので


ババとしては 息継ぎ・クロールが出来る状態にして 帰したかった


結局それは出来なかった


あまり無理して 水泳嫌いになったら元も子もないので


残念だったけど  あきらめることにした






昨日は 最後のプールに行って


迎えにきた 4歳の弟と 2時間たっぷり 思う存分遊ばせた


時間を忘れたように

もぐったり 
足や手をバタバタさせて 泳ぎのまねをしてみたり


足や手がふやけて クシャクシャになってたわ ハッハッハ!









そして 今日は・・・・・


孫娘達の物で 雑然としていた部屋は



がら~~~~んとして 元のすっきり部屋になった



昨日までの事は 夢だったのか・・・・と思えるほど



心にぽっかり穴が開いたようで



さあ  今日は何をしようか。。。。。。。。状態です








ラブちんも さみしがってるのかな? 


それとも

『 ああ~ うるさかったぁ~・・・』 なのかな?





ラブちんを独り占めにして すっかり仲良しになった孫娘 


『 ラブちんも連れて帰りた~い 』 だそうな







忙しかったけど


私たちも 楽しい思い出がいっぱいできた



お孫達 ありがとう~ね!






さあ 私たちも秋に向けて がんばろう~~~~~



そーめん流し

始まるよ~


お孫達の夏休みの思い出にと



デッキでそーめん流しをしました


そーめん流しー1


何処に行ったら 効率よく ソーメンをゲットできるか


あっちこっちウロウロのラブちん




そーめんゲット♪



はいはい ラブちんも大事な我が家の子供
 

忘れずに そーめん あげますよ~




友達100人出来るといいね!



あけまして おめでとうございます



新しい年も もう6日目ですが

皆様 お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?

昨年は ホントに大きな災害が多い年でした

今年は どうか どうか 優しく穏やかな 年になるといいですね



さて ラブ家では 日にち差で それぞれ子供たちが帰省し

にぎやかに過ごしました 

仕事のある子供達は早々に帰って行き

毎度ごゆっくりな親子が約一家族 居残ってます


まあ 賑やかな事 騒々しい事 この上ないですな ><



さて 今年初のお届物が届きました


さあ 何かしら・・・ねぇ~

お荷物 開け役の孫君(三歳)

初届き物

春になったら 幼稚園 ♪ です

活発で 笑いのサービス精神旺な男の子  ← 誰に似たのか 笑



もれなく箱チェックに来るラブちん
何が入ってるのかな~?















箱の中身は・・・・

こんなんでした!

一年生になったら~ ♪


早いもので 孫娘 春になったら 一年生 ♪


じじ&ばば 少ない年金くらしの中で 奮発しましたよ !


これしょって 楽しく学校通ってね~~~~~~☆





プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto