☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 蕎麦の栽培日記

蕎麦の芽が出そろう

5日にそば畑に行った時
発芽状況が芳しくなくて 心配になって再び種を蒔き添えていた

7日に台風の影響で雨が降って

それが功をなしたのか
10日に畑を見に行ったら

ジャ~~~~~ン

見事に芽が出そろっていた

やっぱり水不足だったんだね


蕎麦の芽


蕎麦の芽ー1


※ 発芽が遅れたもうひとつ考えられる要因として

  蒔いた種は”直前に冷蔵庫から出したばかりだった”事が挙げられる





芽がでたけど。。。。

今年は猛暑でおまけに 日照り続き

土は乾き パサパサ ><

8月31日に 蕎麦の種を蒔いて

今日で5日目

悲しい事に 発芽状況が悪い

蕎麦の発芽-1

6畝程種を蒔いたけど

一畝しか芽が出てなくて 5畝は全滅


蕎麦の発芽-2


芽が出てない畝には もう一度種を蒔き添えておいた

ちょっとでも雨が降ってくれれば 発芽を誘うかもしれないけど
なんにしても 今後の天候次第でしょう。

8月が終わり

8月が終わった
学校の夏休みも終わった



8月26日 

ラブ市に久しぶりの雨 
ホント何日振りだろう
前に降ったのはいつだったか 記憶にないほど
      
地面もカラカラに乾いてたからいい潤いになったと思う
雨は降ったけど 涼しくは感じられなかったよ~



8月27日

田んぼを耕しに行った
早朝5時半には家を出るはずだったのに
朝ごはん食べたり ラブちんのさんぽやらで

出発したのは6時ごろになった
早く作業を始めないと お日様ガンガンになっちゃうよ~

この日は主に草刈りと トラクターで田んぼを耕した
10時には作業を止めて帰宅
      

お昼から織りの教室に出かけた
好きな事をする時は疲れなんて感じないもんね~ ハハハ
晒の布(10m)が安く手に入ったので
長いまんま 所々を縛って 青色に染めた(化学染料で・・・)

染
これをほぼ7㎜幅に細く長く切って 裂き織にします


8月31日

お父ちゃんが勤務のない日だったので また田んぼ作業
6時には作業開始のはずだったのに またまた遅れて6時半開始

この日は畝を作って 蕎麦の種まきをした

畝が出来るまで 種まきが出来ないので 私は草刈り

草刈り機も上手に使えるようになった

でもくれぐれも慎重にしないと 危ないよね~


どんなに草ぼうぼうだったかと言うと・・・

草ぼうぼう

草ぼうぼう



そして 種を蒔き終った図
畝作り
一畝に2本のスジ蒔きにした

これ ↓を飲んで頑張ったよ
ふぁいと!

滴る汗が薬(アリナミン)臭かったのは気のせい?

種は去年収穫したのを使った
はたして 上手く芽が出るだろうか 心配

      
      

久々の農作業 (^^;

昨日(27日)は 久々の農作業

6月半ば 無臭ニンニクの収穫を済ませたっきり その後放置 ><


ジャガイモ・サツマイモ・里芋・こんにゃく芋も植えていたんだけど

何と言うか 心がつぶれる事があって 田んぼを覗く気にもならなくなった


原因は 世間で良くある(?) 嫁&姑 っていうあれですね


それ以来 田んぼの「た」の字も口にしなくて 放置してたのは 私のささやかな「ストライキ」



しかし 放置していて何のいい事はない

結局 自分に跳ね返ってきた

気を取り直して 久しぶりに田んぼを覗いたら

長雨の後の好天続きのせいか

4面の田んぼは 見事に草ぼうぼう ><
( ラブ家には 大小4面に区切られた田んぼがあるのだ)

雑草って ホントに強いよね


とりあえず 蕎麦を植える予定の田んぼだけ草刈り(私が・・・)をして


トラクターで耕した(お父ちゃんが・・・)



蕎麦の種まき作業は 順調なら あと2日で終了予定

なにせ この暑さなので 作業は早朝6時から10時まで!(厳守)


幸い初日は 曇り空で 田んぼを吹き抜ける風が気持ちいいほどだった



次回は 合間を見て 
雑草の中から サツマイモ・里芋・こんにゃく芋 を救助しなくちゃね


ちなみに 去年の蕎麦の種まき


大幅に遅れてるね


先日 実家の兄嫁さんが

「蕎麦の種 蒔いた~?」って まるで私の心をた見透かしたように電話くれた


何かにつけ いつも気にかけてくれていて 感謝です


頑張るよ~~~~ (誓)

まっしろい蕎麦の花を楽しみにしている人もいるだろうからね




※ カメラを忘れて行ったので草ぼうぼうの写真はありません



今日も蕎麦打ち

どうしても 蕎麦打ちを極めたい

そんな思いから 今日も蕎麦を打ちました


こうなったら 蕎麦打ち普及協会 会長就任だね ( 笑い飛ばしてネ )


今日は蕎麦粉200g つくね芋30g の配分

蕎麦打ちー1

蕎麦打ち

少しだけ茹でて試食してみたけど
中力粉を使った時より 口当たりは少し固めだった
それに ちょっと切れ切れになるのも気になった

でも 一番最初に打った時より断然上手くなった感じ



コツは 

 ○ 蕎麦粉と中力粉を混ぜる時は 粉振い器(又はザル)で良くふるう
 
 ○ 良くこねる(←重要ポイントの様な気がする) 
   ラブ家は こねる時間を 30分を目安にしている

   

  居間でTVを見ながらひたすらコネコネ


まだ 美味しく出来る方法があるんだろうけど
今はこれで精いっぱい

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto