☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 日々思う事あり

断捨離

赤ちゃん用の体重計

クボタです

負荷をかけると 針が動きます




ポチ家の子供たちが赤ん坊の頃

これで こまめに体重チェックしてたんですが


さすがにもう使わない

長い間 ずーっと大事にしまったままだったんですが

思い切って処分することにした



このまま 粗大ごみに出すのもためらわれるので

リサイクルショップに持って行った




・・・・ら 200円 (っω・`。)って。。。。。。。


でも 気持ちは すっきりしたなぁ~


処分したい物はいろいろある

いつか使うかも・・・なんて思わないで

潔く手放す




今日 この頃

九州地方は

熊本を中心に 大変な状況になってます

余震で 揺れるたび 被害は拡大していきます

山が崩れたり  

道路が壊れたり

沢山の家屋が押しつぶされたようになってます




中に閉じ込められた住人の方が

レスキュー隊員に救助されてます

思わず TVの画面に向かって

頑張れ 頑張れ・・・声掛けしてしまいます



ポチ家は 震源地から はるか遠く離れた山口県なのですが

16日 夜中1時半ごろ グラグラッと来て
 
その揺れで 眼が覚めました

震度4 だった

けっこう長く揺れていたように思います


この地震で 被災地は 再びおおきな被害を受けることになる

余震もひっきりなしに 続いてます


一日も早く 揺れが治まって

被災者の皆さんの 心が休まる日が戻ってくれますように。



先週末は 御近所で不幸があって

お通夜・葬儀と いろいろ忙しかった

亡くなった方も ポチ家夫婦と年齢も近くて

ほんとに寂しいかぎり

余命2年と告知されて 

それより2カ月も長く生きられた

病院と家を行ったり来たりで

末期は 住み慣れたお家で過ごされた

看病する方は大変な心痛だったろうけど

ご本人にとっては 理想的な逝き方だったのでは・・・・と思う



地震と言い ご近所さんを見送った事と言い

心穏やかではない日々だけど

明日こそは  明日こそは いい日になりますように。



順調に回復

犬ネタで来てくださった方 期待はずれで すみません



今日は 再び 兄のお見舞いに行ってきます


実家兄嫁さん 実姉 と そして私の熟女3人で・・・・



絶望的にしか思えなかった病状も

徐々に回復に向かっているようで

10日ばかり前に 集中治療室を卒業でき

個室に移れた模様です




主治医の先生からは

「 ここ (大学病院)では 病気は治せるけど・・・・ ビハビリがね~ 」 とのお話


長い間 ベット生活だったんで どうしても足・腰の衰えは否めない


顔の表情も生気が出たと 兄嫁さんが喜んでたので

ここらで 熟女3人が見舞って 更に 元気をアップさせたいところです


ウォーキングのついでにお参りしているお地蔵さん効果もあったのかな?


病状の回復の 節目 節目には お礼参りも欠かせません


春は もうすぐ うれしいな!

将来に備えていろいろと

犬ブログなのに 犬であらずでごめんなさい



今更ですが・・・・

人間の体って 密に 密に 実に詳細に精密に出来ている


少々のトラブルにも打ち勝つことができる


しかし ひとたび その機能が狂うと 

あっとこっちと調子をl狂わせる




調子悪いまんま 無理してると

知らず知らずのうちに 機能は調子を取り戻せなくなる



そんな 私の兄を ある大きな医療センターに見舞った 


12月半ばに入院し 年をこしても 一向に回復に向かわない

良くにもならないし 悪くにもならない

(本人は元気)


このまんまじゃあ らちがあかないので


専門医のいる他県の大学病院に転院することになった


それが 金曜日の今日。 


移動手段は ドクターヘリか救急車で・・・・と言う話もあったけど

結局 救急車で転院することになったらしい




これまで居たところの入院部屋は

8階で 大きな窓からの眺めもよくて

海や工場群や飛行場が見えて 退屈しない

部屋には 洗面所・トイレ・シャワー・ロッカー ・来客用いす&テーブルがあって

一人暮らしで 住むには快適そう


でも 値段を聞いて ちょっと驚く


一泊個室で 諭吉さん一枚分

もちろん 保険適用外ですから・・・・ まるまるお支払です


ほんの数日で済むならいいけど

一ヶ月近く 滞在するとなると

部屋代だけで ざーーーーーっと計算して・・・・・ ○ ○ 万 円 

(ネットで調べてみると まだまだ 上があったり 下があったりした)


一般的には その半額くらいが適当らしいけど

入院当時 空いてないと言われれば 少々高くても仕方ない



まあ 若いうちは元気で

70代 80代の病気は想像もつかない

病気も好きでなるんじゃあないけど

これじゃあ うかうか病気にもなれない


が 出来る予防は しっかりやっておくべきだと思った





何事も お財布とにらめっこですね

すっかり忘れてたわ

今回の国勢調査はインターネットでしようと 書類を預かってたのに

すっかり忘れてた  (#^.^#)


インターネットでの回答は 20日が期限


大慌てで たった今 済ませた


いや~~~~ 簡単♪ 簡単♪

004_20150920175146783.jpg


次回は 4年先だね

それまで 元気でいないとね  (*^_^*)




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto